• 締切済み

思い込みが激しい友達

友達の思い込みが激しくて話聞くのも嫌になってきました。すみません、愚痴を聞いてください;; 友達が最近精神的な病気から立ち直って中学時代の男の子の友達とどうしてもご飯が行きたくていったそうなんです。 行ってきた後も話を聞くと、食事中、彼女が転勤とかあるの?と聞いたところ慌ててないと答えたことから○○はわたしと結婚したいと思ってる、中学時代やさしくしてくれたのは○○でやっぱり行きつくところは○○。などと言っています。 また彼女から誘い今度ご飯に一緒にいくらしいです。「あいつはあたしと行きたいって思ってても口にはださないから私から誘わなきゃいけないの!」とか「なんで女の私から誘ってプラン考えなきゃいけないわけ?」とか「普通の男だったらどんどんメールくれたりアタックしてくるでしょ?」なんて思い込みも激しい上にかなり上から目線です。話を聞いた限り、メールもかえって来ない時もあったりでその男の子に気があるようにも思えませんし、もう聞いてるのもしんどくなってくるほどです。 ていうのも、ばかにしているわけでは決してないですが、彼女はこんな人です。 ・一人っ子 ・30なのにわがままで気に入らないことがあるとすぐ黙り込む ・最近まで具合が良くなかったために1度も社会に出たことがなく世間をしらないでとにかく口だけ ・働きたいといってる割に根性がない ・相談されアドバイス的なことを言うとすぐ切れる ・体重が150キロもある ・いつも会話は誰かの愚痴 ・好きな人がころころ変わる ・彼女が健康のいいときに散々バカにされた ・私は頭があまりよくありませんが、努力して大学に入って、仕事を見つけ結婚をしてと私の平凡な人生が気に入らない、普通の家庭でギリギリの苦しい生活をしていたのに「お金があるからいいよね」と言われる。当の本人は好きなだけ遊んでほしいものを買ってもらって贅沢な生活をしていたため今は家庭が苦しい。 まぁわがままで世間を知らないのが全てに災いしているだけで情に深く、優しいのは確かなんです。 旦那にもこの話をしたのですが、ちょっと怖いねと言っておりましたが本当に思い込みが激しくて怖いです。大体の男性は気になる女性がいたら個人差はありますが、多少のアプローチはしてくるはずですし・・・。その彼に彼女がいるかいないかも聞いてないのによくそこまで妄想が膨らむと思います。むしろ仮に彼の気持ちが友達にないと知ったときの友達が心配です。 彼女は高校も行っていないので恐らく中学時代のよかった思い出だけが記憶にのこり、10年以上の妄想が膨らんでしまったのかなと思います。本当に他愛のない(帰り道一緒に帰った、誰々と喧嘩して泣いてるとき優しい言葉をかけてくれた等)出来事が○○=私が好き!になっています。 男性のかた、女性のかた問わずどう思いますか?愚痴なのでサラッと流していただいて結構です。 はぁ・・・ここに書き込んだだけでもなんだかすっきりした気分です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

noname#197090
noname#197090
回答No.6

今晩は。 私は回答がほしくて投稿したとき、偶然、こちらの投稿を拝見し なるほどな~と思って拝見していました。 旦那さんと彼女の話題を共有されているみたいで安心しました。 すでにお気づきかと思いますが、きっとその方もその方で苦しんでいるんだと思います。 心身面の調子が良くなく、社会に出る機会をなかなか得られなかったことも大きくは言わずとも 本人なりに苦しんでいるだろうし、なんで今、こんなことをしているんだろう?と思ったりも ふと思う瞬間もあるかとも思います。 ですけど、体重が150キロって・・・。 薬の影響でしょうかね。。。 別にお金を得ることだけが社会とのかかわりではありません。 福祉関係の作業所とか、ハローワークに行って職業相談する、とか。 外出の機会をもっと彼女が持てるような機関があると思うんです。 そういうのを提案してみてはどうでしょうか。 本人も仕事には就きたいという気持ちがあるんですよね。 それなら、自分が何を今、すべきか?を一緒に考える相手を見つければ この投稿をされた方の負担も少しは軽減されるかもしれませんね。 相手の方の肩をもつわけではありませんが、その方も困ってるとは思います。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.5

勘違いや思い込みじゃなくて あなたに、もしくは誰かに自分がモテてるのをアピールしているのではないですか。 自分に劣等感があるために 太っている事や病気していた事があるので

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.4

>最近精神的な病気から立ち直って 人格的に妄想癖があるのかもしれませんね・・ 立ち直ってといいますが、根本的に治ってないんじゃないと思いますがいかがでしょうか。 でも、一番はあなたがどうしたいのかじゃないでしょうか。 あなたも30歳ですよね。 自分の人生なのですから、友人は選択していったほうがいいですよ。 私も似たような友人がいたのですが疎遠になりました。 疎遠にしたといいますか、初めはあなたのように友達に対して疑問から入りました。 周りには私のようにかかわろうという人がいなかったので、可哀想にも思っていました。 きっとあなたも人がいいのではないでしょうか。 真面目に考えるものいいのですが、感覚的に「変だ」と友達に対して思うなら距離を置いたほうがいいですよ。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

決して悪い人じゃないけど、付き合うのが大変って人はいますよね。 そんな世間スレてない方相手なら、むしろ感じた通りをズバズバ指摘してってのも友情の形と思います。 それで嫌われたら嫌われた時の事ですが、情に深くて優しいのであればいずれ気付いてくれるやも知れません。 > むしろ仮に彼の気持ちが友達にないと知ったときの友達が心配です。 いや、それ「仮に」じゃない気がします。彼女のスペック見るとなおさらに・・・。 近いうちに近場の温泉にでも気分転換に連れ出さなきゃならないハメになるんじゃないかな~と。

cinnamonpie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も毎回のようにずばずば指摘はするのですよ、ですが書いたとおり切れるんです。 素直さがなく、同じ女として全く内面的な可愛らしさが感じられません。 私も「仮に」は一応付け足したまでですよ笑 彼女のスペックがCC_Tさんに伝わったようですっきりしました。 ありがとうございました。

回答No.2

怖いですね。 治らないだろうし自分の思い込みに気づく事もないだろうと思います。 私も同じ様な友達がいたので良くわかります。 今は話を聞くのがしんどいだけかも知れませんが何かあった時に被害被らないように気をつけて下さい。 私の場合は会社に友達が毎日のように遊びに来たりして仕事にならず、断ってもやめてもらえず結局、会社クビになったりと他にもイロイロありました。 今は引っ越しして携帯の番号も変えて音信不通にし、無事に過ごしてます。 あなたの友達にも同じような思い込みが感じられます。 気をつけて下さい。

cinnamonpie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 YUKICHI003さんのお友達もかなりのつわものでしたね。会社がクビって・・・それは大変でしたね。完全に人生狂わされてるじゃないですか~。 思い込みの激しい人がますます恐ろしくなりました。気をつけます。そしてにゃんこの画像に癒されました~♪ありがとうございました。

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.1

友達でいてあげているあなたが素晴らしいと思います(笑) 私なら完全にフェードアウトしますね。

cinnamonpie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今は近くに住んでいないので話を聞くだけなのですばらしいと言われるほどではありませんよ。 私もフェードアウトしたくなりました笑

関連するQ&A

  • 友達がいない

    友達がいない?高3です。私は、最近友達がいないのでは?と病みます。 中学の友達とは夏休み頃は結構遊んでました。 しかし、冬休みとか誘ってもいつ遊べるかわかんないし、教習優先したいから無理かもと言われました。 中学の友達と、たまたま教習所で会って手帳見せてもらったら二回くらいしか行ってませんでした。 高校の友達とは、家庭研修中遊ぼうねと約束しても口だけで中学の友達と遊んだり、一緒に教習行ったりして中学の友達と仲良さそうです。 教習所で話友達はいますが、遊んだりする程仲いい友達はいません。それに私は中学時代部活でいじめにあってて中学の友達は少ないです。 妹は、「中学時代のいじめで友達少ないのは仕方ないけどこれから先を見ればいいじゃん」と言われました。 私は卒検も受かってほぼ毎日家にいていつも病みます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 友達が

    今高校一年生です。 中学三年生の頃、 そこそこ仲が良かった 高校は違いますが、 友達と最近でもたまに ご飯を食べに行ったりします。 失礼ですが勉強はできるけど 顔は普通でスポーツは 全くダメな子です。 その子にはすごく仲の良い 彼氏がいました。 友達、友達の彼氏、私、私の彼氏は 三人とも同じクラスで、 仲良くやっていました。 私は今は彼氏と別れてしまいましたが、 友達はいまだに続いています。 ですが友達が行った高校に カッコイイ男の子が多いらしく、 浮気したいらしいです。 その友達はカッコイイ人を 見つけるとすぐに落としたいだの、 モノにしたいだの私に言ってきます。 おまけに私なら絶対落とせる 宣言までしてきます。 今ではものすごく仲良かった 彼氏の愚痴を言うまでです。 今まで気づきませんでしたが、 男癖が相当悪いんだと思います。 最近は会うたびにそうゆう話を してくるのでウンザリです。 なので、ご飯などに誘われても 断ろうかと思うのですが、 男癖をなくせば 普通に気の合う子だと思うので、 どうすれば良いか困ってます。 私がその子に何かアドバイスを 言ってあげるべきなのでしょうか? 文句を言うのはちょっと 間違ってると思うのですが 何を言えばいいのかも わからなくて…

  • 思い込みが激しい

    こんばんは。男です。 最近、 「自分って、思い込み(or被害妄想or自意識過剰)が激しい!?」 と思うことが多くなりました。 最近の悩みを文字に起こしてみると、大抵語尾が「~な気がする。」になります。 たとえば… ● 朝すれ違う大勢の高校生にジロジロ見られ、悪口を言われている気がする。 ● 道行く人に「なにあのファッション(笑)」「あいつ髪薄くね~?(笑)」などと思われている気がする。 ● LINEで既読になっても返事が来ないと「あれ、なんかマズイこと言ったかな…嫌われたかな…」って気がする。 ● 職場の上司に少し嫌われている気がする。 ● 「こいつ喋るの下手だな~面白くもないし」などと思われている気がする。 ● 自分はよく動いていると思うが上司からは「全然仕事できなくて使えねえヤツだけど何か頑張ってるみたいだから何も言わないであげよう(笑)」などと思われている気がする。 ● 自分は友達が少ないから、どこか人格に重大な欠陥があるような気がする。 以上のようなことが頭の中を埋め尽くしています。 おそらく、他人からどう思われているのかが気になるあまり、思い込みをしてしまうのだと思います。 ほとんどが気のせいなのでしょうが、 「そんなもん気のせいだろwww」と言って強く生きている人が心底うらやましいです。 気になるもんは気になるのです。 そういう人は本当にそう思われていると知っても大して気にしない強さを持っているのでしょう。 人の視線を気にせず自信に満ちている方にお聞きします。 こんなことで悩んでいる私は馬鹿らしいでしょうか?

  • 思い込みが抜けない

    友人Aさんについてです。Aさんは1年ほど精神的にも肉体的にも辛い事が続きとても参っています。そんなAさんの力になりたいと、自分が出来る限りのことはしてきたつもりです。 呼び出されて夜中に迎えに行き泣き言を聞いたり、職や住まいや引越しなども出来る範囲で協力し、愚痴メールにも付き合ってきました。 Aさんは、何を言っても「どうせ無駄」「どうせダメ」と試す前から結論付けてしまいます。 元はそんなに「ああいえばこういう」性格ではないと思うので、相当精神的に追い詰められているのだと思います。自傷行為をほのめかすようなことも言いますし・・・・ でも、何を言うにつけ耳に届いておらず「どうせ・どうせ」と勝手な思い込みで事を片付けてしまうAさんに正直もう「何を言っても無駄だ」と思ってしまい、どうでもよくなってしまう気持ちが沸いてきました。今日もそんなメールのやりとりが延々と続き、何の解決も見出そうとしない、問題を人のせいにしてしまう(本人は人のせいにしている自覚は皆無です)無意味なやりとりに嫌気がさし、先ほどきたメールを無視してしまっている状態です。罪悪感もありますが、私のほうこそ「どうせ無駄」「どうせダメ」と言ってしまいそうで返信が出来ません。 Aさんは ただ聞いて欲しい理解して欲しいだけなのかもしれませんが、私にはAさんの被害妄想的な、何かにつけ誰かのせいにしてしまうような愚痴にただ頷いて聞いているだけなんてできません。。。。まずは誰かのせいにして、行動も起こさず諦めてしまっているうちは何も解決にならないし、余計に自分を追い込むことになってしまう事に気が付いてほしいのですが、どうしたらいいのでしょう? 上辺だけでも、同意して辛い気持ちによりそい聞き役に徹したほうがいいのでしょうか? 感情の赴くままの文章になってしまいわかりづらいとは思いますが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 友達の悪口が酷すぎて悩んでます

    中学時代からの友達がいるんですが、その友達のことで悩んでいます 私は大学進学で地元から出ているので、その友達を含め中学時代の友達とは年に数回ほどしか会う機会はありませんでした。 それがつい2,3ヶ月ほど前、その友達が派遣で近くに越してきたと言うので、ちょくちょく会うようになりました。 ところがどうも会話が成り立たないというか、口が悪くなったというか・・・ 前々から、派遣先でうまくいっていないらしくて、よくグチの電話を聞いたりしていました。 それはいいのですが、引越してきてからよく顔を合わせて話をするようになってから、派遣先でのグチ以外に、共通の中学時代の友達の悪口や、私の短所や欠点を平気で言ってくるようになりました。 たとえば、何気ない会話をしていても、突然「それはお前がキモイからだよ」など私が傷つくような言葉を急に投げかけて会話になりません。 ほとんど話すことが悪口ばかりで、正直言って話しをしてるだけでイライラしてきます。 嫌われてるのかとも思うのですが、仕事が終わった後や、週末はかならず連絡をしてくるので、よくわかりません・・・ どういうことなんでしょうか?

  • 気を遣う友達って?

    20代女性です。 私には高校時代から仲の良い友達(グループ)がいます。 その中の一人とは高校の時から気を遣う仲(私が少し苦手とするタイプですが嫌い、友達をやめたいとは思わない)です。私が勝手に気を遣ってると言ってもいいかもしれません。 高校時代は彼女の言動が許せなくて、でもそれを本人には言えず、悔しくて泣きながらも変なケンカをしてました。 彼女は強気で頑固なタイプ。私は悔しくても言えずにため込んで泣くタイプ。だから噛み合わなかったところがあったんだと思います。 知り合ってからもう10年。今ではみんな大人になってきてるし、私もその子のことを悪く思うようなこともなくなってました。 私は思い込みや被害妄想が少しあるタイプかもしれません。それが年を重ねるにつれて、ただの甘え、自己中心的な考えだったと反省できるようになりました。 でもやっぱりどこかで我慢はしてたんです。それが考え方も変わったし、昔ほど苦ではなくなっただけで。 そして少し前、久しぶりに昔の感情を思い出す事が起こったんです。 昔に戻った気分になってしまって、すごく苦しかったんです。その子が原因でもないし、悪くもないのに、言動を見てたらすごくイライラしてしまって。 そんなことを思う自分のことも嫌でした。 グループみんなはほんと仲もよくて、時間が合えばよく集まって何時間も話してます。でも、再びその子を良く思えなくなった自分がいて、これからどうなるのかも分からなくて不安です。 私は気を遣ってでもみんなのことが大好きだし、ずっと仲良しでいたいんです。その子とも。私のわがままや性格で合わなかっただけなんで。 嫌な子じゃないんです。 人間はみんな気を遣いながら生きてると思うんですが、ただ、また私のわがままでその子に対して気を遣うのに疲れたんです。 私はどうしたら今まで通りいられるのでしょうか。 自己中心的な発言、乱文、お許しください。 良きアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友達が居ない

    現在フリーターで就活中の女です。 私は中学でイジメを受け不登校になり高校に上がったものの中学の事が切欠で 高校で出来た友人に嫌われてるのではないか?と言う被害妄想になり相手から離れてしまいました 今高校時代の友人で連絡取ってるのは二人位です。それは構わないし遊びにも行くのですが 被害妄想を打破する方法って有りますか?後友人が居ない劣等感を無くすにはどうしたら良いんでしょうか… また友達は今からでも作れますか?

  • 私の思い込み?

    私には高校時代にすごく仲のよかった友人Aがいます。 高校時代は恋愛の話をしたり泊まりに行ったり仲がよかったんですが 大学に入ってから急に友人がうざく感じるようになりました。 何かにつけてAは私の持ち物にいくらか?とかどこで買ったのか?と しつこく聞いてきます。少し高価だったりすると私に「誰に買ってもらったの?」 と皮肉っぽく言ってきます。 高校時代の友人と私の別荘に行った事があるのですが、 Aが「私の別荘より海が汚いまぁ日本だから仕方がないか」と すごくカチンとする事を私に言いました。 大学の友達いわくAは私の服装のマネをよくしているそうで持っていた カバン(ブランド)も同じ物を持ってたそうです。 Aは昔からきつい事を言うんですが、大学に入ってからより皮肉めいた事を 言うようになりました。 Aの事は本当に嫌でアドレスを変えても教えてないのに他の友人に 聞いてわざわざメールをしてきます。(1回だけじゃなく何回も) 内容は私の近況を根掘り葉掘り聞いて、私がAの近況を聞くとメールを 無視されそこで終わります。 私が被害妄想が強いんでしょうか? この子にはどう対処したらいいんでしょうか?

  • 私の思い込み?

    中学3年生の女の子です 私は夏休みから塾へ行き始めました。 ちなみにその塾は他校の生徒が30人近くおり、私の学校の生徒は3人しかいません。 しかも、ほとんどが男の子ばっかなんです。 そこで、夏休みの時に過去問をやり自己採点したら先生に点数を報告してくれと言われたので報告しようと思い私は列に並びました。でも男ばっかりでしたので私は一番後ろに並びました。 そして私が普通に並んでいたら 目の前にいる男子がついさっきまで友達と喋っていたのにガン見されました。 最初はたまたま私の方をチラっとみてからのガン見です。 それだけじゃないです。 同じクラスの男子にワークの答えを借りようと思い、クラスの男子に話しかけたらそこでもガン見されました。私もチラっとその男子の方を見たら目を逸らされました。 たまに目で追われることもあります。 他にも私が先生とパソコンを使って話をしていたら私の隣にきて何故か一緒にパソコン見始めた事もありました。 こうなると私はとてもその男子のことが気になってしまいます。 自意識過剰かもしれませんが、皆さんはどう思いますか?返答お待ちしております。

  • 他人や友達からどう思われてるか気になって・・・

    他人や友達からどう思われているかいつも気になって、思うように行動できません。 特に自分の話なんかをしたあと、そのあと、自分が発言した言葉や、話を思い返しては、こう思われてしまったのではないか・・・とか、こんな風に感じているかな?とか、どう受け取られてだろうかとか・・・そういうことばかり頭でぐるぐる回って、いつも疲れてしまいます。そして自己嫌悪に陥り、嫌われてしまったかなとか、影で悪口言われてるかもしれないとか、私の発言したことをネタにされてるかもしれないとか、自分でもバカじゃないかと思うほど、思い込み激しく悩みます。 どうしたら、こんな考え方から抜け出せるでしょうか? アドバイスください・・・