友達とは、愚痴を言ってもいい関係なのか

このQ&Aのポイント
  • 友達という存在は、大切にしたい関係であり、愚痴を言うこともできない関係なのか考えています。家族には愚痴を言いにくいと感じている方もいるようですが、家族でも他人ということに気をつける必要があります。
  • 自分のストレス発散方法として、お風呂の中で汚い言葉を使って悪態をついているという方もいます。愚痴を言う相手として、友達や家族、または1人で発散している方がいるようです。
  • 皆さんは愚痴を誰かに言いますか?友達や家族、1人で発散しているのか、それぞれの方法を教えて欲しいという質問です。回答してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達、とは

こんばんは。 貴方にとって、「友達」とはどういう関係にある人ですか? 「友達」に愚痴言いますか?だって、愚痴って、聞いてて楽しいものではないですよね。 「友達」は、大事にしたい、その人との関係を続けていきたい、って思う人ですよね。 だったらその人に愚痴とか、言えなくないですか? 嫌な思いさせて、この人と一緒に居たくないって思われたくないですし…。 かといって、家族に愚痴を聞いてもらうってのも…。私の家が、あんまり家族と喋る事のない雰囲気だからかもしれませんが。 家族と言えども、他人ですし…。 気を使わず家族で楽しく色んな事しゃべり合うって家庭は、存在するのでしょうか。 それともどんな家庭も、お互い気を遣いながら生活しているのでしょうか。 ちなみに私のストレス発散方法は、毎晩お風呂の中で、髪の毛洗いながら、思いっきり汚い言葉を使って、悪態を声に出して言う事です。 色々?を使ってしまいましたが、皆さんは愚痴を誰かに言いますか? 言う人は友達ですか?家族ですか? それとも1人で発散してますか? というのが、私の質問です。 見られた方は是非、回答して頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

友達でしたら、愚痴をこぼしてもいいのですよ。 決して友達でしたら、それが負担にもなりませんし、 迷惑にもなりません。 逆の立場を考えてみてください。 romoromo2さんには、仲の良い信頼のおける友達が います。 その友達から愚痴をこぼされたら、どういう気持ちになりま すか? 嫌な気持ちになりますか? それとも嫌な気持ちよりか心配になって親身に聞きませんか? 愚痴の内容にもよりますが、友達でしたら、愚痴に対して、 優しい言葉、厳しい言葉をかけてくれると思います。 友達は、信頼関係から成り立っているものです。 信頼あれば、どんなことでも話して良いと思いますよ。 そして、話した内容を解決してくれるアドバイス、指摘を してくれるのが、友達なのです。 確かに家族に愚痴をこぼすのは・・・・ちょっと考えてしまいますよ。 きっと家族に言えば。 「あなたが悪い!」っと言われて・・・終了のパターンが多いいですよね。 でも、お風呂で愚痴をこぼして、発散できるならそれも良いかも しれませんよね。 まぁ人それぞれ口のこぼし方は千差万別ですが、友達と思っている 人には、愚痴をどんどんこぼすべきかと思います。 そのための友達ですからね。 因みに私の愚痴こぼしスポットを紹介しますと。 電車が走っている線路の横を走りながら、大声で叫ぶことです。 電車が走っている音で言っていることが周りに聞こえないため に、いつもそこで大声で叫んでいます。 先日も叫んでしまいました。 でも、心は晴れ晴れとして爽快でした。 まぁ愚痴をこぼさなければ、ストレスになりますから、どんどん友達にも お風呂場でも愚痴をこぼして下さい。

romoromo2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、すみません。 気持ちが落ち着いている時にお礼を書きたいと思っていたら、こんなに遅くなってしまいました…。 線路はした事ないです(笑)勇気がないです(笑) "友達"とは「信頼関係」ですか…。 確かに、そうかもしれないです。 「この人にならこういう事話しても、大丈夫だ」みたいな。 今、普段周りにいる人で、そういう人いないのかもです。 中学校、高校の時の友達なら、そういう人、何人か居るのですけど…。 優しいご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• koku46sou
回答No.5

言う時もあれば自分の中にしまっておくこともあります。 人に愚痴る時は、相手と内容をよ~く吟味してから言います。 世の中には広報塔のような方もいらっしゃいますから。

romoromo2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、すみません。 本当、そうですね。 ついつい情報を与え過ぎてしまう癖があるので、改めて心に留めておきます。 シンプルで分かりやすいご回答、ありがとうございました!

• ude_T
回答No.4

軽めでわかりやすい問題は結構近くの人に愚痴をこぼしますが、重めの問題は誰にも言いません 本気で悩んでいる内容は人に弱みを見られるみたいで嫌ですし、本当にわかってもらえることがめったになく下手な慰めや短絡的なアドバイスをもらうのも萎えてしまうからです ちなみにストレス発散方法は早く寝ることです 目覚めても好転することはないですが嫌な気持ちがリセットして問題に対して感情抜きで冷静に考えることができます(内容にもよりますが)

romoromo2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、すみません。 今回の中で、一番自分と考え方が似ている回答でした。 そうなんですよ、短絡的なアドバイスが返って来ると、私の目はとたんに死んじゃいます(笑) 寝ると冷静になれる、というのも、私も本当に実感しています。 夜に考え事するもんじゃありませんね(笑) 共感できるご回答、ありがとうございました!

• kerira
回答No.3

私にとって「友達」とは、自分の事を何でも分かっていて欲しい存在なので、結構愚痴ってしまいますよ。もちろん、その愚痴に対して、それは違うんじゃない?と言った意見も、聞き入れます。 愚痴るばかりではありませんよ。うれしかった事。楽しかった事。困った事。怒れた事。何でも話します。 私自身、友達にも何でも話して欲しいですしね。 今、私は結婚し、子供もいます。 主人も、何でも話ししてくれますし、子供もいろいろな事を話ししてくれます。 私が育った家族も、いつも色々な話をして、笑いの絶えない家族でした。 主人の家族は、お父さんがとても亭主関白で、みんながお父さんに気を使って、会話などあまり無かったようです。 色々な家庭がありますよね。 質問者さんは、だれかに愚痴を聞いて欲しいのではないですか? 信頼できる友達、もしくは、家族に、聞いてもらってはどうですか? きっとすっきりしますよ。 相手も、きっと助言してくれますよ。

romoromo2
質問者

お礼

keriraさんの育った家庭がとてもとても羨ましいです。 私もそんな家庭で、日々過ごしたかったです。 はい、誰かに話を聞いて欲しいと思っています。 けど、祖母とは会話のキャッチボールにならないし、母親は自分中心、気分屋で私の事なんて構ってくれないし、父親は独り善がりで、これもキャッチボールが成り立ちません。 寂しいです。 寂しいけど、どうしようもないけど、私の家族はこの人達なのです。 不公平です。 ありがとうございました。

• silents
回答No.2

友達、って定義付けするものかなぁ、と思うけれど。 私は家族に愚痴りますね。気を遣いもしますが。 親しき中にも礼儀あり、って言うし。 友達だから家族だからで話すことは、それほど変わらないです。 私は愚痴(相手が不快に思う言葉)を浅く広く言い、ストレスが溜まって汚い言葉を言わないようにしてます。 正しいかはわかりませんが。

romoromo2
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、すみません。 冷静で、理性的な方、自分の感情をコントロールする事の出来る方なのかな~と、勝手ながら思ってしまいました。 いいな~。 私も感情のコントロールが上手くなりたいです…。 「広く浅く」は、私もそうだと感じています。 為になるご回答、ありがとうございました!