• ベストアンサー

精神病で支給、免除されるもの

fuurinnmamaの回答

回答No.2

病名が分からないので、当てはまるかどうかは分かりませんが、 入院をずっとされているようなので、既に手続きがされている場合は、 無視して下さい。 まず精神科にかかり、一生の治療が掛かるような病名と判断された時は、 年1回の申請が必要になりますが、主治医に自立支援申請書を作成していただけば、 市などの行政にもよりますが、医療費が全額負担・もしくは1割負担になります。 この書類の作成には¥5000程度かかりますが、書類さえあれば、 申請を行った場合は当日から仮の書類が手渡され、医療費の負担が減ります。 本来の書類が出来るまでには2~3か月かかりますので、 仮の書類をお持ちになれば、その間も助成されます。 後は病名によって、障害者手帳が発行されると思います。(障害者年手帳かも?) 級によってかなり待遇が変わるようですが、4年間も入院をされていらっしゃれば、 1級が認められると思います。 まずは入院先の病院の受付・市町村の福祉課の相談をして下さい。 なお財産には関係なく助成は受けられると思いますので、確認もなさってみて下さいね。

9000897126
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! 母は、統合失調症です。 仕事柄、土日しか動けないので、病院の人に今度聞いてみます。