• ベストアンサー

けちをつける回答者のカテ選び

最近、哲学の分野で「この世の中は醜いのは何でか」と言う質問をしたのですが、どうもやたらけちをつけたがる人が現れると言う感じでして、一方で音楽の分野で、日本の音階はなぜ短調なのかと言う質問については、まったくそのような気配がありません。 これを一般的に言うと、抽象的で人間的課題の質問に対して(カテで言えば、哲学心理社会問題人生相談etc.)にはこういうケチ付け趣味の人が現れ、一方学問的専門的な質問(文化教養科学的etc.)には、めったに現れませんし、あるいは私はその経験もありません。追加すれば、歴史分野の政治社会性が大きな要素の質問にもケチ付けがあります。 こういう傾向と言うのは、どういうメカニズムで起こっていると思われませんか?どうもわかりそうでよくわかりません。 私自身がケチ付けをした経験がないということも、理解を阻んでいる要因だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobanga
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.3

こんばんは。 不当にケチをつける回答者ですよね? >こういう傾向と言うのは、どういうメカニズムで起こっていると思われませんか? 自分や自分の考えを否定する内容を含む質問に対して、 自分や自分の考えを正当化する為にケチをつけている ケースが多いのではないでしょうか? 中には別のIDまで持ち出して一人で何役もこなしながら ケチをつけるようなケースもあると思いますよ。 ただし、それが必ずしも「的外れな回答(けち)」とは限りませんので、個人的には、 そのような回答者には、どんどん質問をぶつけてみるのが良いと思います。 そのケチの内容が正当なものであれば、価値ある回答を引き出せるかもしれませんし、 ケチの内容が不当なものであれば、回答者が逃げてしまったり、 自爆してしまったりするので、一目瞭然です(笑) (明らかにおかしな回答であればスルーで良いと思います。時間がもったいないので)

garcon2000
質問者

お礼

> 自分や自分の考えを否定する内容を含む質問に対して、 自分や自分の考えを正当化する為にケチをつけている やっぱり、身につまされる内容がないと、ケチをつける気にもならないということでしょうかね。相対性理論がどうこうと言う質問に対して、あまり腹が立つことないでしょうから。 しかし、どうどうと、「その考えは間違っている、なぜなら~~」という書き方をしないのがいかにも気になります。 追求するのはいいですね。私も結構やっているほうだと思います。2,3のケチつけ野郎女郎どもを自爆に追い込んできました。

その他の回答 (3)

  • hazumu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私なりの考えですが、自分が不幸な人は他人の幸せに嫉妬をする現象があります。そしてこれが一番良く現れるのは親子の間です。自分が不幸な親は子どもの幸せに嫉妬をします。 けちをつける人は何でもいいから、なんか言ってその人を幸せから引き摺り下ろそうとします。つまりけちをつける人の大半は自分が幸せで無い人では無いでしょうか?あくまで私の推測です。 そしてけちをつけるときには専門的な質問だと意味がわからないので、自分がわかる範囲人生相談等に置いて、その人を不幸にしようとするのではないでしょうか。

garcon2000
質問者

お礼

まったくそう思います。不幸でなきゃこんなことをするのは基地外の技でしょうね。幸福でなおもひとを貶めたい人というのにあってみたいものだと思います。しかし、自分がわかる範囲といっても、何も専門的なことがわからないとも思わないので、自分が得意なマニアックな分野の質問に対してもやればいいと思うんですけどね。結局、質問そのものになにか心をいためるものが感じられる、そういう分野にしか反応しないと言うことなのかもしませんね。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

多様な価値観が通用する質問にはケチがつきやすい、ということではないでしょうか。 「この世の中は醜いのは何でか」という質問の場合、醜さに対する価値観というか認識も多様ですしね。 絶対的な醜さというものは存在しないというのが真理なわけですから、捉え方によっては正反対の意見も出てくるでしょう。 確定した解答がないということでもあり、つまり議論が揺れることになるでしょう。 それに冷静に対応するにはある程度の精神力が必要ですが、耐えられないと、ケチ(非論理的罵詈雑言・見当外れの揚げ足取りなど)でもつけて自己を正当化することによって精神の安定を図ろうとする人が出てくるのは確率的に止むを得ないような気もしますね。  

garcon2000
質問者

お礼

やはり、身につまされる問題に対して、質問を読んだだけで傷つけられた感じがするから、その復習的な意味で、答えることにかこつけながらケチつけると言うことらしいですね。うんざりします。 心理がわかってきました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

いや、どういうもなにも、自分が答えられない所でケチつけたら逆に叩かれるだけだからじゃないかな 良く判る所でしか 叩けないって話。 哲学や社会問題は 自分が思ってる事や周りの同調でどうとでもかけるだろうけど 専門的な話だと知っていないで割り込んできたら ただただ出しゃばるだけになるからね。 そんな所だけは、まだ良識が残っていて、なんでもかんでもケチを付けるという事はしないんだろうね。 むしろそうやってケチしか付けない人は 通報が増えて、すぐ退会させられるんじゃないかな。

garcon2000
質問者

お礼

やはり、優位は保ちたいのでしょうね。劣位を感じるところにあえてはいらないというその小ささ、健気さ、処世。哀れんで余りあります。 答えにまったくなっていないことをさすがにやる気力はないということらしいですね。「良識」かその反対かはわからないですけど。もっと、どんどん退会させてほしいですねぇ。私もその候補に挙がるのに気をつけなければなりません。つい、無意識的に攻撃的、侮蔑的になることもないとは言えません故。

関連するQ&A

  • どうして法学カテはないのでしょう?

    「学問&教育」では、大学の学部名となっているような主要は学問分野のカテゴリは結構網羅されているのに、なぜか法学カテがありません。 どうして法学カテがないと思われますか? 以前、法律カテで法学について質問したら回答者の方に注意されました。

  • なぜ、『学問・教育』カテに「政治学」がないの?

    さきほど「政治の責任とは?」という質問をしょうと思い、『学問・教育』カテの「政治学」を選択しようと思ったら、「政治学」カテがありませんでした。それで、仕方がないので、「社会」の「政治」カテで質問したのですが、「社会」カテには「経済」もあります。 こんなことは、「このQ&Aコミュニティーについて 」カテで質問すれば良いことですが、「政治」と「経済」というのは切り離せない関係にあると思いますので、「経済学」に関心を持たれている方にお伺いしたいと、『学問・教育』カテの「経済学」で質問してみました。 なぜ、『学問・教育』カテに「経済学」があるのに、「政治学」がないのでしょうか?お考えを教えて下さい。「OKWaveの社長に聞いてみたら」というご回答だけはご勘弁を下さい。

  • このサイトの哲学カテにおける哲学とは?

    ここを使うにあたり、ヘルプをよみました。 さらにサイトについてのカテゴリーもよみました。 その上で、私の認識は このサイトは議論すべき場所ではない。 このサイトは愚痴を言うべき場所ではない。 このサイトでは明確なハテナと明確なアンサーを求めるQ&Aサイトである。 上記の理由からコミンケーションをとったり馴れ合ったりするのは良くない。 そういう認識をしました。 私は大昔、学校で哲学を選択しそれこそギリシャの哲学者にはじまりデカルトなどを学問的に学びました。 そこで懐かしくて来ると思っていたものとはまるで違う。 ここでも半数くらいの人はそれに沿った質問や回答があります。 しかし気になったのは残りの半数。 それはただの井戸端会議。 毎回おなじみ回答者による雑算と議論でお話したいから来る程度。 哲学を知っているとも思えない回答。 質問者もまるでおしゃべりを楽しむ程度です。 このサイトにはアンケートカテゴリーやライフカテゴリーがあるけどそこは使わない。 ちょっと小難しく話しているけど哲学には程遠い内容です。 まるでチャットルームと化している哲学カテをみて驚きました。 そこで質問なのですがぶっちゃけここの哲学カテってただの討論と雑談じゃないですか? それとも生活のなかにおける哲学ってこの程度なんですか? またそういう気持ちで書いているひとは規約違反にならないのか?と言う疑問がでます。

  • 科学の質問したら不快な回答が来ない

    普段は、社会問題、メンタル、心理哲学などの抽象的問題を質問することが多いのですが、たいてい問題定義に対してイッチャモン、嫌味、皮肉、あるいはただの冷やかしのような悪質解答が何軒かつきます。 でも、たまにする科学的な分野とか文学歴史などの専門性の高い質問をすると、一軒もそういう不快な回答に当たったことはありません。 これはどういうことなのでしょうか?あまりの差があるので戸惑っています。

  •  哲学って何?についての答え、見つかりました!

     前に『哲学では答えは出せない』なんて質問をした事があります。  これを見て苦笑した方もいたでしょう。結構いきがっていました。  この質問をしてからまだ二ヶ月足らずですが、哲学なるものの概要と言いますか、役割と言いますか、受け持つべき位置といったような事を「発見(気づき)」しました。  今回もちょっと入れ込んでるようですが、聞いてみてください。  哲学なるものは紀元前から偉人、賢人によって思索されてきたという事で、そしてそれが今も続いています。  数学や物理学の発生元が、哲学からという見方で異議はないでしょうか。  そう受け止めると我々は哲学から発生し、また発展した学問を知識として学校で学んでいるという事になります。  また国語、算数、理科、社会といった分野に分けられて行った、という事は哲学的作業と云っていいのでしょうか。  これは私には判断できないのですが、学校で学ぶ知識を通してその分野の未知の部分を考えながら模索するという時の‘思索’は、哲学とは呼べないような気がするのですが。  と、ここまで考えたら、たとえば、社会学で未来へ向かってどうあるべきかなどと考えるのは、哲学っぽい感じもするし。  ちょっと迷います。  でもいきなりですが、結論です。  『哲学はあらゆる学問の先頭を切って未来を開拓していく学問である』  ご意見いただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。                

  • 哲学とはどういう学問で人にとってどのように役立つものですか。

    哲学とはどういう学問で人にとってどのように役立つものですか。 ウィキペディアなども読んでみましたがいまひとつよくわかりません。 ここの質問や回答をいくつか読んでみましたが どうでもいいようなことをああでもない、こうでもないとやりあっているようなもの 抽象的であったり難解な文章が並び、これで本当にコミュニケーションがとれているのか と驚くようなものがありました。 それで哲学とはどういうものなのか さっぱりわからなくなってしまいました。

  • 政治家が学んでおくべき学問とは?

    タイトルの通り、政治を執る者として学んでおくべき学問とは何でしょうか?また、そんなものは存在しないのでしょうか? 政治家として、見たり聞いたり読んだり話し合ったりして、様々な分野の知識があるべきなのは当然ですが、敢えて学問の体系でいうのなら、どんな学問分野なのでしょうか? 自分でざっと考えてみたところ、 政治学・経済学・法学(三権分立に反するかな?)・社会学・国際関係学・歴史学・哲学・倫理学・その他の分野の一般常識が思い浮かびました。 色々なご回答をお待ちしております。

  • AVサイト勧誘の回答には、どのように対処するべきか

    最近、アダルトサイトのリンク先を貼り付けた回答が、「教えて!」に多発寄せられているようです。 わたしの「創価学会はカルトなのか」なる質問にもそのような回答が2つありました。 http://okwave.jp/qa/q8637351.html の回答がNO.3から始まっているのは、そのためです。 数学カテにも、物理カテにも同じような回答(?)がいくつも寄せられています。 そして、そのリンク先をクリックすると、怪しげな写真が現われます。 しかもですよ、それは携帯のサイトなので、PCからでは見られない!! 詐欺でしょう、これは(笑い)。 何と悪質な!! 何と卑劣な!! ───怒りの矛先が違うんじゃないか、とは、おっしゃらずに。シャレですから、洒落!!─── たぶん、私と同じように不愉快な思いをなさった方がいらっしゃるのではないでしょうか。 今日、数学カテに送られた回答(?)は、PCでも見られるようですが・・・。 参照先(数学のサイト・ブログetc.)にはどんなことを書いてあるのだろう、と思って、そのリンク先をクリックしたら、出てきました。 それ以上はクリックしていないので分かりませんが、それをクリックすると、たぶん、海外のアダルトサイトにつながるんでしょう。 そこで、賢明なる哲学カテの諸氏にうかがいます。 哲学カテの利用者(質問・回答者etc.)は、この事態に対して、どのように対処するべきなのでしょうか? 1 ひとりこっそり、そのアダルト動画を見る 2 知り合いのすべてに、こんなサイトがあるよと警告、もしくは、推奨する 3 運営サイトに通報する 4 無視する 上のどの対処法が最も哲学的な対応なのでしょうか? さらに問いを重ねます。 哲学は、この事態に対しては、まったく、無力なのか、いなか? 男が女性を求め、女性が男を求め、男が男を、女性が女性を求めることは、自然なことである以上、哲学はこの回答の形を借りたアダルトサイトへの勧誘を否定すべきであるのか、ないのか? 確かに、数学や物理カテでは、このような回答は論外です。 質問者の多くは未成年者なのですから、まったくの論外です。 しかし、生に関わるすべての問題を扱う哲学カテにおいては、これは回答の一つとして認められるのか、いなか? ───哲学カテの回答には、これは回答として成立しているのかという回答が存在しているのは事実。そして、そのような回答であっても、この哲学カテにおいては、回答とみなされている─── もちろん、OKwaveの利用規約には違反していますが・・・。 最近、頻発しているこのような事態を、哲学は、どのように考え、扱うべきなのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 なお、数学カテに送られたこの回答は、現在、削除されているので、見ることはできません。 しかし、今日、明日中には、同じような回答がこの哲学カテの誰かの質問に寄せられると思います。

  • 社会学は似非科学か?

    社会学は憶測の学問のような気がします。 素人の私から見て,これまで何一つ法則性を見出してこなかったように見えます。心理学ほど科学的になりきれていないところに問題があるような気もします。むしろ,哲学と事なり,下手に科学を装っているところが胡散臭く感じます。 1)社会学はなんらかの科学的手法を持っているのでしょうか? 大衆心理だったら,心理学の領域だと思いますし,社会学は科学になりきれないグレーゾーンを扱っている気がします。 2)社会学の成果には,どんなものがあるでしょうか? 私は哲学があれば社会学はいらないように思います。社会学のカテが無いので,普段お世話になっているここにしました。社会を哲学することならば,できると思いますが。

  • 文化人類学を生かす職

    こんにちは、高校2年男子です。 大学で、社会学、心理学、言語学、哲学の真ん中のような学問を学ぼうと考えています。いや正直言うと欲張って全部やりたいと思うのですが、心理学に大変な興味を持っている人が心理学を深く勉強するかのごとく全てをおのおの深く勉強しようという気はありません。そこで先生に相談してみると、その四つないしは哲学を除いた三つ(文化人類学には哲学分野があまり含まれないようなので)を全て含むような文化人類学という学問にあたりました。まず、文化人類学の捕らえ方として私の考え方がおおよそあたっているのかどうか教えてください。 自分たち人間に関する事実を明らかにしようという学問が人類学で、そのうち生物的見地ではなく文化的見地からの研究を、文化、言語、社会、歴史、行動などの要素に基づいて行う学問。 ですよね? この文化人類学なんですが、4年制の学部を出た後、学んだことを生かして就ける職といえばどんなものがありますか?研究者、教員以外ではこれといってないのでしょうか? 文化人類学を専攻された方で、学んだことを生かし就いた職がありましたら、教えてください。 あるいはその四つの学問を学際的に学びたければ、ほかにもっとよい学問分野があるのでしょうか?もしあればそれに関してもよろしくお願いします。