• ベストアンサー

思い込み

不安神経症についてですが、私は急に気持ち悪くなるという症状で悩んでいます。 その為ご飯も食べれたり食べれなかったりで痩せてしまい心配です。潜在意識に気持ち悪くなるかもしれないと刷り込まれてしまい、空腹時や、ボーッとしている時によく気持ち悪くなってしまいます。少しでも暇な時間があるとまたいつ気持ち悪くなるんだよと思い込むと段々気持ち悪くなって来てしまい、その度やっぱり体のどこかが悪いんだ今日病院へ行こうと思ってしまいます。ただ病院に行こうと思うと仕事が忙しくなり行く時間が無くなり、忙しい時は気持ち悪くなるという考えがあまり無くご飯も普通に食べれたり、1日凄く調子が良いです。そうなると逆にあっやっぱり大丈夫だと病院へ行きません。(症状が出だした時に一度病院へ行き身体は異常無しでした)ただ症状が出ると病気じゃないかと不安に狩られ焦りだしてしまいます。お昼は元気でご飯も食べれたのに夕方お腹が空いてきて、家に帰宅後気持ち悪くなり夕飯が食べれない→心配になる→明日は病院へ行こう→朝起きて少しですが朝食を食べる→やっぱり大丈夫だ→急に気持ち悪くなる→心配になる以後繰り返しです。もう完全に潜在意識と思い込みが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

子供の頃、自転車に乗る練習をした事がありますか? 道端の側溝の方に「行っては行けない!」と思えば思うほど、側溝に向かって行ってしまいます。 神経症はそれと同じです。赤面恐怖症は顔が赤くなってはいけないと思えば思うほど赤くなります。書痙の人は手が震えてはいけないと思えば思うほど震えます。 赤くなってしまえ!震えてしまえ!逆にそう思う事で克服できます。ちょっとの勇気だけです。 私はパニック障害をそういう方法で克服しました。電車の中でパニック発作が出た時に「倒れちまぇ!」と開き直ったら症状が消え去りました。私の場合、偶然の産物でしたが、後々、色々な心理療法と一致する事が多いのに驚きました。 理に適っていたという事でしょう。間違いなく克服出来ます。 森田療法、逆説志向、暴露療法など言ったワードで検索するか、関連図書を読んでみてください。

その他の回答 (1)

  • yuki1100
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も似たような症状になりました。 一度深夜に謎の腹痛と気持ち悪さに襲われ救急車で運ばれました。 おそらくそれがきっかけで、またいつその状態になるかと不安がつきまとい 病院で処方された薬を家に忘れたことがきっかけでパニック発作のようになりました。 私は他の症状もあったので病院であらゆる科で検査しましたが特に異常はなく 最終的には心療内科を勧められました。 出された診断はやはり不安神経症。 そこで気付いたのが職場でのストレスでした。 心療内科の先生曰く「一度体調を崩しても、もともと強いストレスがかかっていなければそのような状態にはならない」 とのことでした。 質問者様も、もしかしたら何かストレスの原因になるようなことが他にあるのではないでしょうか? その病院で不安を抑える薬を処方してもらったところ、症状がだいぶ落ち着きました。 体に異常がないのにそのような状態が続くようでしたら、心療内科を受診してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 恐怖突入について

    長文ですm(__)mパニック障害の克服、不安障害の克服についてですが、私はある小さい事がきっかけで完全なる潜在意識と悪い方向への思い込みから不安神経症に陥ってしまいました。症状はたまに食べた後すぐ気持ち悪くなる(食べる前に気持ち悪くなるかもしれないという不安が襲う)、空腹時からの食事が気持ち悪くなるかもしれないという不安から少食になってしまった、あとは、私は週2回ほどパチンコへ行くのですが、ここ2か月ほどパチンコの光や音で気持ち悪くなるかもしれないとなぜか急に思い込んでしまい、パチンコへ行けなくなってしまった(たまに行ってもすぐ不安がやってきて帰りたくなりすぐ帰ってしまう)、パチンコは昔から大好きでこんな事になるのはまずありえませんでした。原因はおそらくネットでパニック障害の方でパチンコの光で意識がなくなったというのを見てから私も今は精神不安定だからもしかしたらと思い込んでしまった… 症状はこのくらいなんですが本当に気持ち悪くなるかもしれないと思い込みから食事や遊びが逆にストレスになってしまいました。しかし昨日友達とパチンコに行ったんですが、やはりすぐ気持ち悪くなってしまい打たずに休憩室で休んでいたんですが、恐怖突入というのを思いだし、あえて気持ち悪さを我慢して打つことにしました。30分ほど経つとだんだん喉のつかえ感が緩和してきて、気持ち悪さも無くなって来ているのに気付き、1時間位経つと普通に遊べてる自分がいました。ただ帰宅後今日は良かったけど次は…と思ってしまいます…食事も気持ち悪くなる不安がやってきてもこの恐怖突入を実行する事で克服出来るものでしょうか?体重もかなり落ちてきて不安も倍です…

  • 思いこみ?(胃)

    高校2年です。今日午後1時に昼食を終え、いつもであれば5時頃には空腹を満たすために間食をとりますが、今日はなかなか空腹を感じず(食べたものが残っている感じ)、さらに時間がたつと胃がひどく膨らみをだしました。同時に便の出が盛んになり(便の状態も良くなく、1,2時間に3度大きい方を・・・)、これは嘔吐下痢症のパターンに似ていると思い、夕食抜いて(夜9時過ぎにリンゴ少量口にして)過ごしてきましたが、胃の膨満は続き、むかつきが増すだけ。以前から続いている鼻水鼻づまりを除き、吐き気・悪寒・だるけ・発熱などの症状は一切現れません(熱が一時37,3度まで上がり今は36,5度)。 食後9時間何もなければ問題ない、が自分の考えなんですが、いつもの調子の胃でないから不安です。一時は本当に嘔吐下痢か(手を洗わないで食べ物に触ってウイルスが付着し、それを口にしたから)と思いましたが、気分が悪くなることもないので違うようです。このまま何事もなく朝を迎えたら忘れるつもりですが、何か病気とかにかかっていそうですか?長々とすみません。

  • 潜在意識と思い込み

    潜在意識と思い込むの違いはなんでしょうか?私は昔からメンタルが非常に弱く軽く不安障害に悩ませれています。今色々なメンタルケアを試していますが、潜在意識の書き換え?と自分はどこも悪くないと思い込むという2点に目を向けました。そこで疑問があります。潜在意識を調べた所、潜在意識とは自分が思い込む逆の事ととらえてしまう、例、自分はどこも悪くないと思い込めば、本当はどこか悪いからそう思うのだという解釈になってしまうという事、思い込む(病は気から)は自分はどこも悪くないと思い続けることで不安等を頭から切り離していく(自己暗示)これら2つの使い分け?はどうすればよいのでしょうか?私は潜在意識(不安の元)を払拭したいと考えていて、少しでも気分が悪くなって来たときの対処方としてはすぐ出来る大丈夫だと言う思い込みが適していると思うし、でもそう思えば潜在意識はどこかが悪いと解釈してしまう、潜在意識を変えるには極端な話自分はどこかが悪いと思わないと潜在意識はどこも悪くないと解釈してくれない(矛盾)、潜在意識と思い込みはどう使い分ければメンタルを変えていく事ができますか?分かりづらい質問ですみません…

  • 不安神経症

    不安神経症から来る食欲不振、空腹時の気持ち悪くなさで今悩んでいます。 私は神経質で小さい事を大きく考えてしまう癖があり、今年の夏に夏バテで体調を崩してから、今まで夏バテなんて無縁だった為にどこか悪いんじゃないかと不安に狩られ医者に行きましたが身体はどこも悪くなかったです。ただ非常に思い込みが激しく食事をする前や空腹時に吐き気まではいきませんがとても気持ち悪くなる時があり(きっと気持ち悪くなるんだろうなと少しでも思ってしまうため)、食欲も出ず体重もこの症状に陥る前に比べると約2か月で5キロほど痩せてしまい、このまま痩せていくんではないかという新たな心配事(不安)ができてしまいました。仕事中でも遊んでる時も状況問わずこの不安が襲って来るときもあります。ただたまに食事の量はかなり減りましたが食べれる時もあります。(ご飯2杯、おかずや味噌汁は残してしまいますが、)自分の中で白米とある程度のおかずさえ食べれるときに食べれればまず死ぬことはない、食べれなきゃ食べなきゃ良いと思って軽く考えるようにして、この不安神経症もそのうち時間が治してくれると思うようにしました。森田療法で恐怖突入というのがありますが、気持ち悪くなってもそれに耐えてまで食事をするのもどうかなと思ってなかなか実行できません。私の考え方は間違っていますか?他に不安神経症について行った方が良い行動、考え方等ありましたら教えてください。

  • 嘔吐恐怖症思い込み

    嘔吐恐怖症での思い込みですぐ気持ち悪くなってしまいます。重度の嘔吐恐怖症ではないのですが、小学生の頃ノロウイルスにかかりそれから嘔吐への恐怖が生まれました。そこから1度も吐いた事はありませんが毎日気持ち悪くなるんじゃないか、吐くんじゃないかと考えすぎて体調が優れません。 気にしていない時は楽なのですがどうしても不安になってしまいます…。 自分自身で体調を悪くしているのは分かっているのに胃癌やらまた、ノロウイルスにかかってるんじゃないか…と考えてしまいます。(腹痛や軽い喉のつっかえの時でも) 不安からくる体調不良を治したいのですがどうしたら良いでしょうか…

  • 思い込みが激しい。ひんまがってるのかな

    今までに、 自分が同性愛者だったらどうしよう 弟を好きになったらどうしよう 私は、(肉体的な)病気かもしれない 窓から飛び降りたらどうしよう 包丁で人刺したらどうしよう ホームから落ちたらどうしよう お墓参りでお祈りしてる時に 変な観念が頭から離れなくなったら どうしよう という根拠ない不安を 感じたことがあります。 同時に沢山ではなく、 一つ終わるとまた一つ浮かびます。 最近までは 私は(精神的な)病気かもしれない が強くて、実際に 色んな症状が出てしまいました。 しかし今までもそうなんですが 数ヶ月で忘れるんです。 実際、あんなに不安で 毎日毎日怯えてたのに、 今は全く病気かもとは思いません。 ただ、 また新しく不安が… 自分自身が気持ち悪い という観念に捕らわれています。 あまり深く考えすぎると 消えたくなるので 考えないようにしてますが ふとした時に気持ち悪くなる。 さらに 勉強してる自分が気持ち悪い と思うと もう勉強したくなくなります。 忘れてる時は わざわざそのこと思い出しても 全然平気なんですが… こういった不安って どうしたら治りますか? 自分に自信がないんですかね? 窓やホームや包丁の不安については 友達も共感してましたが、 自分が気持ち悪いというのは 「彼氏の女友達に嫉妬してる 自分が気持ち悪い」 というように ちゃんとした理由があってなら起きる と言われました。

  • 眠いのに寝れない 謎の症状

    昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。 ただ脈は普通かむしろ遅いんです。 最近精神的に弱っていました。 以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。 しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。 症状は後頭部の血液が上ってきたような感覚がして意識が消えそうになるような感じ、体が麻痺するような感じ、吐き気と気持ち悪さ、息苦しさ、手足の痺れ…等の症状が寝ようとするとおき、このまま眠ったら死ぬような感じがして何度も目を開けてしまうのです。 精神的な不安感はあまりなく、精神的には落ちついてたのに何度眠ろうとしても、そのような症状が出て一向に眠れませんでした。 体は疲れていて眠いのに寝れないんです。 その後眠ろうとしなくても頭がくらくらと変な感じ、手足の痺れ、気持ち悪い状態が続いていました。 そしてようやく朝があけた7時過ぎにどうやら寝付けたようですが、1時間くらいで目が覚めてしまい、目覚めた瞬間も意識が朦朧としていて息苦しさ、体のだるさ、吐き気、気持ち悪さが酷かったです。 精神的な胸の苦しさから来たので全て精神的なもの?と思いましたが、こんな変な症状が出ているのでまさか心臓や脳の病気かと不安でたまりません。 調べたところ精神的な病気なら、パニック障害などかとも思いましたがなんか違うような… ちなみに…その日は旅行帰りで疲れていて、帰りに疲れと精神的な面からか気持ち悪くなり体調がすぐれてませんでした。 帰宅後ほとんど治りましたが。 こういうことも関係していたのでしょうか? この症状が続くようなら、月曜日にでも病院に行きたいんですが、何科に行ったらいいか良くわかりません。 何かお分かりになるかたいましたら、病院に行く前にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 好き?思い込み?

    自分の感情がわかりません。 相手を好きなのか、恋に恋しているだけなのか。 私は22歳・性別女です。 16歳の時に人を好きになって以来、5年間全く恋愛に興味がありませんでした。 しかしつい先日、2年間勤めているバイト先の先輩(年下)が 私のことを好き…という噂を耳にしてしまいました。 今までその先輩のことを良い人だなと思ったことはあっても、 特に恋愛対象としてはみたことはありませんでした。 しかしそれからというものの妙に気になってしまい、 バイト中に変に意識してしまったり、自分の趣味に興味がわかなくなったり、なかなか寝付けなくて睡眠時間が大幅に削られたり… …等等、普段の生活に支障をきたすようになってしまい苦しいです。 このことを友人に相談すると「それはその人のことが好きなんだよ!」と言われましたが、友人はすぐに人をくっつけたがる恋愛好きの人なので、正直その答えには納得できませんでした。 でも言われてみると好きなのかな…?とも思えてきたりして。 反面、たかが噂に振り回されているだけだろうという思いもあります。 しかしどうしてもその人を気にしてしまうんです。 私は今まで異性とお付き合いしたことがなく、 恋愛経験も豊富ではないので、この状況に酔っているだけかもしれません。 以上のように現在全くもって自分の気持ちがわからない状態です。 なので、このたびは皆様がこの質問文を読まれてどう思われたか(これは恋愛感情なのか、単なる思い込みなのか)を教えていただきたく質問させていただきました。 皆様の回答を見て自分なりに答えを見つけられたら、 今の苦しい状況から脱せそうな気がするので…。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お暇なときにでも、どうぞよろしくお願いします。

  • 息が苦しくて眠れません

    今日の夜からです。 不規則な生活をしているため、寝る時間が遅いのは変わりませんが、昨日までは今までと同じように目をつむって少しすれば自然と眠れていました。どれだけ昼寝をしていたりたくさんの時間睡眠をとっていたとしても、夜2時ごろを過ぎれば必ず眠れていました。 しかし、今日は全く眠れないのです。息が苦しく、酸素が足りていないようにも思えます。深呼吸をいくらしても、酸素が体に入っていないように感じます。 花粉症ということもあり、鼻詰まりはあるのですが今日は鼻から息を吸えるくらいに症状は軽いですし、とても眠くていつでも寝れるような状態です。ですが、眠りに落ちようとすれば、ぱっと目が覚め、息が苦しくて恐怖まで感じます。また寝ようとすると意識がなくなるギリギリのところで急に起こされたように目が覚めます。まるで寝てはいけない、と言われているようです。目が覚めるときに「起きる事が出来てよかった」と、無意識に思うのです。 お腹がいっぱいで苦しいような感じもします。でも、ごはんを食べたのは7~8時間も前でいつもならこの時間ハラペコです。それに空腹感もあるのですが、食べ過ぎたときのように何かが胸につっかえたような感覚です。 しかし、こうしてる今でも寝てしまいそうなくらい眠いのです。ですが寝ようとすると、このまま息が出来ずに死んでしまうのでは?という恐怖も出てきて、怖いし、泣きそうな気持ちがおさえられなくなります。 今までにいくら眠れなくてもこんなことはなかったし、息が苦しいなんて、鼻づまり以外で感じたことはありません。年齢もまだ20ですし病気なんてしてないけど、今にも酸素が足りずに死んでしまいそうです。 何故でしょうか。私は何かいけない病気にでもなってしまったのでしょうか。このままずっと眠れないのか、という不安で怖いです。

  • 私の都合の良い思い込みでしょうか?

    前の職場にいた時に仕事関係で知り合った他社の営業さんがいます。仕事の話をしている途中に相手からふと「今度飲みにいきましょうよ、プライベートで!連絡先教えてください」と言われ、それがきっかけでお互いの連絡先を交換し、一度食事しに行きました。 その後担当が替わり、仕事での接点はなくなりました。もうすぐ3ヶ月経ちますが、これまでに他愛のないメールが数往復したくらいです。と、この前いきなり電話がかかってきて、「元気?また食事しに行こうか?」と誘われたので「じゃあ○日はどうですか?急すぎるかな…?」「そうだなあ…調整してみる。明日連絡するから!」「わかりました。じゃあまた明日」という会話をしました。 翌日、電話がなかったので忙しかったのかなと思っていると、その次の日の朝、メールが入っていました。「○日ですが、出張が入って、その後待ち合わせすると遅くなって会う時間が少なくなるから別の日にしてもらいたい」とのことでした。私は「OKです。また予定が立ったら連絡してね」と返信しました。 私は、○日には会えなくなったけど、向こうからのメールの『会う時間が少なくなるから』という部分に「これは、『せっかく久しぶりにセッティングするからにはできるだけ長い時間一緒に居たい』という意味!?」と幸せな気持ちになったのですが、これは私のイタイ思い込みでしょうか?というのも、「好きだったら少しの時間でも会おうとするものだ」というコメントをこの掲示板でよく見かけるからです。まあ、この彼とはまだ「友達」ですらないような気もしますが、今のこの幸せな気持ちがただの勘違いだったら悲しいなあというか早く気づきたいと思いまして。どうなんでしょうか…?