• ベストアンサー

法改正

最近、いろんな事故や事件で法律の解釈が該当しないだけで 犯罪被害者の保険金が払われないとか 無免許で子供を何人も死傷させても危険運転には問えないとか 特に最近、病気がらみでも刑が軽いなど言われますよね こう言う法改正は時代の流れで必要だと思うんですが 行政、国が行う場合、どれほど時間が掛かるんでしょうか? お役所仕事だとそう簡単に法改正はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

古来、というほど古くはありませんガ、  「すぐ」で 1年、  「よかろ」で 2年  「審議、審議」で 5・6年 などと言われています。  役人が「すぐやります」と言っても、実現されるまでには1年かかる。「はい、いいでしょう」と言っても実現できるまで2年かかる。ふつうは審議、審議で5・6年かかるぞ、という意味です。  刑罰絡みのお話のようですが、その場合は、あっちを直すと、こっちも直さないといけないというケースがたくさんあります。  いろんな法律に、いろんな罰則がありますのでね。  全部見直さないと、例えば宅建業法で定められた重要事項の説明をうっかり忘れただけで10年の懲役なのに、積極的に人を騙すと何億円の被害を与えても5年の懲役で済む、なんて具合にバランスを欠いたものになりかねませんので。  こういうことが多いと、順法精神を阻害します。  くわえて、ほかの皆さんも書かれているように、お尋ねのような案件では、利害関係者や人権主義者(←皮肉です)などの団体との調整も必要になります。  めったに改正はできないのでしょうね。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.2

犯罪者の利益ばかりを考えている 共産党とか社民党とか、民主党の 一部とか、市民団体とか、マスコミ とか、色々が抵抗していますので そう簡単には改正できません。 それに一時的な感情論で法律を 変えてよいのか、という問題も あります。 世論が激高している時を外して 冷静になったときに 改正を議論する方が良い、という場合も あります。

回答No.1

法律成立なんて事務的にはあっという間ですよ。 むしろ刑罰強化に対しては人権団体等との調整の方が大変でしょう