• ベストアンサー

思い込み

不安神経症についてですが、私は急に気持ち悪くなるという症状で悩んでいます。 その為ご飯も食べれたり食べれなかったりで痩せてしまい心配です。潜在意識に気持ち悪くなるかもしれないと刷り込まれてしまい、空腹時や、ボーッとしている時によく気持ち悪くなってしまいます。少しでも暇な時間があるとまたいつ気持ち悪くなるんだよと思い込むと段々気持ち悪くなって来てしまい、その度やっぱり体のどこかが悪いんだ今日病院へ行こうと思ってしまいます。ただ病院に行こうと思うと仕事が忙しくなり行く時間が無くなり、忙しい時は気持ち悪くなるという考えがあまり無くご飯も普通に食べれたり、1日凄く調子が良いです。そうなると逆にあっやっぱり大丈夫だと病院へ行きません。(症状が出だした時に一度病院へ行き身体は異常無しでした)ただ症状が出ると病気じゃないかと不安に狩られ焦りだしてしまいます。お昼は元気でご飯も食べれたのに夕方お腹が空いてきて、家に帰宅後気持ち悪くなり夕飯が食べれない→心配になる→明日は病院へ行こう→朝起きて少しですが朝食を食べる→やっぱり大丈夫だ→急に気持ち悪くなる→心配になる以後繰り返しです。もう完全に潜在意識と思い込みが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

子供の頃、自転車に乗る練習をした事がありますか? 道端の側溝の方に「行っては行けない!」と思えば思うほど、側溝に向かって行ってしまいます。 神経症はそれと同じです。赤面恐怖症は顔が赤くなってはいけないと思えば思うほど赤くなります。書痙の人は手が震えてはいけないと思えば思うほど震えます。 赤くなってしまえ!震えてしまえ!逆にそう思う事で克服できます。ちょっとの勇気だけです。 私はパニック障害をそういう方法で克服しました。電車の中でパニック発作が出た時に「倒れちまぇ!」と開き直ったら症状が消え去りました。私の場合、偶然の産物でしたが、後々、色々な心理療法と一致する事が多いのに驚きました。 理に適っていたという事でしょう。間違いなく克服出来ます。 森田療法、逆説志向、暴露療法など言ったワードで検索するか、関連図書を読んでみてください。

その他の回答 (1)

• yuki1100
回答No.1

私も似たような症状になりました。 一度深夜に謎の腹痛と気持ち悪さに襲われ救急車で運ばれました。 おそらくそれがきっかけで、またいつその状態になるかと不安がつきまとい 病院で処方された薬を家に忘れたことがきっかけでパニック発作のようになりました。 私は他の症状もあったので病院であらゆる科で検査しましたが特に異常はなく 最終的には心療内科を勧められました。 出された診断はやはり不安神経症。 そこで気付いたのが職場でのストレスでした。 心療内科の先生曰く「一度体調を崩しても、もともと強いストレスがかかっていなければそのような状態にはならない」 とのことでした。 質問者様も、もしかしたら何かストレスの原因になるようなことが他にあるのではないでしょうか? その病院で不安を抑える薬を処方してもらったところ、症状がだいぶ落ち着きました。 体に異常がないのにそのような状態が続くようでしたら、心療内科を受診してみてはどうでしょうか。