• 締切済み

社会問題の解決書と、人の心の読み取り書

私は今、以下の2冊の本を探しています。 (1)『最近(1年前からこちら)問題になっている様々な社会問題』が書かれた本。しかし単に社会問題の紹介だけに終わることなく、その具体的な解決方法の例(特に『行政』がその社会問題をどう解決したかが書かれているとなお良い)が書かれているもの。 (2)『人の心の機微(人の心の動き・心と心の触れ合い方法)が書かれた本。具体的な例があるものが望ましいです。人間関係を円滑にできるようにするために、読みたいということです。『物言えぬ障害者とどう付き合うか、どう言葉かけをするか?』などを解説した本があれば最高です。  上記(1)、(2)の条件を満たし、かつオススメの本がありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#76141
noname#76141
回答No.1

(1)(2)両方共…「ザ・リバティ」(幸福の科学出版)(書店で月刊雑誌として毎月発売されています)です。  ホームページに過去分も含めた掲載記事概要紹介がある上、購入も可能のはずです。  特に先月号は地球温暖化対策として既に開発されている方法が色々紹介されていて、大変驚き、心が非常に明るくなります。また、社会問題だけでなく、個人の色々な問題についても毎号実際の解決体験事例と共に掲載されます。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。