• ベストアンサー
  • 困ってます

開封確認メールについて

OUTLOOK2000を使用しています。 7月に開封確認付メールを送信した所、毎日何通か開封されたメールが届きます。 開封した日は7月となっています。 相手にも心当たりが無く困っています。 誰か止める方法をご教授頂けないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数242
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)

こんにちは。 この質問は気にはしていたのですが、ここの場で明快解答ということはなかなかしにくいのです。 たぶん、私が直接見るのでしたら止められるとは思いますが、それでも、かなり時間のかかる仕事だと思います。今は、みなさん、アンチスパムやプロバイダの設定によって着信拒否をしてしまうようですが、万が一にも、相手が個人の方の場合は、むやみにしてはならないと思います。 「メールのヘッダーを見てください」 ということから始まります。 ヘッダーって何という説明からしなければならないとなると、私自身としては、苦痛です。もう3ヶ月近くたっているようですから、じっくりと勉強してもらわないといけないかな? どんなメールでも貰いたくないメールは、本来、「スパム」といいますが、ご質問者御自身の知らない人の場合は、問題が複雑になってきます。また、偽装メールの場合は、もっと複雑になります。ウィルスやスパムのリジェクト(拒否)によって作り出されたメールの可能性もないとは言えません。それ自体には、ウィルスは入っていません。(私は、そういう時は、相手のプロバイダに対して抗議します。理由は、システム上あってはならないことだからです) http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexiheader.html ここで、ヘッダーの読み方を調べてください。 ダミーではなければ、ヘッダーのところに、 From: 相手の名前 <xxxxx@xxxxxxxxx.jp> というのがあるはずです。それと、相手の出来れば大元のプロバイダーさんやネット・サーバーを見つけなくてはなりません。 そして、相手のプロバイダさん(中継もあります)に、相談を持ち込まないといけないのですね。中継の場合は、中継ですと教えてくれます。今は、プライバシーの問題があって、正しいあて先とか、こちらに教えてくれるようなことは、まずありえません。それに、仮に、相手がわかっても、理解してくれないことがあるのです。知り合いの相手でも、「そんなことはない」の一点張りです。そこで、プロバイダさんに間に入ってもらうのです。場合によっては、電話をしてくれるようです。 自分の加入しているプロバイダは、何もしてくれません。相手のプロバイダさんのどこか相談窓口を探さなくてはなりません。私の経験では、大手では、NTT系は、非常に入り組んで探しにくいようです。概ね、日本のものはちゃんと対応してくれます。 なお、ここには、ヘッダーは貼り付けないでくださいね。個人情報開示になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Outlook 2003 メールの開封を確認したいです

    Outlook 2003 を使用しているのですが、こちらが送ったメールに対して、 相手が開封したかどうかを知る術がわかりません。 Outlook Express では「ツール→オプション→確認メッセージ」の項目の中に、開封者に開封した事を送信者に知らせる設定があったのですが、 Outlook 2003 の場合はどうすればよいのかわかりません。 どなたかご存知の方、ご教授願います!

  • outlook2010 開封確認を送信済メールで

    いつもお世話になっています。 Outlook2010での、開封確認を送信済みメールでする方法について教えてください。 以前はOutlook2003を使用しており、メール送信時に開封済みメッセージを要求すると、相手の方が開封済みメッセージを送信していた場合は、こちらの送信済みメールを開くと本文とは別のタブが表示され、そのタブに相手が何時に開いたのかが記載されていて確認ができました。それに加え「開封済み」メールもこちらで受信していました。 現在はOutlook2010を使用しており、メール送信時に開封確認の要求をすると、相手の方が開封済みメッセージを送信していた場合、こちらの送信済みメールを開いても確認する項目が見当たりません。 開封済みメールはこちら側で受信していますが、2003と同じようにこちらの送信済みトレイに残った送信済みメールで確認する事は出来ますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • メールの開封確認

    かわいいメール画面なのでジャストホーム2を使ってメールしてるのですが、受信する時はOutlookで受信しており、Outlookには相手の開封確認できるようにしてあるのですが、ジャストホーム2で送信してもOutlookでも開封確認できないでしょうか?できないのならジャストホーム2で受信してもいいのですが、そこで開封確認できるのでしょうか?

  • メールの開封確認について

    おたずねいたします。 今まではOEを使用しておりましたが ここ数日でOutlook2003に変更したパソコン初心者です。 Outlook2003で送信済みのメールをダブルクリックして 表示させた時に「メッセージ」の横に「確認」というのがあり そこをクリックしてみると 受信者の名前と開封時間が表示されています。 業務上、百数十人に一度にメールを送ることがあり 誰が読んだか読んでいないかを確認する必要があり ずっと開封通知を残していたのですが、数が膨大になるため 困っておりました。 送信済みメールの中の「確認」で開封を確認することが できれば、開封済み通知を残しておかなくても済むかと思いました。 しかし相手が同じでもこの「確認」というのが 表示される時と表示されない時があります。 どのメールにも表示させるには何か条件があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • メールの開封確認について

    私はOutlook5を使用しています。gooの質問コーナーにもありましたが、相手に自分が送ったメールを見たかどうか確認するのは、ツール⇒開封確認メッセージの要求にチェックして送信すればいいのですよね。その通りに、ちなみに自分のメールアドレス宛に自分が使用しているOutlook5でテストして見たのですが何も要求されず普通にメッセージが送られて来ました。以前別の友人からそのような開封確認のメールが届いて来た事がありましたので機能はすると思うのですが… この機能を現在使用できない設定に私が、なんらかの形で変えてしまったのか、詳しくはわかりません。正常に設定してあるか、確認出来る方法があれば教えてください。前述しましたがこの機能が正常に動いていれば自分宛にテストしても開封確認メッセージがでますよね… 何か、この件で気付いた点等ございましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

  • メール開封確認

    Outlook97SR-1を使用しています。受信メールを開封しても、すぐに返事が出せない場合、「開封確認メッセージを返したくない」のですが、Outlookのどこを設定すればよいでしょうか。ツール-オプションー送信ー確認メッセージの設定には、受け取る場合のチェックはあるのですが・・・

  • メール開封確認によるエラー

    outlookソフトを使用しています。 メール受信確認を利用し送信、 受信者から「開封確認メール」が届きますが、 この“開封確認メール”を開くと、outlookソフトが閉じてしまいます。 最近、「ウイルスセキュリティ」を導入するまで、 発生しなかったのですが、関連がありますか。 対処をご存知の方教えてください。

  • OCNメールの開封確認

    OCNメールを使っています。 特定の相手の場合に限り、送ったメールのやり取りがスムーズにいきません。相手がメールを開いたことだけでも確認したいと考えています。 こちらから送信したメールを相手が受信(開封)したことを確認したいのですがその設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。 (1)送信した相手を特定したいとき(送信したメールを特定の相手に限り開封したことを確認したい場合)  開封チェックを確認する方法 (2)相手を特定できないときに開封チェックを確認する方法 できれば(1)の方法があればベターですが、不可能であれば(2)の方法でも結構です。 設定方法を教えていただきますようにお願いいたします。

  • メールの開封確認について

    メールの開封確認について困ってます。Outlook Expressを使ってた時は送信相手の人が見た時は開封確認メール<?>が来ていたのですが、Yahooメールで送信した時は来ません。どこかで設定等出来るのか教えて欲しいです。お願いしまぁーす。

  • 開封確認メッセージ

    Outlookに開封確認メッセージを要求する機能がありますが、送信先がだれであっても受取人はメールを開けた際、日本語で開封確認メールを送るかどうかの有無を問われるのでしょうか。 逆に言えば、送信先が日本語の分からない外国人であり、開封確認メールを送るかどうかの有無を英語で知らせたい場合、(つまり、自分が外国人相手にメールを送り、ちゃんと届いたか、開封確認をとりたい場合)どのようにすればいいのでしょうか。