• 締切済み

家族間問題の解決

例えば、親が亡くなったり、老後の病気、介護等、の時期になると、どんなに仲の良い兄弟等でも、結婚により、他人が家族に加わっているため、家族間問題が発生しやすいと思います。 そういう時に、信頼できる相談窓口等はありますか? こうした問題を抱えている家族間問題に介入して、家族間の信頼関係を壊して勧誘する宗教団体とか、行政における民生委員によるお年寄りの資産狙い事件、経済的にもあったため、家族間のことは、なかなか心配で、相談しずらい部分があると思います。 また、法律に関わることだとどこの行政窓口も、最終的に弁護士相談へ導かれてしまうと、経済的に豊かな人しか、解決が出来ないことも多いです。 それと、家族間トラブルなので、既に行政窓口に家族の内の誰かが相談し、行政からの支援を得ている時、相談している家族側にとって都合の良い方法であったとしても、その方法により犠牲を強いられる側が出て来ると、またも行政に相談しなければならない、ということも老後の親の件などでは出てくる問題とも思います。 そのような時、ご経験から、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#133721

みんなの回答

• sudacyu
回答No.1

先ず最初は、どうこう言っても、民生委員さんでしょうね。  民生委員についての問題を指摘していますが、「将来問題が100%起きないと確定している」相談相手と言うものは、存在しません。  民生委員は、問題が起きるかどうかという確率を取って見れば、公務員や「士業」(弁護士・司法書士等々)など、相談相手になってくれる人の中でも、多分相当低い部類に入ると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですか、、、がっかりです。 せめて、そうしたことで悩み、不安を持つ人たち同士が相談できるコミュニティとかあるといいですね。 知恵を出し合えるし、最悪の状況からは救われると思うので・・・。 ありがとうございます。