• ベストアンサー

派手な格好ですか?

私は高1の女で 先ほど服装について祖母から注意を受けました。 でも自分ではどこがどう派手なのかわからず 意見を聞きたくて投稿しました。 私は普段 黒,灰色,白などを中心に チュニックのような物やゆとりのあるセーターなどを着ています。 過度の露出をしたり(鎖骨が見えたりするくらいの時はあります) 決してギャルの方のような格好をしている訳ではありません。 下はデニムスカート(ミニではないです),ハーフパンツなどで 今の時期は下にカラータイツ(グレー,黒,暗めの紫) などを履いたりしています。 その他はスキニーデニムなどです。 わかりにくいかもしれませんが…。 自分では全然派手な格好だと思っていなかったので 注意されどうしようかと思っています。 「学生らしい格好をしろ」 などと言われたのですが制服以外で どのような格好が学生らしいのかわかりません;; 持っているバックでも白の大きめのりぼんが ついているだけで派手だと言われてしまいました。 父は「今の高校生はみんなこんな格好や。」と言ってくれて フォローしてくれるのですが…。 祖母の言う学生らしい格好というものがよくわかりません。 私も自分でアルバイトして買った洋服なのに いちいちケチつけられるのが辛いです。 やっぱり私の格好は派手なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175583
noname#175583
回答No.2

大人って今の若者の格好に納得いっている人、少ないと思いますよ。 あの格好の何が可愛いの?とか、あれでOKなの?とかよく言っていますし。 おばあさんも若者の格好についていけてないだけですよ。 時代が違いますし、今どきの若者の格好をまじまじと見たこともないのでしょう。 おばあさんがいう学生らしい格好は多分、トレーナーやパーカーに膝丈のスカート…とかだと思いますよ(^^;) 文面からだとトピ主さんの格好は全然派手じゃないですよ。 むしろモノトーンに重点をおいているのでむしろ反対の地味ではないでしょうか?(いい意味で) 祖母に言われたからといって変える必要はないと思いますよ。 自分のお金なんですし、好きな格好をするべきです。 派手じゃないという証拠に、ギャル雑誌でも見せてはどうでしょう? それか、自分はオシャレをしたいから働いてるんだと主張したらどうでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#61653
noname#61653
回答No.5

<「学生らしい格好をしろ」 お祖母様の年代がよくわかりませんが、まあ60代~70代ですよね。 あの世代が学生らしいと感じるのはつまり制服の延長のような格好だと思いますよ。 と言っても最近の女子高生の制服ではスカート短すぎてNGです。 いわゆるトラッドファッションで、シャツやブラウスにタータンチェックのスカート(丈はせいぜい膝丈)、セーターやトレーナー、ブレザー風のジャケット。 チュニック等のだぼっとした服装がお祖母様的にはNGなのでしょう。 まったくのジェネレーションギャップですね。 お祖母様の言う通りのファッションをしていたら昭和レトロのコスプレみたいになってしまいますよ。 うちの娘は中2ですがあなたと同じような格好です。 私があなたの歳の頃にさんざん「服装が派手だ!」と注意していた母ももう70歳。 孫である中2の娘に対しては何も言いません。嫌われるのがいやなのかも? ここはやっぱりご両親に話しをつけてもらって、今どきの高校生事情をわかってもらうしかないでしょう。 雑誌とか見せたところで受け入れられないだけだと思いますから逆効果だと思います。 一度、お祖母様と一緒に買い物に行ってみては? 最近のファッションがどんなもんか少しは理解してくれるかも? あるいは、価値観の問題ではなく、心情的な事かも知れませんよ。 何か服装と関係ないほかの事にお祖母様の気に入らない事情や理由があるのかも?

noname#49302
noname#49302
回答No.4

10年前のドラマや音楽で無料で配信している画像を見てください。空気や服装が全然違います。それぞれ自分の心に一番近かったりする基準ってあるのです。それからすれば今は普通の格好でも少し派手なのかもしれません。そのことだけだと思います。

noname#74852
noname#74852
回答No.3

こんばんは。おばあさまは、デニムがお嫌いではないですか?もしくは足の形のわかるスキニーが、派手と感じられてるかもしれません。 せっかくがんばって、手に入れた物ですものね。 つまり、Aラインの膝丈スカートやお嬢様のような、きれいめワンピを着てもらいたいのかも知れませんね。 学生らしくと、おっしゃられている辺りが。。。 でも、普段の格好も少しも派手とは、感じませんよ。 むしろ、おとなしい位です。 余り、気になさらず、おばあさまに若い人のファッション誌など、見せられて会話され、今はこんなのが流行ってるのよと、一緒に楽しめるといいですね。

回答No.1

こんにちは。 男ですが、文面からは全然派手には思えません。 ほどよい感じだと思いました。 完全なジェネレーションギャップですね。 祖母様の時代は、mi-yu18さんの格好よりも当然地味だったと思うので、その当時の感覚でおっしゃれらているのだと思います。 祖母様のご意見に従うのか、いまのmi-yu18さんの感覚でいくのかは、 mi-yu18さん次第だと思います。 ただ、全然今の格好でいいんじゃないのかなぁ、と思います。

関連するQ&A

  • 派手にならない格好?(女性)

    塾の講師のバイトを始めたのですが、 服装の注意として 「女性は派手にならないように気をつけてください。マニュキュア、イヤリングはつけないでください。」とありました。 とりあえずスーツの上着を脱いだ格好 (白や薄い水色の無地のシャツと黒やグレーのスカート)で行ってるのですが、 他にどういった格好が許容範囲内なのでしょうか? ちなみに男の人の服装の注意は、 白いYシャツとスラックス(?)とあり、 女性はそれに準ずるような格好ということらしいです。 そこには他に女性がいないので、 こういった仕事をしてるかたなどのご意見を聞けたらと思います。

  • ファッションについて

    11月初めに出掛ける予定です。 カジュアルでオシャレな格好をしたいと思ってます。 ジャケットは白で5分袖のコットンライダース、パンツはデニムのスキニーか黒スキニーを着る予定です。 そこで、ジャケットの下に着る服や、これに似合うブーツやアクセサリーなど教えてほしいんです(>_<) よろしくお願いします。

  • 黒セーターの下に着て襟だけ出すなら白と水色どちら?

    黒セーターの下に着て襟だけ出すなら白とサックスブルーのシャツのどちらが合いますか? 下は濃紺のデニムです。

  • 履歴書の写真と面接時の服装

    アルバイトの履歴書の写真を撮ろうと思うのですが、どういう格好で撮ればいいでしょうか? 当方は高校生なので、普通は制服でいいのだと思いますが、私の通っている学校は制服がなく、私服登校です。 一応、制服らしいものはありますが、白ブラウス+黒セーター+赤茶リボン+赤茶チェックスカート+黒ソックスというもので、ブレザーがありません。 そのため、襟のついているシャツ+ベスト+スキニージーンズで写真を撮り、面接に行こうと思っています。 このような格好で写真を撮り、面接に行っても大丈夫なのでしょうか? どなたかの質問で「デニム生地はNG」という回答を見たのですが、デニム生地のズボンしか持っていない場合はどうすればいいでしょうか? ちなみに、アルバイト先はラーメン屋さんです。 よろしくお願いします。

  • 派手な服装着る子どう思いますか?

    高1になった女の子です。 私は派手なものが好きなので派手な服をよく着ます。 原色×原色だったり柄物×柄物の組み合わせが好きなのです。 この前初めて私服で会う友達と遊んだ時に会うなり超派手ーー!!!と言われました。 似合うけど超派手らしいです。 その時の格好は、 上が原色の黄色のロンTに真っピンクのパーカーの上に薄いピンクで袖だけ白の上着で下がピンクとか水色のパッチワーク柄の長いスカートで靴は黄色と水色のスニーカーです。 自分でも周りとは違う事は分かっているのですがこういう格好が好きなのです。 何を言われてもずっとこんな格好をしています。 (1)何歳くらいまでなら派手な格好をしてもいいと思いますか? (2)周りから見てこういう格好はどうですか?

  • コーデお願いします!

    近々友達と遊びに行くのですが、なかなかコーデが決まりません。 これらの服の中で、何かいいコーデはできませんでしょうか?    ・青のチェックシャツ    ・ベージュのシャツ (かなり薄手)    ・深緑色のパーカー (少し丈が短めで、若干ふわふわ)    ・グレーの裾レースのチュニック    ・グレーのカーディガン (かなりだぼっとしていて、ワッフル生地)    ・ネイビーのポンチョ (首があいている)    ・黒のTシャツ (箔プリント、少しスパンコールの2枚)    ・白のTシャツ (外国人のプリント)    ・オートミールの刺繍チュニック    ・ワイン色と白のボーダーのドルマンチュニック( レースのようなボーダー)    ・薄いグレーの無地T    ・青と白のビッグボーダーT (半袖)    ・黒と白のボーダータンク    ・カーキのショーパン (少しキュロットっぽい)    ・グレーのデニムショーパン    ・ベージュの折り返しショーパン    ・デニムブーツカット (少しダメージ加工)    ・デニムスキニー (少しダメージ加工)    ・デニムクロップド (骨盤から膝あたりまでラインがはいっていて、ダメージ加工)    ・黒のキラキラヒラミニ    ・黒のスニーカー    ・茶色のブーツ    ・黒のエンジニアブーツ    ・白のスニーカー    ・茶色のグラディエーターサンダル 黒とかグレーとかばっかりですみません。 コーデお願いします!

  • 正社員の面接に私服と指定された場合

    今度事務職の正社員の面接があるのですが、私服でお越しくださいと言われました。 私自身正社員の面接で私服というのは初めてで、どういう格好が良いのか戸惑っています。 黒のパンプス、とりあえずボトムスは黒のスキニーパンツか紺色のストライプ柄のスキニーパンツと思ったのですが、トップスに迷っています。 白のチュニックに黄色のカーディガンを羽織ろうと思ったのですが、なんかラフすぎるかな…と感じています。 学生時代の白いワイシャツは持っていますが少し堅い感じがして…。 どういった格好が適切でしょうか…? また髪はセミロングなのですがスーツの時みたいにぴっちり束ねた方が良いのでしょうか? 私服勤務で靴を取り扱っている会社です。

  • 彼氏の実家に行く際の服装なんですが…

    彼氏の実家に行く際の服装なんですが… 初めて彼氏の実家に行きます。服装についてなんですが、 ★白スカート+黒タイツ ★デニムショーパン+黒タイツ (トレンカとも考えたんですが…) 上記はやめたほうがいいですか? 私はまだ二十歳なので、大人っぽい格好がよくわからなくて… できたらこんな服装が好印象っていうのを教えてください

  • 服の組み合わせで困っています。

    おはようございます。 今日朝から友達と遊びに行くんですけど どんなものを着たらいいか わからなくて困っています('・_・`) このセーターの下に 何かブラウスのような ものを着ようと思うのですが 何色のものがいいと思いますか? それから下の短パンは何色を 着たらいいと思いますか? ちなみに、ブラウスは 白とデニムの柄?のようなものしか ありません('・_・`) 短パンは黒、きみどり(ネオンカラー)、ピンク、デニムしかなくて… すみません…わかりにくくて…('・_・`) お願いします。

  • ハイカットスニーカー(vans)のコーディネートを教えてください。

    21歳女です。 普段はパンプスやブーツを履いていますが、旅行で歩き回ることになったため、スニーカーを購入しました。 vansのSK8-HIで、色は白(white/blak)です。 普段、スニーカーを履かないので(しかもハイカットは初めてなので)、どのような服を合わせたら良いか悩んでいます。 よく着るのは、 ・ショートパンツ+タイツ(黒) ・ワンピース(ニット、小花柄などで、膝上10~15cm)+タイツ(黒) ・チュニック+スキニー などです。ちなみに、コートはトレンチとノーカラー(どちらも黒)があります。 このような服にハイカットを合わせてもおかしくはないでしょうか。 自分で合わせてもみたのですが、普段見慣れないからか違和感があって・・・。 あと、タイツよりもレギンスがいいのでしょうか? 好きなブランドは、NATURAL BEAUTY BASIC、組曲などで、よく見る雑誌は、minaやnonnnoです。 せっかくの旅行なので、服装が変じゃないかな~とか気にせず楽しみたいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう