• 締切済み

社内のメール送信と開封確認について

社内では基本的にグルーブウェアでメールを使用することになっていて、それ以外のメールソフトやWebメールは使えません。 ただ例外があるようでOutlookExpresでは送受信可能、他のメールソフトでは受信のみ可能、送信は不可になっているようです。 システム管理者に確認したことがないのですが、私はBecky!を使っていて、受信はできるのに送信はできない状態でなので、多分そうだと思います。 このような状態なのに、Becky!でメール受信した時に相手から要求のあった開封確認メールは送信されています。 なんとなく普通のメール送信と開封確認メールの違いはわかるのですが、なぜ送られてしまうのでしょうか。 設定は開封確認しない、にしていますし、接続を切って試してみましたが相手に送信されています。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>設定は開封確認しない、にしていますし 開通確認要求へ応答しない設定という意味でしょうか? もしそうならまずBeckyがおかしいですよ。 それと、通常のメールが送信できなくて開封確認への応答だけが返送される件は、社内のシステムがどういう制限をしているのかを確認しないと明快な回答はでないように思います。

yshks
質問者

お礼

説明不足で申し訳ないのですが、グループウェアでもB!での開封確認設定は、“返信しない”に設定しています。 どちらで受信しても“返信しない”に設定しているのに、相手には開封確認メールが届きます。 設定を無視して送ってしまうような社内のシステムになっているようです。 確認するのも億劫なのでこれ以上追求するのは止めます。 回答有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう