• 締切済み

家族の問題を解決してほしいです!!!

私の両親は貧乏でもなければとても裕福でもない、何もほぼ不自由ない生活を送っているとても恵まれた生活をしています。 父は、とても仕事に真面目ですがちゃんとON・OFFするとても感謝しきれないほどとても良い人です。 ですが、母はなぜか父みたいに感謝できないのです。 母は専業主婦なのですがNPO法人で活動もしています。 少し病を患っているので家事はあまり出来ていません(料理などはします)(だいたいは父がやります) そして、週1で病院に行っています。 毎日薬も飲んでいつもどおりの日常を過ごしています。 でも、問題が2つあります。 母はタバコを吸っています。私が生まれる前後は止めて、その後引っ越しをしたら急にタバコを吸い始めてビックリしたのを今でも覚えています。 そしてその4年後に、蓄膿症みたいな感じの喉に痰が詰まるようになってしまいました。 「病院に行ったら?」と父も私も言って母一人で行きました。 そしたら「蓄膿症みたい」って言ってたから「薬とかもらったりとか治療とかすれば治るんじゃない?」と聞いたら、「うん、そうだね」と答えました。 けど、それ以来いつも週1で行ってる病院しか行ってないんです。 毎日、痰を出そうとして「つらい」と言っているのにも関わらず行かないのです。 父は、とても協力的で病院のお金も父が出しています。 「そんなこと言うなら早く病院行って治してよ」って言っても「うん」という一言で終わってしまいます。 しかも父はタバコが嫌いなので「タバコをやめれば蓄膿症みたいなの止まるんじゃないの?」と言います。 ここで疑問が浮かびます。 父がタバコが嫌いということは、母はタバコのお金はどうやって用意して買っているのでしょうか? 母は、働いてはいないので収入は無いです。 唯一お金がもらえるのは、病院のお金を貰う時です。 タバコのお金もあり、友人とお茶してくるときもあり、NPO法人の方の打ち上げなどのときもあり、 何か大切なことがある以外、父はお金は出しません。 「打ち上げのお金、どうするの?」って聞いたら、「おごってもらうから大丈夫。」と言います。 毎回、毎回、その言葉を言います。 そして父が出張・宿直などで1日いないなどの帰ってくるのが遅い時には、必ず「飲みに行ってくる」と言います。本当に飲みに行っているのか疑問に思うときもあります。 本当に飲みに行っていると信用できるのは、「飲み屋に嫌いな人がいたから戻ってきた」など本当に行ったんだなと確信できます。 嫌いな人がいなくても信用は出来ますが、3ヶ月前の夜(寝ている時間)、母がタバコを吸っている時母のスマホから通話していたのを覚えています。 私は話し声が聞こえたので目が覚めてしまいました。なので、内容まではわかりませんが 「1回5000円ですね、…はい…はい…じゃぁ。」と言っていたのを未だに覚えています。 これは、お金関係だということはすぐわかりました。 多分母は仕事をこっそりしていると思います。 だから財布をこっそり見たことがあります。 そしたら、財布にとてもたくさん10000円・1000円などがたくさんありました。 どうしたらそんな大金が用意出来るのかが不思議に思います。 そのこっそりしてる仕事で多分、稼いでいるのでしょう。 父は節電などで「うちはそんなにお金無いからダメ。」と言っている、ほとんど休みなんかない、出張がほとんどで頑張っている、掃除も家事もしてくれる、ガス代・電気代・私の学費などなど全てまかなってくれる、父。 母は病気を患っているというのにタバコを吸い、ほとんど遊びに行ってるのと変わらない、こっそり仕事をして大金を貯めて、そのお金は自分のためだけにしか使わない。 世間話の会話はいつも楽しいです。面白いです。 ですが、大人には色んな事情があると思い知らされました。 でも、家族なのでこういうことは解決しなきゃいけない気がします。 3人家族で、全員で話し合う時間はあまりないです。 1日で解決するならそれでいいです。けど、中々一日で解決する内容ではないと思います。 母は、病気を患っていますがそこまですごいものではありません。 歩けるし、走れるし、家事できるし、ほとんどのことというかほぼ全部出来ます。 そして、質問します。 どうしたら解決できますか? 先ほど話しあって解決する、と言いました。 何度も何度もとぎれとぎれだけど話し合いました。 ですが、話はまとまらず結局何も解決していない。 私は、そんなの嫌だ。 だから、何か良い解決方法があればお願いします。 それと母のこっそり仕事の内容は、どんな仕事だと思われますか? 下手をしたら離婚するかもしれません。 そんなのは嫌です。 長文失礼しました、お願いします。m(__)m

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.4

それはお父さんとお母さんの問題だから、あなたは首を突っ込んじゃいけない、というかそんな年齢に達してないでしょ。 両親と対等に話せる年齢までは全て親に任せましょう。意見は聞かれるまで待ちましょう。 理不尽な面もありますが、それが親子であり家族なんです。 あなたは来るべき大人の年齢に向かって両親を参考にどんな大人を目指すのか、そのために何をするのか、よく考えよく行動しましょう。 ハッキリ言うとお父さんはだいたいの事は解ってます。解った上で放置してます。お父さんにはお父さんの考えがあります。 あなたが騒げば、放置できなくなるかも知れません。 もう少し大人になってお父さんと対等に話せると思ったら疑問をぶつけてみましょう。 たくさん話をしてくれると思います。大人の事情も理解できるようになると思います。 今はとにかく自分の事を頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

そういう人は、死ぬまで治りません。 一生背負っていくしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

煙草すう人は病人といいます、なぜなら依存症なのですわないと我慢できない 根拠は保険が使えるので病院にいって治療受ければよいのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201086
noname#201086
回答No.1

蓄膿症(副鼻腔炎)は、薬を飲めば治るというものではありません。 長年、薬を飲んでも一向に良くならず、苦しんでいる人を知っています。 急性であれば薬でも治りますが、 生まれつき膿がたまりやすい骨格などで慢性の蓄膿症の場合は、たまった膿を、 危険だと判断されるたびに手術で取り出すだけになると思います。 しかし、痰を出しやすくなる薬はあります。 タバコは本人の意思だけでは禁煙できないニコチン中毒なのかもしれません。 この場合、禁煙外来などでやめられると思います。 お母さんの秘密の仕事は、 一回5000円という安さからすると、あまり想像がつきません。 アダルト的な仕事にしては安すぎますし、 司会業や講演にしても安い気がしますし、 清書などにしては高すぎる気がします。 お友達のお店の店員が足りない際の、 ピンチヒッターでもしているのかも知れませんね。 あるいは何かの人数合わせのための代役や、 自主製作の映画やドラマなどの、 エキストラ出演をしているのかも知れませんね。 あるいは、何か人に教えられる技能を持っていたり、 着物の着付けやヘアメイクなどができるのかも知れませんね。 ところで、病院代しか妻に渡さない夫というのは、 いいお父さんとは言い難いです。 女性には、日々、様々な出費が必要になります。 何も飲み食いせずに食べて寝るだけでも、 洗濯洗剤、下着の替え、生理用品などが必要です。 食費はもちろんもらえているんですよね? そこからタバコ代をねん出しているのではないでしょうか? 家庭の主婦がお金に困ると、実家の親にお金を借りたり、 子供の学費や将来のためにためていた貯金や、 自分達の将来のために貯めているお金を、 切り崩して補てんすることがあります。 しかしそれは親の経済的な事情の話なので、 こどもが口出しする問題ではないと思います。 >そしたら、財布にとてもたくさん10000円・1000円などがたくさんありました。 日々、税金やら支払いやらで、 いろんな出費があるので、そんなに大金だとも思いません。 大人はこどもとは違い、自分の財布の中が全て、 自分の自由になる小遣いではないです。 というか、ほとんどが家族のためのお金です。 仕事に出ている人は家族のために働く時間帯の食費だったり、 会社で必要な出費を立て替えるためのお金だったり、 仕事のための交通費だったり、 主婦業の人は家族のための食費と、家族のための消耗品の購入代金がほとんどで、 あとは万一の際の交通費と、 必要な時は公共料金や税金の支払いのためのお金を入れていると思います。 あなたが何歳なのか知りませんが、親の経済の事は、 あなたが金銭的に援助していない限りは、口出しする必要はないと思います。 あなたが言うように素晴らしいお父さんなら、 すでにお母さんの事情もご存じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児と過去の家族の問題

    11歳から17歳くらいまで兄に暴力を振るわれていました。摂食障害も併発し、結婚して3年目に、摂食障害は自然と治まってます。 私は今20代後半で子供も2人います。2人とも毎日1人で見てます。 過去の暴力のことを今日まで、胸の奥に閉じ込めてきました。 毎日育児が疲れてるのかわからないのですが、自分を否定する毎日です。そのせいか、過去の暴力のことを我慢しても苦しかったことを思い出さない日がなくて苦しいです。 父と母、兄、私の4人家族で、父は仕事で昼も夜も家にいない時間が多く、母も病気持ちほとんど自分の部屋で寝ている感じでした。 だから自然と私が11歳の頃から家事を全般、手伝っていました。 兄の暴力は父と母が見てない所で何時間も殴ったり蹴飛ばしたりする感じでした。 私が電話をかけて誰かに助けてもらおうとすると、電話を取り上げられ、隠しに行って、戻ってきて、お前が悪いお前なんか死ねと言いながら暴力でした。 兄が忘れた頃、私は何度も、母や親戚の叔母、父方の祖母に泣きながら助けてこのままだったら兄と夜2人きりでいるのは無理だと言いました。 でもいつも皆に言われたのは、「あんたが口が立つから殴られるんだ、黙って我慢しろ、何も言わなければ暴力はふるわれない」といつも言われました。 それから親戚にも親にも心底打ち解けるのはやめました。 私は我慢、父も母も親戚の大人は皆冷たい、私は大人に愛されていないと思って暮らしました。 当時、11歳で家事を誰にも教わらずやっていたので、大変は大変でした。 近所付き合いもなく誰も声をかけてくれませんでした。 父も母も兄も、私が家事をする当たり前だ不満を口にするな!と言いました。不満を顔に出したような時は、殴られて、その顔をするな!と言われました。頑張っている自分は誰にも知られず、暴力ばかりでした。辛かったです。 父と母の私に冷たい環境と兄の暴力が忘れられません。 子供を2人育てているんですが、自分の愛情、自分の考え、すべてに自信が持てません。私なんかいなくてもいいんじゃないかとしょっちゅう思います。 心療内科に行くと疲れてて鬱気味だと言われました。 子供が可愛くて同じ思いをさせたくないと思ってます。私が病気にならないようにいつも子供を傍で見ていてやれるように気をつけてます。 でも同時にいつも、私なんかもう嫌という気持ちにしょっちゅうなります。 こんな親にもなりきれない私なんか、よっぽど居ないほうがいいのではと思います。 今父も母も兄も嫌いです。連絡は何か行事があったとき、もうわだかまりを持ってないように見せていますが、後からいつも関わらなければ良かったと後悔します。もう絶縁したいと思ったり、でも家族だしという気持ちで揺れてます。 兄は遠く離れて就職してますが、怒った凄んだ言い方で「親に心配をかけるなわかったか!?」と言うのでうんざりして返事してます。同時に親にお金を送ってくれと言うこともあるのを知っていたので、お前が言うなと呆れたり腹が立ったりします。また父と母に「孫の面倒を親に見させる、手のかかるやつで、大変だな」と言ってると父が言ってました。 確かにそうかもしれません。 育児ノイローゼになりそうで、過去のこともドンドン大きくのしかかってきて、自分が壊れていきそうです。会う人にやつれてると言われます。 ママ友達とも仲良くしたいし、もっと自分を大事にして明るく人生を送りたいです。でもどこか暗くなってしまい、たびたび人付き合いがしんどいです。 いつまでこの状態が続くのか、この精神状態は一生続くのかと、毎日息の詰まる思いです。育児ノイローゼが先か、過去の体験が先か、どっちの不安が大きいのかもわかりません。私はどこを直せばいいのでしょうか。毎日思います。 乱文すみません。

  • 家族に裏切られ続けて・・

    うちの両親は、私が小さい頃から家庭内別居でした。母は料理・家事を一切せず兄ばかりかわいがり、私は無視されて育ちました。 父と私が家のことは頑張ってきました。もちろん、母にはお弁当も作ってもらってないです。購買や自分で作ったお弁当を学生時代食べました。私はこんな両親が嫌で、早く離婚すればいいのにと思ってました。 兄は高校を出てから引きこもっています。母は兄をかばい、大学に落ちたのも父親のせいだと言い張ります。そして、私が短大に行った分のお金を私に払え、兄によこせといいます。すごく悲しい思いをずっとしてきました。 あまりに耐え切れず、今年実家を出て彼と暮らし始めました。父を残すのは不安でしたが、あんな女とメンツのために離婚しない父も嫌いになってきました。 そして実家に帰らないこと半年。たまに父からは連絡がありましたが、「忙しいから」とすぐに電話を切っていました。健康のことも気を使ってあげず、優しい言葉もかけずに・・。 私が家を出てから、案の定、母と兄が結託して父からお金をぬすむようになったそうです。父は去年倒れて半身麻痺が少しあり、以前のように元気じゃないです。話しも聞き取るのが難しいです。弱ったのをいいことに父のカードを使って母が貯金を引き出しては兄に渡しているようです。私の結婚資金も取られてしまいました。 父は通帳を取られそうになり、必死に通帳を渡すまいと頑張ったのですが、兄が嘘をついて「父が母に暴力を振るっている」と警察を呼んだそうです。マンションの権利書も取られ、貯金の200万も取られたのだそうです。 私は父を嫌いになっていたし、自業自得だとおもい、実家とは関わりたくないので、そう伝えて無視していました。とにかく、あの地獄から離れたかったのです。 そしたら今日、私がいないときに父が私が住むマンションまで来て、お金もないのに「お誕生祝い」として少しお金を包んでいてくれたのを新聞入れに入れてくれていました。 ・・涙が出ました。 実家から出て、離婚しない父が大嫌いで、母と兄にもいつか仕返ししようと、弁護士さんに相談していました。でも父は私のことを思ってくれていました。電話もしてくれてきていたのに、冷たくすぐに切っていました。 本当はあたたかい両親がいてくれて、結婚式にも出てもらいたいけどあきらめていました。結婚するときは内緒で2人で海外挙式をしようとしていました。 父は私を思ってくれていました。すごく混乱しています。両親が嫌いになり、実家を出たのです。今更という感じですが、父に優しくしてあげたかった。お互いいつ死ぬか分からないのに、ひどいことをした気がしました。 実家に戻る気はないし、実家とかかわりたくないのも本音です。でも父には優しくしてあげたい気持ちもあります。あれだけうらんでいたのに、おかしいです。気持ちがこんがらがってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか・

  • たんがつまる

    私は毎日何回か、なんかのどにつまってて「ンン!」って力を入れています。たんを吐くまではしないんですけど。 うちの父はタバコを吸っているせいか毎日必ず何回も洗面所、風呂、トイレ、部屋でも「グワッ!グワッ!」ってたんを吐いています。もうそれがすごい気持ち悪いんです。 でも私もはくまではしないけど似たような声出してやってるんです。もうすごくいやなんです。つまりやすい遺伝でしょうか?それともタバコ吸われているので空気が悪いとか。私は吸いません。 あと、体調悪いときなのか昨日、今日なんてもうずっと鼻水がのどに延延流れてきてるんです。 あと、前に入院していろいろ検査をしたときに「ちくのう」と言われました。結局退院して治らないまま治療はやめてしまいました。「ちくのう」も原因でしょうか?けど耳鼻科系のところってすごく苦手で。そのちくのうのときも鼻から管みたいなカメラかなんかつっこまれてもういやでいやで。 でも、女でたんがつまってるなんて嫌すぎです。どうしたらすっきりするでしょうか?たんがつまるのって病気なんですか?

  • 家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。

    家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。 私は大学二年生の女です。重い内容かもしれませんが… 私の父は私が小学生の時にアルコール依存症で、それは完治しましたが、今は躁うつ病で通院しています。 病気が長引き仕事はクビになり、母は父の保護のため外に働きに出られない状況です。姉は事情があってフリーターですが働いています。私は実家と地元を離れ遠くの大学に通っています。 私は親とも姉とも仲がいいですし、両親は私を可愛がってくれますが、両親が不仲のために実家に帰るのが嫌です。母と父の言い合いは見たくないです。 私の母はとても強くて優しい人で、父がアルコール依存症で自殺しようとしたところをとめたり、幾度となく父方のほうの親族から責められたりしても、私や姉にはそんな姿も見せず、普通の精神力なら耐えられないようなことを耐えてきました。 父方の親族は父がアルコール依存症や躁うつ病になったことは母の責任にして、一切取り合ってくれません。私は父方の親族が嫌いです。 私も20歳になるし、母の助けをしなければ、と頭では分かっているのですが、家のことを考えるのが嫌でいつも逃げてしまいます。 私は外ではしっかりしているねと言われるほうなのですが、家庭内ではいつも子供っぽくふるまってしまいます。何度も離婚の話は出ましたが、私は仲よくして欲しくて離婚なんて嫌だったので、「この子はまだまだ子供だから」と言われ続けたら母と父が離婚しなくて済むような気がして、よくわがままを言います。昔から、母と父がすごい喧嘩をしていても私はテレビを見続けたりして何事もないふりをする癖がありました。たいしたことじゃないと思いたかったし、私が普通にしていればみんな普通になると変に信じ込んでいました。 姉は何かと喧嘩を止めるために泣いたり父の病気の説明に立ち会ったりするのですが、私はよく分からないふりをしたり、逃げてしまいます。 実家暮らしの時は辛くて、境界性人格障害のような症状がありました。(とはいっても、自傷行為のような目立ったものはありませんでしたが…気安く使ったと思われたらすみません。自分の症状を調べた結果近かったので。専門医に訪ねたわけではありませんので、そのような傾向にあった、ぐらいにとどめておいてください) ですが、今は実家を離れ自分の好きなことをして、親友と周りの人に助けられ心が安定して来たと思います。こんなに幸せな世界があるんだ!と思うくらいです。今が楽しすぎて家のことを考えるのすら億劫です。自分のことと大学生活のことしか考えられません。 お金はなくなる一方だし状況はよくありません。負担をかけているのは母と姉だと分かっているのですが…嫌な気持ちが圧倒的で心が付いていきません。 とにかく、今の現実を直視して行かなければならないと思っています。 まず、この嫌で嫌でたまらない気持ちを少しでも和らげたいのですが… 父方の親族が憎くて仕方ない気持ちや、両親の言い合いが少しでも聞こえると何もかも嫌になって逃げ出す癖や、そうやって何もかも嫌だと言って逃げる自分の姿勢もなおしたいです。 大人になるのは難しいです。 すごく抽象的な質問で申し訳ないのですが… 家のことが嫌で仕方ないけれど向き合っていった方、体験談を教えてください。 どんな境遇でもかまいません。 私は何から始めたらいいのか考えますが堂々巡りでちっとも前に進みません。 逃げたい気持ちが強すぎます。 ちなみに、虐待や暴力などといったものはありません。人にとって事の重大さの程度は違うと思うのですが、私にとっては辛くて大きい問題です。 うまくまとまらず支離滅裂な文ですみません。なにかあったら補足させていただきます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 実家の家族について(長文です)

    私は今年32になる会社員の長女で、来月には再婚予定です。 実家には、定年退職をしている62の父と、看護師の58の母、派遣社員の29の弟がいますが、父が無職のうえ去年から家で朝から夜まで1日中寝ていて(病気ではありません)主夫をしていたはずが家事をしなくなりました。 母は去年からパチンコをするようになり、毎日、仕事終わりでもパチンコに行き、帰りはいつも夜遅いです。 休みの日はいつもどこかに遊びに行ってて、どこにそんなお金があるのか?と思う位、頻繁に旅行(毎年海外にも行きます)やブランドものの買い物をしてます。   母は家事を全くしません。父が定年してからしなくなりました。 私は元々家事の手伝いを昔からしてきてましたが、両親が家事をしないぶん私が家事をほとんどしていました。 しかし、何度注意してもきかない両親に対して、自分が色々している分甘やかしてるから今後の事を考えて家事を一切しないようにしました。 私はもう家に居なくなるし、父には健常な生活をしてもらいたいし、母にも家庭持ちを認識して行動してもらいたいから、あえて家の事をしないようにしました。 昔は親に沢山迷惑をかけ、実家暮らしの出戻り(3年前に離婚、子供なし)なので、家の事をするのは当然かもしれませんが、家事をあえてしないという考えは間違っていますか? 精神障害を持つ弟も家事をしません。 こんな状態で家を出るのが正直辛いです。 今の状態だと父を介護する事や母が借金しないだろうか?弟の仕事が続くか…等々心配だらけです。 父には何度も注意してますし、本気で怒った事もあります。 母には無駄遣いしないように、送られてくる旅行のパンフレットなどを黙って捨ててます。 弟には病院や施設の紹介、就職にも少しかもしれませんが力を貸したと思ってます。 色々家族の為にしてきてやったと自分が思ってるだけかもしれませんが、これ以上してあげる事が、子供や姉の立場としてきついです。正直、家族が負担です。 迷惑をかけたくないので、結婚相手にはこの悩みを話した事はありません。 私の心配しすぎでしょうか? ある程度ほたっておいたらどうにかなるものでしょうか? そうありたいと思う自分がいますが、現実は甘くない事はわかります。 皆さんはどう思いますか? 両親に対しての今後の付き合い方など、皆さんの意見を聞かせて頂けますか?

  • 家族のことで悩み、精神的につらいです

    私は今20歳で働いています。 父は統合失調症という精神病にかかっておりなかなか仕事が続かず、家事は1日1個やる程度。母はそんな父のかわりに働きづめで家事もほとんどやっていて、過労死しないかと私は心配です。兄や弟は軽いうつ病で、ニートで、全然進んで家事をしてくれないし、軽く家のお荷物状態。 私はそんな父や兄たちのかわりに、母の負担にならないよう、たくさん家事など手伝っています。しかし、いくら私でも働いている身、残業などある日もあるし、その後に家事をするなんてすごく疲れるし辛いです。それに私だって遊びたいから時間を削りたくない。 それに、何もしないでだらだらと過ごしてこの家の負担になるだけの兄たちをみると、こいつらのためにやっているのかと思いイライラしてきて家事を手伝うのも嫌になり、私ばっかりと、母にもあたってしまいます。 母も母です。言ってもきかないからって、手伝ってほしいと言わず自分で何でもしてしまう、自分が疲れてヘトヘトなのに助けを求めてこない。それなら進んでやる私がやるしかないじゃないかってなる。私もヘトヘトです。 そして父と母の喧嘩。毎回同じことで言い争いになります。母は父の病気を理解していない発言をするし、父も病気なのか性格のせいなのかわからないことをするしホントもうどっちもどっちでうんざりです。そのけんかなどのせいで弟や兄がうつ病になったかもしれないのに・・・。 私の家族はみんななんとも思わないのだろうか、母が働きすぎであることを。 母が心配だし、でもうざい。兄のために減るお金もあるのに何もしてくれない兄がうざいからこの家から消えてほしいと思ってしまいます。 それに私も、今まで人間関係で悩んでいて友達も誰一人いないし、ずっと悩みっぱなしです。相談できる人がいません。 いたとしても、話が重すぎて話す気になれないです。 家族のことと自分のことが重なって私の精神はもう限界です。誰も相談することができなくてつらいです。 まだ詳しく書きたいことがあるのにまとめられない、なんて言っていいかわからない。相談したいのに伝えることができないという苦しさ、どうしたらいいのでしょうか。 文章力がなくてわかりにくいと思いますが・・・ 私は本当にどうしたらいいのでしょうか。いろいろと親も頼りにならないし、私が頑張るしかないのでしょうか。 何かご意見をいただけると嬉しいです。

  • 困っています。どうすれば解決するのでしょう・・

    私は現在大学生です。 妹(19)のことで相談があります。妹は高校卒業してフリーターです。 父が単身赴任をしていて、そこで私と妹は暮らしています。(母と祖母は実家にいます。) 妹は中学の時から反抗期なところがあり、母とよく対立していて、私はそれを聞くのがすごく嫌でした。 妹は専門学校を2ヶ月でやめ、フリーターをしながら資格をとるためのお金をためているとのことだったのですが、バイトで稼いだお金は服や外食に使いこみ、資格をとるためのお金(20万くらい)は親に借りようとしています。 「学生ではないのだから、自分で出す」という約束だったにも関わらず、お金を貸さない母を電話でひどい言葉でののしったりしています。 妹(19歳)の彼氏はバツイチ子持ち28歳(中卒)です。親はそれも心配しています。 (お金を貸さなかったら、危ないところで借りてくるんじゃないか、風俗で働くのではないか。)というのはおおげさかもしれませんが、妹の将来の事、彼氏の事で、母が心配してボロボロになっている姿を見ているとすごくかわいそうなのです。 父が毅然とした態度をとるとよいと思うのですが、父は見ないフリをしています。母が相談しても、まじめに取り合おうとはしません。大変腹立だしいです。 説明不足ですが、妹の理不尽で無責任、周りに迷惑や心配をかけまくる行動をいつもとっています。 もう母に辛い思いをさせたくないのです。 どうか解決方法を教えて下さい。

  • 咳が止まらない夫

    46歳の夫のことです。 ここ2年ほど、変な咳をするようになりました。 日中は、たんが絡むだけの事が多いのですが、特に夜になると激しく咳き込みます。 長い時で、就寝してから1時間ほど連続した咳をしています。喘息ではないと思います。 新築して5年ほどですが、ハウスダスト等は考えにくいです。掃除もこまめにしています。 痰は透明ですが、最近は、咳き込むことが頻繁なため、血が混じった痰が出る事もあります。 タバコは一日1箱弱、ビールは一日1リットルほど飲みます。鼻を鳴らす事も頻繁で、蓄膿症ではないかと思われる節もあります。 病院に行くよう何度も勧めましたが、元々病院嫌いで話を聞いてくれませんし、煩がります。 病院に行ってしっかり検査してもらう事が一番いいのはわかっていますが、この場合どんな病気が考えられるでしょう。

  • 家族のことで悩んでいます

    私は現在25歳で父と大学生の妹と3人で暮らしています。 母は3年ほど前に亡くなりました。 母が亡くなった当初、家事はだいたいを私がするということになり 仕事をしながらこなしていたつもりでした。 父は割と自分でなんでもこなせる人で合理的に物事を考えます。 なのでよく家事の役割分担や内容を仕事中に考てきてそれを私にこなすように言ってきます。 (父は自営業です) 例えば、 朝食を時間をかけずにまた食器を少なくていいようなものにしろ 晩はそれぞれ帰る時間帯が違うから冷凍できるものや温めるだけでいいものにしろ 消耗品は切らすな 廊下と階段は毎日拭け(犬の毛がすごいから) 服のアイロンは溜めるな 洗濯物はこのように干せ ただ単にするんじゃなく合理的になるように常に考えろ   などです。 しかし私は要領が悪かったり、気がつかなかったり 怒られても最初だけ意識してていつの間にか同じ失敗を繰り返していました。 また仕事で疲れて家事を怠けてしまうこともありました。 そういうことが積み重なり 見かねた父が自分でやってしまい 「なんで俺がこんなことせなあかんねん」と怒鳴られてしまいます。 うちには借金があるので 父にはできるだけ家のことはさせないように、とは思っていますが 私自身、とても幼稚で甘ったれなため 自己中心的になってしまい家事をやったりやらなかったりで余計父をイラつかせてしまいます。 今週は仕事が忙しくて1回もアイロンをあてず放置してたら 「アイロン全然してないやん」と怒鳴られ 大声で文句をいいながら自分で今しています。 このあとなんと言われるのか怖くて胃が痛いです。 これが3年間繰り返して続いて私も苦しいですが父はもっと苦しいと分かっているつもりです。 説教のたびにどれだけ苦しい思いを今までしてきたか聞かされています。 やはり私がもっとしっかりするのが一番でしょうか。 でももう同じことを3年もやっていると思うと変われる自信はありません。 こんな私にアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ちくのう

    前にちょっと入院していたときいろいろ検査をして耳鼻科で「あんまりにおいがしない」というと鼻からカメラかなにかつっこまれてちくのうだといわれました。そのあと入院している間だけしばらく治療で鼻から蒸気みたいなのを吸ってました。けど退院してからは通っていなく治っていません。 よく鼻水が直接のどにずっと流れてくるし、のども毎日風邪でもないのにすぐつまります。ちくのうのせいでしょうか?タバコなんて吸っていないのにたんがつまってる気がします。吐きはしないのでわかりませんが。父はたばこ吸ってて毎日いっつもたん吐きまくってて汚すぎです。たんがつまるのって遺伝と関係あるんでしょうか?あとちくのうと関係ありますか? ちくのうの治療方法ってどんな感じですか?前にやってた蒸気みたいなのを吸ってるうちに治るとしたら毎日通わないといけないのですか?どれくらいで治りますか? ちくのうって別に治さなくてもいい気がするし深刻な病気じゃなさそうだし。 だからそれくらいで医者に行ったら迷惑かなぁと思ってしまいます。 あんまりにおいはしないけどするときもあります。 あと香水とかクンクン嗅いでもにおいしなくてあとになってのどに気持ち悪いものがこみ上げてくるようなことはあります。 あと私は声がすごく低くてかすれててすごい汚い声なんですが、これも生まれたときからちくのうのだったとしたらもしかして治したら本当はきれいな声だったりしてなんて期待してるのですがありえませんか?でも小さい頃からだったとしたら小、中学の耳鼻科検診でひっかかるでしょうか? のどもイソジンでうがいしたりしてますが治りません。