• 締切済み

人が人だからこそ

読んでいただき、ありがとうございます。 恋愛・人生相談のようにおもわれてしまうような質問かもしれませんが”哲学的”回答がほしいのでこちらのカテで質問させていただいています。 誰かを好きになるとき、○○さんの△△のところが好き。○○さんが△△だから好き。 このように人を好きになる方は多いとおもいますが、それは結局○○さんが好きなのではなく、△△の部分が好きということになります。 と、いうことは、○○さんでなくともいいわけです。 そこで質問なのですが、 性格、精神、感情、心、容姿etc. そんなものではなく、 私が私だから。私が私だったからこそ好きと言ってくださる方がいました。 その方はとても深く哲学を学ばれている方で、私なりに意味を読み解こうとはしていますが、最近哲学に触れ始めたばかりの私にはまだ少し難しく感じられてしまってもいます。 その人がその人だから。その人がその人だったからこそとは、哲学的にはどのような考えになるのでしょうか? 回答お待ちしております。

noname#90099
noname#90099

みんなの回答

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.11

 あなたはおそくら他の人間と比べても特別な存在ではなく、特殊でもないでしょう、であるのにあなたがあなただからこそ と言われたということは、何の特徴もない、平凡で、どこにでもいるような存在だけれども、僕の目の前にいてくれるからありがたいんだ ということなのでしょう。  要は、「自分が好き」と、その人間は言っているわけです。

回答No.10

umyusさんは中々面白い興味をもたれる方ですね。 pupurpuさん同様、これを哲学を知らない方が言っていたら、「浅っい意味だなぁ」と私も思うのですが(笑)、お相手の方はそうではない。 一応私はあまり哲学的な知識があるほうではないのを先にお断りしておきます。 --------------------------------------------------------------------- ポイントは同じような事を2回繰り返している点。 私が私だから好き。 でも 私が私だったからこそ好き でも無く 私が私だから。私が私だったからこそ好き な所だと思います。 そしてこの前後の意味の違いが分かれば、その二つ意味の複合体が最終的な答えだと思います。 まず「私が私だから好き」 だと分かり難いので「umyusさんがumyusさんだから好き。」言い換えます。 ------------------------------------------------------------------ 「umyusさんがumyusさんだから」 にもいろんな意味がありますね。 初めの「umyusさんが」のumyusさんは、お相手の方に映るumyusさんという意味。 まず(お相手にとって)umyusさんが別の生命体であると言う意味。 そして(お相手から見た)umyusさんとして認識されていると言う意味。 これは(多分)性的対象としてumyusさんを見ていて、同一化の心理が働いていないと言う事を意味します。 「○○さんの△△」や「○○さんが△△」は、同一化も有り得る所が違います。 また雌雄を分けた生命体にとって、対象を別個体として認識するのは「好き」の基本ですから外せません。 次いで「umyusさんだから」のumyusさんは、お相手の方がが「ご自身で思い想像するumyusさん」を指している気がします。 例えば「あの人だったらこう言う」と思うときの「あの人」が、「お相手がご自身で思い想像するumyusさん」の事です。 すごく強引に言うとそのお相手の方は、「貴方から入ってくる情報や刺激が、お相手の方ご自身が思い想像する貴方とぶれない。」と言う意味 貴方という人を私(お相手の方)は、理解できると言う事だと思います。 -------------------------------------------------------------------- 「umyusさんがumyusさんだから」 のもう一つの意味は 「umyusさんが自分らしく生きている、または自分を見失わない芯の通った人」と言う意味 もしくは 「umyusさん」に近い伴侶のイメージを以前からお相手の方は理想の伴侶?として持たれていて 「貴方を見たときその理想を見ることが出来る」 と言う意味 -------------------------------------------------------------------- さてどれがお相手の方の言った意味なのかと言う事ですが、私も過去に同じような事を言った経験が有りまして(笑) その時の経験からすると、 「貴方から入ってくる情報や刺激が、お相手の方ご自身が思い想像する貴方とぶれない。」と言う意味 「umyusさんが自分らしく生きている、または自分を見失わない芯の通った人」と言う意味 「貴方を見たときその理想を見ることが出来る」 と言う意味 を2:1:1の割合でした。 -------------------------------------------------------------------- もう一つ、「umyusさんがumyusさんだったからこそ」 と言うのは少々難しいです。まず 「だったからこそ」の 「だった」というのは過去形です。 「から」は、○○~という過程を表す意味や、「○○だから」と理由を用い方があります。 「こそ」は、それ前の単語を強調したり要因を表したりするときに用います。 ここでの「こそ」は「umyusさんだったからこそ」と「○○に至ったからこそ」という風に、 前記の「から」が過程を表すと同時に、理由も表している、二重の意味を持たせたいので用いられた「こそ」ではないかと思います。 まずは過程を表す「umyusさんだったから」について考えます 一つは 「umyusさんが継続してumyusさんであり続けた」と言う意味 その他に「umyusさんとお相手の方の何か共通で特定した一時期の記憶」を指している可能性もあります。 例えば、「去年のクリスマスに(お二人が)一緒にいい思い出を作ったから」だと分かりやすいと思います。 一時の出来事で人を決め付けるなと思うかもしれませんが、一目ぼれのように人間って案外、一つの記憶で誰かの印象を形成付けていたりします。 または、umyusさんとお相手の方との出会ってから今に至るまでの記憶や関係性全てを指している場合もあります。 「出会って今までumyusさんという人と時を過ごしてきたから」と言う意味です。 ------------------------------------------------------------------- 次の解釈ですが、まず前提として(お相手の方と出会う前からの)積み重ねがあったからumyusさんは現在のumyusさんになられた訳です。 鍾乳洞のツララが一方に向けて徐々に形成されるように、人間の人格形成にも一定の指向性が表れてきます。 それはご両親などの教育であったり、umyusさん本人の意思や性格、嗜好、さらにそれらを取り巻く周囲の環境で変わってきます。 その指向の方向性や積み重なり方、外見(単に人の見た目ではありません)が、例えば「価値観の合う人」と表現されてたりします。 この意味では「umyusさんがumyusさんとして育ったから(または何かが育ててくれたから)好き」となります。 「今どうであるか」というのはある程度操作できますが、「育ち」はよっぽどの達人で無いと変えられません。 だから目の前のその人より、その人の育ちの方が信頼できる場合もあります。 「育ちが良い」という意味とも取れますが、この場合の「良い」とは 「お相手の方が個人的な何かで測ったとき」の「良い」で 世間一般で用いられる、「育ちの良さ」とは違います。 光源氏が自分の理想の女性を得る為に、少女を一から育てていくと言う話を聞いたことがありますが、 あれを他の人がやってくれればそれに超した事はないわけです。(自分で育てる過程を楽しみたい人も居ます) -------------------------------------------------------------------------- もう一つの「だったからこそ」の意味は 「お相手の方がumyusさんに過去に会っている」という前提がまずあります。 ここで言う出会いは実際の出会いではなく、お相手の方の中での理想の伴侶が形成された時に会ったという意味です。 現実的には理想どおりの人は居ませんから「理想の一部分」であり、umyusさんの一部分と既に出会っていたという意味です。 「umyusさんがumyusさん(理想に描いた伴侶の一部分)だったからこそ好き」と言う意味です。 -------------------------------------------------------------------------- 「お相手の方がumyusさんに過去に会っている」という前提がまずあります。 ここで言う出会いは実際の出会いではなく、お相手の方の中での理想の伴侶が形成された時に会ったという意味です。 現実的には理想どおりの人は居ませんから「理想の一部分」であり、umyusさんの一部分と既に出会っていたという意味です。 「umyusさんがumyusさん(理想に描いた伴侶の一部分)だったからこそ好き」と言う意味です。 -------------------------------------------------------------------------- もう一つ、umyusさんとの出会いに意味を求める捉え方です。 「umyusさんがumyusさんだった」までの意味は「umyusさんがumyusさんとして育ったから(または何かが育ててくれたから)好き」として、 そんなumyusさんと今出会ったからこそ。と出会いのタイミングや機会を重要視したり強調しています。 umyusさんがumyusさんとして今、私(お相手の方)の前に現れてくれた。と言う事に好意を持っていると言う意味です。 -------------------------------------------------------------------------- もう 一応「私が私だから。私が私だったからこそ好き」 の前後の意味に触れました。初めに申し上げたように最終的にこの二つを合わせた物がお相手の方の仰る事に近いと思います。 まず、「私が私だから。」は、お相手の方がumyusさんを理解しやすい、umyusさんの生き方、umyusさんが自らの理想に近いと言う意味でした。 「私が私だったからこそ」は umyusさんの形成のされ方、お二人との出会い方やタイミング、お相手の方の理想の一部分との一致、出会ってから今までの経過や過程、もしくはその中の一時点、と言う意味 合わせると、 ・umyusさん自分から見て別の生命体であると認識されている ・「umyusさんが自分らしく生きている、または自分を見失わない芯の通った人」 ・umyusさんのような人をずっと思い描いて来た ・奇跡的?にumyusさんのような人と本当に出会う事が出来た ・そしてそれが(素晴らしい事に)今である! ・出会ってから二人で時を過ごした その全て(もしくはいずれか)が好きだ。 となります。 ---------------------------------------------------------------- 私は漠然と「君が君のままだから好き」というのは虫唾が走る方でして、「自分は何も考えてない」と言っているように思えて気持ちが悪くなるんですが、 分かっている人が言うならここに書いたような意味が込められている、またはそれ以上の意味があるかもしれません。 駄文乱筆な長文に最後までお付き合い頂きありがとうございました。

  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.9

哲学とは宗教と同類で、生き方や、幸せのあり方を語っていますが、 大半はその目的を忘れて、枝葉の議論や難解な言葉を「わざと」使って遊んでます。そういういい加減な部分も哲学には含んでいるので、しっかり見極めないと、議論に勝つための「口先だけ」になってしまいます。  好きというのは直感の部分が多く、「00だから」というのは「あとずけの理由」としか聞こえません。好きなんて言葉を超えてる感情で説明は難しいのではないでしょうか。  つまり理由などは「言い訳」に似て、あとから何とでも言えるということでしょう。  「その人がその人だから」と言われて、ほれる人もいますが、何のことかわからない。つまり心情が伝わらない形だけの言語表現と捕らえる人もいるでしょう。そういうまやかしのような表現は哲学をやってる人には多いと思いますが、うんざりしてます。 うまく言葉を加工したわけですが、「好きは好き」理由はない」というほうが正直で誠実で本音だと思います。生き方から考えれば、あえて高尚に見せるような詐欺師のような技術は逆に嫌いです。  私は、形が悪くても、正直に心を表現し、伝わるように噛み砕いてわかりやすくするほうが伝わると思いますので、あえて幼稚に見えるが、心がしっかり見えるほうが好きです。言葉は心のやり取りをするための道具ですから、心が伝わらないと道具の働きはない味気ないものになります。  「あなたの全てを受け入れる」というほうがわかりやすいと思います。  大事なことはまやかしで本質を見失うということが多々起こっていますが、哲学の分野でも難解を語ることが哲学ではないとはっきり断言しないといけません。大事なことは、人が幸せに生きることであり、恋愛はお互いに受け入れあって、また言葉で素直に伝わるように言うことが意思の疎通を行います。ですから、大事なことは、いいずらいことをいい、それを誠実に聞く態度、行動が人生を作るので、哲学とは実行行動誠実な言動、つまりは誠実な心から発するという根本がなくてはなりません。哲学は美しい心と思いやり、そして生きる態度としての行動です。  これがなくて話だけで遊んでる人は多くいます。本末転倒で哲学の本意を汚してます。本来の意味をわからなくしてます。見破っていきましょう。  >>その人がその人だから その人なりの告白の仕方であって、表現のしかたなんでしょう。哲学はもっと深いものですから。  ただの告白ということで、意味はないです。またそこに哲学などということを持ち出すのはあまりに煩悩を感じます。  付き合いたいから哲学を使うというのであれば、ただのテクニックであり、詐欺師に近いです。  告白に勇気がなくがんばって告白したというのは行き方であり態度であり哲学ですね。この違いをわかりましょう。人は弱さに立ち向かう力が哲学ですよ。行動しないと意味がないですから。机上の空論のような哲学は口先だけの行動を伴わない詐欺師のようだという怖い1面の影があることは知っておきましょう。何でも正邪がありますので、気をつけましょう。  ただ、付き合いたいというほうが正直で好感もちます。  

noname#91067
noname#91067
回答No.8

問うて頂きありがとうございます。 「その人がその人だから。その人がその人だったからこそ」と断言して居られるのです。断言するのは誰が誰に何にどういうことを言うのも可能で、深い哲学かどうかの見分け方は、愛でも夢でも何事も追求すると汚れて見えてくるもで、いい加減で曖昧にしてそれでいて体現、実践されているかどうか・・だと思うのです。

回答No.7

「恋・愛」といった概念の哲学的な思索に触れてみたいと思われるのであれば、 亀井勝一郎:「愛の無情について」 http://www.fit.ac.jp/~y-tanaka/ainomujoh/aino-mujo.pdf http://genxx.com/blog3/archives/000051.html は、読みやすいと思います。 >>> 最近哲学に触れ始めたばかりの <<< とのことですので、他にもいろいろと読まれることをお勧めします。 >>> その人がその人だから。その人がその人だったからこそ <<< そのような言葉を発せられたのだと思います。

  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.6

とある数学者の言葉です。 人間は一本の葦である。自然の中で最も弱い。しかし人間は考える葦である。 人を押しつぶすには武装などいらない。ただの蒸気、つまり一滴の水だけでも 彼を殺すには充分なのだ。だが人はそれら(モノ)よりも尊い。 人間は自分が死ぬこと、宇宙が自分よりも偉大であることを知っているから である。(その一方で)宇宙はなんの意思も持っていない。 我々のあるべき姿はすべて想いの中にある。 我々を立ち上がらせるのは、まさにそこから来るものであって 我々が満たすすべを持たない時間や空間からではない。 故に、想う事を忘れずに。そこに全ての原理がある。 解説は・・・うーん、無粋かなぁ。やめときます。 要は後段部分が回答です。 これとは全く、完全に、別の話になりますが 哲学というのは特定の考えではないということ、 つまり各人がキリスト教とイスラム教のような異なる宗教くらいの 違いを内包しているこのことだけは理解してないと、 以後、とても混乱すると思います。実のところ、点数で評価していく という考え方も哲学(そして、とある古代宗教)の概念としてはあるんです。 綺麗な言葉では無いかも知れないですが、そっちもそっちで面白いですよ。

noname#88701
noname#88701
回答No.5

あなたという人間が一人しかいないからだと思います。 好きという感情に対しての理由は その感情を抱く人が相手に対して部分的に判断した結果では無く 相手の人の全体的な事に対して好感を持った場合の結果だと思います。 この場合 このようだから、このように考えるとか、このように思える、というような分析的な思考ではなく 一瞬の内に、数多くの人とあなたとを比較照合しうる感性的な働きがあったものと考えられます。 あなたという一人の人間全体が感性によって、好ましいと判断された結果なのだと思います。 感情以前において、あなたという存在が特別な認識の一つとして扱われ続けた結果として生じたものとも思います。 あなたが他の人とは違う、という認識は 常に感性的な働きによって、幾度となく照合され続けてきた結果なのだと思います。 相手から見た全体的な照合において、(特別な)あなたは一人しか存在せず、また、(特別な)感情と共にある存在だといえると思います。

回答No.4

木村カエラの声質と顔が好き。なのですが、 木村カエラがわたしの中でどんな要素に分解されるのか 良く解りませんけど、朝青龍が同じ声質で歌っても 驚きはしても好きにはなりません。 最初に好きがあって、後から理由付けしているわけで、 言葉でどう表現しても、好き嫌いの感情を正確に語るのは無理です。 好き嫌いは理屈ぬきです。 そして、わたしが木村カエラを好きなのは、 木村カエラにその才能があるのではなくて わたしに木村カエラを好きになる才能があるからです。 ミスチルがOverで歌っています。 ♪嘘のつけない大きな声や家事に向かない荒れた手のひらも   君を形成る全ての要素を愛してた ♪~ >その人がその人だから。その人がその人だったからこそとは で、わたしのような回答者がこの文を読んで、その表現から真意を 読み取ってもどうせ頭で考えてことなんだから埒もないんですよ。 あなたの方が遙かに彼の真意に近いでしょうし、 もちろん最大限肯定的に捉えていいんだと思いますよ。 そして、そのように語る人の気持ちをあなたがどう想像するかを その相手は期待を膨らませて語っていると言うことでしょうね。 思うに、あなたは哲学的語り口が好きですか?っていうことかな~強いて言えばね。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

☆ 「その人がその人だから。その人がその人だったからこそとは、哲学的にはどのような考えになるのでしょうか?」 ● そのまんまのあなたのことですね。個性ともいいますが、あなたの個性は世界に60億人がいても同じものは一つも無いのですね。 表面的に似たもの、行動が似たもの、考えが似たものなどなど部分的に観れば似たところはそれぞれにたくさんありますが、全体、あるいは総合としての個性は全て個別で異なっているのですね。 簡単にわかりやすくいえば60億の個性があって似通った部分で部分集合化は出来るが、あなたの個性はただ一人しかいないということですね。 それをその人はその人といっているわけです。 結婚というのは60億の個性から一つの個性同士が共感して暮らすことですから厳粛で神秘的ですね。

回答No.2

 引き受けるということです。  自分のこととして捉えることです。  一生そうすることは なかなか哲学の話でさえないかも知れません。  ということは 好みという要素もあるようですよ。  ということは お互いさまという意味です。その関係がものを言うという意味です。  つまりは 引き受ける側も恩恵を受けているという意味です。  世の中うまく出来ているとむかしは思われていたのですがねぇ。

関連するQ&A

  • (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう…

    (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう… 人生カテや恋愛カテ閲覧していて思ったのですが、 親子や恋人関係等で悩んでる人に対し、 「【分からないですかね】あなたは甘えているんですよ」とか、 「そんな精神だから恋愛もうまくいかないんですよ」等と、 あなた質問者の何を知ってるの?というような、心無い回答をする人がいます。 人に親切にするのって損ですか? 厳しさの中に優しさありなどというのではなく、本当に意地悪なんです。 あと、個人的に思うんですけど、弱ってる人って、 分かっていてもそういう精神状態でキツイ回答って受け入れ難いと思うんですが。 甘えさせたり肯定しなくても良いとは思いますが、 『言い方』ってあるんじゃないでしょうか?  他人のQ&Aを見て感じた事なんですが、  質問者が何か悪い事したの?って感じます。 こういう回答する人って、相手構わず誰にでも意地悪なんですか? 相手を選んでるわけではないんですか?

  • なぜ人は恋愛感情を抱くのでしょうか?

    なぜ人は恋愛感情を抱くのでしょうか?脳内で恋愛感情が生まれるのでしょうか?それとも相手の波長や容姿、性格がキッカケで恋愛感情を抱くようになるのでしょうか?個人差もあると思うのですが、どういった要因で人を好きになるのでしょうか? また、経験談でも結構ですので相手に恋愛感情を抱いたキッカケ?を教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • バランスのいい人というのは珍しいのだろうか

    恋愛関係のカテの回答者の回答履歴を調べたら、ほとんど同じカテでしか回答してないようなんです。そんなに近視眼的になっていてろくな回答がかけるのでしょうか? また、一般的に、バランス感覚がいい、いろいろな方面に回答し、または質問もするという柔軟性があるという人はめったにいないようなのですが、さびしいですよね。また、よく耕されて広角的な考えもできない人しか回答しないとなると、質問してもあまり当てにできませんよね。 ここでの回答者は余りたいした人がいなそうだ、と諦めつつ質問するのがいいのでしょうか?

  • 天国に入る人の数は、14万4千人と書かれているそう

    時々、この哲学カテを興味深く覗かさせ頂いております。ところで、 <こころは 果たして存在するか> という質問がありました。その回答に <最初に天国に入る人の数は14万4千人と書かれてます> という説明がありました。狭き門だな、という感慨です。 キリスト教にも不案内ですので、どこに書いてあるのか、教えて下さい。

  • 容姿がよく、性格もいい人って、、、

    容姿がよくて性格もよくて人気のある人ってたまにいるけど、 私はそういう人がむかつきます いっそ外見がよくても性格が悪かったら あ~あの人見かけはいいけど性格がね・・・ってなるのに、、、 私の考えでは 容姿がよければ、小さいころから性格が曲がる要因なんてないと思います でも顔とかスタイルがあまりよろしくない人は 劣等感から性格が曲がるのも無理がないと思うんです だから容姿がいい人は自信もあるしどんどん美しくなり あまり容姿がよろしくない人は自信も持てないしどんどん暗くなりやすい(負の連鎖みたいな、、、) 、、、って考える私は自分で自分が容姿も性格悪いって思います もう、どうしょうもないです(笑) みなさんは私の考えどう思いますか? それとあと一つ。 容姿もよくて性格もいいと言われている人は あまり容姿がよろしくない人が悩む気持ちがわかるのでしょうか? (外見でバカにされたり、悩んだりしている人の気持ち) ぜひ回答お願いします!

  • なぜ容姿の悩みを質問しないのか?

    皆さんこんにちは。 皆さんはここで質問している人の容姿や、回答している 人の容姿が、気になったことがありますか? 例えば、政治、経済、歴史、数学、物理など知識や教養が 必要なカテには、イケメンはいなくブサイクが多いはずです。 イケメンには知識や教養のひとかけらもないからです。 ただ、あまり意気揚々と政治経済、歴史カテなどで回答して しまうと、ブサイクであるということがバレてしまうので、 私はそのカテではなるべく回答をしないようにしています。 スポーツや恋愛にはイケメンがいる可能があると思います。 特に恋愛カテにはイケメンがいる可能性が高いと思います。 ブサイクには恋愛が語れないからです。でも、裏をかいて、 無理して回答しているブサイクもいるかもしれません。 そこで質問です。 しかし私はこのカテの人たちはよくわかりません。 人の容姿の悩みの回答はするが、自分の容姿の悩みは、 質問しない。って人が大多数だと思うのですが、その 理由を教えていただければ幸いです。 (例)質問すれば自分もブサイクだとばれてしまう ので質問しない。とか。

  • OKWaveで回答する人の社会階層は?

    これ、どこかで調べたら分かりますか? 私は色々なカテで質問を出させてもらっていますが、どのカテでも知識の深い方が多いので驚いています。私自身一般社会では「博識」で通っている人間なんですが、私など足元にも及ばない人たちがいっぱい回答を寄せられます。 法律、政治、経済、心理学、歴史などのカテでよく質問をするのですが、詳しい方が多いです。 現在、社会の第一線で活動している方なら回答する時間などないと思うのですが、とすると、余り活動していない方か、昔は活動していた隠退者が多いのでしょうか? 「恋愛人生相談」カテでも、人間の心の機微を踏まえた懇切丁寧な回答者が多数います。私が生きて来た数十年の人生ではこんな思慮深い人には余りお目にかかった記憶がないのですが、やはり、全世界からの回答者が参集するということで、自分自身の人生なんてそれに比べたらちっぽけなものだということでしょうか? 大学生もこのOKWaveに結構多いのでしょうか?主婦もおおいのかな?現役の大学教授なんていませんよね? 以前は回答者を「専門家」「経験者」「一般人」に分けていてその種の情報が何となく入手出来ていたのですが、現在はそれがなくなり、この回答者はどういう人なのかな?と思うことが時々あります。 私自身は知的な仕事に就いたことがないのに、色々な知的分野に興味を持っている隠遁者ですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • こんな人に出会いたい

    まず提言しておきますが、これは冷やかしではありません。 本当に悩んでます。 私自身、結構モテると思ってます。 容姿はそんなに言い訳ではないですが、性格が良いと思ってます。 そんな私ですが、悩んでることがあります。 それは、お付き合いする相手です。 一度でいいから、教えて!gooで恋愛相談してくるような、恋愛難民のような人とお付き合いしてみたいです。 そして、その人の恋愛にする人生観を変えてみたいです。 恋愛ってこんなに素晴らしい、恋人と一緒にいることが最高の幸せだってことを教えてあげたいです。 恋愛に対してトラウマや苦悩が強ければ強いほどいいです。 けど、周りには無難な恋愛をしてきたような人しかいません。 こういった人には、どこに行ったら出会えるのでしょうか?

  • 愛国心が強すぎる人の性格をどう考えるか?

    昔読んだ「易しい哲学」とか言ったタイトルの書で、考えの違いは性格の違いによる、という確かアメリカの哲学者の説が解説されていました。この哲学者の名を思い出せないし、今調べてみても出て来ないのですが、これだけで推測できるでしょうか?分かる方教えて頂けませんか? で、私の体験では正に「考えの違いは性格の違いによる」と感じています。 私は政治的にはリベラルに属すると思いますが、右翼系の人たちの考えが理解に苦しみます。それで昨日、集中的に数時間右翼系の識者政治家たちの主張をYouTubeで聞いてみました。何が彼らをそう考えさせるのだろうと探りました。 気が付いたのは彼らには「国」という概念が非常に強いということです。それに反し、「個」の概念が殆んどないということです。従って「人権」という概念も余りないように見えました。 リベラル派に愛国心がないとは言いませんが、右翼系の人には強烈にあるのを感じます。中国、韓国、米国とヤタラ、国を意識した発言が多いように感じました。 人間誰しも、生まれ育った国に愛情を感じるのは自然だと思うのですが、その意識が強烈な人というのはその意識の下に何があるのでしょう?性格の違いから来るとしたら、どういう性格なんでしょう?詳しく解説してくれる心理学者・哲学者がいないのでここで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 大人しい人見知り口下手する人

    大人しい人見知り口下手する人でも結婚できるのでしょうか? 30代半ば女性です。昔から性格や容姿にコンプレックスもったまま生きてしまいました。。 明るく前向きに生きたいと思っても心がいうことが聞いてくれずすぐにマイナス思考に なってしまったり自己嫌悪になりがちでした。人一倍家庭を持ちたいという夢があったので 容姿や性格に気にかけたりして結婚パーティーにもいきましたが 上手くいきませんでした。また自己嫌悪に陥り人生に疲れ気味で今は休んでいます もっと生きるのが上手だったら世渡り上手だったらと思ってしまい苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか?