• ベストアンサー

バランスのいい人というのは珍しいのだろうか

恋愛関係のカテの回答者の回答履歴を調べたら、ほとんど同じカテでしか回答してないようなんです。そんなに近視眼的になっていてろくな回答がかけるのでしょうか? また、一般的に、バランス感覚がいい、いろいろな方面に回答し、または質問もするという柔軟性があるという人はめったにいないようなのですが、さびしいですよね。また、よく耕されて広角的な考えもできない人しか回答しないとなると、質問してもあまり当てにできませんよね。 ここでの回答者は余りたいした人がいなそうだ、と諦めつつ質問するのがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.4

こりゃあジャンルによるんでないかね。 どうも、あんたは常に「人間関係」のカテゴリーばかりに目を向けて考えているような気がするんだ。が、ここは、それこそ幅広いジャンルのカテゴリーがある。その多くは、その人間性とは関係なく、ただ専門の知識が必要なところも多い。 オレは、プログラミング関係のところをよく利用しているが、ここで本当に役立つ回答をするのは、コンピュータ関係で回答専門の人が大半だ。本当のプロ。幅広いジャンルで回答している人の答えは、たいてい、一般常識に毛の生えた程度の、あんまり役に立ちそうにないものばかり、といったら怒られるだろかね。が、実際、「プログラミングの回答専門家」ほど、このジャンルにおいて強力な回答者はいない。それは確かだ。 ジャンルによっては、そんな具合に「それだけを専門に突き詰めた人」が圧倒的にすぐれた質疑を行っているところもある。恋愛ってのは、オレは読んだこともほとんどないが、まぁ「その専門家」ってのは存在しないだろう。人生の先輩として助言するということぐらいしかできそうにない気がする。そういうところでは、専門知識うんぬんより、幅広い経験がものを言うということだろう。 が、そうしたところは、あくまで「数多あるジャンルのひとつ」であって、「こっちのカテゴリーのほうが重要で、こっちは大して重要でない」ということがあるわけでもない。さまざまなジャンル全体を平均的に見てみれば、必ずしも「ここでの回答者は余りたいした人がいなそうだ」ということにはならんだろう。 ある意味、あんた自身も「いろいろな方面に回答し、または質問もするという柔軟性」が必要だったりしないだろうかね? オレが普段いるところは、「ここでの回答者は余りたいした人がいなそうだ」ということはない。優れた人間がたくさんいて、現実に非常に役立つ質疑が多くなされている。そういうところもここにはたくさんあるはずさ。現実に、こうした「着実に役立っているカテゴリー」が存在しているのに、自分が普段見ている限られたカテゴリーの現状だけをもとに、このサイト自体の価値を否定するのは、果たして正しい見方だろうかね。

garcon2001
質問者

お礼

なるほど、本当にそうですね。 専門カテには、専門カテ専用の回答専用の人が1番有益であるということは言えるのでしょう。まさに、ジャンルによりけりの問題だと思われます。もっと絞って、「恋愛」にしか回答しない人の答えを、恋愛相談で受けたくはないのだが、とすればよかったですね。つまり、頭使ってないから。浅はかだからです。 たしかに私が開くカテというのも(恋愛専門家(笑)ほどではないにせよ、非常に限られたものに限られていますね。

その他の回答 (7)

noname#134761
回答No.8

No.5です。 再度お邪魔します。 僕は頂いた追加文をよみ、言いたいことは理解したつもりですが 回答の履歴のなかに恋愛カテしかないというよりもっと1つあたりの回答を読み出せばよいのだと思う。 たとえ、違うカテゴリで回答しなくとも回答者の歴史に学ぶ恋愛や社会情勢を考慮した恋愛経験などが読み取れると思います。 その1つ1つの回答に品性や歴史的な知を十分感じ取れませんか? 僕は以前、難しい言葉を嫌味なく恋愛カテの回答のなかに織り交ぜている回答者をみたことがあります。 こういう言葉があるのか、意味があるのか、それを調べると回答そのものがとても深く感じられ回答者の深い知や経験を感じたことがあるのですが貴方はそういう回答1つ1つをみていうのか、単に回答履歴のなかに恋愛カテしかないことをいうのかがわかりません。 それとも全体的に恋愛カテしか回答しない人を批難しているのかとか。 僕は回答履歴に恋愛カテしかなくともそれを=「恋愛」しかここでは興味ない、という姿勢という「判断」をしません。 >これは私特有ですか? どうでしょう・・・?僕はそうは思いませんが同じ考えのひとはいると思いますよ。 僕は以前そういう質問をみたことがありますから。 なので特有とまでは思いませんね。 >なにか一点だけの関心に集中することは、もちろんその道の深みにははまって生きますが、柔軟性や卓抜なアイディアを奪います。 そうでしょうか。 これは強く疑問に思う。 ここはQAサイトなのだから専門的回答でズバリ解決できることのほうが多いはずです。 柔軟性がない、アイディアというものはむしろ一部のカテだけに特化するものではありませんか? そもそもQAサイトでありながらQAそのものの質よりも柔軟性や卓抜したアイディアを求めることのほうが筋違いに思えますね。 補足の件ですが「僕が質問しない理由」は質問の回答として方向が違うような気もするのですが僕が質問しないことに大きな理由がありません。 ここは普通のサイトと違って回答者の生の声とそのインタラクティブなシステムが特徴です。 どういえばいいのか双方が繋がっているというか対面形式?が特徴のこのサイトで聞くことがないからです。 わからないことはWEBで調べるしここで聞くのが面倒だからです。 書くもの面倒だし書くほど知りたいこともない。 ちょっとした疑問なら家族、会社のひとや友達に聞くからです。 先にも書きましたが僕ならこの質問すら頭に浮かばない。 浮かんでも質問するほどじゃない。 最近チョット知りたいことがありました。 今度公開される映画「天使と悪魔」のことです。 これはダヴィンチコードの続編らしいのですが続編とは物語が前のと繋がっているのか、登場人物がただ同じなのか? まあ本を読んだり、実際に映画をみればわかることだしとここで聞くほどじゃない。→質問意欲が消滅。 あ、僕は既婚者なので恋愛カテに投稿するような話もありません。 それと暇じゃないということでしょうか。 僕は普通のサラリーマンだし普通のサラリーマンよりも忙しい。 このサイトに来るのはお休みで暇なとき(普通の土日は家族サービス)や一番多いのは出張などで孤独なときにコソっとくるくらいです。 つまり物理的にこのサイトにずっと張り付いてることができないということです。 こんな僕が質問したらお礼をつけるだけで大変そうだし、忙しくて放置したら申し訳ない。 だからそれを押してもでも「聞きたい!」ということがないんですよね。 僕にとって一番大事なのは現実世界です。 長くなると脱線してしまうのでこの辺で。 シンプルに考えてほしいのは「なんでもかんでも謎に思わない」でしょうかね。 僕はこの1つ前に回答をしている質問に質問者はどんな回答がくるのかわかっている、というものに回答してます。 それもご一読願えれば幸いです。 >人は違うのだなあと考えさせられることばかりです。 まさにそうですね。 私はさびしくて質問するのですが。 まさにそうだと思うなら「1つのカテしか回答しない人」を受け入れてほしいですね。 皆違う人間です。 それを受け入れることができればこの質問は生まれないと思っています。 さびしく思うのは自由ですが。 それを一々質問するから「謎に思う質問」ではなくこう思う、ああ思うという議論に進展するのでしょう。 だって質問者である貴方はどんな回答がくるかわかっている、予測想定内だからです。 本当にわからないわけではない。 個人的にこれらの質問はアンケートカテのほうが相応しいと思います。

garcon2001
質問者

お礼

なるほど、大変納得できます。 もっと、いい意味でも悪い意味でも、容量を大きくして、ここを利用したほうが言いと感じました。 「なぞに思わない」 という考え、大変実用的でシンプルですよ。一方私のように 「たいしたなぞでなくても、わざわざなぞにする」 という姿勢もありカナと思います。 結局、ここは適材適所の具体例なのかもしれないですね。恋愛しか回答したくない人、プログラムの回答専門、質問専門教えて、そのたもろもろの依存症やらおせっかい焼きやら、実は適材適所に配されているのかもしれない。それをごちゃ混ぜにしようとすると、結局動きがなくなってしまうという気が大いにしますね。私は、それのほうが動くと思っていたのですが、実は人間というのはもっと気の効かない、硬直化したものなのかもしれない。そう思います。 回答者さんの姿勢よく理解できましたよ。質問しない姿勢も、心理もわかりました。そういう心情になっていれば、なるほど、うるさく質問することもないですからね。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

中には専門家として特定カテゴリーでしか回答しないようにしている人もいますから、 そういう人はいい回答者だと思っています。 あっちもこっちもと言うのは バランスがいいというより中途半端な知識での 回答になりがちだと思いますが。 また、回答できることが少ない、人に質問する程のこともないと 思っている人も大勢いますから、 それはそれでよろしいと思いますが。

garcon2001
質問者

お礼

適材適所ということもあるのでしょうね。 バランスがいいということはそれだけ突出しない平均的な回答になってしまうのかもしれません。 あとは、動機付けが弱い人たちということも納得できます

• Pintan2nd
回答No.6

ここでは書いてあることが全てです。 回答はもちろん、本人のプロフィールや過去の回答歴、あるいは質問歴やお礼から想像するしかありません。 バランス云々については分かりませんが、その回答が本当に近視眼的でロクでもないものかどうか、あてになるかどうかは、見た人が判断する事でしょう。 あてになりそうにないからと、諦めつつ質問するのも自由です。 専門的で答えの分かりやすい分野は信頼するに足る回答は多い(駄回答も多いですが)とは思いますが、特に恋愛関連ともなると、質問者の境遇に合うような適切な回答をするのは難しいと思いますし、意見も分かれる場合も少なくないと思います。 質問者自体も、ただ同意を求めるだけのような質問も見かけますし、そういう人は否定的な意見に対して耳を傾けず、批判する場合が多いようですし。 確かにそのような分野に常駐し常に回答する人の中には、「またか」と思うような質問に対して結構いい加減に解答している人も多いかもしれませんね。 ところで私の場合ですが、回答する分野をあえて絞っている面があります。どこの分野もまんべんなく閲覧し、回答するほどの時間的余裕を持ち合わせていないからです。 質問についても同様です。質問するよりも自分で調べた方が早い場合が多いですし、人生相談などの分野では私には相談相手となる信頼できる人物がいます。 ただし、これから先、質問する可能性を否定するものではありません。 質問者様には私はさぞバランスの悪い人間に見えるでしょうけどね(自分でもバランスが取れているとは思いません。職場でも私は変わり者です)。

garcon2001
質問者

お礼

さびしいから質問をする、という感覚はおありにならないようですね。多少うらやましいです。 相談相手の一意見だけでいいやという感覚なのでしょうか?数を集めて判断するということはあまり欲しにならないのでしょうかね。 前半にお書きになっていることはもっともだと思います。全面的に賛同します。

回答No.5

>恋愛関係のカテの回答者の回答履歴を調べたら、ほとんど同じカテでしか回答してないようなんです。 そんなに近視眼的になっていてろくな回答がかけるのでしょうか? これはどういう意味合いをもつのでしょうか。 つまり恋愛関係のカテの回答者には恋愛カテの質問しか回答しない。 これがどうして「近視眼的」なのか理解できません。 じゃあ他のカテゴリの回答があれば貴方の言う「バランスの良い回答者」ですか? 恋愛カテの回答者には恋愛カテしか回答できない。 よってその人間の社会での立場(学校/会社/その他)思想や信条、知識、などの背景が見えないことでしょうか? それが恋愛カテでの「近視眼的」回答の是非を争うものにはならないと考えますが如何でしょうか? 恋愛は学歴や社会的立場や地位に関係なく誰でも経験のあることの1つでしょう。 また、1つのカテに集中し回答してはいけない規約もありませんし、そのカテを好んでいてもとくにモラル的にも問題はあるように思えません。 コンピュータのカテゴリでも学問でも、恋愛カテでも1つのカテゴリに集中し回答するものは「近視眼的」ということになるのでしょうか?得意のカテゴリ、関心のあるカテゴリを制限しバランスのよい人間にすることの意味合いがただ質問者さんの個人的見解を超えないということになりませんか。 ではバランスのよい回答者とは何なのか? そもそもバランスのよい回答者でいる意味はあるのか? そう考えませんか? それはこのサイトの管理者が決めることで利用者が決めるべき問題ではないということです。 >また、一般的に、バランス感覚がいい、いろいろな方面に回答し、または質問もするという 柔軟性があるという人はめったにいないようなのですが、さびしいですよね。 そうでしょうか? それがバランスがいいという認識はありません。 ご自分と似たタイプをここで仲間として欲っするだけの問題でありここは仲間募集サイトではないのでそれも方向性が違うと思います。 もともとここでは回答を正しく解答する義務はありません。 勿論、悪戯に間違った情報を載せるのは違いますが、わかりもしない質問に回答をゴミのように散らして、ただただ回答をしバランスの良さをアピールする回答者が増えても質疑のデータベース上の低下を招きます。 より専門的に回答する回答者をバランスの悪い回答者として排除することが間違いのように感じます。 >また、よく耕されて広角的な考えもできない人しか回答しないとなると、質問してもあまり当てにできませんよね。 ここでの回答者は余りたいした人がいなそうだ、と諦めつつ質問するのがいいのでしょうか? 恋愛のカテにおいて職業としての恋愛プロフェッショナルがいるのかわかりませんが、誰しも貴方のような偉大なる回答を待っているわけではないと思います。 とくに恋愛カテにおいては個々の実際の経験などでそれは十分な「こたえ」であるのではありませんか? 恋愛カテにおいて1+1=2の解答がほしいわけでもないと僕は考えています。 なので貴方がもし恋愛相談をするときは >また、よく耕されて広角的な考えもできない人しか回答しないとなると、質問してもあまり当てにできませんよね。 ここでの回答者は余りたいした人がいなそうだ、と諦めつつ質問するのがいいのでしょうか? そのお考えでもいいと思います。 そう思うことを誰しも否定できません。 ですがこのサイトにおける管理者はご自分ではないということを認識すべき問題です。 貴方自身の参加思想が異端(問題)になっているということに気づかれますようにお願いしたいと思います。 どんな気持ちで利用されるのも個人の自由ですがそれを提議しながらの利用はどうでしょうか。 「利用しない」選択肢を選ばない貴方の考えに疑問が残ります。 僕は貴方のいうバランスの悪い「質問しない利用者」ですが、僕も貴方のご意見を読みまして質問しない回答者にここまで拘るひとがいるのだと驚きました。 僕も色々な理由があって質問をいままではしてことがありません。 しかし絶対しないと思っているわけではないのですが質問をするときに自己完結する悩みは相談しません。 例えば僕ならこの悩みをもったら質問しないでこのサイトを利用しないという選択をし自己完結します。 質問しないということはそれだけのことなのですが・・・ 人は違うのだなあと考えさせられることばかりです。

garcon2001
質問者

お礼

>つまり恋愛関係のカテの回答者には恋愛カテの質問しか回答しない。 これがどうして「近視眼的」なのか理解できません。 理解できませんか?関係領域、あるいはまったく関係ないような領域からのアイディアが出てこないということです。一津も開くのは恋愛相談ばかり。やっぱり頭がその方向に向いてきますね。そうすると画一的なものしかでてこなくなると思われます。たとえば、歴史から、数学から恋愛のアイディアがあるかもしれません。 >よってその人間の社会での立場(学校/会社/その他)思想や信条、知識、などの背景が見えないことでしょうか? 社会的背景はここでは関係ありません。このパソコンの前にすごしている脳がどうなっているかですね。つまり、「恋愛」しかここでは興味ない、という姿勢そのものが、社会的背景の可能性を奪っている。 これはもちろん、恋愛だけではなく、なにか一点だけの関心に集中することは、もちろんその道の深みにははまって生きますが、柔軟性や卓抜なアイディアを奪います。 私個人的には、真剣に恋愛相談をして「恋愛恋愛・・・」の回答者からの回答など読みたくもないですね。つまり、その人間性が浅はかのように感じられる。ワイドショー感覚ですよ。これは「歴史、数学、社会問題、旅行、フラワーアート、法律ETC.」とばらけている回答者から真面目に答えてもらうと非常にうれしいものです。これは私特有ですか? >人は違うのだなあと考えさせられることばかりです。 まさにそうですね。 私はさびしくて質問するのですが。

garcon2001
質問者

補足

できれば、質問しない理由を、ざっくばらんに率直なところをお聞かせ願えればおともいます。

• clash0511
回答No.3

いろいろな方面に回答することが本当に「バランス良い」のでしょうか? そして、そうじゃない人の回答は本当に「当てにできない」のでしょうか?

garcon2001
質問者

お礼

深い意味で、やはり回答履歴が「恋愛恋愛・・・」の連続になっている人というのは、人となりがやっぱり想像できますよね。

• vaidurya
回答No.2

一期一会と言いまして…質問を書いて それが誰かの目について、本当に有用な回答を得る。 それはけっこう難しいことだったりします。 OKWaveの規模が大きくなったこともあって 広いカテゴリーで質問一覧を見ていても 自分が回答できるという質問は、ほんの一部だったりします。 しかも、速い時間帯であれば、5分の間に1ページ分の質問が書かれ 5分前の質問が、奥へとすごい速さで押し流されていきます。 結果的に、得意なカテゴリーだけを選んで一覧表示するほうが合理的で カテゴリーを誤れば、良い回答が得がたい現象も起き得ます。 そういう意味では、的確な質問タイトルを書くことも重要です。 私個人は、他人の疑問=着眼点をおもしろく思って 得意でもないカテゴリーの質問も目を通すことは多いです。 でも、卑しき科学崇拝者として、オープンソースフリーライダーとして 先鋭的な偏った視点が基本スタイルです。 回答は偏っていないつもりの文を書くこともありますが 傍目にどうなっているものかははたして… 恋愛関係の話だと、質問者が普通でまともな人であるという 偏見的な原則視点で考えないといけない面があって よほど恋愛に自信があるか、質問者がOKWaveに依存しない前提でないと 回答しづらいことが多いと思います。(端的に言えば重い) 質問者視点の情報だけで、想い人を分析するとか、はげしく不確かですもの。 言い換えれば、他の分野で活動している人の中に 「恋愛関係にも積極的にアドバイスをしよう」という人が少ない可能性も高いと思います。 科学崇拝者の偏見として B-)

garcon2001
質問者

お礼

質問が矢継ぎ早に出るようなカテでは、ちゃんと読んでもらうことも難しいという感じになっていますね。せっかく大勢の人に考えてもらいたいのに、時間勝負みたいな荒っぽい雰囲気があります。一方何日も一ページ目に質問が残り続けるようなカテも多いという不均衡があります。そっちのほうは、ほとんど人が来ないんでしょうかね。さらされているのになかなか解答がつかない。 要は、ほんとうにここのアクセス不均衡がカテによって激しいのだと思う。それぞれ得意分野(関心分野)というのはありますし、しょうがないんでしょうが。しかし、あまりに棲み分けみたいのができるとやっぱり多方面的な柔軟な考えから遠ざかってしまうと思うんですがね。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ここでの回答履歴って回答者の人生経験の何パーセントを占めてるのよ。。。

garcon2001
質問者

お礼

「ここ」での人生を占めていますね。あとの生活上の人生はここではあまり重要ではない。質問者にとっては。