社会的階層の低い人ほど尻が軽い?

このQ&Aのポイント
  • 社会的階層が低い女子の10代での出産が多い理由はなぜ?
  • 階層の低い人間は初体験が早く、その後も奔放なイメージがあるが、実際はどうなのか?
  • 学力の低い人間が尻が軽いというステレオタイプは本当なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会的階層の低い人ほど尻が軽い?

テレビで海外のスラムを取材したドキメンタリーを見ました。その村では貧しく女の子も10代の半ばで出産していました。取材されていた女の子も13歳で1人16歳に2人目を出産していました。  日本でも海外でも社会的階層が低い女子の方が10代での出産が多い気がします。なぜですか? あと階層の低い人間の方が男女問わず初体験が早くその後も奔放というイメージがあるのですが実際の所どうなんでしょうか?  新聞でとある女子高生に過去の恋愛・セックスについてをインタビューしていました。彼女はこれまで6人の人間とセックスしていて新聞ではその人数が多いと書いていました。しかしその後の文章で「彼女は国立大の入試を控えている・・・・」と書いていて決して学力の低いアホ高校生では無いという事を強調していました。つまりこれはこの文章を書いている側の人間も低学力人間(ガラの悪い人間)は尻が軽いと思っているんですよねえ・・・。でも実際の所男女ともどうなんでしょうか?もちろん40歳になっても処女、童貞の人もいると思いますが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdmi446
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.11

実際、社会階層が異なると、文化も異なります。 あなたの疑問は、そこから来ているのでしょう。 あなたの疑問のヒントとなる本に、 佐藤俊樹の「不平等社会日本~さよまら総中流」があります。 内容は、日本でも「父親が高学歴で高収入なら子供も高学歴で高収入」であり、 「父親が低学歴で低収入なら、子も低学歴で低収入」という 階層社会が定着している現実を、細かいデータを元に説明しています。 社会階層における性意識、結婚時期の違いは社会学でも大きなテーマです。 一般に社会階層内では、独自の文化を形成し、それは階層ごとに異なります。 昔、アメリカのストリートギャング達は、一般的な社会階層とは 異なる文化を形成していることを社会学者が発見し、 それを「サブカルチャー」と名づけました。 今では階層ごとの文化はメイン、サブというよりも、 並列に並んで広がっている感じです。

その他の回答 (11)

回答No.12

#3です。お礼に対する補足です。 >>日本は社会的階層なんて殆ど無いですよ >被差別部落とかは? それこそが社会階層なんて『殆ど無い』証拠です。つまり、日本人は少なくとも『差別』と感じている訳ですよね?社会階層がキッチリしている国は、それを『区別』としか思っていません。

  • FJR888
  • ベストアンサー率23% (25/107)
回答No.10

「社会的階層が低いと尻が軽い」という捕らえ方がすでに不自然な気がします。  女性が子供を産める状態になった時が性交渉を持つべき時期と考えると若くして子供を産むということは生物としての人間としてはきわめて合理的なことです。  日本の歴史上,晩婚化はごく最近のことでしょ?    社会が近代化することにより,高学歴人口が増えます。  高学歴ということは勉強をある程度の年齢まで続けるためにその他の社会行動がモラトリアムされている状態ということだと思います。  社会的階層が高いほど高学歴層であるとするならば,当然の傾向だと思います。  ただし,日本でこれだけ高学歴層の人口比率となるのは50年前,100年前と比べればずいぶんと社会の変化に影響は与えていると思います。  新聞記事に関しては,この新聞記者は自分の属する階層から社会を見ているというバイアスに気づいていないということではないでしょうか。

回答No.9

海外の貧困層では人間関係が濃密で男女の中が深まりやすいからやろ。多くの人が異性と知り合うことができ、異性を信用しやすいから自然とSEXの回数が増える。  しかも避妊をしたがらず、女側が生みたいと思えば遠慮なく生んでしまうような社会環境があるんや。(教育費がかからないことや、近所の人が子育てを手伝ったりしてくれる等)だから子供も生まれやすい。出産年齢も低くなる。    逆に日本では人間関係が薄いため、異性と知り合う機会が無く、知り合ったら知り合ったで、なかなか心を許してはくれない。しまも避妊を細かく行い、女側が生みたいと思っても、安心して子育てができない社会環境があるんや(教育費がかかる、近所に子育てを手伝ってくれるような人がいない)だから子供は生まれにくい。出産年齢も高くなる。  あと、中上流階級の女より、下流階級の女の方が、SEXや恋愛や子育てが好きな人が多く、ストライクゾーンが広そうやな。貧乏なために他に娯楽がないからやろう。    売春で子供が生まれるとかはあんまり関係無いで。貧困層の女は売春の客よりも、ほとんど恋人・夫の子供を生んでいる。  まあ、僕は初体験や初出産の年齢が低いことを悪いとは思わんよ。むしろ日本のような小子化や初出産年齢が高い、年間のSEX回数の平均が世界一低いことの方が問題やと思うわ。なんせ人類の歴史の99パーセントは、SEXやりまくりで、娘が10代で初出産してる場合がほとんどやからなぁ。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.8

なんだかいろんな事がだいぶごっちゃになってますが、若年層の性体験の話と売春問題は全然別の話ですよ。また学歴とアホも全然別の話ですね。 売春の話では、売春というのはお金を得るためにするのですから、金があるのに売春をする訳がありません。考えずとも普通わかると思いますが。 > 低学力人間(ガラの悪い人間)は尻が軽いと思っているんですよね これが違うでしょう。むしろ逆で世間のそういった観念に対する説明の文という事でしょうね。 > 日本でも海外でも社会的階層が低い女子の方が10代での出産が > 多い気がします。なぜですか? テレビの影響でしょう。 > あと階層の低い人間の方が男女問わず初体験が早くその後も奔放 > というイメージがある 責任問題は別の話ですが、自立が速いからです。

piis111
質問者

補足

>売春というのはお金を得るためにするのですから、金があるのに売春をする訳がありません。考えずとも普通わかると思いますが。 渋谷の歯医者の娘が兄にバラバラに切断せれて殺された事件。あの被害者の売春やっていたそうですが・・・。あと昔、東電OL殺人事件っていう事件もあったから「金があるのに売春をする訳がありません。」っていうのは違うと思います。

  • rayden
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.7

少年犯罪などで統計が出ていますが、貧乏な家の子ほど生活が荒れる傾向にありますので、 やはり性に関しても社会的階層の低い人間ほど乱れやすいと思います。 裕福な人間は好きな相手としかしませんが、 貧乏だとお金やプレゼントなど物目当てで好きでもない相手に見境無く体を許したりするかも知れません。 実際、渋谷辺りで大学のサークルの連中と夜中まで飲んだ帰りに 「夕飯おごってくれたらさせてあげる」 「Hしてもいいから一晩泊めてほしい」 みたいな形で制服姿の娘に言い寄られたことがあります。 病気や美人局が怖いし、誰とでも寝るような女は嫌いなので相手にしませんでしたけどね。

noname#38051
noname#38051
回答No.6

http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%81%A8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A0-%E7%8E%84%E7%94%B0-%E6%9C%89%E5%8F%B2/dp/4022731249 仕事とセックスのあいだ (新書) 玄田 有史 (著), 斎藤 珠里 (著) 朝日新聞社  職場不倫なんかでは、ある程度の経済的余裕が必要で、少々アッパーでないと難しい面ありの指摘がありました。 ご質問者の問題関心とぴったりかどうか分かりませんが、一読をお勧めします。

noname#56760
noname#56760
回答No.5

>>取材されていた女の子も13歳で1人16歳に2人目を出産していました。 昔の日本人もそうでした。今の中学生くらいの年齢でお嫁に行く時代です。ねーやは15で・・・という童謡もあるくらいですから。 >>日本でも海外でも社会的階層が低い女子の方が10代での出産が多い気がします。なぜですか? 海外の場合  先進国のような労働環境では子供は殆ど使い物になりませんが、農業などがメインの国では子供も立派な労働カです。そのため、少しでも裕福になろうと子供を増やすわけです。(結果として裕福になっているのかどうかは微妙)  また、女性が経済的に独立していないというのもあります。そのため、男性に頼らざるを得ません。無知なために騙されることもあります。 日本の場合  明治・大正・昭和と性に関しては今と比べると解放されているというには程遠い状況でした。現在はその反動かもしれません。さらに、無知からくるものや快楽目的というのもあるかもしれません。 >>あと階層の低い人間の方が男女問わず初体験が早くその後も奔放というイメージがあるのですが実際の所どうなんでしょうか?  階層が高い人が問題を起こすと散々騒がれます。先生と一般人とで同じ犯罪を犯してもあれだけ報道のされ方が違います。つまり、階層が高い人のほうが、犯罪に関しては敏感になっているとも考えられます。  もう一つ考えられることは、階層が高くなると暇な時間が少なくなることと、将来を見通す目を持っていることと自分の趣味や仕事に没頭すということです。時間がなければ、異性と付き合う暇もありません。将来を見通すことができれば、自分の行為が及ぼす影響も予測できます。 異性<趣味ならば、当然趣味が優先されます。 >>「彼女は国立大の入試を控えている・・・・」 この全入時代に、大学さえ拘らなければ簡単に入れます。東大をはじめとする旧帝大や医歯薬科大は別ですが。

  • roppo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

私も日本と海外を一緒に考えるべきではないと思います。 まず海外の場合についてですが、発展途上国ではなによりも労働力が必要です。働かないと食べていけませんから。 そのためには、若いうちから結婚し出産をして、多くの労働力を作らなければならないのではないでしょうか。 そして衛生面や食料面の問題から、幼児期の死亡率は先進国に比べて格段に高いです。子孫を残すためには、たくさんの子供を作らなくてはならないのでは? 売春をして妊娠する子もいるかもしれませんが、そのスラムでは10代で妊娠するのが普通なのかもしれません。 日本だって江戸時代は10代半ばで結婚していたのですからね。 次に日本の場合ですが、これは興味の対象の違いが関係していると思います。 高学力の高校生は恋愛のみならず宿題や受験勉強など学業方面に時間を費やしますが、低学力の高校生は勉強にあまり関心を抱きません。遊びや恋愛に費やす時間は、高学力の高校生より多いはずです。 そうであれば、セックスに関する情報に接する機会は多くなり、自然とセックスに興味を抱くようになるのではないでしょうか。 そんなことは言っていても、やはり人それぞれではあると思いますが。

piis111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなアホな質問に真剣に答えてくださってありがとうございました。 私はこのように考えていました。 (1)女の子が愛情に飢えているのでついつい優しい言葉に乗ってしま   う。 (2)男尊女卑の考えが根強く男性側がコンドームを付けようとしな    い。    女性の事を便所ぐらいにしか思ってない男がその階層に多い。    男尊女卑の考えにと治安の悪さから暴力、強姦、DV、レイプな   どの危険が常に身の回りにある (3)金や知識が足りないためにピルなどの女性側が使う避妊薬が手に   入らない。 (4)だらしない男が多いから (5)信仰する宗教の考えで中絶出来ない。 (6)金が無くて中絶出来ない。 以前テレビで13歳で出産した女の子が「やることないからセックスしてたら妊娠した」といってました。暇とセックスって以外に関係あるかもしれませんね。  あと「田舎では遊ぶところがないのでセックスするしかない」とインタビューで答えてる中学生がいました。

回答No.3

海外のスラムの人と、親の金つかって遊んでいる日本のギャルとを一緒に捉えるのは無理があると思います。あと日本は社会的階層なんて殆ど無いですよ。貧富の差や学歴の差はありますが、イギリス等のように、生まれながらにして階層が決まるような社会じゃぁありません。 子供が多いというのは、『性に奔放』かどうかの問題ではなく『避妊に無頓着』の問題ではないでしょうか?

piis111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなアホな質問に真剣に答えてくださってありがとうございました。 私はこのように考えていました。 (1)女の子が愛情に飢えているのでついつい優しい言葉に乗ってしま   う。 (2)男尊女卑の考えが根強く男性側がコンドームを付けようとしな    い。    女性の事を便所ぐらいにしか思ってない男がその階層に多い。    男尊女卑の考えにと治安の悪さから暴力、強姦、DV、レイプな   どの危険が常に身の回りにある (3)金や知識が足りないためにピルなどの女性側が使う避妊薬が手に   入らない。 (4)だらしない男が多いから (5)信仰する宗教の考えで中絶出来ない。 (6)金が無くて中絶出来ない。 >日本は社会的階層なんて殆ど無いですよ 被差別部落とかは?

回答No.2

この問題は、女性ではなく男性の側に問題があると思います。地位・金のあるものが、力にモノを言わせて奪い取る。日本では、マセガキや自分たちのような多少、余裕のある世代が、女性が無知なうちから摘み取ってしまうというような構造じゃないのかな。もっとも、今も昔も変わっていないと思うんだけれどね。ただ、メディアから情報が入りやすいだけだと思います。

piis111
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。こんなアホな質問に真剣に答えてくださってありがとうございました。 私はこのように考えていました。 (1)女の子が愛情に飢えているのでついつい優しい言葉に乗ってしま   う。 (2)男尊女卑の考えが根強く男性側がコンドームを付けようとしな    い。    女性の事を便所ぐらいにしか思ってない男がその階層に多い。    男尊女卑の考えにと治安の悪さから暴力、強姦、DV、レイプな   どの危険が常に身の回りにある (3)金や知識が足りないためにピルなどの女性側が使う避妊薬が手に   入らない。 (4)だらしない男が多いから (5)信仰する宗教の考えで中絶出来ない。 (6)金が無くて中絶出来ない。 >女性ではなく男性の側に問題があると思います 私もそう思います。売春とかそうゆう意味じゃないんですけど。  普通に交際したり結婚していても男性がセックスにたいしてだらしなくなかったら悲しい思いしする人の数が減と思うんです。

関連するQ&A

  • 【古代の人間の男女比】人間の男女比を考えていたんで

    【古代の人間の男女比】人間の男女比を考えていたんですが古代の人間は男女比が男子が全体の3割。女子が7.5割と出たんですが合ってますか? いま男女比で言うと女性の方が産まれる数が増えていますがこれは近代文明の発展で出てきたクーラーと暖房が原因だと思います。 クーラーと暖房の自然界で産まれる男女比バランスが崩れた。 自然界だと年間を通してセックスする人が一定数いて産まれてくる子供の性別の比率は男3:女7.5です。 間違えてますか? マンモスとかいた時代の男女比構成比率とか知ってる人いますか? 男女の産み分けも私の理論でなら時期とクーラーと暖房を使えば男子が欲しければ男の子を産めるはず。 要するに産まれてくる子供はセックスしたときの気温で分かれる。 なぜ同じ生年月日で男女が産まれているかは気温という自然界でしかも外でセックスした場合、同じ性別が産まれるはず。 暖房を付けて寒い日にセックスすると男子が産まれる。自然界で野外セックスしていれば女子が産まれていたはず。

  • 自分は一人の人を愛するタイプだけどたくさんの人とHする生き方にも憧れる

    僕は21才学生です。まだ童貞です。それに子供っぽい所もあります。 タイトルの通りなんですが、自分はけっこう一途なんです。 だけどドラマの人間みたいに(?)毎晩とっかえひっかえに別の女の子とSEXすることにも憧れがあります。風俗とかじゃなくて。 しかし前、親しい先輩には「そうなると後から後悔するぞ」と言われました。何を後悔するかわかんなくて。その後の人間関係とか? 毎晩(でなくとも)色々な異性とSEXする期間が人生の中で多かれ少なかれあってもいいと思うんですが、みなさんどうでしょうか? そうしないと遊びのエネルギーが発散されなくて結婚した後、浮気とかしてしまいそうで。 それと毎晩(とはいかなくても複数の)別の異性とSEXしておられる方って社会にそんなにおられるのでしょうか?

  • 女子校

    高校受験のことなんですが、私立を女子校を受けようと思っています。 その学校は、結構チャラチャラした人が多く、でも学力は普通レベルです。 女子校は、行ったことがないので・・・どんなところか全然分からないんですけど、すっごぃ人間関係がドロドロしてて、恋愛が無く、いじめがあるというイメージがあります。 実際は、どうなのでしょうか??

  • 女子大 メリットデメリット

    女子大のメリットデメリットを教えてください。 女子大ってどんな雰囲気ですか。 人間関係は難しいですか。 共学の大学とどちらがいいと思いますか。 ・女子が確実に採用される求人が学校にくる ・お嬢様らしいイメージ ・中途半端な偏差値の共学へ行くよりは女子大のほうが響きがよい ・マンモス校より小規模で面倒見が良い ・同性ばかりで勉強に集中しやすく、男女関係のいざこざがない ・同性ばかりで気楽 ・インカレで有名大学の男子との出会いがある ・異性の意見が聞けない ・学内で出会いがない ・近年人気が落ちている ・偏差値が高い所以外は、学力が低く見られがち

  • 小中学生の報道は、なぜ女子だけが大人扱いなのですか

    マスコミの記事で最近になって気がついたのですが。 幼児の名前が新聞などに載るときは、女の子は「…ちゃん」、男の子は「…くん」で紹介されますが、これが小中学生になると、女子は「…さん」と大人と同じ呼称になるのに、男子は「…くん」のままのようです。 なぜ男女で差をつけるのでしょうか? 女子の方が、男子より一足先に大人びてくるからでしょうか?

  • 恋愛格差社会

    恋愛格差社会とは、日本の格差社会に関連して生まれた概念で、優れた容貌やコミュニケーション能力(特に前者)をもつ男女に異性が集中し、 その対極にある人々にはほとんど恋愛のチャンスがない、という現状を指す。 男性に顕著であることから、主に男性に用いられる。女性にこの概念を用いる場合には容貌やセックスアピールへの言及が不可避なのでセクシャルハラスメントとみなされることが多い。 その要因は多くの場合が美―すなわち『美の格差』の存在であり、優れた容貌を持って生まれた男女が大勢の異性を独占し、『その他大勢』の男女が一生涯かけても得ることのできない愛と快楽が彼・彼女らのもとに集中する、という現象に『格差社会』との類似性を見出すものである。 一億総中流意識の崩壊とともに『一億総均質』の幻想も崩壊を余儀なくされたことで、 10代のある程度若いうちから恋愛(性行為等含め)を経験し、以降途切れる暇もなく恋愛経験を積み、恋愛に適した人間性を含めた魅力にますます磨きをかけてゆく男女 18歳を過ぎても―更には成人しても色恋と無縁に過ごすことを余儀なくされ、金品などの付加価値をもってようやく一人や二人の相手が得られるだけの男女 更には30代になっても恋愛経験の1つもない男女 といった個人間の圧倒的な格差の存在を認めざるを得なくなったのが昨今であるとする。

  • 主体性、社会性の付け方

    って何でしょうか?  私マーチレベルの大学を卒業しました。がどうも主体性に欠けるなと思いました。田舎のわけのわからん所で育ち、とにかく「いう事だけ聞いとれ」という感じで育ってしまったせいかもしれません。 ところで余談になりますが、大学で音楽のサークルに入り他の大学との合同発表会もありました。その中には私の大学の他に、女子大、Fラン大,旧帝大がありました。  そこで一つ思ったのですが、どうも偏差値順に雰囲気が違うのです。全部の大学が集まるコンパがあったのですが、普段の会話や雰囲気を観察しても、Fランクは小学生でもやってそうなふざけた雰囲気、女子大はおとなしい感じです。それに比べて旧帝大の人間には非常に社交的(ふざけのノリも捻った感じで)に、接してもらえました(東大ではありません)。空気をよみながら少しからんでみたら愛想よく、返しもらえたりしましたね。初対面でしたけれども。このあたりから人間関係の積極性がみえますね。メールアドレスの交換もたくさんしましたね。特に一人の女の子と仲良くなりました。 余談はさておき、その女の子を観察して一つ思った事は、「自分はこうなりたい、ああなりたい」という考えをもっていました。そして普段の努力が当たり前化してるような気がしました。わりかし天心爛漫でしたね。まあ少しお嬢様な部類に入るような人間でしょうけど。  とにかく自由を制限されまくり、イジメられまくって生きてきた人間なんで、ああなりたいこうなりたいという意識に欠けていたかもしれません。どうしたらそういう風になれるのでしょうか?現在の受験業界、高校というのは偏差値競争にあけくれて、受験ブロイラー製造環境になっているような気がします、その環境ではなかなか社会性?というのはつきにくいような気がします、  就職にしてもただの勉強マニアよりも、部活や、ボランティアで活躍した人間がよく活躍していると本に書いていました。 よろしくお願いいたします。

  • 好きだった人がセックス依存症っぽい

    僕は幼馴染の子に2年間片思いしていたのですが、その女の子がどうも男遊びが激しく、付き合ってもない男と二人で海外旅行に行くなど、聞いているといろいろ問題のある女です。 僕はやっとこさの思いで食事に誘えたのですが・・・ 大学は僕より数段上、仕事(アルバイト)もできるこなので、まじめな子だと思っていましたが、黒い影が消えません。 今は彼氏はいないと聞いているのですが・・・ それでも男と平気でよく会っているみたいです。 で、考えられたのはセックス依存症の女。 友達に聞くと、友達の周りにもセックス依存症みたいな女は割といるみたいです。 しかし、もう一人の友達に聞くといない、みたいなことを言ってました。(そいつは高学歴なため環境もあると思うといってましたが) とにかく軽く人間不信です。 大学生ってのもあって、そういうのも多いと推測します。 割とそういう女性って多いのでしょうか?

  • 20歳以下と性交しても強姦扱いにならない理由

    たまにですが、10代の少女が出産したという話を聞きます ニュースの特集でも出産したために学校に通えず、貧困状態に陥ったという話を聞きます ここまでひどい状況になるなら、20歳以下の女子とセックスしたものは無条件で強姦扱いにすべきだと思うのですが、なぜ、法律を改正しないのでしょうか? 法律を改正すれば、未成年同士でセックスして妊娠などというバカげた事態はかなり減ると思うのですが…

  • 女子大生の経験人数

    冴えない40代サラリーマン。 最近セフレに女子大2年の子を見つけました。学生証を見たわけではないけど、大学名も聞いたし、持っているもの(教科書)とかから大学生であるのは間違いなさそうです。 彼氏がいるか、とかそういう下種なことはきかないようにしているのですが、そんなにばかでもないものの、セックスの経験は結構あるみたいです。 今時の女の子、特に女子大生って、高校生のときからセックスって定期的にしているもんでしょうか?