• 締切済み
  • 困ってます

女友達を好きになってしまった

僕は、2年ほど前に知り合った子(Aさん)を好きになりました。 知り合った当初は、Aさんは僕のことが好きだったらしく、メールで猛烈にアピールされてました。 でもその時僕はそんな気はなく、あまりいい返事ができませんでした (でも決して断ったり恋愛対象じゃないなどを言ったわけではありません。自分から積極的に好きと伝えなかっただけです) それからも連絡はそこそこ取っていて、半年ちょっとくらい前にAさんに彼氏ができました。 この時、なぜかとてもショックで、大事なモノを失った気がしました。 それから(恐らく本当はそれ以前から)Aさんのことが好きになってしまい、 いまもAさんのことが大好きです。 Aさんとは相変わらず頻繁に連絡を取ってますし、それも一方的ではなくお互いです。 メールはもちろん、電話もしています。 Aさんからたまに恋愛相談なんかを持ちかけられたときは、 正直死にそうなくらい苦しいです。 ただ、「相談を受けている=信頼されている」と思い込むことで自分をごまかしているので、耐えられています。 僕がAさんと付き合うにはどうすればいいのでしょうか。 女性はすぐに気持ちが変わるとか、切り替えが早いとかよく聞くので、 それが決して全員が全員そうでないとわかっていても不安です。 知り合ってから2年と、そこそこの付き合いになり、「友達」としての関係が確立されている気がしています。 それでも、「彼氏」としての関係になりたいのです。 お互いのことはよく知っているつもりです。 お互いの音楽の好みなどの価値観が一致していることはお互い知っていますし、「気が合う」とよく話しています。 現在不安と思っているのはこの点です ・「友達」から「彼氏」になることは、可能か ・以前に一度恋愛関係になりかけたところでならなかったということをAさんは意識しているか ・Aさんには彼氏がいるが、とても仲がよい(愚痴や不満はよく聞きますが) ・このままだらだらしていると、もっと時間が経ってさらに「友達」という関係が固定されてしまうのではないか それに対して、僕を支えているのはこの点です ・メールや電話などは主に、Aさんから掛かってきて、しかも特に用事がないことも多い ・以前Aさんは僕に好意を持っていてくれた ・価値観は似ていて、相性もよく(まわりにも言われる)、一緒にいて楽しい ・今のAさんの彼氏よりも、Aさんのことはわかってるつもりだし、付き合いも倍ほど まとめると ・友達から恋仲になれるか ・女性がすぐに気が変わるのは本当か ・男友達にメールや電話を積極的にするものなのか ・これからどうするのがベターか の4つが一番教えていただきたいです。 もちろん、その他の細かいこともアドバイスいただきたいです。 ちなみに、 僕は高校生で、Aさんは一つ下です Aさんの彼氏はAさんと同じ学校同じクラスです どんなアドバイスでも頂きたいです。 今はかなり臆病で、すぐにマイナス方向に考えてしまっています どんなアドバイスでも、しっかりとした根拠や経験もいただけると安心できます 長文駄文で失礼します よろしくお願いします

みんなの回答

• 回答No.2
  • dmdmy

年齢等、違う部分もありますが、現在の私自身の状況と重なるところが多く 私の経験が参考なれば、と回答させてもらいます。 私の場合は、高校の時から10年近い付き合いの女友達です。 あちらも私のことを親友と思ってくれているのではないか、と思っています。 今思うと高校の頃から惚れていたのだと思いますが 明確に、彼女のことが好きだ、付き合いたいと自覚したのは、1年ほど前のことです。 それ以来ずっと自分の気持ちを伝えずにきたわけですが、今もほぼ毎日電話しますし、 今彼氏がいて恋愛相談も頻繁にされます。聞いてるこっちとしてはすごく切ないですけど(笑) 質問されている4点について述べると ・友達から恋仲になれるか ⇒なれる可能性は大いにあると思います。実際に友達から恋人に、という知人はたくさんいますから。 ・女性がすぐに気が変わるのは本当か ⇒これは人によって違うと思います。確かにそういう人もいるかもしれませんが 女性全員がそうであるとは思いません。 ・男友達にメールや電話を積極的にするものなのか ⇒するものですね。私の場合はそうです。 以下は私の場合の話で、参考にならないかもしれませんが、 「何でも相談ができる、愚痴を聞いてくれる、話を聞いてもらって安心させてくれる」友達 と位置づけられている、のだと思います。 彼女は、今の彼氏にそういうものは求めることはない、と言っていましたので、 私には友達として、電話メールをしているんだと、理解しています。 ・これからどうするのがベターか ⇒rrdさんが心配されている >・このままだらだらしていると、もっと時間が経ってさらに「友達」という関係が固定されてしまうのではないか というのが今の私ですね。 rrdさんは、幸いまだ2年、とのことですので、そうならないように行動に移すべきです。 時間が経つほど、二人の関係は固定されていくと思うので。 いつ伝えるかというタイミングはあると思いますが 今伝えるのなら、ダメだった場合には、今の関係を壊さずにいられるような伝え方をした方がいいと思います。 自分の気持ちを伝えたうえで、もしダメなら友達のまま彼女の気持ちが変わるのを待つ、というのがベターではないでしょうか? 人生は一回だけです。後になって自分が後悔しないような選択をすべきだし それが出来なかった私としては、rrdさんには後悔しない選択をしてほしいな、と思います。