フリーメールを使って社内へメールしたい

このQ&Aのポイント
  • フリーメールを使用して社内へメールを送る方法について質問があります。
  • 会社のPCを使ってwebメールの画面を開き、会社のメールサーバーへ送信した場合に送信元の詳細情報が特定されるのか、また社内から送られたと判明した場合に送信者を特定することが可能か知りたいです。
  • IT部門の社員からの疑いを招かずに匿名で内部告発メールを送る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーメールを使って社内へメールしたい

こんにちは。 姉夫婦の義兄さんが、自分の勤めている会社へ匿名で内部告発メールを送ったそうで 会社のPCを使ってフリーメール(exciteのwebメール)で作成し、 そのまま送信したんだそうです。 義兄も自分が送ったメールを会社のPCで受信する部署にいて 受け取って中身を確認したけれど、特に「自分がこの場所から送った形跡」が無く 安心したらしいのですが (IPアドレスや個人の名前等が記載されていなかったと確認したそうです) 一部のIT部門の社員がどうやら自分を疑っているらしい視線が気になるというのです。 私が以前web関係の仕事をしていたので分かるかと思って 姉が相談してきたのですが、私では分からず…(システム関係はさっぱりで) お聞きしたいのは 会社のPCを使ってwebメールの画面を開き、会社のメールサーバーへ送信した場合の ・送信した場所(日本という以外の詳しい都道府県区市が特定されるのか) ・社内から送られたと判明した場合、どのデスクで誰が使用しているものか分かるのか です。 つたない説明で申し訳ないのですが お教えいただけると幸いです。

• fktem
  • お礼率85% (60/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

どちらの味方の立場なのかを考えると、その告発した方の立場で考えるということですね? >・送信した場所(日本という以外の詳しい都道府県区市が特定されるのか) いいえ、送信した個人が特定できます。 >・社内から送られたと判明した場合、どのデスクで誰が使用しているものか分かるのか はいそうです。 少なくとも、管理者にはどのPCからアクセスしたかが分かるので、会社のPCを使う時にログイン作業などを必要とするシステムなら、個人が特定できます。 それができなければ、会社のITシステムとしてはダメですね。

fktem
質問者

お礼

個人が特定出来てしまうんですね、、それは義兄はショックを受けそうです。 確かに会社で使用するPCってログイン作業を行うようになっていますよね。 会社のシステムってよく考えられているんですね、勉強になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• molly1978
回答No.9

メールの送信元はヘッダー情報に記録されます。お義兄さんが確認したように、exciteメールはヘッダー情報に発信元を表示しないようですので、どこから送ったかは判らないでしょう。ただ社内のログを見れば、その時間にexciteメールに接続していた端末は、MACアドレス(NICアドレス)で特定されます。

fktem
質問者

お礼

ああ、macアドレスというのは、そういうものがあるんですね。 PCのmacとwinかと思っていました…失礼しました。 どうやらもう社内にバレバレのようで、先ほど上司に呼ばれたそうです。 クビにならないといいのですが…ほかの心配が出てきました。 ありがとうございます!

• bo_master
回答No.8

IT部門の人間なら、まず、社内を疑います。 そのメールのタイムスタンプから、その時間の社内のWebサーバの観覧履歴を調査すれば、まず、容疑者が浮かびます。(IPアドレスでわかってしまいます) その時、どんな文書を送信したかは、社内にセキュリティ用のツールがあれば、電文として、判ります。 社内PCでやってしまった事が失敗ですよ。 そういう事をする際は、やはり、PC/ネット環境をちゃんと考えた上行うべきだったと思います。 HOTELなどにある、コインで数分使うPCとか、フリースポットの回線から、ゲームを使って、ネットに入って 行うなど。。 それでも、バレるときは、バレますから、内部告発するなら、堂々とやった方がよかったかもしれませんね。 隠して、いきなりクビになるなら、正々堂々と訴える事ですよ。

fktem
質問者

お礼

そうですね、私も義兄の行動はなんだかなぁと思ってしまいました。 先ほど姉から連絡があり、義兄が上司に呼ばれたとのこと。 たぶん内部告発した事がもみ消されるとか・・・・ 今後のためにも勉強ですね。 ありがとうございます。

• oldpapa70
回答No.7

通常メールソフトにもよるのかも知れませんが、受信メールのプロパティーの詳細で確認すると 何時どこから(誰から)どこを経て誰に発信されたか英文でのメッセージで確認できます。 ですから義兄さんが会社でのメルアドを使って送信したのなら From:・・・・xxxx@yyyy.ne.jp・・・・・などと表示されます。 ここで義兄さんのメルアドxxxxで表示され、yyyyが会社のドメインとなるので どこの会社の何べいさんがどこへ送ったかが分かるはずです。 パソコン貸与などで、固有のメルアドを登録してあるパソコンで他人のパソコンを使った場合は、そのパソコンの担当者の名前で送信されるので、ごまかしにはなるでしょうが、内容によりすぐ誰が書いたか分かるでしょう。

fktem
質問者

お礼

なるほど英文でメッセージが表示されるんですね。 聞いた話では、会社へのクレームを受け付ける専用のメアドがあるそうで そのメアドへフリーメールから送信し、一度クレーム受付に届いたあと、 各部署の担当者へメールが転送されるシステムなんだそうです。 転送してもその情報は残るもなんでしょうかねえ… 私も巻き込まれ色々考えてしまいます。 ありがとうございます!

• sukeken
回答No.6

こんにちは。 悪いことしているわけじゃないんだから、ビクビクすることないのでは? 今、試してみましたけど、送信側のIPアドレス(住所のようなもの)はメーラーによっては入っていないようですね。 ただ、社内のパソコンを使ってとなると、調べようと思えばわかってしまうのかも知れません。システム管理者がそれなりの管理を行っていたら…の話ですけど。 ”男なら胸張ってどーんと構えていたら?” くらいなこと言って、葉っぱかけてあげたらいかがですか? なるようにしかならないですから。

fktem
質問者

お礼

それはそうですね、私もやっちゃった事はもう仕方ないと思うのですが。。 いいことをしたはずなのに会社で居心地が悪いそうです。 社内のPCって本当にきちんと管理されているものなんですね。 今回質問して色々教えていただきました。 ありがとうございます!

• ReiReiCha
回答No.5

>会社のPCを使ってwebメールの画面を開き、会社のメールサーバーへ送信した場合の >・送信した場所(日本という以外の詳しい都道府県区市が特定されるのか) >・社内から送られたと判明した場合、どのデスクで誰が使用しているものか分かるのか 会社のPCを使ってWebメールを送信すれば、ほぼ100%使用されたPCを特定できます。 メールの中身には記載されていなくても、メールヘッダを見れば送信元はある程度特定 できますし、送信時間から社内PC->Webメールのアクセス記録をチェックすれば、 送信された端末を特定できます。

fktem
質問者

お礼

メールヘッダというものがあるんですね。 表面に見えないところでも情報は記載されているのは驚きです。 こういった行動は会社から送信しない方がよかったのですね、きっと。 ありがとうございます!

回答No.4

》会社のPCを使って ・その気になれば会社のシステム担当者(幹部/上司)が各PCのアクセス記録(ログ)を取ることは可能ですね。違法でもなんでもありませんよ。

fktem
質問者

お礼

確かにPCは会社の持ち物ですもんね、ログは取りますよね。 むしろ会社の業務以外にそういった事に使用した義兄が悪いということかな。。 ありがとうございます!

• wakatonsx
回答No.3

厳密に追求したらわかるでしょうね。 社内であれば個別にIP及びMACアドレスまで調べればPCが特定されます。

fktem
質問者

お礼

PCはおそらくWinを使っているだろうと思います。 内部告発内容が重要な内容らしいので、厳密に追求されそうだなと 私でも感じます…。 ありがとうございます!

• yana1945
回答No.1

社内の場合、どのPCでも、 PCをLANに接続するNIC(ネット接続カード)の NICアドレス(地球上で唯一の電話番号)で判ります。 普通の会社のIT部門は、社内配布した機器の管理をしており、 私の勤務していた企業でも、世界中に有る17万台のPCを 日本の1か所で管理しており、社員が業務外利用、他人PCの 使用による不正行為の監視をしておりました。 PCの管理は、IPアドレスではやっていません。 IPアドレスは、機器の利用者に配布する番号で、 機器管理とは異なります。

fktem
質問者

お礼

なるほど…私はあまり詳しい事は分かりませんが きちんと管理されているということなのですね。 私も勉強になります。 ありがとうございました!