• ベストアンサー

異常な思い込みによる失敗を何とかしたい

異常な思い込みによる失敗が多く、今日も失敗してしまいました。これは病的だと思い、質問いたします。 失敗に共通するのは、何度確認しても、それを無意味ならしめるほどの強度の思い込みの働きです。そして、失敗が達成して取り返しがつかなくなった瞬間に、魔法が解けたように、すぐに自分で気が付くのです。 例えば、受験会場がA橋というところだとすると、自分はB橋だと思い、方向違いのそこにいって、失敗。合格した学校の入学書類の提出日を誤り、入学に失敗。ある学校に入学した後には、年末試験の日程がA日からB日なのに、C日からD日だと思い、留年寸前に。知人と待ち合わせしても、1週間早い日にそこに行ってしまったり(その逆もあり)と、そういうことばかりです。今日は、ある紙が貴重な古い切手のシートであるにもかかわらず、自分は古い切手の広告だと思い、びりびりに破き捨ててしまいました。破いた瞬間に、切手であることに気が付きました。何度も確認しましたが、本物だと気がつきませんでした。日々の失敗の蓄積による有形・無形の損失数知れず。 何度も確認して、錯誤の可能性を疑っているにも関わらず、防げません(防げることもあります)。根拠不明な思い込みのために、綺麗に印刷された文字すら誤って脳内で処理されてしまいます。本物の切手も広告にしか見えませんでした。後になって思うと、やはり異常です。記憶している限り、小学生の頃から稀に(誤って寝巻きで登校し、教室で気が付くetc)理解し難い失敗があり、青年期から激しくなってきました。あまり気にしてきませんでしたが、最近、気になっています。 さて、こういう問題があるのですが、何かこういう症状に名称があるでしょうか?病気であるか、私が単に馬鹿なだけかに関わりなく、ぜひ、原因と対処の方法、あるいは訓練の方法などを知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • Fumius
  • お礼率96% (348/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224720
noname#224720
回答No.2

御自身で防げた時は、どのような状況だったのでしょうか? もし、防げた状況を他の場面にも当てはめる事ができたら、失敗しづらくなりますかね。 たいへん悩まれて、悔しい思いなどもされているのかと感じました。 見当違いの意見でしたら、申し訳ないですが、投稿させて頂きました。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。条件を観察すれば分かってくることもあるかもしれませんね。気をつけてみます。

その他の回答 (1)

  • tarezaru
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

すみません。差し支えなければで結構です。 家庭環境、特に教育や躾に関してなにか幼年期もしくはそれ以降トラウマを持って いますか?。 病名はともかく、心理面でカウンセリングすることも一つの解決方法だと思います。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラウマなどについては全く謎です。一度専門家に相談してみようかなと思い始めました。

関連するQ&A

  • 思い込み?

    中2の男子です 最近、 好きまでいかないけど気になる人がいます その相手とは一度席が隣になってしゃべっていたくらいです。 相手が自分のことをおもしろいと言っていたということを たまに友達から聞きます 他にも、 なぜか(笑)自分の好きなアーティストを知っていたり、 「〇〇っておもしろいよね」とか、 「〇〇はいい匂いだよ」 など褒めて(?)くれたりします 相手は自分に好意があるのでしょうか、 思い込みでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 思い込みが激しい性格を直したい

    お世話になります。 私は理系大学院修士2年生で、就職先も内定を頂いております。 しかし、私の思い込みが激しい性格があって卒業研究を思うように進まず、実験データがほとんどない状態です。そのため、卒業が厳しい状況です。 実験データが出てこないは、私の努力不足もあるかもしれませんが、思い込みが激しいせいで無駄な実験ばかりを繰り返してしまいました。実験が思うように進まず、嫌気が差して手を動かすことをためらうようになりました。気づけば、何もデータがなく、実験技術や知識は後輩たちに抜かれました。指導教員の先生からは、3年間研究室にいなかったのと一緒と言われました。 今、あせって実験をしているような状況ですが、思い込みが激しく、また無駄なことばかり繰り返してしまいます。先日、私の注意力が散漫して、1億円の実験装置を壊してしまいそうになりました。 ひとつひとつ確認しているのですが、気づいたら同じ失敗を繰り返してしまいます。 この思い込みが激しい性格は実験研究だけでなく、プライベートにも悪影響を及ぼしました。私がある女性に好意を持ち、その方も最初は好意を思っているようでした。しかし、しばらくして自分に対する気持ちがなくなり、別れを告げられました。私はそのことを受け止められず、結局ストーカー行為をしてしまうことがありました。 また、他人の気持ちがほとんど理解できておりません。 過去にうつ病を経験しておりました。何か関係があるのでしょうか。 このままですと人生が終わってしまう気がします。 この思い込みが激しい性格を直したいです。 私のようなクズにお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします

  • 思い込みを治すにはどうしたらいいか。

    20代男です。  昔から、想像力豊かな性格なんですが、それが裏目に出て被害妄想や思い込みなど勝手に物語が瞬時に頭に浮かんでしまうのです。 たとえば最近では外出時、他人同士の声や遠くの方からボソボソ何を言ってるのかわからない会話などが耳には言えると「自分の悪口を言ってるのではないか」など瞬時に感じてしまいます。 バイト先の人がiPhoneなどを操作していて、偶然自分と目が合うと「LINEなどで悪口を打っているんじゃないか?そうに違いない」と思い込み一日中モヤモヤしてしまいます。 神経質で気になるタイプで、結局昔から白黒付けたがる性格なんです。 なのであれは考え過ぎで実際は自分の思い込みだった、と分かるまで頭に残ってやるべきことに集中できないというのが最近の現状です。 自分は頭がおかしいのでしょうか? 正直、この質問内容は日常生活の中では言いずらいです。 あいつは変だとか思われたくないので・・・。

  • 「濡れにくいのは思い込み」と言う彼。

     ここで何度か相談させて頂いています。いつもフェラで彼だけがイキ、私は置いてけぼりな状態です。少し強めに「入れないの?」と聞いたところ、「うーん(君が)濡れていないからね」と彼。確かにフェラしている時の私は冷静で、濡れません。その後、私を濡らしていると彼が萎えます。  そんな事が続いているのですが、ある日「濡れないのは(君の)思い込みだよ。フェラしている時も、濡れると思えば濡れるはず」と言い放ちました。  ・・・・それは違うでしょう?それはあなたの言い訳でしょう?そう言いたいのをこらえてしまい、自己嫌悪です。優しい彼ですが、セックスに関しては嫌いになりそうな自分がいて怖いのです。  セックスの悩み、問題をパートナーと話し合う時、一体どんな時がベストなんでしょう?まさか昼間からする訳にもいかないですし、その最中も場がしらけるし・・・・皆さんはどの様に解決されてゆきましたか?教えて下さい。

  • 思い込み

    不安神経症についてですが、私は急に気持ち悪くなるという症状で悩んでいます。 その為ご飯も食べれたり食べれなかったりで痩せてしまい心配です。潜在意識に気持ち悪くなるかもしれないと刷り込まれてしまい、空腹時や、ボーッとしている時によく気持ち悪くなってしまいます。少しでも暇な時間があるとまたいつ気持ち悪くなるんだよと思い込むと段々気持ち悪くなって来てしまい、その度やっぱり体のどこかが悪いんだ今日病院へ行こうと思ってしまいます。ただ病院に行こうと思うと仕事が忙しくなり行く時間が無くなり、忙しい時は気持ち悪くなるという考えがあまり無くご飯も普通に食べれたり、1日凄く調子が良いです。そうなると逆にあっやっぱり大丈夫だと病院へ行きません。(症状が出だした時に一度病院へ行き身体は異常無しでした)ただ症状が出ると病気じゃないかと不安に狩られ焦りだしてしまいます。お昼は元気でご飯も食べれたのに夕方お腹が空いてきて、家に帰宅後気持ち悪くなり夕飯が食べれない→心配になる→明日は病院へ行こう→朝起きて少しですが朝食を食べる→やっぱり大丈夫だ→急に気持ち悪くなる→心配になる以後繰り返しです。もう完全に潜在意識と思い込みが原因なのでしょうか?

  • 思いこみの強い性格に嫌になります。

    こんにちは。 表題の件、私は元来思いこみの強い性格で勘違い、早とちりの類も 多い人間だと思っています。 プライベートならばそんな性格も「玉にキズ」だと考えればいいかも しれませんが、仕事ではこの性格のせいで失敗も多く、そのせいで 評価も低く、我ながら非常に苦しんでいます。 特に私の職場は「IT業界」。論理的かつ効率的な作業手順のようなものを非常に重視する業界だと思うので、私のような人間は人としてもあまりほめられたほうではないようです。 他方で自分を過度に抑えそれこそマニュアル通りの作業に徹しようと努めても、非常に息がつまり、機械的でがちがちなコミニケーションに なってしまい、一から十まで手順を確認しなくてはいけないことで 「それくらい自分で考えてやれ」と言われてしまいます。 単に不器用なだけなのでしょうか?いずれにしても現在の状況には 自分自身満足しておりません。 前述のとおり業界に合っていない可能性もあるので、真剣に 他業種への転職も考えております。 (既に30歳です。すみません) アドバイスお願い致します。

  • 失敗が多いのに、何故か手抜きをする人へのアドバイスの仕方

    職場に何をやらせても不安が残るような仕事をする人がいます。 物事は決して1度や2度で覚えてくれないし、つい先日も会社に金銭的な損失を負わせる失敗をしていました。 その度に本人は落ち込んで見せ、以後気をつけます。。。と言うような事を言います。 しかし、また失敗してます。 要するに注意力が散漫すぎるのだと思います。 いくら失敗しても失敗しても学習せず、周りに迷惑をかける事ばかりです。 失敗する度に「注意力が足りないんだね」とか「確認作業を怠らない事が大事」だと教えます。 その時は失敗したばかりなので神妙な面持ちで聞いているのですが、数日も経つと忘れ、また同じ種類の失敗の連続です。 いい加減こちらも呆れ、疲れてきます。 失敗だけならいざ知らず、教えた事を何故か勝手に自己流簡略化して仕事を行います。 何故自分が未熟だと分かっているのに手抜きをするのでしょうか? 教えた事は仕事上必要な事だから勝手に簡略化しないで貰いたいです。 この事も再三言いましたが直りません。 今日もまた簡略化された仕事内容が出て来たところです。 こう言った人には一体どのようにして諭したらいいのでしょうか? 仕事が雑で、後になって困る事が多すぎるのですが、本人はいたって真剣に取り組んでると思い込んでます。 思い込みも人一倍激しいような気がします。 愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。。。どうぞ、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 思い込み作業防ぐには?どうしたら?

    弊社は、製造業です。 私は現場リーダーですが、この度検査項目見落としの不良を出してしまいました。 対策を検討しなさいと指示あるんですが、全ての手順書にチェックリスト入れ確認したかチェックしろと、上司から言われております。 言いたいことは、わかりますが、1日に1人4機種の作業するときもあり、1つの作業に手順書が6枚に渡る場合もあります。 時間にして、6分程度かかります。 急所には、マークしたりわかりやすくしてますが、、効率的で徹底が図れるやり方有れば教えてください。 作業手順書確認を徹底は、どうすれば効果ありますか? 1.チェックリスト作成して確認したら⭕️入れる。ただし、慣れてくると確認より先に⭕️をつけかねない。 2.朝礼で注意喚起 頻度は、月一? 注意喚起しても喚起にならない人もいるかも 3.作業手順書の内容を指さし。 どうしたら、思い込み作業防げますか? 皆さん、ご意見ください。

  • 好き?思い込み?

    自分の感情がわかりません。 相手を好きなのか、恋に恋しているだけなのか。 私は22歳・性別女です。 16歳の時に人を好きになって以来、5年間全く恋愛に興味がありませんでした。 しかしつい先日、2年間勤めているバイト先の先輩(年下)が 私のことを好き…という噂を耳にしてしまいました。 今までその先輩のことを良い人だなと思ったことはあっても、 特に恋愛対象としてはみたことはありませんでした。 しかしそれからというものの妙に気になってしまい、 バイト中に変に意識してしまったり、自分の趣味に興味がわかなくなったり、なかなか寝付けなくて睡眠時間が大幅に削られたり… …等等、普段の生活に支障をきたすようになってしまい苦しいです。 このことを友人に相談すると「それはその人のことが好きなんだよ!」と言われましたが、友人はすぐに人をくっつけたがる恋愛好きの人なので、正直その答えには納得できませんでした。 でも言われてみると好きなのかな…?とも思えてきたりして。 反面、たかが噂に振り回されているだけだろうという思いもあります。 しかしどうしてもその人を気にしてしまうんです。 私は今まで異性とお付き合いしたことがなく、 恋愛経験も豊富ではないので、この状況に酔っているだけかもしれません。 以上のように現在全くもって自分の気持ちがわからない状態です。 なので、このたびは皆様がこの質問文を読まれてどう思われたか(これは恋愛感情なのか、単なる思い込みなのか)を教えていただきたく質問させていただきました。 皆様の回答を見て自分なりに答えを見つけられたら、 今の苦しい状況から脱せそうな気がするので…。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お暇なときにでも、どうぞよろしくお願いします。

  • 職場で入ったばかりで異常にテンション高い人いますよね?早くみんなと慣れ

    職場で入ったばかりで異常にテンション高い人いますよね?早くみんなと慣れたいのか仕事覚えたいのか知りませんが張り切ってる人。そういうに限って自分と合わないと感じた瞬間にあからさまに態度変えたりしませんか?人によって態度が180度変わる人がいて二日目にしてすでにやりにくいです。一応同時期に入りましたが面倒です。何となく以前の職場で嫌われてた雰囲気の人でそういう人は次で失敗したくないから異常に張り切りますよね?