• ベストアンサー

いつ頃から人の苦労が分かるようになりましたか。

noname#181197の回答

noname#181197
noname#181197
回答No.4

20歳くらいまで、とくに苦労など知らず生きてきました。 家庭環境が劣悪な友人が、 「もう私を裏切らないで」 「彼氏と親友がいればそれでいい。しょせん他人なんて」 と言っていたのが、 私もいろいろ追い詰められたときに 同じ気持ちになりました。 けど、他人の本当の辛さってわからないんじゃないでしょうか。 人の心を理解するのって、同じ経験しないとなかなかわからないと思います。

kanoeinu
質問者

お礼

お返事有難うございます。 辛い時期を過ごされたのですね。 文章から今も少し辛そうな感じがしました(気のせいであればごめんなさい…)。 仰る通り、渦中の人には同じ経験をした以上に心強い味方はいないと思います。 ですが形は違えど自分が本当に辛かった経験や乗り越えれず苦しんだ経験は、その人にしか解らない痛みを推し量ろうとします。 それは「誰にも理解されずに苦しんだ」と言う共通点かも知れません。 だからこそ傷ついたのだと思います。 この感覚は「見守る」と言う感覚に近いのかも知れません。 確かに今傷ついている人に即効性のある力では無いかも知れませんが、でもその気持ちに気付いた時、私はとても暖かな気持ちになれたんです。