• 締切済み

結婚が決まって避けられた女友達への年賀状

ずっと仲良くしていた女友達に、私が結婚が決まってから避けられています。ちょうど私の結婚する時期と、彼女の失恋が重なってか、だんだん、話をしてくれなくなりました。前は彼女を含めた女友達4人で月1で飲みに行ってたのに(今も残り3人とはしてます)来なくなりました。他の友達も言っているのですが、彼女は彼氏至上主義というか、彼氏ができた期間は、私達友達と会わなくなってり、失恋してしまうと、会社まで行けなくなったりと、人生における恋愛の占める割合が強い子です。だけど、一緒にいる時は、とても楽しかったし、そういう子なので、私が恋愛などで悩んでいたときは自分の事のように、泣いたり喜んだりしてくれました。時間が解決するかもと思い、年賀状だけは、出そうと思っているのですが、私は、結婚したのは、もう少し前なのですが、挙式が今年だったため、写真付きの年賀状を今年作ったのですが、それを彼女に出すものか、迷っています。今彼氏はいないようなので、そんなハガキもらって、ますます私を避けたりするとか、ありますか?でも他の友達と違うものを出すのもどうなのでしょうか。あと、一言添えるにも、何んと言えばよいのか。。女同士のこういうのって男の人にはわかりにくいかもしれませんが、男女問いませんので、アドバイスお願いします!

みんなの回答

  • www2000
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

未婚で彼氏も居ない負け組(笑)の女です。 写真入りの年賀状は正直、辛いものがあります。 仲良しの相手であればあるほど、いけないと分かっていても嫉妬してしまいます。 同じく、男性に縁のない妹も同じことを言っています。 妊娠が理由で退職する会社の同僚にすら、いい気持ちをしなかったとのこと。 自分の幸せは自分の中に留めておくのが無難だと、男性に良い縁のない女性の目から見て、良いと思います。

naoko0821
質問者

お礼

ありがとうございます。写真付きの年賀状って本人達の自己満足のものも確かに多いかも。当人達は、その年の記念と挨拶に作ってるだけなんですけど。正直な感想ありがとうございました!

  • miracle7
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.5

女同士はそういうのあるとは思います。 失恋したばかりのとき、友達が結婚したら、ちょっと寂しいと いうか、悲しいのはなんとなくわかる気もします。でも 普通大人なら、多少寂しくても相手の幸せを喜んであげる もの!!彼女はある意味、子供っぽいと いうか、自分勝手な人だと思いました。 自分が彼がいるときは友達に連絡もしないのに、友達が結婚 したら、避けるなんて、自分本位で考えがお子様すぎです。 普通に写真つき年賀状でも問題ないとは思いますが 相手の気持ちを考えるとしたら 写真いり年賀状はやめといたほうがいいかも。 普通の年賀状のほうがいいと思います。 結婚できなくてひがんでいる友達にそれを出すと さらに避けられる可能性高いです。 結婚に限らず、 子供とか家族写真いり年賀状っていうのは受け取る人によっては 不愉快に感じる人もいるみたいなので無難に来年の干支である いのししの絵が描いた 年賀状にしておいてはどうでしょうか? ひとこと、また、一緒に食事したいね、とか コメントもあるといいと思います。 女どうしって面倒くさいもんですが、結婚、出産、 というのは、友達関係がこじれやすいですね。 その友達も結婚したら、また変わると 思いますよ!それまではそっとしておくのが いいと思います。

naoko0821
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですよね。女同士って難しいです。特に結婚願望の強い子だったら、余計にそういう気持ちが強いんだと思います。逆の時(私が別れてすぐ、彼女に新しい恋)もあったから、その時のことを思いだしてほしいです。私は避けたりしなかったし、彼女の方が、彼氏ができると連絡をしてきませんが、それでもその彼と三人で食事に行ったこともあります。でも彼女は、私のお祝いの会(海外挙式でしたので、国内で身内と友達だけの小さいものですが。)も来ませんでした。すごく悲しかったです。あとの共通の二人の友人は、その時に、一緒にお祝いを用意したく何度も連絡をとったらしいのですが、無視されていて、もう連絡しないと言っています。私も今も思うところはありますが、年賀状のやり取りを失うと、もうこっちからも連絡しないと思ったので、今回質問しました。彼女を刺激しない年賀状を作りたいと思います。また彼女が幸せになって、変わってくれたら嬉しいです。女同士は複雑ですね。有難うございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.4

>他の友達と違うものを出すのもどうなのでしょうか それを言ったらそもそも絵柄だけとはいえ 一律みーんなおんなじ年賀状っていうのこそどうなのでしょう?笑 今はそれが当たり前かもしれませんが、ようは手抜きですよね お便りってもともとは一人一人、個人に宛てて書く(作る)ものです 他のお友達と別のものでも失礼ではないと思いますよ

naoko0821
質問者

お礼

そうですね。写真付きは高いし、特定の人達だけに出すことにします。それにそれぞれ書く言葉と新密度も違いますもんね!一年の締めくくりなので、考えて作ります。ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

どの程度避けられているのかな?メールしても無視とか? そこまできてるなら、出さない方がいいと思うけど。 とりあえず年賀状出すか決断する前に彼女に会って話を聞いてあげたらどうかな? 辛いときこそ手を貸してくれる友達が居ると心強いもんだよ。 そのときに彼女からあなたの結婚生活の話に触れない限り、あなたの話は無しにしとこう、今はまだ。 恋愛一番の彼女が失恋という一番ダークゾーンなところに居るような気持ちでしょうから、人の幸せを喜ぶ余裕がないんでしょうね。 それに喜んであげたいのにうまく喜べないのわかっているから今まで避けていたんだと思うよ。彼女は正直者なんだろうね。 とりあえず、放っとくのではなく行動起こしてみたらどうかな?わたしだったらそうする。失いたくない友達でしょ?そう思える友達は貴重だよ。彼女が本気でそっとしといて、って言うならそれも尊重してあげたらいいと思うけど失恋で失うのは相手だけで十分だと思う。今のままじゃ彼女は友達まで失いかねないよ。

naoko0821
質問者

お礼

ありがとうございます。メールも電話も避けられてます。一時本当ストーカーのように連絡してたんですけど、だんだんむなしくなり、それに、何で結婚っていう一生に一度の事も、友達として喜んでくれないのだろうって悲しくなったし。他の二人の友達はもう連絡しないと言っています。でも私は、年賀状ってある意味とっても便利なきっかけだと、思ったし、これを止めちゃうと本当に縁が切れると思うから。頑張ります!

回答No.2

向こうが恋愛至上主義の思想であるならあなたの結婚式の姿の年賀状をもらうとますます片意地になるおそれとかあると思いませんか? あなたが彼女とまだ仲良くしたいとおもっているなら式の写真入りの年賀状をさけてごく普通の年賀状(市販でうってるようなやつ・それこそディズニーとかのキャラクターとか相手の好みの奴でもいいじゃないでしょうか?)を買い「どうしてますか?(お元気ですか?)また飲み会しましょうね」とか「今年も元気にがんばろう!」とか誰に向けても良い様な差しさわりの無いことを書くといいのでは? あくまでも「自分の幸せ」を相手に売り込まないように。 と言うのも案外自分が幸せな人って相手の身持ちをわかっているようでそうでないときがあるので。 他の友達と年賀状を見せ合うわけじゃないので(そんな子供みたいなことしないでしょ?)その人だけに違う賀状を出したとかは普通その人にはわからないと思いますけども?

naoko0821
質問者

お礼

そうですね。年賀状を見せ合うことはないと思います。「また飲み会しましょうね」っていうのは、いいですね。本当にそういう気持ちだし、次最初に会うのは、二人じゃなくて、皆出会う方がいいと思うから。有難うございました

  • tmrr
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

結婚に関してではないのですが、よく似た状況があったので・・ご参考まで。 私の場合は、同じく結婚しているのですが、子供が出来ないことに悩んでいる友達に、我が家の子供の写真入り年賀状を出すかどうか・・・でした。子供が出来ないことがわかった直後は私への連絡を避けていたそうで、子供の写真が入った年賀状を問答無用で送るのは残酷な気がしました。 そこで、写真入りの年賀状は差し障りのない親戚や子供のいる友人だけにし、独身や子供のいない友人には家庭のパソコンとプリンターで、干支のイラストなど入れて別バージョンを作り、それを出すことにして、何年か経ちました。 いかにも買ってきたハガキ・・・ではない、かわいらしいもので、「また、食事でもいこうね」ぐらいの言葉を添えています。

naoko0821
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。私は別の主婦友達の輪があって、皆新婚なんですけど、そこでは、子作りの話によくなって、今は深刻じゃないから、いいけど、もし何年もたってできない状況であれば、そして私ができなくて悩んでいたら、先にできた友達からの写真付の年賀状は辛いかもって。実感しました。だから写真付はやめようと思います。だけど、彼女に対しては、私が逆の立場の時もあったし、結婚という一生に一度の事が、喜んでもらえないなんて、悲しい気持ちです。いつか昔みたいになれればいいなと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚報告はがきを兼ねた年賀状

    今年の2月に結婚・挙式を終えたのですが、(会社関係出席していただきました) 報告葉書をだしてないまま10月になっていました。 この場合、年賀状に結婚式の写真をいれて報告するのはどうなんでしょうか?今更な…と思われるでしょうか? どのような文面を入れたらいいでしょうか? お恥ずかしいですが宜しくお願いいたします。

  • 結婚後の年賀状

    今年4月に結婚しました。 結婚式が終わって結婚報告はがきを、結婚式に出席してない人に 送りました。 この場合、結婚式の写真入年賀状に、 「今年初めて2人で正月を迎えました」という年賀状を送るのは、くどいでしょうか?? 普通の年賀状の方がいいですかね・・。 教えてください(><)

  • 結婚後、喪中の年賀状について

    今年の5月に挙式いたしました。9月に私(妻)の祖母が亡くなりました。実母は、「主人は年賀状でいいけれど私(妻)は年賀欠礼しなさい」といっています。 結婚後の報告・お礼のはがきはだしていないため、私としては年賀状で報告(といっても写真を載せる程度ですが)する予定でした。しかし、お世話になった祖母が亡くなったので年賀状を出すという気にもなれず、かといっていまさら結婚報告というのもおかしな話かと思います。 この場合、喪中はがきを出して寒中見舞いとして結婚式の写真を送ったほうがマナーに沿っているのでしょうか?それとも、喪中はがきは出さずに寒中見舞いをだしても差し支えないものなのでしょうか。 ちなみに、送る相手は友人のみで主人・私(妻)の親戚には送らない予定です。(もともと主人も私も親戚付き合いが薄いので、毎年年賀状は送っていません。会社にも毎年送っていません) アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 年賀状の宛名の書き方(女友達が結婚)

    私は男なのですが、昨年結婚した女友達(新郎とは面識はありません)に年賀状を送る場合宛名はどうすればいいのか迷い、投稿させていただきました。 新しい苗字を書き、その横に(例、佐藤花子(旧姓:加藤))と書くのか、旧姓は入れなくてもいいのか分かりません。 新郎の名前は入れなくても構いませんか?面識がないので。 その子の実家ではなく新居の方へ送るつもりです。

  • 年賀状について

    5月に入籍をし、引っ越しをしたので、親戚&友達へ結婚のお知らせ&引っ越しのお知らせの葉書を出しました。※その時点では結婚式はあげないつもりでした。 お祝いもみなさんからいただきました。 お祝い返しも終わっていますし、葉書を出してない方にはお礼の言葉を添えて上記の葉書を送りました。 が、10月に海外で家族だけで挙式をあげることになり、あげてきました。 そこで、年賀状ですが、お祝いをいただいた方々に年賀状を出すのですが、また、結婚について何か書いた方が良いのでしょうか・・ それとも結婚式の写真をのせて、普通の年賀状の決まり文句とかでもよいのでしょうか・・

  • 年賀状・結婚報告について

    昨年11月に入籍→今年の1月に挙式・披露宴を行いました。 披露宴で新聞形式のものに新居のお知らせなどを載せたため 転居の挨拶や結婚報告ハガキは送りませんでした。 来年の年賀状なんですが・・・普通の年賀状にするか、 「旧年中はいろいろとお世話になりました。 今年は二人で迎える初めてのお正月・・・」という 結婚報告を兼ねたあいさつ文にするかで迷っています。 主人は「今更って感じがするし、普通でいいよ」と言います。 ご意見よろしくお願いします。

  • 年賀状での結婚報告、間に合いますか?

    12月に結婚式を挙げる予定です。 できれば結婚報告を年賀状として送りたいと思っています。 写真は会場に注文していますが、写真の仕上がりを待っていては年賀状には間に合いません…。 前撮りしたらどうかと会場のスタッフに聞いてみましたが、前撮りは挙式の前日になるためあまり意味がないようです。 すぐに現像するには列席者に写真をお願いするしかないと言われましたが、 せっかく来てくれている招待客に写真をお願いするのも気が引けます。 年賀状と報告ハガキを別にするのも、何度もハガキを送ることになるのでクドイかなぁと悩んでいます。。。 こうなったら、お色直しの時にでもスタッフにお願いして自分のカメラで2,3枚撮ってもらおうかと考えています。(可能ならですが) ハガキ印刷は業者に頼む予定で、挙式後すぐに注文すればどうにか間に合いそうです。 こうした方がいいというご意見や、実際に私と同じような時期に式を挙げられて年賀状はこうした、 という経験談がありましたらぜひお聞かせ頂きたいです! 宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • 結婚報告と年賀状

    7月に入籍は済ませました。 親戚には両親が報告してくれましたが、私からはしていません。 結婚しましたのハガキを出そうとしていたのですが、忙しさにかまけて、出しそびれてしまいました。 挙式は来年2月に家族のみで予定しています。 年賀状で結婚の報告をしようと思っているのですが、どのような文面がいいのでしょうか?

  • 結婚報告の年賀状について

    今年結婚しました。 挙式は2人だけで先日行ったので、その時の写真を年賀状の隅に小さく入れ、 報告も兼ねたいと思っています。 ただ、新年のご挨拶をメインにしたいので、干支のイラストも入れたい のですが、結婚式の写真と干支のイラストを一緒に入れるのは変で しょうか? 寅のイラストは「恭賀新年」の下に小さく、結婚式の写真はハガキの 下隅に入れたいと思っています。 また、写真入りの年賀状は上司などに送っても良いのでしょうか? 失礼にあたらないような送り方を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。