妻と仲直りしたい(既婚者女性に質問です)

このQ&Aのポイント
  • 妻との関係修復のために質問です。妻への謝罪と自覚の再認識を伝える方法を教えてください。
  • 忘年会での2次会参加に妻が怒り、関係が悪化しています。妻を大切に思っている意志を示す方法をお探しです。
  • 妻との不安や不信を解消するために、妻に対する愛情表現を強化し、他の女性に対しても妻を尊重することを伝える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と仲直りしたい(既婚者女性に質問です)

37歳男です。(妻38歳、子5歳) 忘年会の多い12月。私は職場がらみの忘年会に3回参加しました。 最初の2回は1次会で切り上げまっすぐ自宅に帰宅しましたが、 3回目(一昨日)は同僚(男)から無理矢理引っ張られる形で2次会(居酒屋)に行きました。 1次会終了後、妻にその旨伝えようと電話したところでなかったので「もう1件居酒屋に寄って帰るね。ごめんね」とメールしたのですが、 2次会終了後(23時)今から帰るとメールしたら、「もう帰ってこなくていい」という怒った内容の返信がきました。 なお妻が怒るのも布石があって、 この4月、職場内に気になる女性がいることを妻にばれて本気で離婚を切り出された経験があり、 職場の忘年会といっても、誰と飲んでいるのかなど、不安、不信が払拭できていないのが 原因なのかと思っているところです。 今は当然、妻を大事にしてますし、日頃もすごく自然体に妻に対し愛情表現しているつもりです(でもまだまだ足らない) また一時期気になった女性に対しても今は同じ職場の人としてしか見ておらず、妻を悲しませるような行動もしていないし、今後もするつもりも全くないです。 昨日の朝、「ごめんね」ってこちらから話しかけても全く無視されてしまい、 自分もどう接するべきか戸惑ったこともあり、昨日は朝以来一言も会話をしていない状況です。 今日こそは家に帰るのが遅くなったことをしっかり謝って、まだ全て自分が許されていないんだということを しっかり再認識したということを伝えようかと思ってます。後、飲み会も当分は控えようかと。 女性(既婚者)は前述のケースだと許してあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.4

>まだ全て自分が許されていないんだということを しっかり再認識したということを伝えようか これ、私がされたら嫌かも知れません。 細かい言葉遣いを指摘するようですが、「まだ全て許されてない」って、「許されることが前提」の言い方だと思うんですよね。 信頼を裏切るなんて、【許されなくて当然】の事をした質問者さんと、被害者であるにも関わらず努力をして、許そうとして頑張ってくれている奥様。 「付き合いもあるだろうから」と、それでも努力して送り出した奥様に、「辛い思いをさせてすまない。理解してくれて有難う」ならまだしも、かけたい言葉が「まだ許されてないんだって分かった」ですか? 仕事上の付き合いは大切でしょうが、貴方が働く理由が家族の為だとしたら、家族を失ってまで大切にしなきゃならない付き合いがどれだけあるのかどうか良く考えて、優先順位を見失わないようにして欲しいです。

nacom0097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >許されることが前提 >辛い思いをさせてすまない。理解してくれて有難う なんかピントがずれてたというか、軽く目が覚めた感じがします。 先ほど妻へ、家に帰るのが遅くなったこと、飲み会に行くことを理解してくれたことに甘えていたことを謝りました。 ただ妻は涙流しながら「もういい」というだけで、「なにか言いたいことがあったら言って」と言っても「これまで散々言ってきたからもう何もない」と言って、話は終わってしまったところです。 おそらくこういう言葉を待っていなかったのかな・・ ・・とここまで入力していたら、妻がやってきてくっついてきました。 すべて許してくれたわけではないと思いますが一応この件は納得してくれたようです。 いずれにせよ優先順位をはき違えないよう適度に仕事上の付き合いをしていこうと思います。

その他の回答 (3)

• dorce0000
回答No.3

質問者さんもわかってるように、奥様が過敏になるのには それなりの経緯、理由があるんですよね。 ということは、その反対の経緯、理由があると そこまで過敏じゃなくなる(可能性がある)わけです。 追えば逃げる 逃げれば追いかけたくなる と言うでしょう? あなたがもし、会社でいつも奥様自慢をして どんな方でしたっけ?と相手がいったら 待ってました!とばかり定期入れから写真を出して 「もう一枚あるんですけど・・(嬉しそうに)」と見せびらかしたり 飲み会などで仲間がいるとき 「もう帰るよー 今、君の話になっちゃって 皆、奥様と喋ってみたいーって言うんだよ、かわるね」 と電話をまわしてきたり 会社の行事などに顔を出させたがったり しょっちゅう会社の女性社員から 「これ、旅行のお土産です。奥様コーヒーお好きだというから」 「お土産です、奥様、京都の漬物お好きでしたよね?」と 明らかに奥様宛のお土産をもらってくるようだったら あなたの奥様みたいなナーバスには、なりようがないですよ。 奥様あてのお土産が多いということは それだけしょっちゅう、かみさん自慢をしているからだし。 「ああ あの愛妻家でしょ、nacom0097 さんって」 と有名になってる状態では、婚外恋愛も難しいでしょう。 質問者さんはまだ、追いかけ側というより受身ですから 努力は伝わるけど、自信を無くした奥様には不足です。 「また私の写真、会社の人に見せたの?」 「また私の話をしたの?会社で?」 うんざりするほど追いかけるぐらいで やっと、奥様は安心するんじゃないでしょうか。

nacom0097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を見て付き合いだした頃を思い出しました。 好きでたまらなくて職場の人たちに自慢話や写真をよくみせてました。 あの頃は妻も鬱陶しがるほど一方的な愛情を注いでいた感じがします。 初心忘るべからずですね。

noname#188869
noname#188869
回答No.2

40代子持ち主婦です。 私の主人はそんな時に、綺麗なアレンジメントのお花を愛のメッセージ付きで自宅に宅配便で送ってくれます。 私はいつもこれで、ブリブリ怒っていても許してしまいます。

nacom0097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けんかの程度によってはケーキやお花を持って帰ってプレゼントしていましたが今回のケースはちょっと・・・

noname#146905
noname#146905
回答No.1

男性の場合仕事の付き合いなら許しますね。控える方が仕事に差し支えませんか?しかし奥さんは一度裏切られた為に心配で仕方ないのではないでしょう…心の傷ってなかなか治りませんよ。あなたがいくら誠意を見せてもやはり『何かあるのでは』と疑ってしまいます。私は旦那に浮気されました。今はやり直し期間ですが連絡がなかったり遅かったら不安に襲われてしまいます。旦那も一生懸命償ってくれてるのは分かるのですがやはり信用はできませんね。私は結局精神内科に通うほど追い詰められました。本当に信頼してたこそ裏切られた時の傷って大きいのですよ。 時間はかかると思うけど奥さんの為に一生償うつもりで頑張って下さい。 でも飲み会もたまには参加して下さいよ。飲み会も仕事のうち!

nacom0097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一度崩れた信頼を取り戻すには容易ではないですね。 「昔の笑顔になってきたかな」と感じても次の日になると沈んだ顔になったりと 浮き沈みが激しい状態です。 先ほど妻へ、家に帰るのが遅くなったこと、飲み会に行くことを理解してくれたことに甘えていたことを謝りました。 ただ妻は涙流しながら「もういい」というだけで、「なにか言いたいことがあったら言って」と言っても「これまで散々言ってきたからもう何もない」と言って、話は終わってしまったところです。 おそらくこういう言葉を待っていなかったのかな・・