• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何のために頑張っているのか分からなくなります。)

何のために頑張っているのか分からなくなる30歳の独身会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しく負担とプレッシャーが増えている30歳の独身会社員。評価されることや注文を取ることも虚しいと感じるようになり、何のために頑張っているのか分からなくなってしまった。
  • 20代後半の頃は自己満足や評価を求めて一生懸命に取り組んでいたが、最近では頑張っても何の意味もないと感じるようになった。疲れて帰ってきても虚しい気持ちが募り、仕事以外の楽しみも減ってきた。
  • 仕事を通じて自分の価値を見出していたが、近しい友人が疎遠になり社会で自分の居場所を見つけることが難しくなってきた。一人でいることが落ち着くものの寂しさも感じる。頑張っていた理由を見失ってしまい、何のために頑張っているのか分からなくなった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じような問題にぶつかったことがあり、あなたの現状は理解できると思います。 あなたに一つ言いたいのは、「人間は仕事のみに生きるにあらず」です。 今のあなたに必要なのものは、単刀直入に言えば「幸福」なのです。 恋人、友達などの、「ありふれた幸せ」です。 私も以前同じように「何のために頑張っているのだろう」、「意味があるのだろうか」と考えていました。 しかし気付きます。「この先の人生に自分が納得していないから、頑張る理由を求めてしまうのだ」と。 「この先に納得していない」とは、「現在から将来にかけて、自分が納得する幸福の状態が見えない」ということです。 幸福であれば、「頑張る理由」と書かれた心の空欄には「幸せな今を維持するため」という札が入っていて、それを見ると何も考えずとも前に進めます。 あなたは仕事をしていれば余計なことを考ええずに済む、と言いましたが、余計なことが心に引っかかってあなたを支配することはありません。始めに言いましたが「人間は仕事のみに生きるにあらず」。大事なこと、必要なことは仕事以外にも人生にはあります。 幸福を目指してください。あなたはこの部分に関して考える時間を設けられなかったから、今思い悩むことになっています。 ですがこれもまた言えます。あなたはその仕事が確かに好きなのです。 心は半分仕事で埋まっているのに、欠けた空白があって気になっているのです。空白が無くなれば心は完成します。それが幸せです。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 この先に納得してない・・・確かにそうですね。 「このままこれを続けた先に何があるんだろう?」なんて 思ったりします、思えるってことは余力あるんですかね。 幸福・・・なんですかね・・・ 休みの日まで「誰か」になることが出来なかった時点で そこで諦めて仕事に行ってしまったので分からないです。 いや、考えないようにしているだけかな・・・ 頑張る「糧」が欲しいというのは正直なところですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#171824
noname#171824
回答No.8

「幸運」が集中したときは、 それを人に散らさないと、 死ぬような思いをすることがあります。 数年の間、仕事から離れて、 かなり贅沢してごらんなさい。 今の思いは雲散しますよ。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事を辞めて貯金が尽きれば嫌が応にも 働かないといけなくなりますね。 そうすれば生きるために働くだけの肉の塊の出来上がりで ある意味楽なのかもsれません。 「幸運」を散らす・・・というのはちょっとよくわからないのですが、 散財して経済を回すとかそんなニュアンスですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.7

 私の30歳なんて、“尻に火がついて”という状態で『何のために頑張っているんだろう?』なんて考えている“心の余裕”さえなかったです。勿論趣味なんてありえない。先なんて見ても、生来近視の人間には見えるはずも無い。ただ、今を精一杯生きるだけ。あとは『時の流れに身を任せ♪』です。人生なんてうまくいくように出来てます。還暦になればその頃が懐かしい。  還暦過ぎの今、やっと余裕が生まれて『何のために頑張っているんだろう?』なんて考えれば、娘のためと、ポックリ死んで先に逝ってる女房殿のところに行くため。(笑) これが人生なんでしょう。でも、それも決して悪くはない。  お酒が呑めるなら、私は下戸なんですが、近場の温泉にでも行って、露天風呂にでも浸かって、一杯呑んで、休憩室ででも熟睡してきなさい。それが一番。『世の中に、寝るほど楽はなかりけり、浮世のバカは起きて働け。』って一句詠んで。(笑)  頑張ってね。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 温泉・・・行ってみたいですね、何も考えないで。 頭が良くないので切り替えが下手なので、難しいですね。 連休も法事であまり休めた気がしなかったですね。 自分としてはそこでリセットするつもりでしたが、上手くいきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.6

職場は(事故や病気で)あなたが働けなくなった時 にあなたを捨てます。 冷たいもんです。 でも家族はあなたがどんな状態になっても あなたを捨てたりしませんし 仕事は定年退職がありますが 家族の一員としての退職はありません。 仕事はあなたが事故や病気になったときに 支えてくれる家族のためにするもので やりがいや自分のために働いていると そんな気持ちになりますよ。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那がリストラされたら離婚するような人もいますよね。 支えてくれる家族・・・仕事以上に得るのが大変ですね。 むしろ、仕事のほうが楽とすら思ってしまう自分は もうどこかネジがぶっ飛んでいるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zzdbzz
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

頑張る目的の見出し方という事自体が無理のある話です。 それをボーと頭だけで考えている時点で答えは永遠にでません。 自分は分かったぞ、見出したぞ、という方がいても、それは答えではありません。 ただの他人の妄想のようなものの延長であって、そしてそれは絶対的なものではありません。 あなたの今生きている世界は[自宅]~[会社]です その世界でしか身を置いていないのに己の全てを理解したかの如く 「職場だけが自分を一人の人として受け入れてくれる場所」と 決め付けるのはあまりに早すぎて無知だと思います。 世の中はとても広いです。 私達人間は人生や世界をある程度、理解したような振る舞いをしていて、実際には この世の中の99.999999%以上の事を五感で見たり聞いたり触ったりしていないし、 ほとんどの事が頭で理解できていない、何歳になっても自然から見ればあなたも、 あなたの上司も偉人達も誰一人としてただの赤子でただの動物なのです。 そんな世界であなたは会社のために生きたり、好きな女性のため、 疎遠になった友達のため、家族のために生きているのではないのです。 ただ生かされているのです。 生かされている中で己の幸福を望むなら今の自分を見て、 自分は「幸せ」なのか、「幸せでは無い」のかを自分に問い、 「幸せ」だと思うなら今を楽しみ、「幸せでは無い」と思うなら幸せになるために何か行動を起こす。 己は幸せでないと理解し、己は何もできないと思うならそのまま死を待つ。 ただそれだけです。 そしてそれはあなただけ選択できます。 あなたが限りある寿命の中で会社だけでなく いろんな世界{場所、人、文化(芸術やスポーツ)、歴史、その他まだ知らない莫大な数の何か}に触れて純粋に幸福な何かを感じる事ができたなら その時があなたらしくて、あなただけの答えが見つかるのではないのでしょうか。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルですね・・・わかり易くて好きです。 幸せではないですが、余力もないのも事実です。 他人の面倒まで見れる余裕もないです。 まあ・・・致し方ないですね。 与えられる人間にしか価値も幸せもやってこなくて、 そういう人は余裕があるから与えるのも気楽で、 そういう生き方が出来ない以上はそのまま死を待つのも 選択肢ですね・・・所詮無縁仏なので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

いや~、それは、あなたの心の奥底にあった、まだ小さくて硬かった種が、膨らんできたんですね。 家族が欲しい本能、お父さんになりたい本能、本当の幸せを求める本能の種が。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は可愛いですね、姪っ子もとても可愛いです。 素直な子供の心に触れると邪心が際立ってしまいますが。 でも、仕事で頭を下げて・・・休日に恋人に頭を下げて、 結婚したら家でも頭を下げて・・・ちょっと虚しいです。 仕事しか自分になくても、心の中には 「俺はお前らの欲求を満たす道具じゃねえ」みたいな 中ニ病みたいな思想があるのがダメですね・・・ 割り切って働いている方がきっと楽だし、・・・楽です、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ann1789
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

少し年下の独身会社員・女です。 私も同じようなことを思うので書きます。 人って周期があってずーっと同じことをし続けれないのかなと思います。 次のステップに進む時とか、結婚適齢期とか。 今ないものが自分にはとても必要なんじゃないかという事では? 独身で何年か同じ会社で仕事をして慣れてきてガムシャラになれない。。。お金は普通にあるけど。 私は買い物が好きなので今月はこれを買うとか決めてた時期がありますが、いつしか物が飽和になり買い物では満たされなくなりました。子供とお母さんを見ると、子供が欲しいな(ってか結婚しなきゃ)と思います。子供はお金では買えない宝物って感じですよね。 「頑張る目的」って無理に作るもんじゃないと思いますが家庭とか子供とか守るべきものでしょうか。 自分のためなんて無理やり付け刃で納得させても意味が無いし。。。貯金して雀の涙の金利で得たあぶく銭で宝くじ買うとか!?下世話な事しか思いつきません。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでも二十代の勢いでは行けないんだなと痛感します。 買い物・・・私もちょっと前まで好きだったんですけどね、 何だかどんどん物欲がなくなってくるんですね、不思議です。 子供連れの夫婦とか見るとちょっと寂しくも思いますが、 そういった度量は自分にないものなので諦めてます。 正直、プライベートまで尽くせる余裕なくて・・・ ギャンブルも興味ないのでつまらない人間ですかね? 貯金通帳見るのは好きでしたが、最近はどうでもよくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

その仕事で、自分が人に感謝されている実感が、あまり無いからでしょうね。 その仕事の先の先を考えると、誰がどこで喜んでいるのか分かると思います。 また、それが実感できる機会(出張や行事)や場所や職種を希望するのも良いと思います。 もしかしたら、マンネリになってるのかもしれませんね。 多くの人と接するのも、良いと思います。

noname#203813
質問者

お礼

ありがとうございます。 実感・・・確かにないですね。 昔、販売のアルバイトをやっていた頃の方があったかも・・・ 喜んでもらえると嬉しかったですね。 いつからか「喜ばすことが当たり前」になってダメになりましたが。 周りの同僚や上司が協力してくれるから、 その義理に答えたい気持ちが今・・・ですかね。 バランスがめちゃくちゃなんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 若手社員にどう対応すればよいか?

    人事担当者や管理者の人達からここ数年で聞く話が、 「新卒で採用したが育てるのが難しいし、辞めていく人も多い。 また、パワハラと言われてしまうため、結構扱いにみんな難しいと言っている」 との事です。 20代の方は特に、自分の仕事の範囲でも自分のペースや量を 守りたがる傾向にあり、それ以上はやりたくないという感じの方が多く、 こなせる仕事量も少なくなってしまうそうです。 また、最近は人権を重視する傾向にあるため、今までのように部下に求めると パワハラと訴える人も以前はなかったケースで発生しているようで、 他の世代との協調性もあまりなく、かなり若手に対して気を遣うとおっしゃってました。 自分の会社は外資系企業で外国人が多く、新卒採用に価値を見出してないようで、 新卒採用がかなり少なく、若手より中年の経験と人柄重視で採用されていると思われます。 (日系では積極的に若手を採用するような業界ですが) 外国人はチームワークがあり、フォローし合いますが、日本人は基本粗探し的な観点で人を判断し、 チームワークもないため、人間関係のストレスが多く生じ、生産性が低いです。 新卒も採用はもちろんすべきですが、若いから価値がある、という一辺倒な思い込みでかなり他国と比べ 日本のは独特で偏っているので、ひずみが出て日本人が仕事に対しストレスが多くなるのも当たり前です。 (日本は若さ至上主義があるのも問題かと思いますが) 会社もそちらばかりに労力を割かれ、生産性も下がり利益も上げられず、日本人のお給料も上がらない要因の一つだと思います。 なぜ日本はそんなに新卒採用にこだわり、未だに重視している企業がほとんどなのでしょうか? 皆様の会社ではどのように対応されてますでしょうか?

  • 仕事への目的意識。

    仕事への目的意識。 29才のサラリーマンです。 新卒で営業の仕事に就いて7年目になりました。 元々、対人恐怖症気味の根暗人間だったのですが、 このままでは就職出来ないと思い、接客のバイトを経て、 一番苦手とする営業の仕事へと就きました。 営業畑で働いて来た先輩たちと話をしていると、 「やっぱり売上上げて数字稼ぐのが営業の醍醐味だ」と 話される方が多く、自分は最近とても悩んでいます。 根暗な自分が営業を続けてこれたのは担当者という立場であれ、 今まで人に自分の話や提案を受け入れて貰え、理解して もらえることが出来、そこに喜びを見出して来たからでした。 売上もそんな酷くはなかったので、考えないようにしてきたかも しれませんが、私は営業として売上に対する意識が低いこと、 仕事を自分の自己満足(他人に受け入れて貰えた)の為だけに 利用していただけとを考えると、働く社会人として失格だと 最近強くおもうようになりました。 また、もう30才だというのに仕事に対する意識が希薄であると 強く感じます、自分のコンプレックスを克服するという目的で 仕事をして来ましたが、10年後のキャリアを考えるとこの意識では 仕事を続けられない気がしています、克服とはいうものの、 営業をしている自分はかなり無理をしていると感じてはいます。 上司からは「君は事務処理能力が高いし、仕事が早い」という 評価を受けており、暗に営業へ適性がないという指針、 自分でも最近このままでよいのかととても悩みます。 このご時世ですので安易に転職やら考えるつもりはありませんが、 仕事に対してどう向き合い目的を持てば良いのか悩んでいます。 考えから甘えが抜け切れていない質問でお恥ずかしい限りですが、 30代を迎えるに辺り、仕事に対してどう向き合えばよいのか 悩んでいます、仕事を自分の自己実現の手段としてどう捉えれば 良いか、経験談でもアドバイスでも頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ウイニングイレブン8について

    ウイニングイレブン8のマスターリーグを始めました。レベルは6です。 2年目の途中の交渉で、イレブンからデフォルトメンバーが1人もいなくなりました。 今のベストメンバー11人は若く、成長も著しく満足しております。 それでは今後の交渉期間はどうしたらよいのでしょうか? このゲームではベテランは能力が下がる一方なので存在価値を見出せないので取りたくないです。 しかし新たに若手を取るとなれば、それに伴い若手の誰かが試合に出られなくなります。そう考えると、若手を取る気も失せます。 皆さんならどうしますか?

  • 何のために働いているのか分からなくなりました。

    30歳独身会社員(男)です。 仕事をして働くことは当たり前だと思ってきました。 働くというレールを踏み外すことにずっと恐怖心がありました。 何のために働くのかなんて考えずに働いてきました。 そんな考えで目的意識もなく働いてきた人間なのに、 何故か評価されてハードルの高い仕事に抜擢されました。 20代の頃は評価されハードルが上がることを喜んでいた、 それで自分の価値が上がることで、自分の価値が上がると 辛くとも、これが仕事なんだと思いながらやって来ましたが、 最近、何のために働くのか分からず、働くのが嫌になってきました。 今まで働くのが嫌なんて考えがありませんでした。 それは当たり前のことだと思っていたので、無職とかニートとか、 そういう発想がなかったのですが、ここ最近急にそう思います。 働かなければお金も稼げない、国民の義務も果たせない。 むしろ働き盛りになるべき年齢、抜擢された時はやる気があったのに、 実力以上の仕事に対して、昔なら「やるしかない」と思えたのに、 投げ出して遠くに行きたいと思うことが多々あります。 本来なら仕事に対してそういう感情は年を重ねるごとになくなるはずなのに、 期待されたり、頑張ってと言われるたびに辛くなります。 「そんな人間じゃない」と思います、ずっと自分を大きく見せようとしてきたツケです。 「仕事を通して他人を幸せにする」のが社会人のあるべき姿だと言います。 営業としてビジネスの社会でやってきたのに、そういう気持ちがありませんでした。 そういう気持ちもないまま、働くことが当たり前だからという感覚でやってきたら 何のために自分が働いているのか分からなくなってきました。 仕事があるだけ、飯が食えるだけマシだと自分に言い聞かせますが、 働くことが、何だかとても息苦しく、戸惑うことが増えてきました。 昔はそんなことは思わなかったのに、歳を取ったら分からなくなりました。 今まで普通に仕事してきたのに、歳を重ねてこう思った方はいらっしゃいますか。 今日も何もやる気が起きず、布団に入って何も考えない時が幸せです。 働くのが当たり前だったのに、何だかとても嫌で仕方がないです。 甘えなど卒業しているはずなのに、自分で自分が分からなくなりました。

  • 仕事に対する価値観

    今の仕事に満足していますか?仕事もプライベートも含め、毎日充実した日々を過ごしていますか? 当方、社会人2年目の24歳男です。 新卒で今の会社に就職をして約1年3ヶ月が経とうとしております。最近、仕事に対してのモチベーションや充実感を感じなくなってきており、加えて組織の在り方や人間関係に疑問を感じたりと、漠然とではありますが今の状況を続けてていいのかという不安を感じております。 幸いプライベートはそれなりに充実しているので、今の生活を失わず維持していくための手段になっています。 仕事に対する考え方や価値観は人それぞれだとは思いますが、私は仕事を充実させたいと強く思っています。 そこで、皆さんの今の仕事に対する価値観や率直な思いを聞かせて頂けたら幸いです。また、仕事を充実させる為に実践したことや、私のように感じた場合にどうしたかなど、幅広い意見を宜しくお願いします。

  • 相変わらず若手を使い捨てる営業部はどうか

    入社8年目ですが、東京の営業本部では「新卒が営業本部にまず配属される。数ヶ月で本部に残すか現場に転属させる。本部は部長一人と若手が1~2人。若手は疲弊し会社を見限り、数年で辞める」 この繰り返しです。 部長は当然同じ人です。若手営業本部員が、新卒で入っては辞め、を繰り返しているようです。 まあ現場に移った人も辞めてますけどね・・。 今営業本部にいる若手営業本部は入社3年目くらいですが、今年に入って体重が15キロも落ちたそうです。 「太るならまだ分かる。痩せるのは本気でヤバくないか、マジで心配なんだが」と周りに言われているようです。 その彼の後輩として、今年の新卒が本部にいたのですが、やはり数ヶ月で現場配属となったようです。 「再び、(3年目の)彼だけに負担が集中するな」という周囲の心配の通り、体重が15キロ減るまでになっておるようです。 こんなのが、どこの会社でも普通なんでしょうか。 その部長は、若手が入れ替わっているだけで定着していない現状を何とも思っていないのでしょうか。 その部長は若い頃、営業の仕事をすっぽかし業務時間内にスキーに行っていたなどという伝説もありますけど・・・。 完全に使い捨てですよね。 ご意見お待ちしています。

  • 連休明けから正社員になります。

    私は、連休明けから、新卒以来5年ぶりの正社員雇用で働く事が決まっています。職種は情報サービスです。 今から緊張しているのですが、雇用にあたって疑問点が幾つかあるので、ここで質問をさせて下さい。 1:新入社員としての心得はなんですか? 2:最初は右も左もわからない状態で、何を聞けば良いのかもわからない。どうすれば?(経験談) 3:わからない所を、聞ける人がいない場合は?(経験談) 特に(経験談)と書いた2と3を重点的に伺えれば・・・と思います。新卒で勤めた会社ではこれに苦労し、どうすればいいのかわかりませんでした。 2に関しては、新卒で勤めた会社では・・・ 先輩に聞く → 「自分で考えてくれ」 自分で考えてこなす(メモなどを参考に) → 間違いだった → 「何で聞かないの」 以上の2つのパターンが多く、どっちの行動を取ればいいのかわかりませんでした。 3に関しては、今まで苦い経験を幾つかして、逃げた事もありました。私が、社内でこなしていた仕事をわかる同僚がおらず、1人で参考書やネットに睨めっこしていたのですが、結局わからずじまいで・・・。 自分は社内に不要な人間じゃないか?と思い込んでしまう事も多々ありました。 ご意見、宜しくお願いします<(_ _)>

  • お恥ずかしい質問です。

    タイトルにあるようにお恥ずかしい質問なのですが、厳しいご意見もアドバイス等も何でも受け入れますので聞いてください。 私はかなりの恋愛体質というか愛されたい願望のようなものが強いのか、常に外見で認められないと気がすみません。 プライドもきっと高いのだと思います。 そのため、自分の容姿が少しでも醜いと感じるとそのことばかり考えてしまい極度に落ち込みます。 身体醜形障害にも近いです。 以前キャバクラでアルバイトしていたのですが、その頃は毎日のようにちやほやとされることが多く、もちろん私より美人な子はたくさんいますし、褒めそやしてくれるお客様ばかりではありませんが、それなりの満足感を得られていました。 たとえお世辞でもいいんです。 自分の容姿が認められ、評価されて目立つことに一番満足感を感じます。 いまはもう結婚をして育児をする毎日なのですが、最近毎日のように高校時代からずっと付き合っていた彼を思い出すんです。 その彼にたいして未練を感じているからだと思っていましたが、どうにも違うようなんです。 抱きしめられたい、優しくされたい、などの付き合っていたときの柔らかい感情ではなく、 自分が昔より綺麗になったんだとか、その彼に見返してやりたいとか、容姿を認めさせたい、というようなそういう感情です。 これは未練や愛なんかとは全然違う、自分のプライドを満たしたいがための執着心なんだと気付きました。 その彼とは別れた後何度か会って、向こうも私のことをまだ忘れていないような感じはあります。 でも、どんなに昔よりいい自分の容姿を見せても、年をとるごとに 今の自分 を認めさせたい、見せたい、 という願望が異常なほど湧き上がっておさまらないんです。 容姿にしか価値を見出せないのは愚かで醜いと思います。 もっと中身の充実をはかれば、満足するのでは等も考えました。 でも、 常に彼に自分が綺麗だと思わせたいたい。というバカみたいな思いがどうしても消えません。 考えはじめると眠れなくなるほどです。 どうしたらいいのでしょうか? 現在の生活は精一杯頑張り、資格の勉強やいろんなことにも挑戦して人生を充実させようとしています。 だからこの執着心を捨てたいんです。 こんな恥ずかしいこと誰にも相談できませんので思い切ってご相談します。 長々失礼しました。

  • 自信を取り戻したい

    自信を取り戻したい 怖い人を止める力のない自分に絶望し、幸せは自己満足という尊敬する強い人の 「大切な何かがあるから失う。全てを失えば何も恐れない」「常識で考えるからいざという時行動できない」「感情は自分の為にしかない」 という、言葉を信じ、1年かけて欲を抑え、感情を抑え生活し、辛くても助ける為で自分の事ばかり考えるなと言い聞かせ、慣れを無くし、努力し、怖い人を止めれるようになったのですが、あまり価値のある行動ではなく、幸せを求めなくなっただけでした。 最近、親不孝だと、幸せになるべきと思いが変わりましたが、気がつくと何にも自信がなくなっていました。 (最近では、コンビニで買い物が出来ないレベルです。 どうすればいいのかわからずあたふたし顔が赤くなり汗をかきます。。なんだかただの空気の読めない人間になっただけな感じです) 思い返すと、幸せは自己満足という言葉を信念にしすぎ、友達と遊んだり共感したり話すのをやめ、好かれない様に気をつけ、アルバムや文集など過去を思い返す物も全て捨ててしまいました。友達も1人もいません。今は過去を覚えているんですが思いだそうと出来ず、印象的で覚えている出来事も感情移入ができず、自分の過去とは思えません。 できれば、怖い人を止めれるようになった今を残しつつ、人の為と言い訳せず、自分の為に自信を取り戻したいです。 どなたか詳しい知識をお貸しください。

  • 社内人間関係で悩んでいます。

    ■原因 価値観の違い人がこれから自分のチームに移動することになるので、精神的に受け入れられなくて、今からストレスがいっぱいたまって仕事をやめたいぐらいきついです。 相手を嫌悪感を持ってしまった理由: ・女の武器を使いすぎて、男性役職社員に猛アピール ・結構しゃべるので、うるさい ・目的達成するために手段を選ばず 相手はまだ新卒な女性です。部署に配属された直後、組織図を持って役職社員を徹底的に調べました。かなり自信家なので、同期の子に指図をしたりして、いつも自分が優秀であることをアピールしている。「私は普通の新卒ではなくて。。。」、「人脈を作りたい。。。」みたいな話はよく口にする。。。 さらに、仕事メールで仕事と関係ない自分の話はよくする。(大部分の人は嫌がっているが、一部分の男性は楽しんで読んで、返信したりしているようです。)今彼女のチームの先輩達はみんな困っていて、ほかの人に相談したりしている。 人生では「損」「得」は一時的なものであり、仕事で多少苛められたり、仕事多くしても気にしません。自分の人生原則に触れないなら、95%のことを譲ることができる。人間性に問題がある人をどうしても受け入れられないのです。 ■経緯 この彼女はどうも自分の上司に気に入られたみたいです。上司は「彼女の前向きを評価する」と言っていました。 自分も上司はもしかして彼女の本当の姿を分からないから、自分の把握している情報を上司に報告しました。同時に自分はこんなタイプの人が苦手で「チームに入るなら、一緒に仕事しますが、歓迎しません」とはっきり伝えました。その時上司に言われたのが「個人の感情を捨てて、チームとしてちゃんとやってくれ」。。。 前は他部署の仲良い子と「彼女みたいな人は自分のチームに入るなら、自分がやめるかも」と話していました。本当に彼女みたいな人は心から軽蔑して、ちっともかかわりたくないです。 上司に素直に自分の考え&気持ちを伝えたことを後悔しています。自分が馬鹿みたいです。普段は「協調性が優れている」と上司に評価された私の気持ちを理解してくれると期待していましたが、私が間違いました。。。 ■質問 ・チームワークでうまく協力しあうように、自分の嫌悪感をどう抑えればいいのですか? ・精神的にやる気が奪われ、仕事を影響しちゃう場合は仕事をやめるべきですか? ・彼女を評価して上司に強い不信感を持つようになり、人間性より成果を重視するのが当たり前ですか? 今の仕事は好きです、やめたくないのですが。。。 よろしくお願いします。