自信を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己満足に囚われずに幸せを見つけるためには
  • 過去の友人との関係を取り戻し、自己肯定感を高める方法
  • 自信を取り戻すためには、過去の挫折を振り返り前進すること
回答を見る
  • ベストアンサー

自信を取り戻したい

自信を取り戻したい 怖い人を止める力のない自分に絶望し、幸せは自己満足という尊敬する強い人の 「大切な何かがあるから失う。全てを失えば何も恐れない」「常識で考えるからいざという時行動できない」「感情は自分の為にしかない」 という、言葉を信じ、1年かけて欲を抑え、感情を抑え生活し、辛くても助ける為で自分の事ばかり考えるなと言い聞かせ、慣れを無くし、努力し、怖い人を止めれるようになったのですが、あまり価値のある行動ではなく、幸せを求めなくなっただけでした。 最近、親不孝だと、幸せになるべきと思いが変わりましたが、気がつくと何にも自信がなくなっていました。 (最近では、コンビニで買い物が出来ないレベルです。 どうすればいいのかわからずあたふたし顔が赤くなり汗をかきます。。なんだかただの空気の読めない人間になっただけな感じです) 思い返すと、幸せは自己満足という言葉を信念にしすぎ、友達と遊んだり共感したり話すのをやめ、好かれない様に気をつけ、アルバムや文集など過去を思い返す物も全て捨ててしまいました。友達も1人もいません。今は過去を覚えているんですが思いだそうと出来ず、印象的で覚えている出来事も感情移入ができず、自分の過去とは思えません。 できれば、怖い人を止めれるようになった今を残しつつ、人の為と言い訳せず、自分の為に自信を取り戻したいです。 どなたか詳しい知識をお貸しください。

• MlNI
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.2

あなたが考えたことは良いことだと思います。 物事には両面があり、それをどう受け取るかで、結果は大きく違ってしまいます。 あなたの書いた「怖い人を止める」が具体的でなくとも、相談の一部に成れば、答えも変わります。 自信を取り戻す方法だけをメルマガから写して置きます。 「怖い人を止める方法」は別にありますよ。でも推測だけでは、答えを選べません。 (メルマガの写し) ★白い玉を赤い玉に 入れ替える  伊藤先生が少年にやった方法は、積極精神養成法というものです。 またの名を、寝ぎわの心得え、目覚めの心得ともいいます。 私たちの潜在意識のなかの消極的なこころを、積極的なこころに 入れ替える成功法です。私たちは、出来ないという白い玉で、いつ の間にか、心の箱の中を一杯にしています。頭のいい人ほど、チョ ット困難な問題にあうと、出来ないと思ってしまいます。そのよう に考える方が、楽だからです。何にもしなくてもいい、と言 い訳ができますからね。  われわれ人間も、こころに白い玉を一杯詰め込んでいます。 ひろくんも、多分小さいときから、知恵おくれで、おねしょしても 当然だと、思いこんでいたんでしょう。周りのひとも、そう思い、 ひろくん自身もそう思いこんでいました。伊藤先生は、それをさっ と、赤い玉に入れ替えたのです。 ★潜在力をよび覚ます 心の働きの積極化 心の奥の潜在意識が、悪い玉、消極的な想いで一杯になっている と、われわれの行動は、悲しく、苦労の多い、消極的になります。 潜在意識が、陽気で、明るく、朗らかな、積極的な玉で満たされて いますと、おのずと、笑いに満ちた、幸せな積極的な幸運がやって きます。 この消極的な玉を、積極的な玉に入れ替える方法が、寝ぎわの心 得です。ね、夜、風呂にはいりますね。お風呂へ入って、垢や汚れ を落とします。寝ぎわに、お風呂に入ると同じ気持ちで、心の垢や 汚れをとりましょう。 夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが 嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。  ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い や言葉に、おさらばしましょう。  明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積 極 的な想いで一杯にしよう。  フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。  毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、 「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま す。 明くる日、目が覚めたら、 「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき ます。 ★寝ぎわの心得 目覚めの心得   【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに 悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、 寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生   きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。 【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。 【手順-3】寝がけの命令暗示 自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。 (例)「お前は、信念強くなる!!」   「お前は、もっと元気がでる!!」 一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。) 命令したことが、実現するまで続ける。 【手順-4】目ざめの断定暗示 前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言 葉でいう。 (例)「私は、信念強くなった。」 「私は、元気になった。」 一日に、何回も回数多くやる方がよい。 【手順-4】感謝と歓喜 実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく)  感謝する。  「ありがとうございます」 10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう な、有り難いことが起こるそうです。 (メルマガの終わり) 質問がありましたら、追加して下さい。

MlNI
質問者

お礼

明確なアドバイスを教えて頂きありがとうございました。実践に近づけ努力したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うつを克服したものから言わせてもらえれば、何いってるのかわかりません。 自分が綺麗?人の役になる?あなた自身は、どこにいったの?他人なんかまずは、どうでもいいんだ。まず、自分だよ。 あなたは、理解できないかもしれない。自分を愛してみなよ。 その答えを探してみな。自分を愛する。 汚らわしいっのは、俺だって知っている。 汚らわしくてなにがいけない。 ごめんね。こんなことしか言えない。 人間は、弱いし、卑怯だし、自分勝手だし、欲望深い。 胸はってコンビニいきなよ。 俺は、そんなあなたをとがめは、しないよ。 誰に否定されたかか?自分自身だよ。俺だってそうだったんだから。 相談なら、いくらだってききます。不満、不安なんだってききます。 うつは、一人で解決なんかできないです。 試しに、思いっきり、なんか書いて下さい。 てめーに何がわかるってのでもいい。わかってみせるからさ。 一人で思い悩まないでね。健常者には、わからないことってあるんだよ。 うつ通しでないとわからないことってあるんだよ。

• shift-2007
回答No.4

はたから見ればまぁそうだろうなっていう感じ 孤独なアメリカンヒーローにでもなりたかったのかな 貴方のやっていたことは自分の不安や恐怖から逃げていただけで、何か崇高な理念と一体化すれば自分のそれは消えると思ったんでしょう 不安や恐怖があるから勇気が必要になるんですよ。 自信というのは実績に裏付けされるものですよ、貴方に元々そんなたいそうな自信があったかな 直情径行なのは結構だけれど貴方は自分を知らないし哲学も足りないなと思う。

回答No.3

なにそれ。わけわからないです。メンタルヘルスしていて、一番かんじるのは、偽善、そして虚無だよ。 自分が一番大切なんじゃん。自分というものを理解して、初めて、他人を理解できるんじゃん。 俺は、わがままだよ。だけど、他人の気持ちは、よっぽどわかりますよ。 かんがえてみな。自分の偽善と虚無について。 人生最大の課題だから、答えなんぞすぐにはでないことは、いっておきます。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

できることを丁寧にやっていると自信が出てくるのではないでしょうか。できないことをやろうというか、できればよいと願望して、できることもしないから今のような状態になってしまったと思います。朝起きて夜寝るまですべてできることを丁寧にやってみることです。

MlNI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスをしていただきました。 早速実践してみます。ありがとうございました。