• ベストアンサー

過去の事に愚痴愚痴こだわる人

ってどう思いますか? 特に自分の心の中で留めてるならともかく、 他人に喚き散らす人。 やっぱ心療内科ではなく真の意味の精神科でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.2

>愚痴愚痴他人に喚き散らす人 リアルネット問わず、喚き散らされる側にしたら迷惑だと思いますし、同じ事を何度も言われるとしつこいと思います。

zzz111zzzz
質問者

お礼

そうですよね。 リアルネットに関係なく、同じ事を何度も愚痴愚痴いうのは嫌われますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#150338
noname#150338
回答No.8

 「お礼」有難うございます。 No.6です。 またもや私事で恐縮ですが、自分はこのサイトに参加してまだひと月半程度の初心者なので、どなたかから「お礼」が届く度にワクワクさせていただいています。 質問者様からのお礼文についても、心して読ませていただきました。  なるほど、うんざりする閲覧者の方も、当然いらっしゃるでしょうね。  リアル社会で毎度、愚痴られたら私もうんざりするに違いありません。  この質問も、不愉快だったらスルーすればよいですね。  んー、でも。「不愉快」にも、スルーできるものと、スルーしたくないものがあると思いません?   私は最初の質問文を読んで、「スルーしたくない」と思ったんですよね。  最後の一行「やっぱ心療内科ではなく真の意味の精神科でしょうか?」が引っかかって。   私も変わり者で人に迷惑かけているし、うつで心療内科にかかった時期もありましたので。    それに、あなたの質問文から感じた不愉快って何だか一時的なものの様な気がしたんですよね。  人間ですから、激情にまかせて行動することだってあるでしょう? で、後で気が変わったりして。  勝手ながら、質問者様がどんな方か知りたくて、スルーするーことなく回答してみました。  他の方へのお礼文も拝見していたら、ああ、人間臭くて、そんなに嫌じゃないな、と思いました。  まあ、こんな人もいるよね、で(私は)済ますこともできる方とお見受けしました。  後付けですが、私はあなたのこと不愉快じゃなくなりました。 で、再回答(笑)。  ちなみに私、「不愉快だったらスルーすればいい」と言ったことないと思うのですが・・・。  その言葉はどちらから・・・?  んー・・・確かにあなたが、何かを不愉快に思うお気持ちを「間違い!」とは言えないですね。    でも、それを言葉として発信する際には、「配慮」というものがあって然るべきではないのかな・・・と思うんですが・・・。今回の質問文の中に「自分の心の中に留めてるならともかく、他人に喚き散らす人」とありますが、あなた自身がそうなってはいらっしゃいませんか?  まあ、先も書いた通り、人は時に激情で行動してしまうこともありますよね。そうなっても、謝ることで許される場合もあります。 でも・・・。  いくら激昂していても、越えては良くない「一線」ってありませんか? 私は質問文の最後の行、その一線を越えてしまっているように思うのですが・・・。  すみません、私はあまり賢くないので間違っているかもしれないですね。  文章無茶苦茶でわけわからないですね(長いし)、申し訳ありません・・・。  P.S. この文の中にひとつ、ダジャレが入っています。どこでしょう?

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149845
noname#149845
回答No.7

どう思うか?・・・って・・・ ま、いいじゃないの 病院なんか行きたくないのかもしれないし・・・ 行きたくてもお金が無くて行けないのかもしれないし・・・ 考え様によっては 擬人化した動物達よりも、そっちの方が ずっと人間的で無害かもしれないよ? そう思う今日この頃・・・

zzz111zzzz
質問者

お礼

病院行かないのは結構ですが、自分のサイトでもないところで繰り返す同じ行為をやれば 不愉快に感じる人も出てきます。 ここは引きこもりやニートの為のサイトではありません。 まさに身勝手な所業ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150338
noname#150338
回答No.6

〈初めてこちらをご利用なさる方々へ〉  このサイトには、とてもいろんな方がいらっしゃいます。  自分には合っている、と思われるあなたは存分にご閲覧・ご参加ください。  合わない方は、他のところもご覧になってみてください。  ・・・たいへん失礼しました、私事です。 では僭越ながら回答させていただきます。  >過去の事に愚痴愚痴こだわる人ってどう思いますか?  程度によりますが、過去にまったくこだわらないのも無思慮な感じが致しますので、多少はこだわる部分もあって良いかと思います。 人間、過去を振り返って成長することも少なくはないと思いますし、強いこだわりがある方は何か大きく胸につかえて苦しんでらっしゃる可能性もありますから、場合に応じて立ち止まったり足踏みしたりして自分の変化を待つことも“アリ”ではないでしょうか。  心療内科や精神科は、状態に応じてご自分の判断で行かれてください。  他の方に通院をお薦めする場合は・・・ご当人のお心に寄り添った方だけが薦めることが出来るお立場にあるのではないか、と思います。  今日は晴れると良いですね。 青空になる。    

zzz111zzzz
質問者

お礼

過去にこだわるのは別に構いませんが、それをここで頻繁にほぼ毎日、数年間も繰り返せば 「うんざり」する閲覧者が出てきても当然ですよ。  あくまでも一般論として述べてます。 あなただってリアル社会で、毎朝会社で同じ人に同じ愚痴を聞かされたらうんざりしますよね? このごくごく普通の感覚を「無視」して自己主張を繰り返す人間は異常でしかありません。 ね?この質問を不愉快に感じる人も、同じ質問を繰り返すからだと思いますしね。 で、不愉快だったらスルーすればいいという発言も、だったらこの質問もスルーできたよね?(笑) と言いたいんです。じゃなきゃその発言は筋通ってませんから(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.4

>やっぱ心療内科ではなく真の意味の精神科でしょうか? 聞き捨てならないセリフですね。 「真の意味の精神科」とは? 精神科の、精神疾患の何をどう知っていて、こういう台詞が出て来るのか。 ちょっとご説明をお願いできませんかね。 一人をターゲットにもっともらしい言葉で『自分はマトモだ』と自己主張 しつつ、結局は愚痴ってるのもどうかと思います。

zzz111zzzz
質問者

お礼

真の意味の精神科? 精神科行って脳波を調べて貰う事です。 私はある病気を抱えてたのですが、その当時は医学界で認知されてない病気だったので相手にされず 精神科行き(笑)なので1度だけ調べて貰った経験ありますよ。当然正常でしたが(苦笑) そうそう、その病気が認知されるまでおおよそ10年かかりました。 10年間は誰(色んな病院やネット)に相談しても門前払いでしたよ。 精神疾患すべてを知ってる気はありませんが、異常者の区別はつくつもりです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149105
noname#149105
回答No.3

ご自分が招いたことを反省できない人?(*´Д`*)ノOh!No! 目障りだから~ レ(゜Д゜#)ゴルラァ! 消えろ(゜Д゜*)P アド教えてあげようと思っていましたけど やぁ~めた。

zzz111zzzz
質問者

お礼

はい^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

未来のことに愚痴愚痴こだわるなら異常と思いますが、逆ならそこは正常ですね。 リアルの職場や仲間内、家庭等で喚き散らすなら周りの人の迷惑を考えない部分に問題を感じます。 ネットだけでという話であれば、「王様の耳はロバの耳!」と叫びたかった家来が掘った穴の代わりにネットを利用しているのですから、それはそれでアリではないでしょうか。 正直言えば私のブログは最近、見に来る人が少ないのをいいことにそういう使い方結構やってます。(笑)

zzz111zzzz
質問者

お礼

そもそも未来を愚痴ると言う行為自体まず存在しないと思いますよ(汗) いや、個人のブログで愚痴る分にはすき~なだけ愚痴っていいと思いますよ。 ここはちゃうからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通院している事を言えない

    いま心療内科に通院しています。付き合っている人がいますが、彼には言っていません。なぜなら、彼と会話する中で、きっと心の病気は精神論でなんとかしろっていう考えや偏見みたいのをもっているだろうと感じるからです。もう2年半付き合っているので、私の不安定になる様子は分かっていると思いますが、中々通院を始めたとは言いだせません。 大事な人と思うなら、非難されようとも伝えるべきでしょうか。黙っていてもいいでしょうか。 本当は、理解しなくても、受け容れてほしいです。でも、否定されるのがこわいです。

  • 人の為に◯◯しようという心境になる人の心の中では何

    人の為に◯◯しようという心境になる人の心の中では何を思っているのでしょう? 何か見返りを求めてますか?それとも何かしらの過去の出来事が原因で人の為に何かをやろうと動くのでしょうか? 私は人の為に◯◯しようという気持ちが一切沸かないんですが心の病気でしょうか?どこか心療内科か精神科に受診した方がいいですかね?

  • 嫌いな人の愚痴

    性格や考え方、常識、またその言動など色んな面で合わないと感じる人がおり、苦手から「嫌い」になりました。自分からは、かかわらないようにしていますが、たまにメールなどがきます。メールがくると他愛もない一文でさえもカンにさわります。 自分の心の中でとどめておけばいいのですが、どうしても誰かに聞いてもらいたくて、旦那や信頼のおける友人数人にはその人のことについて愚痴ってしまいます。友人は「ありえないねぇ~!」などと同意してくれますし、旦那は「きっと○○な人なんじゃない?」などと冷静に聞いてくれて、少しは気が晴れます。 しかし、他人の愚痴って聞いてていいものではないですよね。旦那などは毎度毎度ちゃんと聞いてくれますが、心の奥ではウンザリしてるかもしれません。自分も喋っていて嫌になります。でも喋らずにはいられません。 こういうとき、みなさんはどうやって対処してますか?他人に迷惑はかけず、対処したいです。

  • 人に精神病院をすすめる人こそ大丈夫なのか?

    ときどきここで「心療内科に行く事をお奨めします。」 みたいな回答をみかける。 なんでもそうだが、人をバカだという人は自分もバカだろうし、 人を無知だという人も、たいした知識は持ち合わせておるまい。 と、いう事は「心療内科に行く事をお奨めします」という人は、 すでに自分も精神科の病院に通っているのではないか? みなさんはどー思いますか?

  • 過去のことを知りたいです

    過去のこと(18~26歳)の間のことを知りたいです。 わたしが今後、前に(未来に)進んでいくために、どうしても知らねばならないと思うのです。なんども、「もう過去のことなんだ」「済んだことだ」「今は幸せなんだ、これから幸せになるんだ」と思おうとしても、どうしてもこの頃のことが心に強くひっかかって、前へ進めないで います。 端的にいえば 「通常、精神科ないし心療内科に通うべき状態でありながら、 通わなかった、通えなかった」というものです。 なぜ通わなかったかということに関しては、かなり長くなるので 割愛します。 あの頃、自分はなぜああいう状態になったのか あれはなんだったのか それを知りたいです。 けど、それが「過去のこと」であり「今現在、現在進行形」ではないので、病院とかに行っても門前払いなんじゃないか?と思います。 でもどうしても知りたいです。 ネット上で調べて、かってに「これだったんじゃないかなー」では なくて、ちゃんと知りたいです。 どうしたらいいですか。

  • 心療内科と精神科の違いってなんですか?

    心療内科と精神科の違いってなんですか? それから、一度カウンセリングを受けてみたいのですが、あたしみたいなものが受けていいのかどうかわかりません。 自分が鬱だとは思わないし、精神的なことから身体に異常をきたすこともめったにありません。親身に相談にのってくれる人も近くにいます。 しかし、過去のトラウマもあり、今家族とうまくいっていません。 専門的な知識を持った人や、機関に相談してみたいのです。 あたしなんかよりずっと辛い経験や過去のある人や、それによって心の病気を持った人たちはたくさんいると思います。そんな中、専門の人に話を聞いてほしい、という理由で心療内科や精神科に行くというのはアリでしょうか? 回答をお願いします。

  • 人に興味が湧かない

    タイトル通りなんですが他人に興味が湧きません。悪い言葉だと自分はよければ人はどうでもいいと言った感じです。 それと自分がいいと思ってやった事とかを側の人に指摘されたり注意されるとカチンとなって怒鳴ってしまいます。(これは家族に言われてもそうなります) 性格上、今まではそこまで悩まなかったんですが、つい最近そのせいで人を怒らせてしまい、改めて自分の性格のせいで人を傷つけてるんじゃないかって思ったら直せるものなら直したいと思い、ここに来ました。それで心療内科みたいなとこ行った方がいいのかなぁ…とも思ってるんですが心療内科通えば治るもんなんでしょうか? お手柔らかに回答、お願いします。

  • 精神保健科

    不眠症で悩んでいるため、病院に行こうと思っています 本当は心療内科に行きたかったのですが近くの病院には心療内科がなく、何科に行こうか悩んでいます 自分の中の候補としてあがっているのは神経内科と精神保健科です 心療内科には興味があったので(いろいろ悩みがちでもあるし、バイトのことで鬱々としていて眠れないのかなと考えることもあったので)精神保健科がいいのかなと思いますが 精神保健科と精神科は何か違うのでしょうか

  • 個人経営の心療内科について。

    個人経営の心療内科について。 以前、こちらで精神科について質問をさせていただいたのですが、その中で個人経営の心療内科にはくれぐれも行くな、と書かれていました。 これはどういう意味なのでしょうか? 精神科・心療内科といった二つの分野がある個人経営の場所もダメなのでしょうか? 申し訳ありません、考えたらとても心配になってきて、質問させていただきました。

  • 心療内科や精神科を受診して治療は成功しましたか?

    ふと疑問を感じたのですが、精神的な病気で精神科などを受診しても 結局精神など自分の心の中だけの問題であって自分自身にしか感じられないものであるのに、 どうして医者が治療することができるんでしょうか? 誰か精神科や心療内科・カウンセリング等で精神的な病が完治したという方が居れば教えて下さい。