• 締切済み

結婚が決まって避けられた女友達への年賀状

ずっと仲良くしていた女友達に、私が結婚が決まってから避けられています。ちょうど私の結婚する時期と、彼女の失恋が重なってか、だんだん、話をしてくれなくなりました。前は彼女を含めた女友達4人で月1で飲みに行ってたのに(今も残り3人とはしてます)来なくなりました。他の友達も言っているのですが、彼女は彼氏至上主義というか、彼氏ができた期間は、私達友達と会わなくなってり、失恋してしまうと、会社まで行けなくなったりと、人生における恋愛の占める割合が強い子です。だけど、一緒にいる時は、とても楽しかったし、そういう子なので、私が恋愛などで悩んでいたときは自分の事のように、泣いたり喜んだりしてくれました。時間が解決するかもと思い、年賀状だけは、出そうと思っているのですが、私は、結婚したのは、もう少し前なのですが、挙式が今年だったため、写真付きの年賀状を今年作ったのですが、それを彼女に出すものか、迷っています。今彼氏はいないようなので、そんなハガキもらって、ますます私を避けたりするとか、ありますか?でも他の友達と違うものを出すのもどうなのでしょうか。あと、一言添えるにも、何んと言えばよいのか。。女同士のこういうのって男の人にはわかりにくいかもしれませんが、男女問いませんので、アドバイスお願いします!

みんなの回答

• www2000
回答No.6

未婚で彼氏も居ない負け組(笑)の女です。 写真入りの年賀状は正直、辛いものがあります。 仲良しの相手であればあるほど、いけないと分かっていても嫉妬してしまいます。 同じく、男性に縁のない妹も同じことを言っています。 妊娠が理由で退職する会社の同僚にすら、いい気持ちをしなかったとのこと。 自分の幸せは自分の中に留めておくのが無難だと、男性に良い縁のない女性の目から見て、良いと思います。

naoko0821
質問者

お礼

ありがとうございます。写真付きの年賀状って本人達の自己満足のものも確かに多いかも。当人達は、その年の記念と挨拶に作ってるだけなんですけど。正直な感想ありがとうございました!

• miracle7
回答No.5

女同士はそういうのあるとは思います。 失恋したばかりのとき、友達が結婚したら、ちょっと寂しいと いうか、悲しいのはなんとなくわかる気もします。でも 普通大人なら、多少寂しくても相手の幸せを喜んであげる もの!!彼女はある意味、子供っぽいと いうか、自分勝手な人だと思いました。 自分が彼がいるときは友達に連絡もしないのに、友達が結婚 したら、避けるなんて、自分本位で考えがお子様すぎです。 普通に写真つき年賀状でも問題ないとは思いますが 相手の気持ちを考えるとしたら 写真いり年賀状はやめといたほうがいいかも。 普通の年賀状のほうがいいと思います。 結婚できなくてひがんでいる友達にそれを出すと さらに避けられる可能性高いです。 結婚に限らず、 子供とか家族写真いり年賀状っていうのは受け取る人によっては 不愉快に感じる人もいるみたいなので無難に来年の干支である いのししの絵が描いた 年賀状にしておいてはどうでしょうか? ひとこと、また、一緒に食事したいね、とか コメントもあるといいと思います。 女どうしって面倒くさいもんですが、結婚、出産、 というのは、友達関係がこじれやすいですね。 その友達も結婚したら、また変わると 思いますよ!それまではそっとしておくのが いいと思います。

naoko0821
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にそうですよね。女同士って難しいです。特に結婚願望の強い子だったら、余計にそういう気持ちが強いんだと思います。逆の時(私が別れてすぐ、彼女に新しい恋)もあったから、その時のことを思いだしてほしいです。私は避けたりしなかったし、彼女の方が、彼氏ができると連絡をしてきませんが、それでもその彼と三人で食事に行ったこともあります。でも彼女は、私のお祝いの会(海外挙式でしたので、国内で身内と友達だけの小さいものですが。)も来ませんでした。すごく悲しかったです。あとの共通の二人の友人は、その時に、一緒にお祝いを用意したく何度も連絡をとったらしいのですが、無視されていて、もう連絡しないと言っています。私も今も思うところはありますが、年賀状のやり取りを失うと、もうこっちからも連絡しないと思ったので、今回質問しました。彼女を刺激しない年賀状を作りたいと思います。また彼女が幸せになって、変わってくれたら嬉しいです。女同士は複雑ですね。有難うございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.4

>他の友達と違うものを出すのもどうなのでしょうか それを言ったらそもそも絵柄だけとはいえ 一律みーんなおんなじ年賀状っていうのこそどうなのでしょう?笑 今はそれが当たり前かもしれませんが、ようは手抜きですよね お便りってもともとは一人一人、個人に宛てて書く(作る)ものです 他のお友達と別のものでも失礼ではないと思いますよ

naoko0821
質問者

お礼

そうですね。写真付きは高いし、特定の人達だけに出すことにします。それにそれぞれ書く言葉と新密度も違いますもんね!一年の締めくくりなので、考えて作ります。ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.3

どの程度避けられているのかな?メールしても無視とか? そこまできてるなら、出さない方がいいと思うけど。 とりあえず年賀状出すか決断する前に彼女に会って話を聞いてあげたらどうかな? 辛いときこそ手を貸してくれる友達が居ると心強いもんだよ。 そのときに彼女からあなたの結婚生活の話に触れない限り、あなたの話は無しにしとこう、今はまだ。 恋愛一番の彼女が失恋という一番ダークゾーンなところに居るような気持ちでしょうから、人の幸せを喜ぶ余裕がないんでしょうね。 それに喜んであげたいのにうまく喜べないのわかっているから今まで避けていたんだと思うよ。彼女は正直者なんだろうね。 とりあえず、放っとくのではなく行動起こしてみたらどうかな?わたしだったらそうする。失いたくない友達でしょ?そう思える友達は貴重だよ。彼女が本気でそっとしといて、って言うならそれも尊重してあげたらいいと思うけど失恋で失うのは相手だけで十分だと思う。今のままじゃ彼女は友達まで失いかねないよ。

naoko0821
質問者

お礼

ありがとうございます。メールも電話も避けられてます。一時本当ストーカーのように連絡してたんですけど、だんだんむなしくなり、それに、何で結婚っていう一生に一度の事も、友達として喜んでくれないのだろうって悲しくなったし。他の二人の友達はもう連絡しないと言っています。でも私は、年賀状ってある意味とっても便利なきっかけだと、思ったし、これを止めちゃうと本当に縁が切れると思うから。頑張ります!

回答No.2

向こうが恋愛至上主義の思想であるならあなたの結婚式の姿の年賀状をもらうとますます片意地になるおそれとかあると思いませんか? あなたが彼女とまだ仲良くしたいとおもっているなら式の写真入りの年賀状をさけてごく普通の年賀状(市販でうってるようなやつ・それこそディズニーとかのキャラクターとか相手の好みの奴でもいいじゃないでしょうか?)を買い「どうしてますか?(お元気ですか?)また飲み会しましょうね」とか「今年も元気にがんばろう!」とか誰に向けても良い様な差しさわりの無いことを書くといいのでは? あくまでも「自分の幸せ」を相手に売り込まないように。 と言うのも案外自分が幸せな人って相手の身持ちをわかっているようでそうでないときがあるので。 他の友達と年賀状を見せ合うわけじゃないので(そんな子供みたいなことしないでしょ?)その人だけに違う賀状を出したとかは普通その人にはわからないと思いますけども?

naoko0821
質問者

お礼

そうですね。年賀状を見せ合うことはないと思います。「また飲み会しましょうね」っていうのは、いいですね。本当にそういう気持ちだし、次最初に会うのは、二人じゃなくて、皆出会う方がいいと思うから。有難うございました

• tmrr
回答No.1

結婚に関してではないのですが、よく似た状況があったので・・ご参考まで。 私の場合は、同じく結婚しているのですが、子供が出来ないことに悩んでいる友達に、我が家の子供の写真入り年賀状を出すかどうか・・・でした。子供が出来ないことがわかった直後は私への連絡を避けていたそうで、子供の写真が入った年賀状を問答無用で送るのは残酷な気がしました。 そこで、写真入りの年賀状は差し障りのない親戚や子供のいる友人だけにし、独身や子供のいない友人には家庭のパソコンとプリンターで、干支のイラストなど入れて別バージョンを作り、それを出すことにして、何年か経ちました。 いかにも買ってきたハガキ・・・ではない、かわいらしいもので、「また、食事でもいこうね」ぐらいの言葉を添えています。

naoko0821
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。私は別の主婦友達の輪があって、皆新婚なんですけど、そこでは、子作りの話によくなって、今は深刻じゃないから、いいけど、もし何年もたってできない状況であれば、そして私ができなくて悩んでいたら、先にできた友達からの写真付の年賀状は辛いかもって。実感しました。だから写真付はやめようと思います。だけど、彼女に対しては、私が逆の立場の時もあったし、結婚という一生に一度の事が、喜んでもらえないなんて、悲しい気持ちです。いつか昔みたいになれればいいなと思います。ありがとうございます。