• ベストアンサー

異常な思い込みによる失敗を何とかしたい

異常な思い込みによる失敗が多く、今日も失敗してしまいました。これは病的だと思い、質問いたします。 失敗に共通するのは、何度確認しても、それを無意味ならしめるほどの強度の思い込みの働きです。そして、失敗が達成して取り返しがつかなくなった瞬間に、魔法が解けたように、すぐに自分で気が付くのです。 例えば、受験会場がA橋というところだとすると、自分はB橋だと思い、方向違いのそこにいって、失敗。合格した学校の入学書類の提出日を誤り、入学に失敗。ある学校に入学した後には、年末試験の日程がA日からB日なのに、C日からD日だと思い、留年寸前に。知人と待ち合わせしても、1週間早い日にそこに行ってしまったり(その逆もあり)と、そういうことばかりです。今日は、ある紙が貴重な古い切手のシートであるにもかかわらず、自分は古い切手の広告だと思い、びりびりに破き捨ててしまいました。破いた瞬間に、切手であることに気が付きました。何度も確認しましたが、本物だと気がつきませんでした。日々の失敗の蓄積による有形・無形の損失数知れず。 何度も確認して、錯誤の可能性を疑っているにも関わらず、防げません(防げることもあります)。根拠不明な思い込みのために、綺麗に印刷された文字すら誤って脳内で処理されてしまいます。本物の切手も広告にしか見えませんでした。後になって思うと、やはり異常です。記憶している限り、小学生の頃から稀に(誤って寝巻きで登校し、教室で気が付くetc)理解し難い失敗があり、青年期から激しくなってきました。あまり気にしてきませんでしたが、最近、気になっています。 さて、こういう問題があるのですが、何かこういう症状に名称があるでしょうか?病気であるか、私が単に馬鹿なだけかに関わりなく、ぜひ、原因と対処の方法、あるいは訓練の方法などを知りたいです。よろしくお願いいたします。

• Fumius
  • お礼率96% (348/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224720
noname#224720
回答No.2

御自身で防げた時は、どのような状況だったのでしょうか? もし、防げた状況を他の場面にも当てはめる事ができたら、失敗しづらくなりますかね。 たいへん悩まれて、悔しい思いなどもされているのかと感じました。 見当違いの意見でしたら、申し訳ないですが、投稿させて頂きました。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。条件を観察すれば分かってくることもあるかもしれませんね。気をつけてみます。

その他の回答 (1)

• tarezaru
回答No.1

すみません。差し支えなければで結構です。 家庭環境、特に教育や躾に関してなにか幼年期もしくはそれ以降トラウマを持って いますか?。 病名はともかく、心理面でカウンセリングすることも一つの解決方法だと思います。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラウマなどについては全く謎です。一度専門家に相談してみようかなと思い始めました。