• ベストアンサー

法律改正

光市母子殺害事件で、高裁差し戻しになりました。 某TV番組で、大学教授等のコメントの中に、「被害者感情・世論感情に左右されてはならない」、と言う法学者も居ますが、そもそも犯罪を許さない・罪を犯した者は償わなければならない・被害者感情・世論感情 は当然であって、それに即した判断をすべきだ、とコメントした方が居ました。 私個人的には、この意見に賛成です。 そこで質問ですが、 今回の事件に限らず、「法の壁・法の限界」で、被害者・世論が納得できなかったり、公害訴訟やオウム事件のような余りにも長すぎたり、国民の裁判制度への不満があるにもかかわらず、 何故速やかな法改正ができないのでしょうか? 議員が真剣に取り組まない理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

国会がどう取り組むかによるでしょうが、1つ考えられる理由としては… 法律はそのときの感情で作るものではないし、作られてはたまらないでしょう。 法律は1度作ってしまえば、今回のように社会的に注目される事件だけでなく あらゆる事件に適用されることを忘れてはなりません。 そういうバランスを考えた場合、 世論のような、いとも簡単に操作されてしまうひ弱なものを あてにしてはいいのか、という議論はあるでしょう。 たとえば、同じように交通事故で相手を死なせた、 同じように反省し、相手に対して賠償等の償いをした、というときに、加害者が ・名も無い一般サラリーマン ・やっとの思いで子供を養っている母子家庭の母親 ・見た目お金を持っていそうな有名タレント で、世論感情は同じかどうか? (報道の大きさ、内容は間違いなく変わりますね) それを刑を決める材料にしていいのか? たとえば、有名な松本サリン事件では、住民の1人が被疑者として疑われ、 世論の相当割合が「あいつが犯人に違いない」と思いました。 あのまま起訴され、「世論感情を考慮して」刑が決まっていたとしたら…?? とか。 なので、法律を作るときは、全体のバランスを常に意識して作らないといけないと思います。 そこまで考えたうえでのそういう評論家の発言なら重みもあるんですが、 正直言って、とりあえず視聴者の耳ざわりのいいことを言っている (あるいは番組がそこだけ切り出している)ようにしか思えないです。

okstism
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 確かに、報道(マスコミの取りあげ方)で世論感情は著しく影響しますよね。 それにしてもオウム事件は長すぎるし、無期と言っても出てこられるので、なぜ終身刑を作らないのか、軽微な犯罪には社会奉仕刑をつくらないのか、等々疑問や不満は多いと思いますけどね。

その他の回答 (1)

回答No.2

難しい問題です。 裁判制度が不備があるのは事実でしょう。ただ、どの制度を採用したとしても、完璧というのは望めないと思います。 その一例として言えるのは裁判員制度ではないでしょうか。 裁判員制度は質問者様が考えている内容を一定解決させる効果を持っていると思います。世論感情が一定配慮されるからです。しかし、いざ導入された時の世間の反応を見ると、決して歓迎という訳ではなく、むしろ不安の方が多い現状となっています。 迅速化についてもそうです。確かに長すぎる裁判は批判があるでしょう。しかし、迅速が拙速になってもいけません。冤罪事件の発生確率が高まるからです。色々意見があるところだとは思いますが、公権力を行使して、人を使役したり、あるいは最悪死刑にする可能性がある以上、徹底的に審理した上で、適切な判決を出すべきだと思います。そのために時間がかかることについて、そのことだけを持って批判することは適切ではないと考えます。 最近、公判前整理手続という言葉が話題になってます。ライブドアの堀江被告などに適用されたもので去年の11月から実施されていますが、検察と弁護側が、裁判が始まる前にお互いに争点や証拠を開示し整理するというものです。事前に開示した証拠以外のものは裁判では採用されないので、ガチンコで勝負できて、迅速化に寄与するとされています(裁判員制度導入の前提となっている)が、裁判官に密室で予断を与えることによって、被告に不利益になる(一般的には検察寄りと言われるので)危険性も指摘されているところです。ただ、被告にとっては堀江被告のように否認事件でも保釈される(証拠隠滅ができないので)メリットもあります。 こういった見直しは所々で行われており、まったく何もしていないというわけではありません。 ちなみに、被害者の感情は私は考慮すべきではないと思います。そういったものは本来客観的な状況で判断すべきで、まあそんなことはないと思いますが、例えば、広島の県での被害者の父(夫)の運動が判決に影響することがあったら、それこそ中立性の意味で大問題だと考えます。最も、私見ですが、あの案件は、検察が主張している事実が正しいならば、極刑に処すべきという考えはそんなに間違ってはいないとは思いますが。

okstism
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 被害者感情・世論感情で判決(裁判官の判断等)に影響することは、好ましくないことは分ります。 確かに、少しずつではありますが、見直しもされつつありますね。 諸悪の根源はやはり政治ですかね。

関連するQ&A

  • 光母子殺害事件、差し戻し審の後はどうなる?

    光母子殺害事件の差し戻し審が始まったとニュースで報道されています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2027944.html などでも読んだのですが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきます。 差し戻し審の高裁で判決が出た後、再度、最高裁に上告することはできるのでしょうか?差し戻し審が最後になるのでしょうか? ご遺族の方の苦しみがどこまで続くのか、と思ったので、質問させていただきました。

  • 差し戻し控訴審とは・・・。

    皆さん こんにちは  先日、山口県光市での母子殺害事件で、 最高裁が広島高裁へ差し戻しを命じ、 広島高裁により死刑判決が出ましたが、 そもそも、最高裁で差し戻し控訴審を命じた時というのは、 元少年や弁護士、検事も出廷して決めたのですか?

  • なぜ最高裁が判決を出さない

    先日のニュースで聞きました。 山口の母子殺害事件で被告の当時少年に、最高裁が高裁への差し戻しをした、とのことです。高裁の無期懲役判決に不支持だからだそうです。 ここでお聞きします。だったらなぜ最高裁は自ら判決を出さないで、審理を高裁に戻すのですか。 不支持の時は必ず差し戻すんでしょうか。そうでないばあい何が差し戻しか否かの分かれ目になるのですか。なお、司法制度について書かれたサイトで分かりやすいのがあったら教えていただければ光栄です。

  • 光市母子殺害事件の裁判はいつまで続く??

    光市の母子殺害事件で、差し戻し裁判が行われていますが、いつになったら最終的な判決の確定になるんですか? 高裁→最高裁→差し戻し という流れなようですが、今回の差し戻しが終わったら、もう決着が付いてどんな刑が出ようが終わりになるんでしょうか? それとも、まだ犯人は、刑の軽減を求めて、やり直せる制度があるんでしょうか?また、どちらであったとしても、完全な決着がつく時期は不確定なんでしょうか?なんだか長すぎると思うのですが・・・

  • 差し戻し控訴審を命じた裁判官達の氏名は?

    皆さん こんばんわ。 先日4月22日に山口県光市での母子殺害事件で、 最高裁で広島高裁への差し戻し控訴審が命じられ、 広島高裁で元少年へ死刑判決が出て、上告中ですが、 最高裁で差し戻し控訴審を命じた時の、 裁判官達の氏名は公表されないんのでしょうか? もしくは、差し戻し控訴審を最高裁が命じた時の裁判官達の氏名が載ってるサイトを、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 控訴審を命じただけでは最高裁の裁判官達の氏名は公表されないんですか? 検索したのですが、見つかりません。 衆議院選挙が近いと言われていますし、その選挙の際に、その裁判官達に×を付けてやる、とかそんな理由ではなくて、いつも選挙の度に裁判官の氏名がどうたらかんたらで、意味もよく分からず適当に済ましていたものが、衆議院議員選挙の時にだけ国民審査法により最高裁判所の裁判官を罷免できると恥ずかしいのですが最近知りました。その選挙の時の為に、氏名を覚えておこうと思いまして・・・。

  • 法改正

    最近、いろんな事故や事件で法律の解釈が該当しないだけで 犯罪被害者の保険金が払われないとか 無免許で子供を何人も死傷させても危険運転には問えないとか 特に最近、病気がらみでも刑が軽いなど言われますよね こう言う法改正は時代の流れで必要だと思うんですが 行政、国が行う場合、どれほど時間が掛かるんでしょうか? お役所仕事だとそう簡単に法改正はできないのでしょうか?

  • 一票の格差⇒憲法違反⇒憲法改正⇒

    一票の格差⇒憲法違反⇒憲法改正⇒今夏衆議院の総選挙+最高裁の憲法違反判決 最高裁で、違法・無効の判決が出たら、憲法改正議案も無効になってしまうのですよね そしたら、憲法改正も出来なくなってしまうと思う と思うのですが、ある程度、国会議員達は、判決の結果を感じ取って、今熱意を持って国会に立ち向かっているのですか? ☆そういえば、今話題の橋下議員他大多数は、弁護士経験あり 法学部出身者も大勢いましたから、見通しは立っているのでしょうね 前回の総選挙では72に増えた。その結果、弁護士ブループが憲法違反だと16の訴訟を起こし、14ヶ所の裁判所で違憲と判断され、特に広島高裁と広島高裁岡山支部では、違憲・無効という最も思い判決が下った。なおこれをうけ、選挙管理委員会が最高裁に上告し、最高裁の判断が下るまでは無効となっていない。もし最高裁で違憲・無効の判決が下った場合、石原伸晃や岸田文雄らを含めた31選挙区全ての議員が失職となる可能性があるが、最高裁政治的混乱を避けるために、今までこの判決を出したことはない。

  • 棄却されると裁判官の氏名は公表されるの?

    皆さん こんばんわ。 先日4月22日に山口県光市での母子殺害事件で、差し戻し控訴審で広島高裁で死刑判決が出て、上告中ですが、上告が棄却された場合は、最高裁判所の裁判官達の氏名は公表されるんですか? あくまで名前は裁判が始まらないと公表しないのですか? 衆議院選挙が近いと思うので、その裁判官達に×を付けるとか、そんな理由ではなくて、衆議院議員選挙の時にだけ国民審査法により最高裁判所の裁判官を罷免できると知りました。その選挙の時の為に、氏名を覚えておこうと思いまして・・・。キチンと初めて選挙で裁判官の氏名を理解して上で行使しようと思っているものですから・・・。

  • 殺人の時効が廃止されました。

    殺人の時効が廃止されました。 時効廃止は即日施行。 周知期間なし。 時効まであと1日に迫っていた事件も時効なしの事件になりました。 通常、人権にかかわる法律ならば、当時の刑法・刑訴法を生かさせて立法されるはずなのに、今回のはそうではなく、あと1日で時効完成、というような事件についてまで「時効なし」にさせてしまいました。 重要法案であるのにも拘わらず、あまり世論、国会で議論された形跡ないわ、周知期間はないわ、いきなり時効なしにさせるわで、今回の改正は被害者感情最優先、感情論で法案通過、という気がしてなりません。 危険運転致死傷罪を新規に1本作成する時にはなかなか国は前向きではかったのに、今回のような大幅な改正(しかも主なものは凶悪事件にかかわるもの)を伴った法案は、役所から提出されたものが、あまり論議されないまま国会を通過したことに違和感を覚えます。 最近の流れは、被害者感情論中心ありきで議論も良くされないまま刑罰が加重されるのですか?

  • 法律の改正

    今日、知ったのですが5月中に子供の引き離し 直接強制が自宅のみに なると... 通学路や学校の帰り道での執行官による、 引き離しは出来なくなるみたいです。 それを見て思ったのですが、そんな事決める前に子の連れ去りを考えなくてはいけないのでは、ないのでしょうか? 連れ去りを合法とするために、連れ去られた親の苦しみ 辛さ 最悪自殺です。 DVもなく、真面目に仕事、育児をしていた親が、心ない親に子供が連れ去られ苦しんでいるんです。 更に、行方不明になると、日本の警察、裁判所、法務省、外務省、児童相談所、NPO団体 どこも動きません。 ハーグ条約だって いくら日本が加盟しても、相手国が非加盟国なら無意味です。 現実、私の妻は育児放棄をして、家事もやらず、子供の予防接種だってしません。 毎日、朝帰り 昼間も男性と遊び回り 子供といる時間なんかありませんでした。 食事も、託児所も毎日僕がやってきました。 そんな妻が子供を連れ去り居場所わかりません。連れていった理由すらわかりません。妻はフィリピン 人です。しばらくしたら子供を国に置いてくると言っています。フィリピンは当分ハーグ条約加盟はないみたいです。外務省 入管も助けてはくれません。 育児放棄をして遊び回ってた妻が行方見つからなければ、やりたい放題 こんなので いいのでしょうか? 共同親権となるには、時間がかかりすぎます。まずは、連れ去りを合法とする 法律を改正しないと、被害者の親だけではなく、連れ去られ虐待され、死んでいく子供は減りません。僕も子供が虐待の可能性があると、言っても誰もたすけてはくれませんでした。 母子家庭の事件が、これだけあって何故 考えてくれないのでしょうか?父子家庭の事件は絶対数は少なくても、ほぼありません。 せめて、連れ去りは違法としなければ、ハーグ条約加盟したって、外側の法律変えたって被害者は減りません。 DVだって、ちゃんと調べもせずに、認定してしまい 無実の親が加害者扱い これも、しっかり事実確認をしなければ、いけないのでは ないですか? 母親優先? これ自体おかしいです。母だろうが父だろうが、子供に愛情があり、過去の育児実績 これからの養育プランが しっかりしている方に親権渡すのが、当たり前であり、子供のためだと思います。 虐待防止・・・読んで字の如く 虐待を防いで止める です。しかし 居場所わからなければ意味のない言葉です。僕も居場所わからないと、どうもできないと言われました。よく考えてください、居場所わかれば自分で保護します 出来ないから相談してるのです。警察にも虐待の可能性があるから助けてくださいと頼みました。答えは、事件ではないので・・奥さんは犯罪者じゃないから・・びっくりです。僕にはこう聞こえました。「子供が虐待されたらあえるから」「遺体で再会出来るから」って。未然に防いで欲しいから頼んでも無理でした。 法を改正するまでに、どれだけの時間かかるんですか?その間 どれだけの親が子供が犠牲になれば いいのですか? 自殺防止強化月間? 法律が変わらなければ無理だと思います。僕自身も、毎日探し回り解決策も見つからず、探偵でも駄目で、今は死にたいと思う毎日です。 引き離しは自宅のみ。それは間違ってないです でも 行方がわからないものに対して、手段がないのが今の日本です。 DVもない 育児実績 監護能力 育児プランがしっかりしている親には、その親を調べたうえで 探してくれる機関があって欲しいです。更に虐待の可能性があるなら、それもしっかり調べて欲しいです。 何故、被害者が加害者加害者が被害者になるのか。それは調べる機関がないからなんです。裁判所はプロの集まりですよね、プロがいい加減でどれだけ、真面目な親を苦しめ、有責の親を助ければ気がすむのですか? 子供目線で考えたら分かる事です。連れ去られて男性の所に転がり込んでなにが監護実績ですか?だから虐待が減らないのわからないのですか?1年たったって2年たったって本当に子供を愛してる親は、それからだって、子供の人生背負えるんです。それを、知らない相手と監護実績だけで、会えない実の親って人の道に外れてます。 本気で命掛けて守れるのは愛情をもった親です。グアムの事件みたく子供をかばって刺されて亡くなった親 あれが実の親以外にできないとは言いませんが難しいと思います。 僕の妻は遊びたい つまらないで子供連れ去りました、手紙もあります。たまにメールで国に置いてくる 親権渡さないと会わせない 早くしないと、あなた忘れられちゃうよ 離婚早くして と脅かされます 予防接種はしません。3才児検診もしません。 離婚協議書は書きません 妻は言いたい放題です。注射も打たせないで虐待です 警察にメールの内容報告しました。するように言われていたので、「はい、わかりました~」終了! 法律の決める順番 行方不明者 虐待に関して もっと前向きに考えて欲しいです。 連れ去られて居場所不明で妻に監護実績って、不戦敗です。居場所わからないんだから、監護実績なんて、僕には不可能です。 真面目な親が月に1、2回の面会 それも、守られず、好き勝手やった親は法律で守られる、こんなおかしい事ありますか? 同じような境遇の方たくさんいると思います。こんな僕の考えどう思いますか? 僕は毎日、死と生の間で生きてます。最近は死によってます。子供は僕の命より大切な存在です。