警官試験の論文書いてみました もしよろしければ添削していただけないですか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話やインターネットの普及により不特定多数の人が詐欺の被害に遭っている。詐欺を働く側としても、実際に住居に侵入して泥棒を働くより、電話一本、パソコン一台さえあれば相手が金を振り込んでくるのだからリスクも少ない上、現金そのものがストレートに入手できる。
  • 被害に遭わないための防犯対策として、それが事実かどうか確認しなければない。こちらから電話をかけ直すことが有効な手段となる。家族で「合言葉」を決めたり、「ATM利用限度額の引き下げ」を行うことでいざというときに役に立ったり、被害を最小限にすることに効果がある。
  • 少しでも不審に思うことや心配に思うことがあれば、すぐに警察に相談するべきである。また、自分の住む地域の犯罪状況を把握することも重要である。自治体や警察によっては、犯罪状況をメールで配信しているところもあり、身近な危険にも対策することができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

警官試験の論文書いてみました

もしよろしければ添削していただけないですか? よろしくお願いします。 ほとんどググった知識とコピペを繋げたんですけどこれでいいのか不安です。 題「振り込め詐欺について 1.背景 2.どのようにしていくべきか 」(700~900字)  携帯電話やインターネットの普及により不特定多数の人が詐欺の被害に遭っている。警察官や弁護士を名乗る人物から、身内が「交通事故を起こした」などと言われパニックになったり、法的にもっともらしい文面に衝撃を受け、被害に遭ってしまうケースが多いようだ。冷静になって考えれば多くの間違いや不審な点があるにも関わらず、被害者が後を絶たないのは時間的にも心理的にも、実に巧妙に人心の隙を突いてくる手口によるところが大きい。詐欺を働く側としても、実際に住居に侵入して泥棒を働くより、電話一本、パソコン一台さえあれば相手が金を振り込んでくるのだからリスクも少ない上、現金そのものがストレートに入手できる。「知的」という言葉をこんな犯罪には使いたくはないが、頭を使った犯行であると言わざるを得ない。『振り込め詐欺』に対して金融機関もポスターの掲示や、声を掛けるなどして被害の未然防止に努めているが、それでもいまだに振り込んでしまう人もいるのが現状である。  被害に遭わないための防犯対策として、それが事実かどうか確認しなければない。こちらから電話をかけ直すことが有効な手段となる。家族で「合言葉」を決めたり、「ATM利用限度額の引き下げ」を行うことでいざというときに役に立ったり、被害を最小限にすることに効果がある。合言葉の際、「慌てて忘れた」「そんなことより」「今、それどころではない」等と言って合言葉よりも、自分の言いたいことを優先させるときは「振り込め詐欺」と考えよい。少しでも不審に思うことや心配に思うことがあれば、すぐに警察に相談するべきである。また、自分の住む地域の犯罪状況を把握することも重要である。自治体や警察によっては、犯罪状況をメールで配信しているところもあり、身近な危険にも対策することができる。 (750字) あともうちょっと文字数増やすにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.背景をかけていない 第一パラグラフで背景といえるのは「携帯電話やインターネットの普及により」くらいであり、 他は詐欺の手口と防止活動ですよね。 2.「どのようにしていくべき」かの主語はだれか 第二パラグラフに書いている内容では個人個人の心構えですよね。 問われているのは社会全体での取り組みのはずです。 背景をきちんと書けば、背景の要因に対して社会全体としてどう取り組むべきかを書けるはずです。

denzeiyan
質問者

お礼

自力で書き直します ありがとうございます

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

ネットで拾ってきた文章だというのが一目瞭然ですね。 元の文章を書いたのは警視庁の広報だったりするので、面接官は苦笑するでしょう。 (俺が書いたのをそのまんま持ってきやがって) 内容はともかく、言葉は自分の言葉で書きましょうよ。 (もちろん乱暴な言葉遣いという意味ではなく)

denzeiyan
質問者

お礼

自力で書き直します ありがとうございます http://okwave.jp/qa/q7455511.html