思い込みの激しい性格を直したい

このQ&Aのポイント
  • 思い込みの激しい性格を直す方法とは?
  • 仕事での思い込みが原因でミスが多い…改善策は?
  • 思い込みの激しい性格に悩んでいる人へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

思い込みの激しい性格を直したい

今、私は仕事で事務をしています。 働きだしてまだ1年弱ですが、 未だにミスが多く、本当に落ち込みます。 本当は上司に確認しなければいけない作業を 前にも同じような作業をしたから 同じでいいと思い込んで確認せずにしてしまい 後から処理が違っていたりすることがよくあります。 なんというか、思い込みが激しいのです。 これを直したいとずっと思っていますが なかなかその時は気が付かず、後からいつも気が付きます。 上司もよっぽどの事が無い限り注意をしてこないので 私が後から雰囲気で気が付く感じです。 きっと、上司も呆れて「使えない奴だ」と思っていると思います。 思い込みの激しい性格は直せないものなのでしょうか。 最近はこのせいで仕事をするのが少し怖くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

どんな作業も『めんどくさがらない』事です。 質問者さんの場合、そこがズッポリ抜け落ちているので、問題が発生するのです。 サラリーマンの作業時の基本は『確認』です。 そして『ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)』が、業務で遂行できるようにしましょう。 実社会は教習所ではありません、毎日が運転免許試験所(卒業検定)と思ってください。

20150214
質問者

お礼

そういえば仕事をするうえで一番大事なホウ・レン・ソウを忘れていた気がします。 仕事に中途半端に慣れてきたせいもあり、確認するのが面倒だという気持ちもあったのかもしれません。 初心忘れるべからず、ですね。 基本的なことを思い出させていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

これは、性格ではなく、失敗しないための工夫が必要なのです。 どこかに、自分の仕事の進め方、書いておいて、(毎月のこと、年間にすること等)失敗すれば、それを修正して、 その繰り返しでミスはなくなります。

20150214
質問者

お礼

そうですね、一度自分の仕事の進め方を見直して 問題があればまた修正してみたいと思います 具体的なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

何事も慣れですよ。 まだ1年弱なら仕方がないですよね。 気にすると余計ミスが増えたりするので、あまり気にせずに。

20150214
質問者

お礼

そう言ってもらえると少しホッとするのですが、 やはりミスがこうも多いと… でも、あまり気にしすぎないようにします。 ありがとうございました。