妻と仲直りしたい(既婚者女性に質問です)

このQ&Aのポイント
  • 妻との関係修復のために質問です。妻への謝罪と自覚の再認識を伝える方法を教えてください。
  • 忘年会での2次会参加に妻が怒り、関係が悪化しています。妻を大切に思っている意志を示す方法をお探しです。
  • 妻との不安や不信を解消するために、妻に対する愛情表現を強化し、他の女性に対しても妻を尊重することを伝える予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻と仲直りしたい(既婚者女性に質問です)

37歳男です。(妻38歳、子5歳) 忘年会の多い12月。私は職場がらみの忘年会に3回参加しました。 最初の2回は1次会で切り上げまっすぐ自宅に帰宅しましたが、 3回目(一昨日)は同僚(男)から無理矢理引っ張られる形で2次会(居酒屋)に行きました。 1次会終了後、妻にその旨伝えようと電話したところでなかったので「もう1件居酒屋に寄って帰るね。ごめんね」とメールしたのですが、 2次会終了後(23時)今から帰るとメールしたら、「もう帰ってこなくていい」という怒った内容の返信がきました。 なお妻が怒るのも布石があって、 この4月、職場内に気になる女性がいることを妻にばれて本気で離婚を切り出された経験があり、 職場の忘年会といっても、誰と飲んでいるのかなど、不安、不信が払拭できていないのが 原因なのかと思っているところです。 今は当然、妻を大事にしてますし、日頃もすごく自然体に妻に対し愛情表現しているつもりです(でもまだまだ足らない) また一時期気になった女性に対しても今は同じ職場の人としてしか見ておらず、妻を悲しませるような行動もしていないし、今後もするつもりも全くないです。 昨日の朝、「ごめんね」ってこちらから話しかけても全く無視されてしまい、 自分もどう接するべきか戸惑ったこともあり、昨日は朝以来一言も会話をしていない状況です。 今日こそは家に帰るのが遅くなったことをしっかり謝って、まだ全て自分が許されていないんだということを しっかり再認識したということを伝えようかと思ってます。後、飲み会も当分は控えようかと。 女性(既婚者)は前述のケースだと許してあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

>まだ全て自分が許されていないんだということを しっかり再認識したということを伝えようか これ、私がされたら嫌かも知れません。 細かい言葉遣いを指摘するようですが、「まだ全て許されてない」って、「許されることが前提」の言い方だと思うんですよね。 信頼を裏切るなんて、【許されなくて当然】の事をした質問者さんと、被害者であるにも関わらず努力をして、許そうとして頑張ってくれている奥様。 「付き合いもあるだろうから」と、それでも努力して送り出した奥様に、「辛い思いをさせてすまない。理解してくれて有難う」ならまだしも、かけたい言葉が「まだ許されてないんだって分かった」ですか? 仕事上の付き合いは大切でしょうが、貴方が働く理由が家族の為だとしたら、家族を失ってまで大切にしなきゃならない付き合いがどれだけあるのかどうか良く考えて、優先順位を見失わないようにして欲しいです。

nacom0097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >許されることが前提 >辛い思いをさせてすまない。理解してくれて有難う なんかピントがずれてたというか、軽く目が覚めた感じがします。 先ほど妻へ、家に帰るのが遅くなったこと、飲み会に行くことを理解してくれたことに甘えていたことを謝りました。 ただ妻は涙流しながら「もういい」というだけで、「なにか言いたいことがあったら言って」と言っても「これまで散々言ってきたからもう何もない」と言って、話は終わってしまったところです。 おそらくこういう言葉を待っていなかったのかな・・ ・・とここまで入力していたら、妻がやってきてくっついてきました。 すべて許してくれたわけではないと思いますが一応この件は納得してくれたようです。 いずれにせよ優先順位をはき違えないよう適度に仕事上の付き合いをしていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

質問者さんもわかってるように、奥様が過敏になるのには それなりの経緯、理由があるんですよね。 ということは、その反対の経緯、理由があると そこまで過敏じゃなくなる(可能性がある)わけです。 追えば逃げる 逃げれば追いかけたくなる と言うでしょう? あなたがもし、会社でいつも奥様自慢をして どんな方でしたっけ?と相手がいったら 待ってました!とばかり定期入れから写真を出して 「もう一枚あるんですけど・・(嬉しそうに)」と見せびらかしたり 飲み会などで仲間がいるとき 「もう帰るよー 今、君の話になっちゃって 皆、奥様と喋ってみたいーって言うんだよ、かわるね」 と電話をまわしてきたり 会社の行事などに顔を出させたがったり しょっちゅう会社の女性社員から 「これ、旅行のお土産です。奥様コーヒーお好きだというから」 「お土産です、奥様、京都の漬物お好きでしたよね?」と 明らかに奥様宛のお土産をもらってくるようだったら あなたの奥様みたいなナーバスには、なりようがないですよ。 奥様あてのお土産が多いということは それだけしょっちゅう、かみさん自慢をしているからだし。 「ああ あの愛妻家でしょ、nacom0097 さんって」 と有名になってる状態では、婚外恋愛も難しいでしょう。 質問者さんはまだ、追いかけ側というより受身ですから 努力は伝わるけど、自信を無くした奥様には不足です。 「また私の写真、会社の人に見せたの?」 「また私の話をしたの?会社で?」 うんざりするほど追いかけるぐらいで やっと、奥様は安心するんじゃないでしょうか。

nacom0097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を見て付き合いだした頃を思い出しました。 好きでたまらなくて職場の人たちに自慢話や写真をよくみせてました。 あの頃は妻も鬱陶しがるほど一方的な愛情を注いでいた感じがします。 初心忘るべからずですね。

noname#188869
noname#188869
回答No.2

40代子持ち主婦です。 私の主人はそんな時に、綺麗なアレンジメントのお花を愛のメッセージ付きで自宅に宅配便で送ってくれます。 私はいつもこれで、ブリブリ怒っていても許してしまいます。

nacom0097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けんかの程度によってはケーキやお花を持って帰ってプレゼントしていましたが今回のケースはちょっと・・・

noname#146905
noname#146905
回答No.1

男性の場合仕事の付き合いなら許しますね。控える方が仕事に差し支えませんか?しかし奥さんは一度裏切られた為に心配で仕方ないのではないでしょう…心の傷ってなかなか治りませんよ。あなたがいくら誠意を見せてもやはり『何かあるのでは』と疑ってしまいます。私は旦那に浮気されました。今はやり直し期間ですが連絡がなかったり遅かったら不安に襲われてしまいます。旦那も一生懸命償ってくれてるのは分かるのですがやはり信用はできませんね。私は結局精神内科に通うほど追い詰められました。本当に信頼してたこそ裏切られた時の傷って大きいのですよ。 時間はかかると思うけど奥さんの為に一生償うつもりで頑張って下さい。 でも飲み会もたまには参加して下さいよ。飲み会も仕事のうち!

nacom0097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一度崩れた信頼を取り戻すには容易ではないですね。 「昔の笑顔になってきたかな」と感じても次の日になると沈んだ顔になったりと 浮き沈みが激しい状態です。 先ほど妻へ、家に帰るのが遅くなったこと、飲み会に行くことを理解してくれたことに甘えていたことを謝りました。 ただ妻は涙流しながら「もういい」というだけで、「なにか言いたいことがあったら言って」と言っても「これまで散々言ってきたからもう何もない」と言って、話は終わってしまったところです。 おそらくこういう言葉を待っていなかったのかな・・

関連するQ&A

  • 女性に質問です。 既婚女性を飲みに誘いたいんです。

    今度、会社の課の忘年会があります。勿論今の段階で2次会のプランは全くの未知数なんですが一緒の係の女性を飲みに誘いたいなぁと思ってます。その人は現在3児の子を持つ母親で忘年会には出席が決定してます。係が一緒で毎日顔を合わしてるとはいえ急に飲みに誘われたら引きますか?

  • 妻に忘年会に行くなと言われる

    妻に会社の忘年会に行くなと言われる。 私は休日も仕事にいくことが多く、平日も子供が寝てから帰宅して朝もほとんど子供と関われません。 妻は仕事、仕事と言って子供とも全く関われないのに、忘年会にいく時間があるなら、家に早く帰って子供と夕飯食べたら?家のことやったら?と言われます。 妻は休日や平日も全て仕事なのに、呑み会には参加するの? 平日一日位でも気持ちよく帰って子供と夕飯食べてるなら、忘年会に行ってもいいけど、そんな時間もないのに、忘年会? と言います。 こんな会社の忘年会にも行くなという妻、おかしくないですか? 妻は妻自身の職場の呑み会には行っているのに。 以前、私が会社の部下に手を出したことがあり、その部下に対しても気持ち悪いから遠慮するのが普通やろって妻から言われます。 でも会社員として忘年会に行きたいのですが、妻の言い分は通用しますか? 忘年会に行かないと私の立場はどうなりますか?   

  • お持ち帰りされた妻を許せますか

    お持ち帰りされた妻を許せますか 30代半ばの男性です。妻もほぼ同じ歳で働いています。小学校低学年の娘が居ます。昨年の年末、妻の職場のチームの忘年会がありました。私はいつもより早く帰宅し、娘の面倒を見ていました。携帯に2次会のあともう一軒皆で行くので付き合うから遅くなる、先に寝てて下さいとメールがありました。娘のことで聞きたいことがあったので電話、メールをしましたが、電源は切られていました。 2時過ぎても帰宅せず、もう一度連絡入れましたが、駄目でした。結局、帰宅は4時を回っていました。その時、やけにこそこそとベッドに入っていましたが、酒気もなく、石鹸の匂いがプーンと鼻をつきました。 ピンと来るものがありましたが、翌日、仕事があるので兎に角抑えて寝ようとしましたが、目はさえたままでした。翌朝、妻は目を合わさず、そわそわしていました。馬鹿でなければ、昨夜何かあったの位は分かります。 朝で時間もないので、帰宅後に話を切り出しました。昨夜のことについて、楽しかったかと聞くと、まあねとと気のない答えですので、皆はでそんなに遅くまで付き合ったのかと聞きますと、数人が付き合ったと言います。 翌日、妻の会社に居る私の大学時代の運動部の後輩に聞いたところ、妻の職場のリーダーは女癖が悪く、お持ち帰りの常習犯だそうです。又、その忘年会は不不況時代で2次会なしだったということを調べてくれました。この時点で妻の不貞を確信しました。 その夜、妻にあえて体を求めました。妻がいやいやながら応じていることは分かりました。その途中で、やはり○○(チームリーダー)にお持ち帰れりされたんだな、と問い詰めると反論もなく居間の方へ行き、戻ってきませんでした。それ以降、お互いに口をききません。 後輩に動向を探らせたところ、妻たちはいい関係になっていることが職場では知られていることまでは分かりました。後輩は困ったように報告しました。 昨日、そのチームリーダーを呼び出し、妻が何から何まで世話になっているそうでと切り出すと、土下座をして忘年会の後の持ち帰りとそれ以降のことを謝罪しましたが、ふざけるな、離婚するから、お前が一緒になれと言い残して帰ってきました。 家に帰ると、妻がごめんなさいの連呼ですが無視しています。そんな男の下で喘ぐような女は妻ではありません。 子供は私が育てます。こんなど汚い母親は子供にとって害にしかなりません。 これでおかしくないですか。 よろしくお願いします。

  • 妻のことで既婚女性の方にお伺いします

    妻のことで既婚女性の方にお伺いします 40歳代の既婚男性です。40歳丁度の妻が以前からイケメン大好きと言って何かにつけてはイケメン男性に好意を示していました。14歳の息子がいます。 私は単にスターに憧れるような気持ちかと思っていましたが、ここ1年間は職場の親睦会だの送別会だのと言って帰りが遅い日が続いていました。 あまり重なるので、12時前には帰るように言いましたらストレスで疲れる、だから飲みに行ってもいいはずだと譲りません。そのころから疲れているという理由で夜の生活も避けるようになりましたし香水も変えました。 疑うのはいやでしたが何も話さないので、先週の遅くなると言う数日に探偵社に調査を依頼しました。結果はクロです。会社の上司でイケメンだそうです。さかのぼっての聞き取りもあり、はっきりしました。 時間をみて話し合おうと思っていたとことろ、今週の月曜日遅くに帰宅してシャワーを浴びに行った妻が浴室の中で泣いているのが聞こえました。 気になったのですが、寝室に戻ってきたところでゴールデンウィークの計画などをを話し、子供の小さかった旅行の思い出などを話していたら急に正座して、ごめんなさい、ごめんなさいの繰り返して私と子供に取り返しのつかないことをしてしまった。許してくださいと言うばかりでしたが、どうやらイケメン上司に捨てられたようです。 これからどうするか話し合おうと思いますが、妻のような容姿を求める女性はいくつになっても好みの容姿を求めて関係を持つ可能性が高いのでしょうか。 それまでは夫婦関係も並以上にしてきましたし、家事、育児その他については一緒にし、生活水準も高く維持したつもりです。妻の収入は自分の趣味程度で私の収入で世間からみたら羨ましい生活はしています。 心の問題だとしたら、どういう不満があるのでしょうか。イケメンだけは何ともならないので、離婚して好きにしてもらおうかと思います。その方が彼女も幸せだと思います。 子供は私が引き取りたいと思います。 女性からみてのご意見をお願いします。

  • 彼氏が既婚女性とキスしました。(長文)

    彼は大学4年生で大学に入ってからずっと居酒屋でバイトしています。 そこの常連客で3つくらい年上の女性がいるんですが、 2人の子持ちにも見えないくらいスリムで顔もお人形さんみたいで私も憧れるほどの美貌です。 彼はその女性に恋心とは違うけどずっと憧れていました。 私との付き合いは2年で居酒屋で何度かその女性と顔も会わせて紹介されていました。 その女性は居酒屋に行かない時も夜中も『何してるの?』とか 『○○くんかっこいいね』とか『○○くん好きよ~』とか 自分の写メも送ってきたりと私的にはあんまりよくない存在でした。 そして昨日、居酒屋にその女性が飲みにきてラストまでいて 営業終わって居酒屋のメンバーと店でみんなで朝まで飲んで 帰りに彼はその女性をそこまで見送っていったらしいんです。 その時彼はかなり泥酔していたらしく、 気がついたら軽くキスしてたって。。。 でも気づいたときかなりビックリしたし 絶対自分からはいかないと思うけど記憶がないって。 多分向こうからされたと思うって。 次の日その女性から『昨日はありがとう』的なメール。 彼が返事しなかったら3回もメールしてきてました。そして最後は 『好きな子以外とキスしちゃいけないんだよ~』みたいな内容。 彼も『いや、好きですよ~また飲みにきてくださいね~』みたいに返信。 私にバレて私が大泣きして『浮気だ!別れる!』とずっと言ったら その女性に「彼女にキスのことバレました。彼女のこと大切なんで もう連絡ひかえてもらえますか。一、常連客さんとしてお願いします」 みたいに送ったの見せてきました。 女性は「なにそれ?当たり前でしょ。私はそんなつもりないし 彼女にわ悪いからもう連絡しない、ごめんね」って返事。 そのまま無視ったらまたメールきて今度は私宛に謝ってました。 「彼はいつも○○ちゃんの話で本当に彼女が大好きなんだなって思ってたしうらやましかったよ。 ごめんね。もうこれが本当の最後のメールにします」って。 なんかキスした事実も彼の軽率な行動にもムカつきますが その既婚者の女性にも腹が立ちます。 どう考えてもメールも内容も頻度も普通じゃなかった。。。 その事実にほんとうにショックで涙が止まりませんでした。 彼をかなり責めたあと反省の様子と本気で別れることに彼は泣いていたので 今まで浮気の1つしてないし、私も大好きだから別れませんでした。 でもモヤモヤします。別れたくはないけど辛いです。 彼は信用を取り戻すならなんでもするって言います。 彼を信じてもいいですか?第三者さんから見た意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。 長文、乱文ですみませんm(__)m

  • 既婚男性に質問

    忘年会などの飲み会で、一夜の過ちを犯してしまったことはありますか? それは相手の女性が好きだったからですか?それとも欲求だけですか? その一夜の過ち後、相手の女性とはどうなりましたか? 最後に、最愛の妻がいても男性は一夜の過ち犯しますか?

  • 女性への質問です。既婚者からメアドわたされたら??

    皆様、初投稿ですが、よろしくお願いいたします。 既婚者男(28)ですが、 今まで女性の友達が少なくて、付き合うか付き合わないかの関係でしかありませんでした。 結婚してからは女性と話すことも少なくなってました。 かといって別に寂しいとか思っていたわけではありません。 でも 最近妻の誕生日プレゼントを買いに行きました。 すごく対応のいい女性の店員さんで、 サプライズのことの相談にものってくれて、 こんな友達がいたらいいなと思ってしまい。。。。 もちろん浮気をするつもりではありませんが、 連絡先を聞くor渡すのは、どうでしょう?? 今までしてこなかったことで、 このことについて妻への後ろめたさもあるし、妻には言えません。 渡すとやはり、浮気心があると思われてしまったりするのでしょうか。 むしろ浮気なのでしょうか。 女性の方は渡されたら引きますか??

  • 既婚女性に質問です ※妻の浮気について

    私47才、妻37才、子1人(小2)結婚10年の夫婦です。 一年前から私が単身赴任になり、週一くらいしか家に帰れなくなりました。少し前から妻の異変に気付いていたのですが、先日私が帰宅した際に今日はしっかりと問いただそうと思い、話をしたところ、あっさりと浮気を認めました。 相手の男も既婚者でした。妻の方から好きになって告白をして交際がスタートし、10ヶ月程前から平日はほぼ毎日逢っていたようです。ショックでした… 当然、相手の男とは話しをし謝罪させた上で妻と別れさせました。私は妻を愛しているので、もう一度夫婦としてやり直してくれと妻と話し合いをした結果、妻も、男とはもう連絡も取らないしあなたがそう言ってくれるなら元に戻れる様に前向きにがんばると言ってくれました。 しかし、妻は浮気とゆうよりも本気で男を好きになっていたし、10ヶ月もの長い期間交際していた事に、私は何か取り返しがつかないモノを感じてしまいます。今の妻は、私を好きとゆう感情は無いと思います。一度冷めてしまった気持ちが、またもう一度元に戻る事はあるのでしょうか?やはり無理なのでしょうか? 女性の皆さんから率直な意見を聞きたいです。

  • 既婚女性としてどうですか?

    結婚5年目、2人の子供がいる男です。 妻のことなんですが、どこかのサイトで知り合った男とのメールが絶えません。 実は今回で4回目になります。 3回目のときなんかは、その男専用の携帯まで買っていました。 メールの内容は、『抱かれたい』『(体を求められたら)○○さんの言うことに従う』などなど、エッチな内容がありました。 (内容を知っていることについては、私が妻の携帯を勝手に見ました。言い訳させてもらうと、そういった疑わしい兆候があったから、見てしまったわけで、それまではもちろん勝手に見るようなことはしていません。) 実際に男と会ったかどうかは、分かりませんが、多分会ってはないと思っています。 妻曰く、『メールしている中で、そういうエッチな方向へ行ってしまうこともある』そうです。 そういった、私の知らない相手とのメールはして欲しくない、まして、そういった内容のメールなら尚更して欲しくない旨は、妻に言ったつもりです。それでもやめられないようです。 ちなみにもう2年ぐらい夜の生活はありません。それどころか、ちょっと触れられるのも嫌がり、2人で出かけるのも嫌がります。 子供もいるので、出来れば離婚は避けたいのですが、もうどうしていいかわかりません。 こんな内容のメールでも、既婚女性、しかも2人も子供がいる女性にとってはごく普通のことなんでしょうか? こういうことが悪いと思う私がおかしいんでしょうか? 私がもっと大きな気持ちで許してあげるべきなのでしょうか? 下手な文章で申し訳ございません。 アドバイスをお待ちしています。

  • 妻と仲直りするには

    妻が怒っていて、機嫌を直さないので困っています。結婚13年です。 事の発端は、 昨日、私が仕事の付き合いで飲みに行きました。 飲み会が終わり駅から 「駅だから今から電車で帰る。途中メールをするから迎えに来て」 と電話をしました。 その後、電車を待っている際に駅のホームで眠ってしまいました。 目が覚めたのは終電も終わった後でした。 眠っていたのは3時間弱です。 携帯には何度も妻からの不在着信と「今どこ?」という数通のメールです。 あわてて妻に電話をしたところ、とにかく帰って来いといわれました。 駅から自宅までタクシーで帰るとお金もかかるので、会社の方が近いから会社に泊まると言ったのですが、妻は「帰ってこないと離婚するから帰ってこい」とはき捨てて電話を切られました。 その後、「タクシー代もったいないから会社に泊まります」とメールをしましたが、妻は携帯の電源を切っていたらしくメールは見ていなかったそうです(翌日談)。今日は仕事があったのでそのまま出勤して9時過ぎに電話をすると激怒の妻です。 妻は昨日電話を切ったあと、僕の帰宅をずっと待っていたそうです。夜中に「会社に泊まるメール」を見たそうです。今日、仕事があるのはわかっていたけど、始発で帰ってくると思っていたそうです。 昨日の飲み会が終わった帰るコールのあと、連絡が途絶えてしまったので、妻は警察・消防署・駅とありとあらゆるところに事故がないか電話をして調べたそうです。終電も過ぎたので、どうすればいいのかわからず、夜中だけど実家にまで電話をしたそうです。 会社に泊まるとメールをしたあとも「会社に行くといったけど、そのまま道路で眠っていないか」と心配で眠れなかったそうです。 だから、僕も何度もごめんと謝ったのですが、妻はヒステリーなので「じゃあ。僕にどうしてほしいんだ」と言い返したところ「謝ってないじゃない!」と怒鳴るんです。 僕は心から謝っているのに、妻が反省していないというから、僕も腹が立ち、過去に妻が睡眠薬を飲みすぎてしまい入院したことがあるのですが「僕は君が薬を飲みすぎたときにも攻めたりしなかった」と言ったところ、妻の顔は青ざめてそのまま口をきいてくれなくなりました。 僕はその入院の時は許したのに妻は許してくれません。 その後、何度も「僕にどうすればいいんだ?」と聞いても「もう、いやになった」というだけです。 「どれだけ心配したかわかってないじゃない」といってくるので「なぜ、僕が監視されなければいけないのか?」と聞き返したところ、妻はまたも青ざめて「実家に帰りたい」と泣き出してしまいました。 僕は妻のヒステリーにもいやですが、やはり仲直りしたいです。 でも、一生懸命誤っているのに許してくれません。 どうすればいいのですか?