OKWaveで回答する人の社会階層は?

このQ&Aのポイント
  • OKWaveで回答する人の社会階層は、一般社会よりも博識で通っている人が多いと驚いています。
  • 社会の第一線で活動している方なら回答する時間がないため、活動していない方や昔は活動していた隠退者が多いのかもしれません。
  • OKWaveには大学生や主婦も多く、現役の大学教授はいません。回答者の情報が分からないことがあります。私自身は知的な仕事に就いたことがないのに、色々な知的分野に興味を持っている隠遁者です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKWaveで回答する人の社会階層は?

これ、どこかで調べたら分かりますか? 私は色々なカテで質問を出させてもらっていますが、どのカテでも知識の深い方が多いので驚いています。私自身一般社会では「博識」で通っている人間なんですが、私など足元にも及ばない人たちがいっぱい回答を寄せられます。 法律、政治、経済、心理学、歴史などのカテでよく質問をするのですが、詳しい方が多いです。 現在、社会の第一線で活動している方なら回答する時間などないと思うのですが、とすると、余り活動していない方か、昔は活動していた隠退者が多いのでしょうか? 「恋愛人生相談」カテでも、人間の心の機微を踏まえた懇切丁寧な回答者が多数います。私が生きて来た数十年の人生ではこんな思慮深い人には余りお目にかかった記憶がないのですが、やはり、全世界からの回答者が参集するということで、自分自身の人生なんてそれに比べたらちっぽけなものだということでしょうか? 大学生もこのOKWaveに結構多いのでしょうか?主婦もおおいのかな?現役の大学教授なんていませんよね? 以前は回答者を「専門家」「経験者」「一般人」に分けていてその種の情報が何となく入手出来ていたのですが、現在はそれがなくなり、この回答者はどういう人なのかな?と思うことが時々あります。 私自身は知的な仕事に就いたことがないのに、色々な知的分野に興味を持っている隠遁者ですが・・・ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

カテゴリにもよるし、専門家も一般の人も暇人も色々いるでしょうけど、 手軽にアクセスできるデスクワークの人が多いんじゃないでしょうか。 私は一日中PCで仕事なので、息抜きでちょこちょこアクセスしてますw

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、目の前にいつもパソコンがあるデスクワークの人ね。よく分かりました。

その他の回答 (5)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.6

>「恋愛人生相談」カテでも、人間の心の機微を踏まえた懇切丁寧な回答者が多数います 戀愛経験もないくせに想像力だけはたくましい人がもっともらしい回答をしていることも多いです。 回答者の大部分を占める暇人の階層は ・想像力だけはある暇人 ・自己顕示欲の強い暇人(私はこんなことも知っている、こんなことも回答できるんだということを示したいだけ) ・ゲーム感覚の暇人(ベストアンサーをもらうことを目的として、質問者にへつらう回答をする) ・おせっかいな暇人 ・上記混合の暇人、その他

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ヤフー知恵袋などを見ているとそういう感じがしていましたが、ここでもそういう人が結構いるということですね。

noname#181719
noname#181719
回答No.5

こんばんは 大人って言われる人達が これダメ・あれダメ・バカになる って事も興味を持ってなんでも好んでやってます 例えば、ゲーム、マンガ。 これってバカじ創れません出来ません、って思っているのです。 後はどれだけ人より生き、興味、趣味が多いかだけの ただのくたびれた親父です。8~17時、仕事して 寝るまでのあいだにやってます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ただのくたびれた親父です」---これも何かよく分からないですね。特定できないので困ります。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

全ジャンルについて知識を有しているとしたらすごいことですが、OKWaveでいえば会員数自体は200万人超います。 そういうことからすると、特定のジャンルについて一家言ある人や、一角の人は少なからずいると思いますから、仰るような専門的な回答や含蓄ある回答が寄せられるということでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会階層的にいうと何でしょうか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私は普通のおっちゃん。既婚者で子ども持ち。仕事の合間に書いている。  基本的にネットのニュース、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などから情報を得ています。それがどこかに頭に残っていて、検索したりして確定させることもあります。何でも興味を持っていることも幸いしています。  星が好きなのと、オカルト関係も非科学的だけど、ある意味現象が起きていた訳なので、それは何でかなと考えれば科学でもあります。そういったことから、基本的な知識とかも必要に成ってきます。  それと雑学関係の本とか、コンビニとか本屋で気軽に手にとって読める本があります。これって結構まとまっていてわかりやすいので、助かっています。  世の中全てが面白いと思って居ます。考える事を止めなければね。  人生経験ではもううんざりですけどね。苦労しないでいれられればなぁと。切に思っております。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私は普通のおっちゃん」---というのがよく解らないですね(泣)。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

以前は「専門家」「経験者」「一般人」の区分けでしたが、 現在は「暇人」に統一されています。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういうところで親切な回答をする人の心理

    質問します。 こういうサイトで、 なんか、ものすごく丁寧で親切な回答をする人の心理って、 どういうものだと思いますか。 例えば「数学」カテなどで、 ものすごく長くて細かく、 複雑な数式を答える回答者。 あとは「人生」カテなどで、 ものすごく優しく質問者のことをいたわり、 励ます回答者。 その中でもまだわかるのが、 例えば、鉄道や車など、自分の好きな趣味についての質問に対して つい熱が入って長く…、とかならわかるのですが、 数式とかもそういうこと(好きな趣味)なんでしょうか。 では「人生」カテとかで 励ましたりとかするのは? あと、 例えば「女子高生です!」とかいう質問に、 男性の回答者がとっても優しく回答してたりするのは、 まぁ「下心」のようななんというか…^_^; わかる気はするんですけど、 そうじゃないのは? いい悪いじゃなく、 そういう心理が理解できないので、 教えて下さい。

  • OKWAVEは超保守的な回答者ばかりで残念?

     OKWAVEのサイトでは何故超保守的な回答者を揃えているのでしょうか?  人生の落伍者、失敗者、理屈っぽくない、柔軟すぎるぐらいの、少しふざけた…と言った回答者群の回答が是非欲しいものですができないものですか?  そういう人たちの経験から学ぶ方がずっと参考意見としてためになると思うのですが。  例えば、競馬競輪などのギャンブル狂、W不倫など不倫全般、乱交パーティー・デリヘルなどの風俗、深酒の回数が多い…など(酒、オンナ、博打など)のグレーな感じの質問項目に関しては頭から否定する回答ばかりです。 「人間のどろどろ的」な経験をした回答者は皆無みたいです。それでは参考意見にはならないと思います。  いい家庭に育って、エリートで、真面目一筋…で人生の成功者と思っている回答者ばかりです。よく勉強していい大学に入っていい会社などに就職して、いい仕事をして、普通に結婚して、普通に子供に恵まれて、努力すれば報われるという考えの持ち主……という人ばかりが回答者では。  むしろ、大学入試に失敗して、会社では出世もあまりできず、不倫もして、風俗にも通って、競馬に少しのめりこんで、深酒で体を壊したり、家庭にも恵まれず………すべてあてはまらなくてもそういうような人からの回答は「人生の成功者」より参考になると思います。  また事務局も超保守的になっているみたいです。 回答者の保守的な回答に対して補足で「それは保守的過ぎる…」と言う内容で私が書いたりすると事務局が私あてに「私の補足はふさわしくないので削除します。」というメールが来る。  何故こんなに保守的な回答が揃ったサイトなのでしょうか?何かとても残念です。  人生に失敗はしたけどいわゆる「遊び」の分野で「武勇伝」を持っている人たちからの回答を期待しておりますが。  だって人生は「うまくいかない人の方」が「うまくいく人」よりずっと多いからです。 「努力しても運が悪くうまくいかない人」の方が「努力してうまくいく人」よりずっと多いからです。  なお、こんな質問をする人は私ぐらいしかいないかな。この質問も「当サイトでは相応しくない」とのことで削除されるかもしれませんが。

  • 【人付き合いで悩む人】へアドバイスありますか?

    私自身、人間関係で悩みまくるタイプで ここのサイトの「人生相談」カテもよく利用します。 たくさんの人が悩んでいるんだな~っていつも思います。 自分が解決できたことは、回答することもあります。 でも、悩むタイプの人はまた別のことが起こると またすぐに思い悩んでしまうわけです。 そういう人って多いと思います。 そこで質問なのですが、 ピンポイントで「こういうことに悩んでいる人が多いけど こう考えたらいいよ」という具体的なアドバイスや おおざっぱに「人付き合いで悩まないコツ」があれば ぜひ教えてください。 皆様の回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 社会的階層の低い人ほど尻が軽い?

    テレビで海外のスラムを取材したドキメンタリーを見ました。その村では貧しく女の子も10代の半ばで出産していました。取材されていた女の子も13歳で1人16歳に2人目を出産していました。  日本でも海外でも社会的階層が低い女子の方が10代での出産が多い気がします。なぜですか? あと階層の低い人間の方が男女問わず初体験が早くその後も奔放というイメージがあるのですが実際の所どうなんでしょうか?  新聞でとある女子高生に過去の恋愛・セックスについてをインタビューしていました。彼女はこれまで6人の人間とセックスしていて新聞ではその人数が多いと書いていました。しかしその後の文章で「彼女は国立大の入試を控えている・・・・」と書いていて決して学力の低いアホ高校生では無いという事を強調していました。つまりこれはこの文章を書いている側の人間も低学力人間(ガラの悪い人間)は尻が軽いと思っているんですよねえ・・・。でも実際の所男女ともどうなんでしょうか?もちろん40歳になっても処女、童貞の人もいると思いますが

  • けちをつける回答者のカテ選び

    最近、哲学の分野で「この世の中は醜いのは何でか」と言う質問をしたのですが、どうもやたらけちをつけたがる人が現れると言う感じでして、一方で音楽の分野で、日本の音階はなぜ短調なのかと言う質問については、まったくそのような気配がありません。 これを一般的に言うと、抽象的で人間的課題の質問に対して(カテで言えば、哲学心理社会問題人生相談etc.)にはこういうケチ付け趣味の人が現れ、一方学問的専門的な質問(文化教養科学的etc.)には、めったに現れませんし、あるいは私はその経験もありません。追加すれば、歴史分野の政治社会性が大きな要素の質問にもケチ付けがあります。 こういう傾向と言うのは、どういうメカニズムで起こっていると思われませんか?どうもわかりそうでよくわかりません。 私自身がケチ付けをした経験がないということも、理解を阻んでいる要因だと思います。

  • 常識のない人

    人に何かしてもらってもお礼も言えない、人に迷惑を掛けても謝罪も出来ない、そのような非常識な人間はどうすればよいのですか? おそらく、社会の常識や通念と言ったものを理解出来ない人間です。自己中心的、他人への配慮に欠ける、思慮が浅い…こういう人はどうすればよいのですか? 人間らしさというものを微塵も感じません。対応を教えて下さい。

  • どれだけ社会とか人とか知った上で言っているの?

    「人として違うと思う」とか「人間として嫌い」 自分が気に入らないだけのことを、さも人類代表みたいな言い方で否定する人いますけど、人としてとか人間としてってどの立場から言っているんですか? あと「会社ってそういうもの」とか「社会ってこうだから」みたいなことを付け加える人も不可解。 どれだけ社会を知っているのか知らないが、一社や二社の会社を見ただけで会社ってそういうものって言い切れるほど会社も社会も単純じゃないですから、社会ってとか言われても説得力ない。 「人として」とか「会社ってそういうもの」とかの枕詞をつけて回答してくる人いるけど、こういう言葉をつけたら正しそうに見えるとか思ってるんですか? わざわざこんな説得力ないこと付け加えなくても、私はこう思うとかで良いと思いますが。 いちいち人間としてとか、会社ってこういうものみたいなことを書く意味ありますか?

  • 社会でやっていけますか?

    こんばんわ。突然すいません。私は、大学4年生のものです。 先月まで就職活動をしていました。ようやく、就職活動も終わり、来年度から社会人として働くわけです。 私は、高校時代に勉強をさぼりにさぼっていたため、大学受験に大失敗して、希望ではなかった大学へ入学しました。そこで、希望ではなかった大学では、高校生活を反省し、十分に心を入れ替えて、真面目に懸命に学業に励みました。そして、今の大学でも自分なりではありますが真面目で一生懸命に学業に励んでいます。 そのため、大学では先生方へ私生活の真面目さ、学業へ対する姿勢などを良いほうへ評価していただきました。 私は今の大学には「推薦(大学の学長からの推薦)」による編入学によって入学しました。また、就職活動にあたっても、大学の教授による「推薦状」によってある企業への内定を頂きました。 そこで、私が気になっていることは、編入先への大学入試、就職活動でも、自分の属している先生方からの推薦によって進学先、就職先を決めている事です。 これらのことから、私自身、周りの方々の力をかりて人生の岐路を決めているような気がします。これから、本当に厳しい壁にあたった場合、本当に自分自身の力で事を決める事ができ、その壁を乗り越える事ができるのか少し心配です。 もちろん、自分自身の大学内での頑張りがあったためだと考えていますし、自分の頑張りがなかったら今の私はないと考えています。 私のように、推薦によって大学先、就職先という人生の岐路を決めている人間は、企業に属した社会でもきちんとやっていけるものなのですか? 長くなり、また、分かりにくい質問となりましたがよろしくお願いいたします。

  • okwaveなどで質問に対する回答ができないひとが多いのはなぜ?

    okwaveでよく質問をしたり、見たりしています。 たとえば、 ”会社の同僚の親の葬式にいくとき、黒い皮のかばんでいくのはまずいでしょうか?” と聞いたとします。 このケースでは ”基本的に葬式では皮はよくないとされていますが、だからといって白い目で見られるとは限らないでしょう”とか”絶対にやめといたほうがいいでしょうなぜなら・・・・”とか言う答えならばいいのに とかそういうのを質問者は求めていると思います。 にもかかわらず、 ”あなたはいくつですか?社会人なのにそんなこともわからないのですか?” とか ”こんなことを聞いている時点であなたは非常識なのでなにをもっていってもかまわないとおもいます” など、質問に対する回答になっていないものや、質問に対する批判が回答になっているケースをよく見ます。 なぜなのでしょうか? こういう回答をする人は実際の友達に同じことを聞かれたとき、とげのある言い方をいつもしているのでしょうか? 仮に質問の内容が抽象的だったとしても、ある程度仮定してアドバイスをしてあげるのが普通だと思うのに”抽象的過ぎて何が聞きたいのかよくわかりません”とか回答するひとがいます。 こういう的を得ていない回答をする人は例外ではなく、かなりの数いるとおもいます。なぜこのようになってしまうのでしょうか? 質問自体を批判するならわざわざ回答する必要はないとおもいます。 私には理由がわかりません。ただのストレス解消(解消になるのか不明ですが)でそういった的を得ていない回答をしているのか?それともそもそもコミュニケーション能力がだんだん低くなってきているのでしょうか?なぜなのでしょうか? この質問でも質問自体を批判するひとはやはりいるかもしませんが・・・・

  • 社会問題の解決書と、人の心の読み取り書

     私は今、以下の2冊の本を探しています。 (1)『最近(1年前からこちら)問題になっている様々な社会問題』が書かれた本。しかし単に社会問題の紹介だけに終わることなく、その具体的な解決方法の例(特に『行政』がその社会問題をどう解決したかが書かれているとなお良い)が書かれているもの。 (2)『人の心の機微(人の心の動き・心と心の触れ合い方法)が書かれた本。具体的な例があるものが望ましいです。人間関係を円滑にできるようにするために、読みたいということです。『物言えぬ障害者とどう付き合うか、どう言葉かけをするか?』などを解説した本があれば最高です。  上記(1)、(2)の条件を満たし、かつオススメの本がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。