• 締切済み

家族の問題を解決してほしいです!!!

私の両親は貧乏でもなければとても裕福でもない、何もほぼ不自由ない生活を送っているとても恵まれた生活をしています。 父は、とても仕事に真面目ですがちゃんとON・OFFするとても感謝しきれないほどとても良い人です。 ですが、母はなぜか父みたいに感謝できないのです。 母は専業主婦なのですがNPO法人で活動もしています。 少し病を患っているので家事はあまり出来ていません(料理などはします)(だいたいは父がやります) そして、週1で病院に行っています。 毎日薬も飲んでいつもどおりの日常を過ごしています。 でも、問題が2つあります。 母はタバコを吸っています。私が生まれる前後は止めて、その後引っ越しをしたら急にタバコを吸い始めてビックリしたのを今でも覚えています。 そしてその4年後に、蓄膿症みたいな感じの喉に痰が詰まるようになってしまいました。 「病院に行ったら?」と父も私も言って母一人で行きました。 そしたら「蓄膿症みたい」って言ってたから「薬とかもらったりとか治療とかすれば治るんじゃない?」と聞いたら、「うん、そうだね」と答えました。 けど、それ以来いつも週1で行ってる病院しか行ってないんです。 毎日、痰を出そうとして「つらい」と言っているのにも関わらず行かないのです。 父は、とても協力的で病院のお金も父が出しています。 「そんなこと言うなら早く病院行って治してよ」って言っても「うん」という一言で終わってしまいます。 しかも父はタバコが嫌いなので「タバコをやめれば蓄膿症みたいなの止まるんじゃないの?」と言います。 ここで疑問が浮かびます。 父がタバコが嫌いということは、母はタバコのお金はどうやって用意して買っているのでしょうか? 母は、働いてはいないので収入は無いです。 唯一お金がもらえるのは、病院のお金を貰う時です。 タバコのお金もあり、友人とお茶してくるときもあり、NPO法人の方の打ち上げなどのときもあり、 何か大切なことがある以外、父はお金は出しません。 「打ち上げのお金、どうするの?」って聞いたら、「おごってもらうから大丈夫。」と言います。 毎回、毎回、その言葉を言います。 そして父が出張・宿直などで1日いないなどの帰ってくるのが遅い時には、必ず「飲みに行ってくる」と言います。本当に飲みに行っているのか疑問に思うときもあります。 本当に飲みに行っていると信用できるのは、「飲み屋に嫌いな人がいたから戻ってきた」など本当に行ったんだなと確信できます。 嫌いな人がいなくても信用は出来ますが、3ヶ月前の夜(寝ている時間)、母がタバコを吸っている時母のスマホから通話していたのを覚えています。 私は話し声が聞こえたので目が覚めてしまいました。なので、内容まではわかりませんが 「1回5000円ですね、…はい…はい…じゃぁ。」と言っていたのを未だに覚えています。 これは、お金関係だということはすぐわかりました。 多分母は仕事をこっそりしていると思います。 だから財布をこっそり見たことがあります。 そしたら、財布にとてもたくさん10000円・1000円などがたくさんありました。 どうしたらそんな大金が用意出来るのかが不思議に思います。 そのこっそりしてる仕事で多分、稼いでいるのでしょう。 父は節電などで「うちはそんなにお金無いからダメ。」と言っている、ほとんど休みなんかない、出張がほとんどで頑張っている、掃除も家事もしてくれる、ガス代・電気代・私の学費などなど全てまかなってくれる、父。 母は病気を患っているというのにタバコを吸い、ほとんど遊びに行ってるのと変わらない、こっそり仕事をして大金を貯めて、そのお金は自分のためだけにしか使わない。 世間話の会話はいつも楽しいです。面白いです。 ですが、大人には色んな事情があると思い知らされました。 でも、家族なのでこういうことは解決しなきゃいけない気がします。 3人家族で、全員で話し合う時間はあまりないです。 1日で解決するならそれでいいです。けど、中々一日で解決する内容ではないと思います。 母は、病気を患っていますがそこまですごいものではありません。 歩けるし、走れるし、家事できるし、ほとんどのことというかほぼ全部出来ます。 そして、質問します。 どうしたら解決できますか? 先ほど話しあって解決する、と言いました。 何度も何度もとぎれとぎれだけど話し合いました。 ですが、話はまとまらず結局何も解決していない。 私は、そんなの嫌だ。 だから、何か良い解決方法があればお願いします。 それと母のこっそり仕事の内容は、どんな仕事だと思われますか? 下手をしたら離婚するかもしれません。 そんなのは嫌です。 長文失礼しました、お願いします。m(__)m

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

それはお父さんとお母さんの問題だから、あなたは首を突っ込んじゃいけない、というかそんな年齢に達してないでしょ。 両親と対等に話せる年齢までは全て親に任せましょう。意見は聞かれるまで待ちましょう。 理不尽な面もありますが、それが親子であり家族なんです。 あなたは来るべき大人の年齢に向かって両親を参考にどんな大人を目指すのか、そのために何をするのか、よく考えよく行動しましょう。 ハッキリ言うとお父さんはだいたいの事は解ってます。解った上で放置してます。お父さんにはお父さんの考えがあります。 あなたが騒げば、放置できなくなるかも知れません。 もう少し大人になってお父さんと対等に話せると思ったら疑問をぶつけてみましょう。 たくさん話をしてくれると思います。大人の事情も理解できるようになると思います。 今はとにかく自分の事を頑張りましょう。

• area_99
回答No.3

そういう人は、死ぬまで治りません。 一生背負っていくしかないです。

• habataki6
回答No.2

煙草すう人は病人といいます、なぜなら依存症なのですわないと我慢できない 根拠は保険が使えるので病院にいって治療受ければよいのではないですか。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

蓄膿症(副鼻腔炎)は、薬を飲めば治るというものではありません。 長年、薬を飲んでも一向に良くならず、苦しんでいる人を知っています。 急性であれば薬でも治りますが、 生まれつき膿がたまりやすい骨格などで慢性の蓄膿症の場合は、たまった膿を、 危険だと判断されるたびに手術で取り出すだけになると思います。 しかし、痰を出しやすくなる薬はあります。 タバコは本人の意思だけでは禁煙できないニコチン中毒なのかもしれません。 この場合、禁煙外来などでやめられると思います。 お母さんの秘密の仕事は、 一回5000円という安さからすると、あまり想像がつきません。 アダルト的な仕事にしては安すぎますし、 司会業や講演にしても安い気がしますし、 清書などにしては高すぎる気がします。 お友達のお店の店員が足りない際の、 ピンチヒッターでもしているのかも知れませんね。 あるいは何かの人数合わせのための代役や、 自主製作の映画やドラマなどの、 エキストラ出演をしているのかも知れませんね。 あるいは、何か人に教えられる技能を持っていたり、 着物の着付けやヘアメイクなどができるのかも知れませんね。 ところで、病院代しか妻に渡さない夫というのは、 いいお父さんとは言い難いです。 女性には、日々、様々な出費が必要になります。 何も飲み食いせずに食べて寝るだけでも、 洗濯洗剤、下着の替え、生理用品などが必要です。 食費はもちろんもらえているんですよね? そこからタバコ代をねん出しているのではないでしょうか? 家庭の主婦がお金に困ると、実家の親にお金を借りたり、 子供の学費や将来のためにためていた貯金や、 自分達の将来のために貯めているお金を、 切り崩して補てんすることがあります。 しかしそれは親の経済的な事情の話なので、 こどもが口出しする問題ではないと思います。 >そしたら、財布にとてもたくさん10000円・1000円などがたくさんありました。 日々、税金やら支払いやらで、 いろんな出費があるので、そんなに大金だとも思いません。 大人はこどもとは違い、自分の財布の中が全て、 自分の自由になる小遣いではないです。 というか、ほとんどが家族のためのお金です。 仕事に出ている人は家族のために働く時間帯の食費だったり、 会社で必要な出費を立て替えるためのお金だったり、 仕事のための交通費だったり、 主婦業の人は家族のための食費と、家族のための消耗品の購入代金がほとんどで、 あとは万一の際の交通費と、 必要な時は公共料金や税金の支払いのためのお金を入れていると思います。 あなたが何歳なのか知りませんが、親の経済の事は、 あなたが金銭的に援助していない限りは、口出しする必要はないと思います。 あなたが言うように素晴らしいお父さんなら、 すでにお母さんの事情もご存じだと思います。