• ベストアンサー

女友達・・・  

 私には、自分が失恋した時に励ましてくれた子がいるのですが、その子は最近、ほぼ毎晩、私に電話をかけてくるんです。その内容は、「好きな人ができたけど、ほんとうに好きかわからない」、「自分が嫌だ」、「誰々がムカツク」だとかです。私が何かアドバイスしても、「でも」って言ったりとにかく、マイナスな考えや愚痴しか言いません。遊ぶ時も必ず、愚痴から始まるし、いくら、何でも話せる仲でもこっちがイライラしてきます。  私は、この子とは、これからも友達でいたいのですが、どうアドバイスすれば、マイナスの考えをプラスの考えに変える事ができ、また、愚痴を言うのを減らす事ができるのでしょうか?それと、ほぼ毎日電話をかけてくる事をやめてもらうには、どう言えばいいのでしょう?私は思っていることをはっきりと言えないのですが、これがいけないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futures
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

まずマイナスの考をプラスの考に変えてあげるにはprin-jamさんがいろんな良いことを口に出してたくさんそのお友達に言ってあげることだと思います。 お友達は周りの人からの愛情をたくさんもらっていないと思います。だからprin-jamさんが持っている愛情をお友達に分けてあげる気持でたくさんたくさんどんなことでもいいので言ってあげてください。 例えばデパートに売ってるようなものを「これかわいいよね」とか花を見て「きれいだよね」とか。人ではなく物に対してのことを言ってあげてください。そうゆう言葉を一緒にいるときにたくさん言ってあげてください。 そして人の悪口を言っているときは絶対に「そうだよね」とか「私もそう思う」とか、言わないでください。 できるだけ話だけをする場面を作らないように、いろんなところに行動してください。どこでもいいと思います。デパートでも本屋さんでも。 そして電話は少しずつ出ないようにした方がいいと思います。お友達を続けたいと思っているようなので、最初は1週間に1回くらい出ないようにして、朝一番にごめんねのメールを送ってあげるといいと思います。 次の日に会った時もあやまり過ぎるくらいごめんね。と言っていつもよりもっと仲良くするようにしてあげてください。 とりあえず最初は面倒かもしれないけど、お友達を大切に思っていたらちょっとprin-jamさんの愛情を分けてあげたらいいと思います。

prin-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛情を分けてあげるという発想にびっくりした反面、即実行しようという気持ちになりました。 電話もちょっとづつ出る回数を減らそうと思います。 最近ずっとこのことに悩んでいたのですが、気持ちがだいぶすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.6

こんにちは。 もう回答は出そろっているようですが、 私も皆さんと同じく、あなたの意見を聞きたいというよりは prin-jamさんに聞いて欲しいんだと思います。 きっと彼女は今まで蓄積していたものが一気に爆発してしまったようですね。 それは火山噴火のように、そのうち小さくなって、やがてなくなると思います。 火山が噴火しているとき、何かしようとしても出来ないし したところで収まるわけではないですよね。 それと一緒です。彼女に意見するのも、話し合うのも良いですが 今はただ、聞いてあげることが彼女のためになるんだと思いますよ^^ 「何でも話せる仲」と呼べる人はなかなかいませんよね。 これからも彼女との仲を大切にしてくださいね!

prin-jam
質問者

お礼

確かに、「何でも話せる仲」と呼べる人は少ないですよね!そのことを忘れていました。 ありがとうございました。

noname#67192
noname#67192
回答No.5

こんばんは。 恐らくですが、お友達は無意識のうちに、あなたに愚痴をきいてもらいながら自分の考えをまとめようとしてるのではないでしょうか。 ようするに、彼女はアドバイスがほしいわけでなく、ただただ、胸の内をきいてほしいだけなのでは。 「じゃあ独りで考えてるのとおなじじゃないか、力になろうと思ってる私の立場は一体…」とおもわれるかもしれませんが、そうではありません。 独り言でなく、誰かがきいていてくれる、ということはそれだけで心の支えになるものです。 ただ、今、自分のことで手一杯になっているお友達は、「大事な友達がつらい思いをしているということはつらいものなのだ」というところを思いやるまでは、ちょっと考えが及ばない状態なのでしょう。 無理にプラスのほうへひっぱることをせず、 のんびりと、ただうなずきながらきいてあげてください。 つらいものをはき出しきって底についてしまえば、自然に上向きになるとおもいます。 (話をきいているときに、彼女の話をそのまま繰り返してあげることも有効です。 「そのとき、…と思ったんだよね…」 「ふーん、…と思ったんだ」というかんじに。 ここで、「え、でも…って考えるべきだよ」と返しては駄目です。それが新たなつらさを彼女にあたえてしまいます。(ほんとは彼女もそうおもいたいけど、「でも」駄目なのでしょうから) 底についてきたな~というかんじがみえてきたら、 「じゃあ、どうしたいの?」と、それとなく、相手にかんがえさせる言葉をあげるといいのでは。 (「…にしなよ」という言葉がつらいこともあるとおもいますので) もし、このアドバイスが参考になれば嬉しいです。

prin-jam
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、毎回毎回、愚痴を聞いていてイライラして、「~って考えるべきじゃない?」って自分の意見を押し付けていた部分があります。反省・・・。これからは、時間がかかると思いますがその子の意見にうなずき、その子に対して、少しずつ理解していこうと思います。

noname#9706
noname#9706
回答No.4

こんばんは。 私も恋愛に対してはとてもマイナス思考です。やっぱりプラス思考の友達に恋愛のことを相談すると、自分とは反対の意見とかだったりするんですよね。でも人それぞれ違うとは思いますけど、私の場合はただ聞いて欲しいだけって感じです。『そうなんだぁ…、がんばったね』とか『その人ほんとむかつくね』みたいに言ってもらえるだけでスッキリします。だからもしかしたらその彼女も一方的に話を聞いて欲しいだけかもしれないですね。ただ毎日電話は大変だと思うので、彼女には悪いですが、居留守を使って何時間か経ってからメールで、『今日は忙しかったからごめんね』とか、そんな感じでいいんじゃないですか?完全に無視をするのはやっぱり友達として出来ないですしね。あまり参考にはならないかもですが…。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

こんにちは。 女です。 私の女友達にもそういう人居ます、せっかく言ってるのに「でも~」って返ってくるし、愚痴ばかり・・・こっちも疲れちゃいますよね。 そういう人って甘えてるのかな?って思う時あります、っていう私も甘えてる時って愚痴とか出ちゃいます。 私的には友達なので甘えられてもいいんですけど、それがしょっちゅうだとさすがに限界を感じますね。 私は、電話は毎回とらなくてもいいと思います。 毎回取ってると相手も「この人は毎回聞いてくれるんだな」って思っちゃって変に勘違いするし、いつになってもかかてくると思います。 はっきり言えない性格ってのは誰にでもあると思います、でも、そこをうまい具合に出していくっていうのは一つの方法だと思います。 雰囲気や口調でこっちが嫌がってるのをアピールしてみたり。 なんかはっきり言うのもいいとは思うし、友達だから言えそうだけど、平和にいきたいし(?)難しいところですね。 また、そういう人を変えるのは無理です。 相手を変えるより自分が変わったほうが簡単です。 頑張って!

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。 女の子は愚痴を言うのが好きな子多いですよね。 それは流すのが1番だと思います。 毎晩電話がかかってくるようですが、 嫌なら出なくする事も必要だと思います。 お風呂に入っていた、寝ていた、など。 あとは、毎日電話はできない、というべきかもしれません。 忙しい、家族に言われる、など真実かどうかはまぁいいと思います。 マイナスをプラスに、これも1度言ってみたらどうでしょうか?? 「あなたはマイナスに考えがちだけど、もっとプラスに 考えてみてもいいんじゃないかな?? 考え方を変えたら、嫌な事とかも変わって見えるかもしれないよ??」と。 思っている事は言った方がいいですよ。 言わないと流されてしまって相手のペースになるばかりです。 長く友達でいたいなら必要な事だと思います。 参考になったら嬉しいです。

prin-jam
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。確かに、毎回電話に出る必要は無いですね。  今までは思っている事は言わなかったので、相手のペースになっていました。  これからは少しづつ言ってみようかなと思います。  ご参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。

    友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。 20代社会人です。昔から仲が良い友達がいます。性格やタイプは全然違う私達ですが、その子には一番本音を話しやすいので相談したり愚痴を聞いてもらうことがあるし、その子も私を頼ってくれます。とても大切な友達です。 でも最近、友達の愚痴やネガティブな発言がすごく多くて、私は正直疲れてしまっています。主に仕事に関することなのですが(新社会人というわけではありません)、仕事が続かずに職場を転々としてて、すごく悩んだり落ち込んだりしてるので、私は基本的には口出さずにとにかく話を聞いてあげます。でも時には、言いづらい事でも自分の考えをはっきり伝えて、アドバイスもします。友達は私の厳しい助言も素直に聞いてくれますが、最終的には自分の意志で決めて行動しているので、それは私も良いことだと思うし、彼女の人生だし、もう黙って見守ろうと思いました。 でも結局、弱音や愚痴は今もやみません。ひどい時は仕事の休み時間の度に「帰りたい…」とメールが来たりします。聞いてて気分が悪くなるようなネガティブ&後悔発言も多いです。 ただ、元はそんなネガティブな子ではなく、明るく私を励ましてくれることもあるので、今は私が支えてあげようと思ってずっと話に付き合ってきました。でも最近は、その子から電話が来ると嫌だな…と思ってすぐに出られなくなってしまいました。メールも、暗い内容に関しては返信していません。 頼られることは嬉しいし、愚痴や弱音も聞いてあげたいと思う。それに私も愚痴を聞いてもらったりすることあるし、お互い様だから、自分だけ「愚痴はもう聞きたくない」ってのは言いづらいってのもあります。 でもやっぱり、いくら友達でも限界はあるというか…私の受け皿が狭いだけかもしれませんが、それをどうやったら伝えられるのかが分からずにいます。仕事に関する具体的なアドバイスだったらいくらでも言えるんですが、二人の関係に関わることだとすごく言いづらいです。 友達も、自分が愚痴を言い過ぎてるということは自覚していて、いつもこんな話ばかりで本当にごめん、と言ってるんですが、分かっててもやめられないという感じみたいです。 とりあえず今はその子からの電話にも出ない&メールはあまり返信しないので、避けているような感じになっていて、これはこれで心が痛いです。 長文で失礼しました。 皆さんだったら、どうされますか?いろんな方の考えが聞きたいです。

  • 友達への嫉妬とイライラ

    愚痴が多い友達がいます。 その子は私の他に仲のいい友達がいて、最近その子の悪口ばかりを私に言ってきます。 最初は真剣に愚痴も聞いてて同意とかもしてたんですが、しょっちゅう言ってくるもんだからなんだかイライラしてきました。友達やめたいとか言ってるわりに仲のいいエピソードの話もよくしてきていったいどっちなの?って感じだし、仲のいいことに凄い嫉妬します。 最低ですがその友達となんて離れて、私とだけ仲良くしてほしいなんて思ってもいます。友達が少ないためそういう気持ちが強いみたいです。 愚痴が多くてイライラしてるのにそれでも彼女が好きでその友達に嫉妬して………なんだか疲れてしまいました。 嫉妬したり離れてしまえばなんて思う私は最低でしょうか? しばらく距離をおくべきでしょうか。

  • こんな女友達いますか?

    特に特別仲がいいわけではないのですが 暇な時に誰とも遊ぶ予定が無いときに遊びに誘う子がいるのですが。。(仮Aちゃん) なぜか、遊びに誘うと・・・話が弾むときもあるんですが 一緒にいてだんだんとその子の事が気持ち悪くなって、その子と遊び終わった帰りなど 何か嫌な気持ちになっているのです。 嫌悪感というか・・・。 言っている内容や発言がだんだんと「えっ!?」と耳を疑うような突拍子もない 内容なのがたまに彼女の口から出てそれがだんだんと不快に感じてくるのです。 支離滅裂という程でもないですが、・・・。 自分の考えとは180度違っていて相手の意見に対して 幼稚な人とか大人びているとか神経質なんだとか そういうのを感じる次元というより理解できない 「なんで?」と相手に対して不快感に思うものがあります。 その子に何をされて嫌な気分になっているとか何がどう嫌とははっきり言葉でしずらいし 自分の事を特別なじられた訳でもないのに帰り際はいつも不快な気持ちになります。 言い知れぬ不快な気持ちでその子の事を気持ち悪いと感じてしまうのですが こんな、理由の無い理由で遊ぶのを辞めてもいいのか??と思ってしまいます。 その子を暇だからと相手ほしさに誘った後いつも嫌な気持ちで帰ってしまいます。。。 笑顔で別れをいいますが・・・。なぜかどっと疲れます。。。 そんなに気を使っていたわけではないのですが・・・。 なぜか彼女の言動に振り回されている気さえします。

  • 男友達の反応

    失恋をしてどん底の時に、男友達に愚痴を聞いてもらってからというもの、一緒に過ごすことでとても気が紛れました。 彼女がいるのですが、会うたびに喧嘩をして、会話も全然面白くないと愚痴をこぼします。 男友達は私を痛い女だとか、引いてるとか笑いながらいいますが、最近は対応が違う気がします。。 お前といると楽しい 時間があっという間にすぎる お前はそこらへんの男では手に負えないだろー、俺ぐらいだろうなぁ とか言います。 もう勘違いとかしたくないので自分はストップかけてるんですがどうなのでしょう? そして、失恋した相手と毎日顔を合わすのですが、相手は警戒しているみたいで、とても接しにくいです。 男友達と過ごすようになって大分楽になってます。 失恋相手に、もう好きじゃない。自分は今ハッピーだという事を伝えていいでしょうか?

  • 女友達を好きになってしまった

    僕は、2年ほど前に知り合った子(Aさん)を好きになりました。 知り合った当初は、Aさんは僕のことが好きだったらしく、メールで猛烈にアピールされてました。 でもその時僕はそんな気はなく、あまりいい返事ができませんでした (でも決して断ったり恋愛対象じゃないなどを言ったわけではありません。自分から積極的に好きと伝えなかっただけです) それからも連絡はそこそこ取っていて、半年ちょっとくらい前にAさんに彼氏ができました。 この時、なぜかとてもショックで、大事なモノを失った気がしました。 それから(恐らく本当はそれ以前から)Aさんのことが好きになってしまい、 いまもAさんのことが大好きです。 Aさんとは相変わらず頻繁に連絡を取ってますし、それも一方的ではなくお互いです。 メールはもちろん、電話もしています。 Aさんからたまに恋愛相談なんかを持ちかけられたときは、 正直死にそうなくらい苦しいです。 ただ、「相談を受けている=信頼されている」と思い込むことで自分をごまかしているので、耐えられています。 僕がAさんと付き合うにはどうすればいいのでしょうか。 女性はすぐに気持ちが変わるとか、切り替えが早いとかよく聞くので、 それが決して全員が全員そうでないとわかっていても不安です。 知り合ってから2年と、そこそこの付き合いになり、「友達」としての関係が確立されている気がしています。 それでも、「彼氏」としての関係になりたいのです。 お互いのことはよく知っているつもりです。 お互いの音楽の好みなどの価値観が一致していることはお互い知っていますし、「気が合う」とよく話しています。 現在不安と思っているのはこの点です ・「友達」から「彼氏」になることは、可能か ・以前に一度恋愛関係になりかけたところでならなかったということをAさんは意識しているか ・Aさんには彼氏がいるが、とても仲がよい(愚痴や不満はよく聞きますが) ・このままだらだらしていると、もっと時間が経ってさらに「友達」という関係が固定されてしまうのではないか それに対して、僕を支えているのはこの点です ・メールや電話などは主に、Aさんから掛かってきて、しかも特に用事がないことも多い ・以前Aさんは僕に好意を持っていてくれた ・価値観は似ていて、相性もよく(まわりにも言われる)、一緒にいて楽しい ・今のAさんの彼氏よりも、Aさんのことはわかってるつもりだし、付き合いも倍ほど まとめると ・友達から恋仲になれるか ・女性がすぐに気が変わるのは本当か ・男友達にメールや電話を積極的にするものなのか ・これからどうするのがベターか の4つが一番教えていただきたいです。 もちろん、その他の細かいこともアドバイスいただきたいです。 ちなみに、 僕は高校生で、Aさんは一つ下です Aさんの彼氏はAさんと同じ学校同じクラスです どんなアドバイスでも頂きたいです。 今はかなり臆病で、すぐにマイナス方向に考えてしまっています どんなアドバイスでも、しっかりとした根拠や経験もいただけると安心できます 長文駄文で失礼します よろしくお願いします

  • 女友達?

    彼に仲のよい女友達がいます。その子は彼の友達の彼女で遠距離恋愛中。もともと彼女とも友達で1年前くらいに暇な2人が一緒に遊んでいたみたいです。現在は、住む場所も違うので会いはしていませんが、電話したりはしてるみたいです。そんなにずっと一緒に遊んでて、好きだったの?と聞くと、友達の彼女だったから、好きにならなかったと言う感じの返事でした。この前、友達たちとの写真を見たのですが、いつもその子が彼の隣にいます。2人きりの写真などはないのですが、仲がいい事はわかります。その子の事を一切隠さないのは、やましい事がないからだと思いたいのですが、気になって仕方ありません。私がいくら言っても、彼自身にやきもちをやくという感情があまりないみたいで・・・私の気持ちがわからないようです。先日も平気で、写真の現像を頼まれました。あちこちに遊びに行ってる写真があって、そのほとんどにその子も写っています。あまりいろいろ言って、その子と遊ぶ事を言ってくれなくなったり、隠されるのもイヤだけど、見たり聞いたりすると不安になります。どぅ伝えていいのか、友達だからねって割り切る方がいいのか・・・どのように思いますか?

  • 彼の女友達が嫌い。

    20代後半女です。彼は30代で、今付き合って1年程になります。 タイトル通り、彼の女友達が苦手です。私も知り合いの子なんですが…。(仮にAちゃんとします) 私はとある社会人サークルに所属していて、彼もAちゃんもそこで知り合いました。 彼と彼と同い年の男友達、Aちゃんの3人は元々仲が良く、私と付き合う前は3人で遊んだりもしていたそうです。 Aちゃんは私より年下の子で、Aちゃんがサークル内で仲がいいのはほとんど男性です。 仲間内で遊ぶ時も、男性がAちゃんを誘ってその場にいる、という感じなので、私も特に友達という感じはせず、サークル内の女性はみんなAちゃんに対してそのような感じです。 元々彼と付き合う前から、私達女性には態度が違うAちゃんが苦手ではあったんですが…、 彼から聞いた話で、彼が私の事を好きだとAちゃんに相談した時に、遠回しに諦めさせようとしたり、 私が具合が悪い時に、「この前会った時は○○さん(私)元気だったよー。嘘じゃない?」と彼に言ったり…とにかく私を悪く思わせたいのかなーと思う事をよく言っているみたいで; 恐らく、彼と彼の友達はAちゃんを可愛い妹分のような感じで可愛がっていたので、それを後から出てきた私に取られたような気持ちでいるのかな?と、私の存在が面白くないんだと思います。 Aちゃんと仲良くしようと頑張った時もありましたが、やっぱり距離は埋まらず、合わないみたいで諦めました…。笑 彼に嫌だと伝えても、彼から見たAちゃんはいい子なんだろうし、元々仲がいいので、私がAちゃんに対する不満を口にするのは逆効果かな?と思い伝えた事はありません。 それで彼とぎくしゃくすれば、それこそAちゃんを喜ばせてしまうだけかなと思いますし^^; 彼の交友関係なので、私が口を出せる事じゃないと思っています。 でも、SNSなどでAちゃんが彼に遊びの誘いをしているのを見たり、私と喧嘩した時に彼がAちゃんに相談しているのを知って、すごく嫌な気持ちになってしまいます。 もちろんAちゃんに相談すれば、Aちゃんは私の事は良く言う訳ないので… 彼が選んでくれたのは私ですし、自信を持って、あまり気にしないようにしようとは思っているんですが、どうしてもイライラしてしまう時があります。 彼と仲良しでいるのが1番の解決策かな、とは思うのですが… 彼が仲がいい以上これからも全く関わらないという事は出来ないと思うので、何かアドバイスがあればお願いします><

  • 友達から相談うけました…!

    高2です。 同じクラスで私たちは4人で行動しています。 その中で私ふくめ3人はとても仲がよく、喧嘩もしました。 ある日その3人の中の私以外の子が喧嘩をしました。 その時に片方の子がmixiやHPに愚痴を書いてしまい、かかれた子はひどく傷ついてしまい仲直りした今でも引きずっています。 彼女は愚痴を書かれ、その子と一緒にいれる自信ないと私に打ち明けてくれました。 私はその愚痴書いた子には特別なにもされてないんですが、その書かれた方の子を助けたいです。 アドバイスください。 お願いします。

  • 女友達って難しいです。

    女友達の事で悩んでいます。 自分の愚痴は聞いてと言うのに、私の悩みや愚痴を 話すと嫌がる。アドバイスしても納得しない。 遊ぶ時は、もっと楽しく過ごそうと言う。 遊びに誘われてこちらが、断わると返信がない。 愚痴ばかりメールしてきて、こっちのメールの内容には 返事をくれない。または、たいした事ないように言われる。 仲良くしたいと言われるが、私や家族が、病気だったり 悩み事によっては、その件だけ触れず他の件だけ返信が ある。 皆別人ですが、上記のような女友達がいます。 メールの返信で、書き忘れたり、何て返事をしていいか わからなかったりとかは、あると思うのですが… 何だか疲れてしまって遊ばなくなった友達もいます。 結局は、上記の女友達によって私はその程度の存在なの かな?とか相手も私が気にしてるとかそこまで考えてないと 思いますが、遊びを断わったら、また遊ぼうね!位の 返事や自分の愚痴は話すのになぜ私の愚痴は、 聞けないのか、病気だとメールしたら、大丈夫?のひと言位 返信出来ないのかな?と思ってしまう私は、欲張りでしょうか? 合う人も合わない人も世の中には、沢山いると思うのですが、 女友達ってなかなか長続きしなくて寂しいです。 独身の頃までは、上記のような女友達しかいなくて、 出産後、何でも話せるすごく仲良しの女友達も今は、 数人出来ましたが、ずっと仲良く居れるかな?と思うと 寂しくなります。 女友達ってこんなものでしょうか? それとも、私があんまり怒ったりしないから悪いのかな? とも思います。

  • 女友達の悩み☆

    はじめまして。 私の友達(以下A)に主観的な友達がいます。 私は3年位前に失恋したんですが、その後も別れた彼と連絡を続けていたんです。それを友達Aに話したら。「別れたのに連絡取るの?やめたら?ってか番号変えたら?」といいました。私は「今は友達だし、彼がちゃんとしたら復縁する可能性もあるし。別に連絡を絶つことは今は考えていないよ。」と言ったのに。その後も会うたびに同じ事を言われました。 でも、Aは私が失恋する前に、つきあっている彼と2.3回は別れて復縁しています。しかも、理由は私が失恋した理由よりひどいです。 Aが失恋した時はAの事を責めないで、遊びにいったり飲みに行ったりひたすらAの話を聞いてあげていました。 それなのに私にはすごく厳しいです。(涙) Aを見ていると、大人しい人には厳しい事をいって自分よりはっきりものを言う人には弱いと言う事がわかりました。 で、Aは最近その復縁した彼氏と別れました。(彼に借金があったから) で、最初は「彼とは連絡しない番号も変えた」といっていたので、本当にわかれたんだぁと思っていたんですが、最近その彼から家に連絡がきて番号を教え、また連絡しているのです。 その事をAは私に話しました。Aは私が口が堅いのを知っているから悩みとかよく話します。 その時にAは私に「彼と連絡取ってることは△△と◇◇には話さないでよ」といいました。 △△と◇◇ははっきりものをいうタイプの友達です。(多分、ばれたら何で連絡取るの??って責められるからだと思います。) この話以外にも、Aが「この靴いくらだったの?」って聞いたから「2万くらいかな」と答えると、「高ければいいってもんじゃないよ~」といわれたり。こういう事が沢山あってストレスがたまってしまいます。 私の友達のだんなを不細工だね~と言ったり(A自身、自分の彼氏をぶさいくと友達に言われた事があって、Aは泣きながら私に話した事もあるのに) 私の考えですがAは私のことを下に見てるようです! それで質問なのですが、私とAの共通の友達Bちゃんに(Bちゃんは大人しくて口が堅い性格です。)Aが、別れた彼氏と連絡をしている事を言いたいのですが、これはやっぱりいっちゃだめでしょうか? 変な質問ですがBちゃんに話を聞いてもらうだけでストレスが発散される気がするからです。 Aは悪いところだけはなく優しい面もあります。面白いし!! 他に方法があったら教えてほしいです。 アドバイスお願いします。