• 締切済み

思い込みが激しい友達

友達の思い込みが激しくて話聞くのも嫌になってきました。すみません、愚痴を聞いてください;; 友達が最近精神的な病気から立ち直って中学時代の男の子の友達とどうしてもご飯が行きたくていったそうなんです。 行ってきた後も話を聞くと、食事中、彼女が転勤とかあるの?と聞いたところ慌ててないと答えたことから○○はわたしと結婚したいと思ってる、中学時代やさしくしてくれたのは○○でやっぱり行きつくところは○○。などと言っています。 また彼女から誘い今度ご飯に一緒にいくらしいです。「あいつはあたしと行きたいって思ってても口にはださないから私から誘わなきゃいけないの!」とか「なんで女の私から誘ってプラン考えなきゃいけないわけ?」とか「普通の男だったらどんどんメールくれたりアタックしてくるでしょ?」なんて思い込みも激しい上にかなり上から目線です。話を聞いた限り、メールもかえって来ない時もあったりでその男の子に気があるようにも思えませんし、もう聞いてるのもしんどくなってくるほどです。 ていうのも、ばかにしているわけでは決してないですが、彼女はこんな人です。 ・一人っ子 ・30なのにわがままで気に入らないことがあるとすぐ黙り込む ・最近まで具合が良くなかったために1度も社会に出たことがなく世間をしらないでとにかく口だけ ・働きたいといってる割に根性がない ・相談されアドバイス的なことを言うとすぐ切れる ・体重が150キロもある ・いつも会話は誰かの愚痴 ・好きな人がころころ変わる ・彼女が健康のいいときに散々バカにされた ・私は頭があまりよくありませんが、努力して大学に入って、仕事を見つけ結婚をしてと私の平凡な人生が気に入らない、普通の家庭でギリギリの苦しい生活をしていたのに「お金があるからいいよね」と言われる。当の本人は好きなだけ遊んでほしいものを買ってもらって贅沢な生活をしていたため今は家庭が苦しい。 まぁわがままで世間を知らないのが全てに災いしているだけで情に深く、優しいのは確かなんです。 旦那にもこの話をしたのですが、ちょっと怖いねと言っておりましたが本当に思い込みが激しくて怖いです。大体の男性は気になる女性がいたら個人差はありますが、多少のアプローチはしてくるはずですし・・・。その彼に彼女がいるかいないかも聞いてないのによくそこまで妄想が膨らむと思います。むしろ仮に彼の気持ちが友達にないと知ったときの友達が心配です。 彼女は高校も行っていないので恐らく中学時代のよかった思い出だけが記憶にのこり、10年以上の妄想が膨らんでしまったのかなと思います。本当に他愛のない(帰り道一緒に帰った、誰々と喧嘩して泣いてるとき優しい言葉をかけてくれた等)出来事が○○=私が好き!になっています。 男性のかた、女性のかた問わずどう思いますか?愚痴なのでサラッと流していただいて結構です。 はぁ・・・ここに書き込んだだけでもなんだかすっきりした気分です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

noname#197090
noname#197090
回答No.6

今晩は。 私は回答がほしくて投稿したとき、偶然、こちらの投稿を拝見し なるほどな~と思って拝見していました。 旦那さんと彼女の話題を共有されているみたいで安心しました。 すでにお気づきかと思いますが、きっとその方もその方で苦しんでいるんだと思います。 心身面の調子が良くなく、社会に出る機会をなかなか得られなかったことも大きくは言わずとも 本人なりに苦しんでいるだろうし、なんで今、こんなことをしているんだろう?と思ったりも ふと思う瞬間もあるかとも思います。 ですけど、体重が150キロって・・・。 薬の影響でしょうかね。。。 別にお金を得ることだけが社会とのかかわりではありません。 福祉関係の作業所とか、ハローワークに行って職業相談する、とか。 外出の機会をもっと彼女が持てるような機関があると思うんです。 そういうのを提案してみてはどうでしょうか。 本人も仕事には就きたいという気持ちがあるんですよね。 それなら、自分が何を今、すべきか?を一緒に考える相手を見つければ この投稿をされた方の負担も少しは軽減されるかもしれませんね。 相手の方の肩をもつわけではありませんが、その方も困ってるとは思います。

• 00000136
回答No.5

勘違いや思い込みじゃなくて あなたに、もしくは誰かに自分がモテてるのをアピールしているのではないですか。 自分に劣等感があるために 太っている事や病気していた事があるので

• inokotira
回答No.4

>最近精神的な病気から立ち直って 人格的に妄想癖があるのかもしれませんね・・ 立ち直ってといいますが、根本的に治ってないんじゃないと思いますがいかがでしょうか。 でも、一番はあなたがどうしたいのかじゃないでしょうか。 あなたも30歳ですよね。 自分の人生なのですから、友人は選択していったほうがいいですよ。 私も似たような友人がいたのですが疎遠になりました。 疎遠にしたといいますか、初めはあなたのように友達に対して疑問から入りました。 周りには私のようにかかわろうという人がいなかったので、可哀想にも思っていました。 きっとあなたも人がいいのではないでしょうか。 真面目に考えるものいいのですが、感覚的に「変だ」と友達に対して思うなら距離を置いたほうがいいですよ。

• CC_T
回答No.3

決して悪い人じゃないけど、付き合うのが大変って人はいますよね。 そんな世間スレてない方相手なら、むしろ感じた通りをズバズバ指摘してってのも友情の形と思います。 それで嫌われたら嫌われた時の事ですが、情に深くて優しいのであればいずれ気付いてくれるやも知れません。 > むしろ仮に彼の気持ちが友達にないと知ったときの友達が心配です。 いや、それ「仮に」じゃない気がします。彼女のスペック見るとなおさらに・・・。 近いうちに近場の温泉にでも気分転換に連れ出さなきゃならないハメになるんじゃないかな~と。

cinnamonpie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も毎回のようにずばずば指摘はするのですよ、ですが書いたとおり切れるんです。 素直さがなく、同じ女として全く内面的な可愛らしさが感じられません。 私も「仮に」は一応付け足したまでですよ笑 彼女のスペックがCC_Tさんに伝わったようですっきりしました。 ありがとうございました。

回答No.2

怖いですね。 治らないだろうし自分の思い込みに気づく事もないだろうと思います。 私も同じ様な友達がいたので良くわかります。 今は話を聞くのがしんどいだけかも知れませんが何かあった時に被害被らないように気をつけて下さい。 私の場合は会社に友達が毎日のように遊びに来たりして仕事にならず、断ってもやめてもらえず結局、会社クビになったりと他にもイロイロありました。 今は引っ越しして携帯の番号も変えて音信不通にし、無事に過ごしてます。 あなたの友達にも同じような思い込みが感じられます。 気をつけて下さい。

cinnamonpie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 YUKICHI003さんのお友達もかなりのつわものでしたね。会社がクビって・・・それは大変でしたね。完全に人生狂わされてるじゃないですか~。 思い込みの激しい人がますます恐ろしくなりました。気をつけます。そしてにゃんこの画像に癒されました~♪ありがとうございました。

• root85
回答No.1

友達でいてあげているあなたが素晴らしいと思います(笑) 私なら完全にフェードアウトしますね。

cinnamonpie
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今は近くに住んでいないので話を聞くだけなのですばらしいと言われるほどではありませんよ。 私もフェードアウトしたくなりました笑