• ベストアンサー

いつ頃から人の苦労が分かるようになりましたか。

私は今まで20数年生きて来ましたが、これまでの人生は決して順調ではありませんでした。 長年に渡る精神不調から決定的な挫折を経験し、その背景、自分を理解出来た時に、ようやく本当の意味で人には色々あるのだと、他人の見えない部分を思いやろうとする気持ちを持てました。 私は成長が遅いのかも知れませんが、皆さんはいつ頃頭ではなく、心で気付かれましたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はもう中年と呼ばれる年齢ですが、最近になると日々感じます。 いつ頃、と言われると、やはり30代を迎えてからでしょうか。 きっかけとしては、 ・肉親の死 ・挫折 ・出会い(良い出会いも悪い出会いも) ・失恋、恋愛 ・結婚 ・子供の死 吉凶色々と人生で起こり、その中での出会いですかね。 20代の頃までは良くも悪くも周りが見えていなくて 自分自身が傷つきやすいわりには、他人に鈍感だったと思います。 それでも勢いだけで色々乗り越えられてきたのが若さだったのかなぁ。 30代を迎えて守るべきものが出来たり 今まで立場が上で人生の中心であった親が 心身ともに弱くなってきて 自分が人生ど真ん中にいると感じたあたりから 他人には他人の事情があること、 自分が小さかった頃の親の気持ちなどが自分の目線でやっと理解できるように なってきたかも知れません。 自分自身とゆっくり対話が出来るようになると 自分を取り巻く人の立場や気持ち、 正しいと思っていたことへの価値観の揺るぎなど 年齢と共に学ぶことが出てきたように思います。 「こうあるべき」という信念は大事ですが 人って目に映るものだけが全てではないと気づかされますね。 質問を読ませて頂いてから、初めて「いつ頃だろう」と振り返るいい機会になりました。 有難うございます。

kanoeinu
質問者

お礼

お返事有難うございます。 とても心に響きました。 私にも同じ様な変化がありました。 人が辿って来た経緯は、どんなに身近に居ても解らない事だらけです。 時に簡単に目に映る結果だけを見て非難し、否定してしまいます。 そこにどのような経過や意味があったのかも解らずに。 ドラマや映画のように一部分だけでも克明に切り取るような経過があれば、私たちはもっと容易く相手を理解してあげれるのに…と思います。 勿論叶いませんが…それでも、それぞれが辿った道のりが完全に重なる事など万に一つもなくても、気持ちを思いやる事が出来るとすれば、それは全てを垣間見る事が出来るよりも、もっともっとすごい事で貴重な事なのかも知れませんね。 popperlove様にはそれだけの苦労があっての事だと思いますが、毎日の生活では中々垣間見る事の出来ない他人様の想いや変化の背景を、現実のものとして率直にお伺い出来て、私は本当に嬉しいです。 それだけで私の支えになるからです。 自分の経験が自分の為だけにあるのではなく、私も他人様のお役に立てますように…有難うございました!

その他の回答 (4)

noname#161900
noname#161900
回答No.5

今年大学を卒業した24歳の者です。 事情は異なりますけれども、質問者さんの様なお気持ちは、何となく理解致します。 私の場合は、両親や祖母の若い頃の苦労話を聞いてから、「人生を生きるのは並大抵のことじゃない」と実感したのがきっかけです。ちょうど去年の今頃です。それ以降、周囲にいる大人たち一人一人が、それぞれ大変な苦労を乗り越えて今を立派に生きているのだな、という考えを持つに至りました。 今は、苦労をする手前でジタバタしている自分が情けなく思えてなりません。 不治の病さえ消え去ってくれればいいんですがね(^_^)。

kanoeinu
質問者

お礼

お返事有難うございます。 お返事を拝見して、少し羨ましい環境に居るようにも思えました。 本当は痛い思いをするよりも、失敗や挫折を経験せずその気持ちを知る事が出来ればどんなに良かったろう、と思います。 勿論、ketahazure様に苦労が無かったと申し上げているのではありません…! ただ、身近に居る方がとても良いお手本になられているのだと思います。 そしてketahazure様が本当に行き詰り苦しんでいる時には、必ず良き理解者として力を貸してくれるのではないかと思います。 ジタバタが苦労かも知れないですよー不治の病とも懸命に戦っておられます。 若き力を応援します!

noname#181197
noname#181197
回答No.4

20歳くらいまで、とくに苦労など知らず生きてきました。 家庭環境が劣悪な友人が、 「もう私を裏切らないで」 「彼氏と親友がいればそれでいい。しょせん他人なんて」 と言っていたのが、 私もいろいろ追い詰められたときに 同じ気持ちになりました。 けど、他人の本当の辛さってわからないんじゃないでしょうか。 人の心を理解するのって、同じ経験しないとなかなかわからないと思います。

kanoeinu
質問者

お礼

お返事有難うございます。 辛い時期を過ごされたのですね。 文章から今も少し辛そうな感じがしました(気のせいであればごめんなさい…)。 仰る通り、渦中の人には同じ経験をした以上に心強い味方はいないと思います。 ですが形は違えど自分が本当に辛かった経験や乗り越えれず苦しんだ経験は、その人にしか解らない痛みを推し量ろうとします。 それは「誰にも理解されずに苦しんだ」と言う共通点かも知れません。 だからこそ傷ついたのだと思います。 この感覚は「見守る」と言う感覚に近いのかも知れません。 確かに今傷ついている人に即効性のある力では無いかも知れませんが、でもその気持ちに気付いた時、私はとても暖かな気持ちになれたんです。

noname#155795
noname#155795
回答No.2

私は現在、高校3年の未熟な女です。 苦労ってものがあるからこそ人は成長するもんだと思います。全ての事が順風満帆に進んでしまったら、なんの苦労も感じずに生きる事になりますよね、それって凄く損してる気分になりませんか?凄くつまらなくないですか? 人は沢山、挫折をし、失敗を繰り返して、ひたすら努力を積み重ね、大変な思いをして生きるからこそ人として本当に大切な何かを学び、成長し合えるのではないかなぁなんて思います。懸命に生きずに楽ばかりするような人は、どんどん退化して行く気がします。 人生は出会い、支え合い、コミュニケーションの連続だと思います。そして人生は何があるか分からないから楽しいと感じるのは私だけなのでしょうか…(汗) …なんだか私自身、何を言っているのか良く解らなくなってしまいました(^^;) きっと質問者様のお役に立てていないですよね。申し訳ありません(汗) 人生まだまだ是からです!お互い頑張って行きましょうっ!!

kanoeinu
質問者

お礼

お返事有難うございます。 高校生でいらっしゃいますかー達観されておりますね…! 私のその時分と言えば、毎日が嫌で嫌でどう生きて良いかが解らず、漠然とした不安と恐怖に満ち、とてもそのような考えは持てませんでした。 充分な程のお返事です。 お若いながらも今を精一杯生きられている姿が伝わりました。 若くて瑞々しいエネルギーを頂いた気分です。有難う!

回答No.1

今でも他人の苦労なんてわからない  

kanoeinu
質問者

お礼

お返事有難うございます。 はい、仰る通りです。 本当の意味での理解はどんなに相手を想いやっても出来ないんでよね。