女性が自分から逃げる?思い込み

このQ&Aのポイント
  • 女性が突然走りだした時、私は変態と思われてつらい
  • 私は女性に緊張し、自然に振る舞おうとしてもストレスになる
  • これを克服する方法はあるのか、経験のある女性に聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が自分から逃げる? 思い込み

私は28歳の男ですが、非常にくだらないと思われるでしょうが悩みがあります。 それは、道を歩いて、前から来た女性が突然走りだした時、それは私が何を考えているかわからない変態の様に思われて、一刻も早く私の視界から消えたいんだなと思ってしまって非常につらいのです。 私もそれは単なるくだらない思い込みであって、たまたま後ろの信号が赤に変わりそうだったからとか、急いでいたからと言うのが本当のところであって、私など全く気になどされていないだろうとも思ってはいるのですが、一度気になり出してから数年間、気にしているせいもあるかもしれませんが、どうも私の姿を見ると逃げるように走り出す人が多いように感じてしまって非常に苦しいです。 そんなせいもあって、前から女性が歩いてくると非常に緊張し、変態に思われないように自然にしようと思うとますます緊張し、なるべく目線を向けないようにしようとしているのですが、これがものすごくストレスになり、道をただ歩くだけでかなりつかれてしまいます。 もう何かの病気の域に達しているかもしれませんが、何かこれを克服できるような考え方はありませんでしょうか? また、女性の方がいたら、気持ち悪い人が前から歩いてきたとき、走って一刻も早くその人の視界から消えようとしたことがあるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga8
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

自意識過剰になっているのですね。28歳ぐらいになると、男性も結婚を意識する年齢です。知らず知らずの内に、女性に好かれたいと思っている自分があるのではないでしょうか。意識して見る現実は、気になる女性達は、足早に逃げてしまうということ。人にはそれぞれ、心理的身体的領域と言うものがあって、初対面の何の関係もない他人が近付ける範囲は個人差もあり、状況によっても違いますが、1m前後と言われます。特に好みのタイプの男性が初対面で近付く場合は、女性は前向きでもかなりそばに近付いても、不快感を表さないようです。反対に年配の男性等、好みでない異性の場合、女性は無意識に後ろ向きになり、自分の領域から心理的に除外しようとするそうです。人によって、様々な反応がありますが、距離感を保つのは悪いことではありません。それが、心理的マナーである場合もあります。女性によっては、人見知りな人もあったり、警戒心を持っている場合もあります。昨今の犯罪のニュース等を見ると、女性にとっては、怖いものばかりです。特に、知らない男性にマジマジと見られている場合は、そそくさとその場を退散してしまうのは、当然です。嫌われているのではなく、何も知らない他人で男性だから、無意識に安全な距離感を保つのではないでしょうか。貴方が、人気アイドルや有名俳優、職場やプライベートで仲の良い間柄でない限り、大概は距離を離されるのが当然です。つまらないことや些細なことが気になるのは、今は他に悩むことがない幸せな状況ということです。もっと、深刻な問題があったなら、そんなことを気に掛けている暇は無くなります。

bakakingu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私が女性の存在を気にし過ぎているからかもしれません、私はどうも対人障害の気があるのですが、女性を見たいという強い欲求と、自尊心を気づ付けられたくないという葛藤から非常に苦しい思いをするのではと思ってきました。 言われてみれば潜在的な心の中ではすべての女性に好かれてモテたいという心理が強くある気がします。なので今後は警戒されるのはあたりまえと思うようにしたいと思います。 ほかに悩みが無いのでこんなことが気になるというのはかなり心に響きました、確かにその通りかもしれません、もっと人生を精一杯生きろと言う天罰なのかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.6

貴方のオーラに耐えられない女性が逃げ出すのです つまり逃げだすという事は貴方の存在を意識せずにいれない証なのです

bakakingu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間性は外面に現れると聞いた事がありますが、私自身自分の事がよくわかっていないので、何を考えているのかわからない不気味なオーラが出てしまっているのかもしれないと思いました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

これよくありますよ。 小学生の女の子にダッシュで逃げられたときとか相当へこみますよね。 変質者か俺は!みたいな。 自分も似たように目を合わせるのが苦手なので、道を歩くときの女性相手なんて下を向くか遠くに目線を合わせちゃいます。 しかし逆にそういう緊張やモヤモヤした感情を察するのは女性の方が優れており、「何かこの人変…」と感じられちゃいます。 道を歩く男性が全部イケメンなわけないしまずは自分が気持ち悪いという思い込みをなくすことですね。 雑念がよけい状況を悪化させます。

bakakingu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学生から逃げられる…、これは男女問わずありますね。自分はそんなに気持ち悪いオーラを発しているのかとかなりストレスになります。子供は正直ですからなおさらですね…。 何とか誤った考えを頭から追い払えるよう努力してみたいと思います。

回答No.4

診察を受けてみてはいかがでしょうか? 女性の視線や、態度の変容自体が気になるのではなくて、それを、過度に気にされているあなたの心の辛さが問題です。 楽になった方が、得策です。 おそらくは、全く別な所に原因があるのでは? なぜ、そういうことを考えるようになったのか? いつからそういうことを考えるようになったのか? そんな事を冷静に分析出来て、対応して、継続出来ればなんとかなると思います。 が、今の状態では、かなり難しいでしょう。 心療内科の知識のある、内科医に相談してみて下さい。 ネットで検索して、自分の耳でも、確認して、いいお医者様を見つける事をお勧めします。 周りに聞いたりせず、全く関わりない方々から、参考意見を聞いて下さい。 後で、気付かれないか?など、余計な心配がなくなります。

bakakingu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も診察を受けてみたいとは考えた事はあるのですが、私は対人恐怖の気もあって、その先生と接する事さえ気おくれしてしまって未だに実行に移せていません。 今では私は完全に対人障害があると自覚していますので、そう遠くないうちに診察を受けてみたいと思います。

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.3

日常生活を苦痛に感じられるのならご自分のためにカウンセリングなど 受けられたほうがいい状態なのかもしれませんが…。 先の回答者様の補足にあったことについて >女性は見られることを不快に思う というのは勿論ひとつの意見として「そうだなあ」とは思いますが 女性は、というよりは人間誰しも誰かにジロジロ見られるのが気持ちいい方って 少ないのでは、と思います。 普通に道を歩いていてすれ違いざまに道行く人と何気なく目が合うことだってありますが そのようなことは特に同性異性関わらず不快ではないですよね。 >気持ち悪い人が前から歩いてきたとき、 走って一刻も早くその人の視界から消えようとしたこと については…ありますね。 その際は自分に危害が及びそうかどうかが判断基準です。 しかし、走って逃げる、ということはあまりしないのでは、と思います。 自分に危害を及ぼしそうな人が近くにいて、走って視界から消えたら逆に刺激することになったり、 取り分け男性だった場合、もし追いかけれたりしても女性の足で逃げ切れる自信もありませんしね。 走って逃げる、よりは近くのコンビニに入るとか、人通りの多い道に出る方が安全だからです。 なので余計に質問者様の体験に関して誤解なのでは、と思いますね。 実際問題、例えば人通りのない夜道で女性が前を歩いている場合や 知らない女性と2人きりでエレベーターに一緒になってしまった場合、 多くの場合男性はすごく気を使ってくれているんだろうなあ、と感じます。 女性も、中には変な人もいるから一応身構えてはいるものの、 「あなたのことを疑ってるわけではないんですよ…」と感じていたりします。 女性が危険な目に遭わない様自衛することも多いかとは思いますが 質問者様に対してだけ、ということではないと思いますよ。

bakakingu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に危害を及ぼしそうな人からは逃げるというのは考えてみれば当然ですよね、私もうつろな目をしてふらふら歩いてくる人が居たら避けると思います。私が仮に少し嫌なオーラを出しているとしても、あからさまな変質者と見える訳ではないはずですし、そんな人をいちいち警戒していたのでは相手の方がよほど疲れて、外などとても歩けないはずですよね。 やはり完全に私の思い込みだった様です、後は何とかこの誤ったイメージを薄めていけるかですが…。

  • gajumal8
  • ベストアンサー率13% (12/90)
回答No.1

ん~よっぽど目付きが悪くてとか なんか不潔でヘラヘラ笑って、こっちに近寄ってきようものなら 走って逃げます(笑) ですがなかなかそんな人はお見かけしません。 最近は、変な人多いですから 女性は ますます警戒心強くなり,ちょっとでも挙動不審な態度を見たら ささっと逃げる人もいるでしょうね。 質問者様は どうなんでしょう? そういう自覚なければ、やっぱり、思い過ごしではないですか?

bakakingu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は自分的には目つきはそんな悪く無いと思うし、へらへら笑うなんてあからさまな変態行動をとれる勇気はとてもではないですがありません。服装もなるべく清潔感のあるようにしようとおもっていますが、それが本当に自然な感じになっているのか確信は持てません。 自分では自然にふるまおうとしているので、顔はひきつっているかもしれませんが、そんな挙動不審には見えていないはずと思っています。それも確信はもてませんが…。 やはり単なるくだらない思い込みでしょうか。だとしても一度こびりついたこの考えを払うのは中々難しそうです。 そう言えば今思い出しましたが、私がこのような考えをするようになったのは、かなり前にテレビで、変質犯罪者を調査するような番組で、取材を受けた一般女性が「自分の方をじろじろ見て気持ち悪かった」と言っていたのを聞き、女性は見られることを不快に思うと言う誤ったイメージを植え付けられてしまったのだと思います。ほんの些細なばかばかしい事ですが、私の心の奥底に確実に存在していますね。それ以来女性を見るのが怖いです。

関連するQ&A

  • 思い込みが激しい

    こんばんは。男です。 最近、 「自分って、思い込み(or被害妄想or自意識過剰)が激しい!?」 と思うことが多くなりました。 最近の悩みを文字に起こしてみると、大抵語尾が「~な気がする。」になります。 たとえば… ● 朝すれ違う大勢の高校生にジロジロ見られ、悪口を言われている気がする。 ● 道行く人に「なにあのファッション(笑)」「あいつ髪薄くね~?(笑)」などと思われている気がする。 ● LINEで既読になっても返事が来ないと「あれ、なんかマズイこと言ったかな…嫌われたかな…」って気がする。 ● 職場の上司に少し嫌われている気がする。 ● 「こいつ喋るの下手だな~面白くもないし」などと思われている気がする。 ● 自分はよく動いていると思うが上司からは「全然仕事できなくて使えねえヤツだけど何か頑張ってるみたいだから何も言わないであげよう(笑)」などと思われている気がする。 ● 自分は友達が少ないから、どこか人格に重大な欠陥があるような気がする。 以上のようなことが頭の中を埋め尽くしています。 おそらく、他人からどう思われているのかが気になるあまり、思い込みをしてしまうのだと思います。 ほとんどが気のせいなのでしょうが、 「そんなもん気のせいだろwww」と言って強く生きている人が心底うらやましいです。 気になるもんは気になるのです。 そういう人は本当にそう思われていると知っても大して気にしない強さを持っているのでしょう。 人の視線を気にせず自信に満ちている方にお聞きします。 こんなことで悩んでいる私は馬鹿らしいでしょうか?

  • 女性に対しオクテで自信がありません。

    27歳の男性です。 女性に対して緊張してしまい うまく話せなくなってしまうことがあります。 今までに彼女は1人だけいたのですが その人とはしばらく友達として一緒に遊んだ後、 お互いが十分に知り合い、緊張とか遠慮することなく なった状態で付き合うことになりました。 職場には自分よりも年上(28~33歳くらい)の人も 20人くらいいます。 対人恐怖症とかではなく女性にだけ対し、 緊張するというかうまく話すことができません。 緊張している様子が目線が不自然だったりなど 態度に表れてしまいます。 このままでは彼女もできず年齢的にもすごくあせっています。 自分に自信がないと言われればそのような気もします。 何とか克服したいと強く思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分に対する思い込みが解けず困っています。

    私は、自分のことが神様だという思い込みが解けずに困っています。 もともと、人と親しくなるのが苦手でそれを克服しようと本を読みました。内容としては、セルフイメージ(自分自身に対する定義みたいなもの)を変えるというものです。 事例としてその本の著者は、講演会で講演後に自分より年配の人が「先生。先生。」と質問に押しかけてくるので、その対応が嫌だったため、自分のセルフイメージを熱血教師として思い込んだところ、なんなく対応出来るようになったということでした。 そして、私も変わりたいと思い実践しましたが、思い込みが解けずに困ったことになりました。 私は、弟とケンカして十年くらい話をしていませんでした。そして今から2年くらい前に日本神話の天照大神とスサノウのお話を知りました。 そして勤めていた会社名や社長の名前が太陽を連想させるような名前であった。 その他にも自分があたかも神様であるかのように思わせる情報がありますが省きます。 その本には、紙に書いてイメージするとあとは自動追跡ミサイルのように自動的に目標を達成するという感じのことが書いてありました。また、著者の別の本だったと思いますが、ある部屋で赤を意識すると赤の情報を脳が集めるみたいな感じのことが書いてありました。 自分があたかも神様であるかのような情報をどんどん集めて、自分で都合よく考えているのでしょうか? この本を実践するまでは自分のことを神様だなんて思ったことはありませんし、いますぐでもやめたいのですが、思い込みが解けずに困っています。 こういったおかしな思い込みから会社も辞めてしまいました。仕事や人間関係がどうしても嫌とか、他にやりたい仕事があった訳でもありません。ただ事実ではない情報に翻弄されているのだと思います。 もう、変な考えに生活を振り回されるのはこりごりです。 アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 思い込みですか?

    こんばんわ。二十代後半女性です。宜しくお願いします。 なんだか全てが嫌になりました。 こういう極端な自分も嫌になりました。 彼氏と喧嘩になりました。 私は体調が悪いのですが、その原因が、思い込みじゃないかと言われました? 「固定概念が強いから」だと言われ、「誰だって調子は悪いんだから出来ると思うことも必要」みたいなことを言われたのです。 ものすごく腹が立ち、悲しかったです。 感情的になり、涙が出ました。 正直言って、いくら彼氏でも失礼だと思いました。 彼氏と会うまでに、ずっと体の痛みに悩んで来ました。 働いても医療費に消え、痛みをごまかしてやって来ました。 街でおしゃれしている女の子が羨ましかったです。 誰も理解してくれないし、仮病と白い目で見られても、気にせず頑張るしかなかったんです。 確かに、固定概念は強いほうだし、そのせいで痛みを感じているのもあるかもしれません。 でも、私のほうが、自分の体に関する情報を集めてきています。 こうかもしれない、ああかもしれないと、手探りでも最善のやり方を考えてきています。 それを、思い込みじゃないかと言われたら、じゃあどうすればいいのでしょうか。 どうして軽々しくそんなことが言えるのか、悔しくてたまりません。 何だか頑張っているのがばかみたいに思えて来ました。 私は理解してくれる人にそばにいて欲しいです。 彼氏は理解してくれてると思っていましたが、違うのかもしれないです。 それも思い込みかもしれません。むなしいです。 体のことはアドバイスされたくないんです。 まとまってない文章でごめんなさい。 すごく苦しいです。 私がいけないんでしょうか?もう苦しいです。 誰かに頼りたいです。

  • 思い込みの激しい性格を直したい

    今、私は仕事で事務をしています。 働きだしてまだ1年弱ですが、 未だにミスが多く、本当に落ち込みます。 本当は上司に確認しなければいけない作業を 前にも同じような作業をしたから 同じでいいと思い込んで確認せずにしてしまい 後から処理が違っていたりすることがよくあります。 なんというか、思い込みが激しいのです。 これを直したいとずっと思っていますが なかなかその時は気が付かず、後からいつも気が付きます。 上司もよっぽどの事が無い限り注意をしてこないので 私が後から雰囲気で気が付く感じです。 きっと、上司も呆れて「使えない奴だ」と思っていると思います。 思い込みの激しい性格は直せないものなのでしょうか。 最近はこのせいで仕事をするのが少し怖くなっています。

  • 激しい思い込み・・・

    私は自分の性格に大きな悩みを抱えています。 そもそも私は相談するのが嫌いで、全て一人で解決しようとする人間なので本格的な悩みを言うのはこれが人生で初めてです。 かなり溜まった悩みのせいか長文ですがこの悩みを聞いてくださる方がいれば光栄です。 私は男性で専門学生の一年生(18歳)で、自分でも納得するぐらい思い込みが凄く激しいです。 前日に僅かな言い合いがあっても物凄くネガティブに思ってしまい、相手のことを考えすぎて立ち上がるのに何時間もかかり、最終的に威圧感を感じてしまいます。 なのですぐに相手の心理や心境を気にしてしまいます。 相手の仕草や行動で何かと強く感じてしまい、すぐにマイナスな方向に考えてしまいます・・・ 私のマイナスな方向とは、単純に「嫌われているのではないだろうか?」という典型的な思い込みです。 なのでクラスでも私本来のテンションで迎える人は少ないです。 自分で言うのも何ですが、私は元々テンションの高い人でしゃべるのも大好きな人間です。 心に負担を抱えている状況や疲れている状況だと、回りに威圧感(私を嫌っているのではないか?などの思い込み)を感じてかなり静かになってしまいます。 ですがこのテンションを「出せる人」と「出せない人」の差が激しいです。 出せない人とは、たぶん私に対して興味無い人でしょう(私は仲良くなりたいのですが・・・) 例えば、私を含め4人でしゃべりあって楽しんでいても、その中に1人でも気まずい人や気難しい人が居るだけで中々本来の自分が出せません。 私自身は相手に対して悪口も言いませんし、むしろ人間関係を大切にしようとかなり気を使っています。 それでいて目を合わしてくれない人、あまり私に対して喋ってくれない人、私から相手にしゃべっても相手があまり私を必要性を感じて無さそうな人など、 このような人には何をやっても駄目なのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか? それとも、必要以上に考えすぎずこちらから声をかけても良いのでしょうか? そもそもこの優柔不断というか遠慮する気持ちというか、この激しい思い込みの性格を消したいです。 本来のテンションを活かしてもっと友達を作りたいです。 相手をすぐに気にするこの性格をどうにかしたいのですが・・・ この性格を消すには、何か大きなことや鍛えることなど成さなければいけないのでしょうか? 近くに相談所などあればすぐに伺いたいのですが、付近にありませんでしたので教えてgooの所に辿り着き、全てを吐きました。 どなたか私の力になってくださる方がいれば幸いです。

  • 思い込みが抜けない

    友人Aさんについてです。Aさんは1年ほど精神的にも肉体的にも辛い事が続きとても参っています。そんなAさんの力になりたいと、自分が出来る限りのことはしてきたつもりです。 呼び出されて夜中に迎えに行き泣き言を聞いたり、職や住まいや引越しなども出来る範囲で協力し、愚痴メールにも付き合ってきました。 Aさんは、何を言っても「どうせ無駄」「どうせダメ」と試す前から結論付けてしまいます。 元はそんなに「ああいえばこういう」性格ではないと思うので、相当精神的に追い詰められているのだと思います。自傷行為をほのめかすようなことも言いますし・・・・ でも、何を言うにつけ耳に届いておらず「どうせ・どうせ」と勝手な思い込みで事を片付けてしまうAさんに正直もう「何を言っても無駄だ」と思ってしまい、どうでもよくなってしまう気持ちが沸いてきました。今日もそんなメールのやりとりが延々と続き、何の解決も見出そうとしない、問題を人のせいにしてしまう(本人は人のせいにしている自覚は皆無です)無意味なやりとりに嫌気がさし、先ほどきたメールを無視してしまっている状態です。罪悪感もありますが、私のほうこそ「どうせ無駄」「どうせダメ」と言ってしまいそうで返信が出来ません。 Aさんは ただ聞いて欲しい理解して欲しいだけなのかもしれませんが、私にはAさんの被害妄想的な、何かにつけ誰かのせいにしてしまうような愚痴にただ頷いて聞いているだけなんてできません。。。。まずは誰かのせいにして、行動も起こさず諦めてしまっているうちは何も解決にならないし、余計に自分を追い込むことになってしまう事に気が付いてほしいのですが、どうしたらいいのでしょう? 上辺だけでも、同意して辛い気持ちによりそい聞き役に徹したほうがいいのでしょうか? 感情の赴くままの文章になってしまいわかりづらいとは思いますが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 女性と上手く話すことができません。

    私は昔から女性と話すのが苦手で、女性を前にすると緊張してしまい上手く話すことが出来ません。 なので友人が開いてくれたコンパなどに参加しても自分から話しかけることもできず終わってしまいます・・・。 こんな内気な性格を直さなければ何も始まらないと分かっているのですがなかなか直せなくて困っています。どうすれば緊張せずに話せるのでしょうか? 私と同じような悩みを持っている方で「私は、こうやって克服しました!」という方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 思い込みが激しい友達

    友達の思い込みが激しくて話聞くのも嫌になってきました。すみません、愚痴を聞いてください;; 友達が最近精神的な病気から立ち直って中学時代の男の子の友達とどうしてもご飯が行きたくていったそうなんです。 行ってきた後も話を聞くと、食事中、彼女が転勤とかあるの?と聞いたところ慌ててないと答えたことから○○はわたしと結婚したいと思ってる、中学時代やさしくしてくれたのは○○でやっぱり行きつくところは○○。などと言っています。 また彼女から誘い今度ご飯に一緒にいくらしいです。「あいつはあたしと行きたいって思ってても口にはださないから私から誘わなきゃいけないの!」とか「なんで女の私から誘ってプラン考えなきゃいけないわけ?」とか「普通の男だったらどんどんメールくれたりアタックしてくるでしょ?」なんて思い込みも激しい上にかなり上から目線です。話を聞いた限り、メールもかえって来ない時もあったりでその男の子に気があるようにも思えませんし、もう聞いてるのもしんどくなってくるほどです。 ていうのも、ばかにしているわけでは決してないですが、彼女はこんな人です。 ・一人っ子 ・30なのにわがままで気に入らないことがあるとすぐ黙り込む ・最近まで具合が良くなかったために1度も社会に出たことがなく世間をしらないでとにかく口だけ ・働きたいといってる割に根性がない ・相談されアドバイス的なことを言うとすぐ切れる ・体重が150キロもある ・いつも会話は誰かの愚痴 ・好きな人がころころ変わる ・彼女が健康のいいときに散々バカにされた ・私は頭があまりよくありませんが、努力して大学に入って、仕事を見つけ結婚をしてと私の平凡な人生が気に入らない、普通の家庭でギリギリの苦しい生活をしていたのに「お金があるからいいよね」と言われる。当の本人は好きなだけ遊んでほしいものを買ってもらって贅沢な生活をしていたため今は家庭が苦しい。 まぁわがままで世間を知らないのが全てに災いしているだけで情に深く、優しいのは確かなんです。 旦那にもこの話をしたのですが、ちょっと怖いねと言っておりましたが本当に思い込みが激しくて怖いです。大体の男性は気になる女性がいたら個人差はありますが、多少のアプローチはしてくるはずですし・・・。その彼に彼女がいるかいないかも聞いてないのによくそこまで妄想が膨らむと思います。むしろ仮に彼の気持ちが友達にないと知ったときの友達が心配です。 彼女は高校も行っていないので恐らく中学時代のよかった思い出だけが記憶にのこり、10年以上の妄想が膨らんでしまったのかなと思います。本当に他愛のない(帰り道一緒に帰った、誰々と喧嘩して泣いてるとき優しい言葉をかけてくれた等)出来事が○○=私が好き!になっています。 男性のかた、女性のかた問わずどう思いますか?愚痴なのでサラッと流していただいて結構です。 はぁ・・・ここに書き込んだだけでもなんだかすっきりした気分です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 女性と喋るとき緊張してしまいます。

    女性と喋るとき緊張してうまく話せていない気がします。 中学生の時は普通だったのですが、高校に入ると知り合いが少ないせいかあまり話せなくなりました。 今は大学に入りましたが、うまく話せないせいで女の子の友人はほとんどいなく、メルアドも聞くことすらできません。 大学のみならずバイト先などでも、寡黙な人と思われていると思います。 あと、緊張すると顔(特に髪の毛の生え際)から汗が出てきてしまいます。 それが「汗かいてるよ」とか思われてるんじゃないかとか考えてしまいます。 どうすれば女性と気軽に話せるようになりますか。 女性は緊張で汗かく人とかでも気にしてないのでしょうか。