凍結胚移植後の体温は?

このQ&Aのポイント
  • 凍結胚移植後の体温について知りたいです。
  • 移植後の体温が低くて心配です。
  • 凍結胚移植後の体温と妊娠に関しての経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

凍結胚移植後の体温は?

18日に初めて凍結胚移植(4分割卵・2個)を行ったのですが、移植後の体温でお聞きしたい事があります。 生理3日目よりプレマリンを服用、合わせてET3日前よりデュファストンも服用しています。病院からは『このホルモン補充法では移植後、高温相にならない場合が多い。』という説明書きをもらいました。 なのであまり体温を気にし過ぎないように…と思っているのですが、移植後の体温が36.2℃~36.4℃台で留まっています。今朝も36.27℃と低く本当に大丈夫なんだろうか?と心配です。デュファストンは体温を上げる効果はないと聞きますがここまで反映されないものなのでしょうか?また、タイミング法で挑んでいた時は高温期に入ったら胸の張りが出てくるのですがこれもありません。 ネットで調べてみると、黄体ホルモン剤が違う方は体温がもう少し高めだったりとここまで低い人はいないように思えるのですが… 凍結胚移植後、体温が低くても妊娠された方はいらっしゃいますか?また、こういう体験をした方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 凍結胚移植の方法には、自然排卵周期に戻す方法とホルモン補充周期に戻す方法があります。 自然排卵周期に戻す方法であれば、排卵していますから排卵後は普通の高温期、つまり自前の黄体ホルモンが分泌されていますから体温は高温になります。 ホルモン補充周期であれば排卵はしていませんから、自前の黄体ホルモンは分泌されておらず体温は低いままです。デュファストン以外の黄体ホルモン剤では体温上昇作用がありますから基礎体温上も高温期になりますが、デュファストンは体温上昇作用がありませんので基礎体温上は低温のままです。 >ネットで調べてみると、黄体ホルモン剤が違う方は体温がもう少し高めだったりとここまで低い人はいないように思えるのですが… 黄体ホルモン剤の違いもありますし(体温上昇作用のある黄体ホルモン剤でも種類によって体温上昇の程度が違います)、デュファストン(唯一の体温上昇作用のない黄体ホルモン剤です)を使う場合でも自然排卵していれば高温になります。

yokosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自前の黄体ホルモンがない場合は、デュファストンで補っても体温は上がらないということでしょうか?その場合は黄体ホルモンは足りているのでしょうか? 初めての事で戸惑うことばかりです。 とりあえず判定日まできちんと薬を服用することが大切のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 >自前の黄体ホルモンがない場合は、デュファストンで補っても体温は上がらないということでしょうか? そうですよ。 >その場合は黄体ホルモンは足りているのでしょうか? その場合は「足りている足りていない」と「体温」とは関係のないことですから。十分足りていても体温は高くなりません。 デュファストンはその他の黄体ホルモン剤や自前の黄体ホルモンと違って、脳の体温調節中枢に対する作用がないので体温が上がらないだけです。子宮内膜への作用は同じ(かより天然黄体ホルモンに近い)です。

yokosuke
質問者

お礼

再度回答してくださってありがとうございました。 ホルモンが足りているのと体温が関係ないとわかって安心しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凍結胚移植しますが高温になりません

    自然周期で凍結胚移植を初めてします。 ホルモン検査と内診で排卵が間近とのことかたhcgを打ちました。 しかし、高温にならず36.1から36.2位をウロウロしています。 hcgを打ってから、3日経っています。 医師に電話で確認したところデータ状は高温になっているかた大丈夫とのこと。 データと基礎体温が違っていても、移植ってするものなんでしょうか? 高温に入らないことは初めてなので不安で溜まりません。 それとの、移植後に黄体補充の注射をするとのことなので高温になれば問題ないのでしょうか? ちなみに排卵確認はしておりません。 どなたか。アドバイスお願いいたします。」

  • 凍結胚移植を続けてやるか、休んだ方がよいのか?

    期待たっぷりだった、初IVFに撃沈してしまいました。さっさと気分を切り替えて、次行って見よう!という気持ちです。 凍結胚が4個できているのですが、これをどのように戻すか悩んでいます。というのも、今海外に住んでいるので、帰国予定を早めに組まなければならないからです。 今回12月の周期でIVFをし、次回は3,4月頃の凍結胚移植を予定しています。まず3月に1つ戻し、妊娠しなかった場合、続けて4月にもう1つ戻すか。あるいは、4月のみに1つ戻して、2-3周期をあけて次の移植をやった方がよいのでしょうか? 私の病院では、凍結胚移植の場合、黄体ホルモンの補充をして移植。移植後も黄体ホルモンと卵胞ホルモンの補充をします。 36歳なので、出来るだけ早くしたいという気持ちと、一番妊娠率の高い状態で、移植したいという思いの両方があるのですが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 胚移植後、黄体ホルモンを補充しても効果が出ません

    先日ホルモン補充周期にて凍結胚移植をしました。 その時のプロゲステロン(黄体ホルモン)の数値は普通どれくらいなのでしょうか? 私の場合当日の血液検査で3.53でした。 あまりにも低いという事で、ルトラール3錠とエストラーナ4枚→5枚、膣錠2錠→4錠に増やし、プロデゲポー125を注射しました。 5日後の検査では3.21・・・。注射をまた1本打ち、デュファストン3錠も追加になりました。 こんなに低い数値では着床もあきらめています・・・。 体温は移植後高温です。今まで黄体機能不全という事はありませんでした。 みなさんのホルモン補充周期のプロゲステロンの数値を教えてください! 判定日が憂鬱です・・・。

  • 教えてください。。凍結胚移植

    はじめまして。 不妊治療を始めて約半年です。 去年の12月、初顕微受精を行いOHSSになったため受精卵を胚盤胞まで育て、その後移植日まで全凍結しました。 OHSSと子宮内膜を落ち着かせ、ホルモン補充周期で昨日(1/20)凍結胚移植を行いました。 そこで質問なんですが。。病院から妊娠判定は来週木曜日(1/29)と言われたんですが。。ここで色々みてみると皆さん約2週間後に妊判と書いてあり。。私の場合約1週間で妊判なので不安で質問させていただきました。凍結胚移植の場合、妊判は1週間後にわかるものなんでしょうか? あともう一つ質問です。凍結胚移植を行った場合の妊娠周期はどのように数えればよいのでしょうか?まだ妊娠したかどうか結果は出ていませんが。。どのように数えたらいいか教えていただきたく質問させていただきました。分かりづらい質問内容ですみません。ご回答宜しくお願いします

  • 凍結胚移植後のホルモン補充でOHSSになりますか?

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています。 夫婦とも30代前半です。 原因不明不妊のまま2年が経過し、2周期前に初めてのIVFを行いました(ロング法)。中度のOHSSになりながらもG2の新鮮初期胚移植し、見事撃沈。 年末年始を挟み、今周期はhcgで排卵誘発して数日後に凍結分割胚(3日目胚G2)を移植しました。 黄体補充のため、プロゲステロン膣座薬を一日3回と、ET後に3回hmg筋注(3000IU)をしています。 昨日3回目の注射を打ち、本日ET8日目なのですが、卵巣の腫れを強く感じ、また昼頃にギューっと差し込むような子宮の痛みを感じました。 卵巣の腫れはET4~5日目あたりからなんとなく感じていたのですが、注射を繰り返しているためか日に日に強まってきているように感じ、それが採卵周期に感じたOHSSに似た感覚のように思われるため、不安になってきました。 ちなみに、下腹部痛は、冷えたり動き回ったりすると強まり、横になって休むと軽減するようです。 ■2年前に治療を始める前はホルモン値も子宮環境もDr.が太鼓判を押すくらいだったのですが、  やはりIVFが必要な状況ともなると、このくらいの黄体補充は必然なのでしょうか? ■また、排卵誘発後の採卵周期ではなく、  凍結胚移植後の黄体補充でOHSSのような症状が出た方もいらっしゃるのでしょうか? ■仮に治療が長引いた際、婦人科関係の病気や早期閉経等も気にしたほうがよいでしょうか? .次の通院はET16日目の判定日になり、しばらくはDr.に直接聞く機会がありません。しかし状態によっては判定日前に病院に行ったほうがよいのかと思い、ここで質問させていただきました。 (ちなみにわたしの通っている病院は治療方針をほとんど説明されません。注射も聞かないと何を打たれているのかわからない感じです) お分かりの方や、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 凍結胚移植について

    こんにちは。今週の水曜日に初の採卵をし13個の卵を採取した者です。全て受精したと報告がありましたが、 ホルモン値(E2)が高いこともあって全凍結になり胚移植はキャンセルになりました。 とてもショックでしたが、子宮を休ませてあげないと着床どころではないと思いなおし、 今は胚移植に向けて体作りをしようと思っています。 そこで質問です。 (1) 私と同じように採卵周期に胚移植できなかった方は次の周期でできましたか?それとも次の次でしたか?  個人差があるのは理解していますが聞きたくてうずうずしていまして・・・(^^;) (2) 胚移植までにこれはいいよ!という体作りがあれば教えてください。 (3) やはり凍結胚を融解する際に卵が駄目になる場合があるのでしょうか・・。 以上3点以外でも何かアドバイス、体験談等あれば教えていただけますか? よろしくお願いします。 

  • 凍結胚 胚盤胞移植について

    凍結胚 胚盤胞移植について 本日2日、初凍結胚(融解胚胚盤胞)1つを移植してきました。卵のグレードは教えてくれませんでしたが、良い卵だよと言って画像のコピーをくれました。画像を見てもどのくらい良いのか分かりません・・・ 採血の結果は十分に黄体ホルモン値がしっかりしているので注射はなし、次回判定日(12日)採血をして受診してくださいと言われ帰宅しました。判定日までエストラーナ貼り薬とプロゲステロン膣坐薬はします。 それで質問なんですが、胚盤胞の移植は何日くらいで着床するのでしょうか? また、もし自分でフライング検査をする場合、検査薬は何日目くらいから結果が出るのでしょうか?

  • 凍結卵胚移植の時期について

    何回か質問させていただいているものです。 9月に初体外受精をして、OHSSになり胚移植を見送りました。11/8に生理がきて今日病院に行き、凍結卵胚移植の時期が決まりました。先生が「26日以降ならいつでもいいよ。いつがいい?」と聞かれたため、28日にお願いすることにしました(ちなみに私はホルモン補充での胚移植です。)。そこで質問ですが、 1.特に何も考えないで、28日でお願いしましたが、胚移植の時期として遅いでしょうか?(受精卵は6・5・4分割で凍結してあります。胚盤法ではありません。採卵は生理周期15日目にしました。)ネットを見ていると、凍結胚移植の時期はもっと早い方ばかりなので、遅いと着床しづらくなるか心配です。(生理周期21日目になります) 2.先生はいつも忙しそうで、あまり質問ができなくて、看護婦さんに聞いたのですが、内膜はいつごろ測りますか?と聞いた所、測らないと言われました。内膜が薄い場合は、胚移植が中止になることもあるとネットで見ていたので、不安です。測らない所も多いのでしょうか? 正直、今の病院に対してあまり信頼が持てません。(質問しても答えてくれなかったり、はじめはPCOでないと言われたのに、OHSSになったらPCOかもと言われ、でもどっちか確実な回答ももらえませんでした。検査等をしてもあまり結果も教えてくれません)不満はあるのですが、働いているため、時間帯的にそこの病院しか通院できないのです。 ぐちになりましたが、本当は先生に聞くのが1番だと思うのですが、聞くに聞けないため、ぜひよろしくお願いします。長くなりすいません。

  • 凍結胚移植の周期の数え方

    12/7に、4分割と7分割の凍結胚を移植しました。 自然周期での移植です。 現在D38でET17日目ですが、周期の数え方はどう数えればいいですか? 移植日=排卵日でしょうか? 調べてみたのですがはっきりとはわからず、お知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 凍結胚移植だめでした・・

    こんばんは☆初めての凍結胚移植が昨日病院にて陰性と告げられました。受精卵もグレード1を2個戻し、 内膜も十分に厚かったので先生も何でだろう?と困っていました。夫婦共に原因がないので本当に悩んでしまいます。 1回目だからまだわからないよ!って本当は言って欲しかったのに、先生までが落ち込んでしまってダブルショックでした。 そこで次はホルモン療法ではなく、自然周期で移植してみようとなったのですが妊娠の確立はやはり下がりますよね(;;) 凍結胚移植は20才台は平均何回で妊娠されるのでしょうか? あと凍結胚移植で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか? 移植後特に食事や飲み物で採ったものはありますか? 何でも良いので経験等お聞かせ下さい!

専門家に質問してみよう