• 締切済み

私の思い込み?

私には高校時代にすごく仲のよかった友人Aがいます。 高校時代は恋愛の話をしたり泊まりに行ったり仲がよかったんですが 大学に入ってから急に友人がうざく感じるようになりました。 何かにつけてAは私の持ち物にいくらか?とかどこで買ったのか?と しつこく聞いてきます。少し高価だったりすると私に「誰に買ってもらったの?」 と皮肉っぽく言ってきます。 高校時代の友人と私の別荘に行った事があるのですが、 Aが「私の別荘より海が汚いまぁ日本だから仕方がないか」と すごくカチンとする事を私に言いました。 大学の友達いわくAは私の服装のマネをよくしているそうで持っていた カバン(ブランド)も同じ物を持ってたそうです。 Aは昔からきつい事を言うんですが、大学に入ってからより皮肉めいた事を 言うようになりました。 Aの事は本当に嫌でアドレスを変えても教えてないのに他の友人に 聞いてわざわざメールをしてきます。(1回だけじゃなく何回も) 内容は私の近況を根掘り葉掘り聞いて、私がAの近況を聞くとメールを 無視されそこで終わります。 私が被害妄想が強いんでしょうか? この子にはどう対処したらいいんでしょうか?

みんなの回答

noname#118384
noname#118384
回答No.4

あなたを敵たい視してますね。 気分悪くなるんだから付き合うのやめたほうがいいです。 ストレス溜まっちゃいますよ。 わたしだったら付き合わないけどな・・・ うざすぎるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.3

今後、付き合いたくないなら「しかと」ですね。 リアクションを起こしてはダメです。 メールはいちいちアドレス変えなくてもAさんの アドレスを携帯端末設定で拒否っておけばよいのです。

noname#98972
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 メールを無視してたんですが、いざ高校の友人みんなで 会った時に何で返事しないの?と言われて大変なんです… 嫌われているのに気づいていないのか本当に厄介です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

良いじゃない? 貴方がブレなければ良いんだから。真似されようが何されようが。 それは相手の自由。それだけ貴方の存在は彼女のとって意識の対象になってるだけでね。凄く仲が良かったと書ける位の関係だったのも事実。 彼女は彼女なりに変化球だけど貴方の存在は重要なんだよね。今でも。 貴方も無理に対応しない。昔からの仲間として無理なく楽しく~の範囲での交流やり取りは別段避けたりもしない。 貴方は貴方のペースで自分の生活を進めていけば良い。 無理にあわせなくて良いんだから☆

noname#98972
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。 意識はしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 友人は貴方をライバル視しているだけでしょう。 うざいって思うなら同じ土俵に立たない事です。 「あぁ。そう。」って聞き流す気持ちを持てばいいと思いますよ。

noname#98972
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ライバル視されるような事はしてないんですが、 社会人になってからほとんど連絡しないので軽く流すようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係が面倒になったら?

    こんにちは! 私は職場恋愛で付き合った彼と別れました。 冷静に話し合い、お互い納得の結果です。 しかし、元々私たちと一緒に働いていて 私と仲良かった女性(37歳)が とやかくうるさいです。 7月に元職場のイベントに二人とも 呼ばれているのですが 私が行くとよくないとか辛いとか 言ってきます。 それに、別れたことに対しても 根掘り葉掘り聞いてきて 正直、疲れました。 せっかく仲良くなりましたが もう距離をおきたいです。 辞めても仲が良くて 近況報告や他愛もない話をしたり 良い関係だったのですが 一番に報告しないと嫌がったり 相談しないと私はもう必要ないね と言ってきます。 どのように接すれば 良いのでしょうか? 放っておけば良いですか? 教えてください。

  • 相談の電話

     大学生なのですが、高校の友人に電話で相談に乗ってほしいとLINEするかどうか迷っています。  今、かなりメンタルがやられていて、少し前までは普通にできていた生活がしんどいです。なんでもない時に急に泣けてきたりします。ここまで酷くはなかったですが、前にメンタルが落ち込んだ時は地元の友人(以下、Aとします)に電話で話を聞いてもらっていました。しかし、A(私の通う大学は地元から遠いですが、Aとはかなり頻繁に近況報告をしています)が最近はとても忙しそうで、長電話で深刻な相談ができるような時間はなさそうです。  でも誰かに話を聞いてもらいたくて、ある高校の友人(以下、B)が思い浮かびました。しかし、相談を持ちかけるかどうか非常に躊躇してしまっています。高校時代、仲はよかったのですが、二人で遊んだり電話をしたりしたことはありません。大学入学以降は2回くらいしか連絡は取っておらず、こうした相談事を持ちかけたこともほぼないです。なぜBが思い浮かんだのかというと、私がBのことを人間としてとても尊敬しているからです。この人に話を聞いてもらいたいとすごく思いました。しかし、Bからすれば、高校時代めちゃめちゃ仲が良かったわけでもなく、大学も違く、大学入学以降に頻繁なやりとりがあったわけでもない高校の友人から、いきなり深刻な相談を持ちかけられる、というような状態です。そもそも相談に乗ってくれるかも分かりませんが、間違いなく困惑させてしまうだろうし、引かれてしまうかもしれません。私はBを尊敬しているので、引かれるくらいなら相談しないほうがいいのでは、とも思います。しかし、一人で抱えるにはだいぶんしんどくて、、、、というような状態です。  回答者様ならLINEを送りますか?  また、もし回答者様がBの立場にあったら、高校時代それなりに仲の良かった程度の相手からいきなり「相談に乗ってほしいんだけど、もし良かったら電話できない?」というようなLINEが来たらどう思いますか?  長文、乱文失礼いたしました。お時間のある時にでもご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 友人スピーチしたら自分の時もお願いするものですか?

    結婚式を4ヶ月後に控えています。 友人代表スピーチを大学時代の友人(A)にお願いしたいと考えています。 大学からはもちろん、社会人になりお互い違う県に住んでいる今も定期的に会う仲です。 しかし、数ヶ月前別の友人(B)の結婚式で友人スピーチをしました。高校時代一番仲の良かった友人です。 Bも年に1回程度は会う仲ではあります。 友人スピーチは頼まれたら、自分の結婚式の時にお願いするのが一般的なのでしょうか? 個人的には旦那のことも知っているAにお願いしたいのですが.. Bも結婚式には来てもらう予定です。

  • 桐谷美玲さん

    女優の桐谷美玲さんは 高校時代にラグビーのマネを やっていたそうなのですが マネはひとりでやっていたか という細かい事を ご存知の方は教えて下さい。

  • 同窓会を欠席する為の、適当な理由

    高校時代のクラブの友人のことで悩んでいます。 メンバーは十人ほどいますが、卒業後それぞれ別の大学へ進学したにも関わらず、今もこまめに連絡を取り合い、年に何回か同窓会を開いています。 私自身、他のメンバーとはこれからも仲良くしていきたいと思っているのですが、一人だけ、どうしても考え方や性格の合わないメンバーAがいます。はっきり言って、二度と会いたくないし口もききたくありません。 そこで、二年ほど前から「バイトが入ったから」「今月はお金を遣いすぎたから」等と言って同窓会を欠席してきたのですが、この三月で大学も卒業となり、四月からはとある資格試験を目指して自宅で勉強する予定なので、こうした言い訳も通じなくなりました。(Aには、進路をどうするか言ってないし、言いたくありません) しかし、理由も挙げずにただ欠席とだけ伝えておいても、Aのことなのでこれ幸いとあれこれ根掘り葉掘り訊いてくるはずです。 「あんたが嫌いだから」と正直に言うと、他のメンバーの中でも波風が立つのではっきり言うわけにもいかず、どうしようか困っています。 同じような経験のある方や、当たり障りのない理由を御存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 昔の友人に会いたいと思いますか?

    私は今、上京して一人暮らしをしている大学生です。 長期休暇中に帰省しても、ほとんど昔の友人と会うことはありません。 もともと友人が少なく、さらに向こうから連絡をくれることもほとんどありません。 また、私はFacebookをやっていないので、周りは私の近況を知りません。 しかし、成人式で久しぶりに仲の良かった友人と会ってから、 そういえばあの子は大学でどんなことをやっているんだろうと気になってきました。 その時は「夏休み遊ぼうね」と言いましたが、いざ連絡しようと思うと少しためらってしまいます。 「あっちから連絡をくれない=私に会いたくない」ということかな、などと考えてしまいます。 また、私がいわゆる「リア充」ではないため、ネタ(特に恋愛系の)がないのも悩みの種です。 会って何も話すことがなく恥ずかしい思いをしたらどうしよう…とも考えてしまいます。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、 大学時代、中学や高校時代の友人と連絡をとったり会ったりしましたか? また、旧友と会うメリットは何だと思いますか?

  • 昔ついたウソ・・・とても後悔しています。

    30代後半の女性です。 もう20年も前についた本当にとっさについたウソです。 でもとても後悔しています。 たまに思い出しては心がもやもやします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 高校生の夏に友達4人と海に1泊で遊びに行きました。 夜浜辺で遊んでいると大学生4人にナンパされて、その大学生の人の別荘?でゲームをしたりして一晩中遊びました。 でも私は最初その大学生の人達についていくのが怖くて、別荘に行くのにぐずったんです。 海から帰る電車の中で友達に『怖いことなんてあるわけないじゃない。』といわれたんです。 その時とっさに強がって?なのか嘘をついてしまいました・・・。 『友達が危ない目にあったっていってたから』 『友達?』と聞かれてまたとっさに『○○高校の』・・・。 中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。 (話した友人と嘘に利用してしまった友人とは面識はありません。) 自分の降りる駅について改札を出たところに、その嘘に利用してしまった友人と同じ高校にいっている同級生がいました。 その時に『もしかして同じ電車に乗っていたかな?』とふと思いました。 同じ電車に乗っていたのだったらどうしよう・・・そんな事を考え、たぶんだからこそ今もこのとっさについたウソを忘れる事なく たまにふと思い出したりするのだと思います。 その当時は言った事をあまり気にしていませんでしたが、年齢を重ねるうちに危ないめ・・・といった事にものすごい後悔しています。 ナンパされて何かあったという感じに受け取れてしまうからです。 もうどうしてこんなひどい嘘をついてしまったのか、後悔でいっぱいです。 話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと 思うと本当にどうしていいか・・・と心がもやもやしています。 出来る事なら利用してしまった友人に謝りたい。 でもその友人とは高校卒業の頃まではお付き合いがありましたが、 その後数年年賀状での交流があったきり、今は全く連絡先も知りません。 やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。 私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。

  • 遅れて大学へ進学することについて。

    遅れて大学へ進学することについて。 普通は18歳で大学へ進学しますよね? 例えば家庭の事情などで、何年か遅れて大学へ進学した場合、就職活動の面接ではどの程度突っ込まれますか? 「高校卒業して何してたの?」と軽く聞かれる程度? それとも、いろいろ根掘り葉掘り聞かれるんでしょうか? それ以外は、普通の新卒の面接内容ですか?

  • 会社としてどこまで一社員に踏み込んで良いか。

    お客さんと飲み会に行った後に何を喋ったかや根掘り葉掘り聞かれました。接待などではなく単純に仲が良いだけで飲みに行ってます。飲み会などで粗相した事もありません。 勿論、正直には話ませんが、聞かれた事には気分があまり良くないです。こういうのは会社としては、当たり前なんでしょうか。 私は誰しも少なからず会社や先輩、後輩などに不満はあるわけで飲み会などで発散出来れば良いと思っています。

  • 異性の友人への結婚祝。

    大学時代サークルが同じだった子が結婚するという知らせを受けました。 二次会出席の都合がつかず、欠席させてもらう事にしました。 とはいえ何か気持ちだけ送ろうと思います。その子は異性で大学卒業以来 同窓会であったくらいでここ数年は会っていないことやもう同棲をしていて 物は揃っているようですし、何をほしい?ときいても解くにはないのか、 友人は異性なので物をもらっても奥様の手前(やましいことは何もないですが) まずいからなのか言わないので何を送ればいいか分からず困っています。 今の生活状況やら好みを根掘り葉掘り聞くことでもないし、 正直あんまり最近会っていないのでドドーンと現金というのも 出しづらいものがあります。こういう時ってやっぱり消えものを 実家に送ってメールで伝えてこっそり取りに行ってもらうのが いいんでしょうか?それとも特にはないというのを好意的に受け取って (こちらはまだ予定がないのですが)お互い様にしておくのがいいのでしょうか? 異性への結婚祝って初めてなのでアドバイスください!