• 締切済み

不幸自慢(?)をする友達について

友達のことについて相談させてください。 私は高校生なのですが、部活に仲のいい友達がいます。その友達は趣味が同じで、その話をするときはとても楽しいし、意見も似ていることが多いです。 ですが、彼女の嫌なところが不幸自慢をすることなんです。大概が彼女の母親の、彼女と兄の扱いの差についてです。 そりゃあ嫌なことがあったら愚痴るのもしょうがないと思うのですが、それからも昔こんなことを言われた、されたと延々と続くのです。 彼女の話を聞いて、その母親は本当に酷いな、と思うこともあります。しかし、部室内の、先輩や後輩もいる時に家庭内の話をするのは……。 そんなに嫌なら反抗するなり仲のいいらしい親戚に訴えればいいのに、彼女はそういう気はないようなんです。いつも愚痴を言い終わった後は、でも母はいい人、兄とは仲がいいときもある、と家族のフォローに回ってしまいます。でも彼女の話を聞いている分には、彼女の家族で酷くない人はいません。 そして彼女も、不幸自慢をする人を馬鹿にするような発言をしたりします。あなたもその人達と同じじゃない、と思うのですが、流石にそんなことは言えません。彼女が批判の対象にするものは、結構彼女に当てはまっていることがあります。考えてみると、彼女は彼女自身とは関係ないものを批判しているつもりになっているけれど、結局は同族嫌悪であり、まるで彼女が自分のことを嫌いだ!と言っているようで可哀想にさえ思えてきます。 そんなに愚痴ばっかりだと部活も楽しくありません。でも少人数の部活で、彼女と話をしないというのは不可能です。それに彼女のことを心から嫌いとも言えません。 そんなに不幸自慢ばかりするのはよくない、悪口などは全部ブーメランになっている、と彼女に気付いて欲しいのです。 私はこれから彼女とどう接していけばいいでしょうか?ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.3

ishikawa_mihuyuさんは優しい方ですね。 友達のことをいろいろ考えていて、素敵なことだと思います。 対処法の一つとしては、「二人きりにならない」ということです。 なぜなら、二人きりだと優しいshikawa_mihuyuさんはきっと「うん、うん」と話をきいてしまうだろうから。 楽しい話のときは、明るく反応して、 愚痴のとき、他に聞き手がいるなら完全スルー、でいいと思います。 他の人と全然違う話を始めちゃうとか。 そうすると、無意識のうちに、「あれ、なんか愚痴のときは反応が悪い」と気づくかもしれません。 気づかないかもしれません。 でも、少なくともshikawa_mihuyuさんの気持ちは少し楽になるのではないでしょうか。 会話はお互いに楽しかったり、気持ちが楽になったりすることが大切です。 我慢する必要はどこにもないですよ^^

ishikawa_mihuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 友達も最近は愚痴があまりなくなって楽しく過ごせています。

回答No.2

部室でそんな話するんですか(笑) 部員の意気が下がりますね(-_-;) 私も学生時代は、部活をしていましたが、20人くらいの部員がいても、辛気臭い話をする部員は誰一人いませんでした。 毎回辛気臭い話は聞きにくいので、その都度、さりげなく明るい話題にもっていくのはどうでしょう?

質問者

お礼

雰囲気の良さそうな部活で羨ましいです。 やっぱり暗い話は例え明るいトーンで話していても嫌なものですよね。 先輩や後輩も、大人しい人が多いので表には出しませんが同じことを思っているのかもしれません。 明日から明るい話題を振るようにしてみます。 回答ありがとうございます。

• riasuel
回答No.1

あなたは人の事がよく見えるのですね。 若いのにすばらしいですね。 その彼女は、他人がどう思うなんて考えてないのです。 とりあえず、かまってほしいだけなのかもしれません。 自分自信の事も好きではないのでしょうね。 ishikawa_mihuyuさんは優しいですね。 ですが、わかりたいとも思ってない人にわかってもらうのは大変です。 何かについて相談されたときや、悩みを聞かされたときなどに、ついでに助言すればいいかもしれません。 自分自信が求めているときは、話をよく聞いてくれるものです。

質問者

お礼

彼女のことを思うならちゃんとストレートに言うべきなのでしょうが、嫌われたくないと思うと言えませんね。私も保身に走ってしまう所を直さないとなぁ、と思います。 彼女が本当に解決したいと悩んで、相談してくれた時には、私も力になりたいです。 回答ありがとうございます。