• 締切済み

相談の電話

 大学生なのですが、高校の友人に電話で相談に乗ってほしいとLINEするかどうか迷っています。  今、かなりメンタルがやられていて、少し前までは普通にできていた生活がしんどいです。なんでもない時に急に泣けてきたりします。ここまで酷くはなかったですが、前にメンタルが落ち込んだ時は地元の友人(以下、Aとします)に電話で話を聞いてもらっていました。しかし、A(私の通う大学は地元から遠いですが、Aとはかなり頻繁に近況報告をしています)が最近はとても忙しそうで、長電話で深刻な相談ができるような時間はなさそうです。  でも誰かに話を聞いてもらいたくて、ある高校の友人(以下、B)が思い浮かびました。しかし、相談を持ちかけるかどうか非常に躊躇してしまっています。高校時代、仲はよかったのですが、二人で遊んだり電話をしたりしたことはありません。大学入学以降は2回くらいしか連絡は取っておらず、こうした相談事を持ちかけたこともほぼないです。なぜBが思い浮かんだのかというと、私がBのことを人間としてとても尊敬しているからです。この人に話を聞いてもらいたいとすごく思いました。しかし、Bからすれば、高校時代めちゃめちゃ仲が良かったわけでもなく、大学も違く、大学入学以降に頻繁なやりとりがあったわけでもない高校の友人から、いきなり深刻な相談を持ちかけられる、というような状態です。そもそも相談に乗ってくれるかも分かりませんが、間違いなく困惑させてしまうだろうし、引かれてしまうかもしれません。私はBを尊敬しているので、引かれるくらいなら相談しないほうがいいのでは、とも思います。しかし、一人で抱えるにはだいぶんしんどくて、、、、というような状態です。  回答者様ならLINEを送りますか?  また、もし回答者様がBの立場にあったら、高校時代それなりに仲の良かった程度の相手からいきなり「相談に乗ってほしいんだけど、もし良かったら電話できない?」というようなLINEが来たらどう思いますか?  長文、乱文失礼いたしました。お時間のある時にでもご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ものすごくしんどい事態にお友達が陥っている状況で、自分に相談してくれるとしたら、ものすごく光栄に思います。Bさんの立場であると仮定して考えましたが、私であれば親身に相談に乗ってあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.4

そうですね、ちょっと警戒すると思います。 Bさんがこの件(しばらく会っていない元同級生から電話で相談したいと言われたこと)を周囲の人に話した場合、 おそらく「宗教かマルチの勧誘だからやめた方がいい」という人がいるだろうと思います。 >今、かなりメンタルがやられていて、少し前までは普通にできていた生活がしんどいです。なんでもない時に急に泣けてきたりします。 そういう時期があります。 顔を知った人に話を聞いて欲しい、と思うのもおかしなことではありません。 ですが弱り過ぎて冷静な判断が出来なくなっている可能性もあります。 そこで弱さに負けてそこまで迷惑をかけられない距離感の顔見知りに多大に甘えてしまうと、後になってとても自分の未熟さに恥ずかしくなると思います。 そういう時こそ赤の他人です。 夫が言うには会話メインの飲み屋さん(スナックという)とかで話すといいそうですよ。 もしお酒が飲めなくてもソフトドリンクがあるので大丈夫。 キャバとかではないので良心会計のお店も多いです。 悩み多き男友達なんかも行きつけのスナックがありました。 そのBさんに相談する前に、ワンクッションあった方が気持ちの整理もつきますし、ため込んでまとまりのないごちゃごちゃな思いを思い切りBさんにぶつけて相談するのはあまりいい方法だとは思えません。 聞き上手の優しいママさんがいるスナックを探して、ちょっと相談の練習でもしてみるっていうのはどうでしょうね。 飛び込みはちょっと怖いようなら、ちゃんと下調べすればいいかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.3

結論から言えば、素直に連絡して構わないんだと思う。ただ、相談=長くなるという前提は作らない方が良い。むしろあなたは相談を持ちかける側として、長くならない工夫をする必要がある。深刻な相談と長電話は必ずしもイコールじゃない。ゆっくり解きほぐすように話をすると必然的に時間はかかる。でも、結果として時間がかかるのと、最初から長い時間を予約したような体で相談するのは全然ニュアンスが違う。相談の受け手にとってもメリハリ感が全然違う。相談を持ちかけられる側の肌感覚も違う。Aに相談するとしても、Bに相談するとしても、聞いて欲しい中身の「骨子」はまとめておいた方が良い。それは、相談する側としてのマナーでもある。変な言い方になるけれど、相談する前にその内容(特に聞いて欲しい、相手の意見を聞きたい部分)をまとめる作業自体が、既に自己救済のプロセスにもなっている。自分で相談内容をまとめながら、自分が何に一番苦しさを感じているのかが「より」分かるようになるから。それは最低限あなた側で済ませておく。別に相談を持ちかけたって引かれない。確かにB目線で言えば、自分に何故相談の白羽の矢が立ったのか?はピンとこない。正直驚く。でも、嫌な驚きでは無い。突然であれ相談を持ちかけられる=あ、自分はあなたから見て、わざわざ話を聞いて欲しいと求めたくなる存在なんだな。あなたの姿勢は、ざっくりと一つの「評価」として伝わるから。むしろ距離感的にも、Bに相談した方が客観性のあるレスポンスがもらえる。Aはあなたからの相談「慣れ」している。あなたが今とても苦しくなって手を伸ばしてきても、例のあれか?(以前のあの感じ?)という察しがついてしまう。スムーズに話を聞いてくれる反面、以前と今の区別はあまり分からない。あなたには良くあるいつものやつだと思われる。対してBは、あなたからの相談(話を聞いて)の経験が無い。だからこそ、あくまで今の、目の前のあなたをシンプルに感じようとしてくれる。先入観や過去のイメージも持ち込まず、今あなたが訴えてくる部分に冷静に向き合ってくれる。厳しい事も言える。忖度しない対応も出来る。そういう意味で言えば、今はBの方がより相談相手に相応しいのかもしれない。相談を持ちかける自由があなた側にあるなら、それに応じる(応じない)自由も相手側にある。仮にあなたからの相談要請に対応が「渋く」ても・・・あなたは勝手にショックを受けない事。電話する前に先に聞かれる可能性もある。何の情報も無いまま電話に繋がるとダラダラしやすい。何の相談なのか?あなたの相談の「タイトル」位は先に確認しようとする可能性もある。あなた目線で言えば、少し相談という重たい響きい警戒されたような印象とも被る。それにビビらない。引くという可能性はゼロだけれど、いきなり相談というスタンスは作れない場合もある。お互いの親しさの更新作業が途絶えているから。暫く水やりも行われていないか湧いた大地になっている。そこに急に相談というテーマがばふっと登場すると・・・土煙が舞って視界が悪くなる。直ぐに相談作業には入れない可能性もある。相談の前にあなたの近況を色々聞かれる可能性もある。そのやり取りの中で、相談というスタンスを取れるかどうか?それを相手も考えていく。大切なのは、最短距離で相談に突っ込む事に囚われない事。早く何とかしたいのは良く分かるけれど、受け手あっての相談だから。多少回り道になるようなやり取りは発生する可能性が高い。それも「含めて」の相談なんだとあなたは理解する事。その姿勢はとても大切なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2539)
回答No.2

そういうLINEが来たら、私なら「OKです。」って返事すると思います。私、友達が若くして亡くなっているので、交流できるときは交流したいと考えながら日々生活しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10250219
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.1

そういうLINEが来たら、「いいよ〜」ですね、私の場合は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の行動はやってはいけなかったのか。

    大学生の男性です。高校生の頃に起こった事件について相談?があります。 私には中学生の頃から仲のよい、「女A」と、高校で仲がよくなったヤリマンで有名だった「女B」がいます。(3人共中学は同じ、高校は私とBが同じ。Aは別だが今でも仲は良い) Aとは中学の頃から付き合ってると誤解されるほど毎日学校で遊び、高校で別になっても互いの家にも出入りする仲でした。 Bとは高校で初めて会話を交わし、いろいろな相談しあう仲でした。高校のとき私は色々なことから鬱に陥っており、人はBのことしか信じれなく、私のことを包みかくさず話してきたつもりでした。 高校生にもなり、仲のよいAを他の男に渡したくないという理由から一度だけ肉体関係をもちました。その後Bとも人間関係、クラブ、Aのことの相談などをしているうちにBとも肉体関係になりました。 その後Bは私に愛想をつかしたのか「私で遊んでただろう」等暴言を吐くようになり私から離れていきました。 そしてこの間の成人式で久しぶりに地元へ帰り噂で回っていたのか、中学の友人達から「2人で遊んでたんだろう」との非難の嵐でした。 私は当時は本当に鬱で自殺まで考えていて、人で遊ぶなんて考えはなく、本気で2人と接していました。(因みに私は陸上部のエースで、それなりに先生や友人からの評価はよかったのでBは私との関係を自慢していたようで、遊ばれていたのは私のほうだと思います。) この「私は遊んでなんていなかった」という私の気持ちを友人達とA・Bにわかってもらうにはどういう風に伝えればいいのでしょうか?また、やっぱりこういう事情を知らなければ周りから見たら私が2人の女性を遊んでたように見えるのでしょうか? このことを考え成人式以降ずっと悩んでいます。どうか、回答やアドバイスをおねがいします。

  • 恋愛相談です。

    大学1年生女子です。 高校の時代同じクラスだったA君とB君の男子2人と私とCの女子2人の4人でとても仲良くやってました。そしてA君と私が2人で通話をしていました。そしたらBも誘おうやと言われましたがBが寝てしまっており結局2人で通話をしていました。そしてその次の日にB君から電話があり、気付かず、出ることが出来ませんでした。そしたらAにかけろって言われた〜と来ました。そして結局AとBと私の3人で電話をしていました。AがとてもBと私をくっつけようとしてきます。Bと2人で○○に行く約束ちゃんとした?Bの過去の恋愛とか聞いてみ〜と言われました。その質問についても聞きましたが、話の大体は雑談でした。Bはとても奥手男子で女子とはあまり話しません。ですがAを通じて私にアピールしてるのかな?とか思ったんですが、昨日DMで話してたら全然会話が続かず、相手も他の話を振ってくれたりせず、すぐ終わってしまいました。みなさんはどう思いますか??? ちなみに私はBのこと気になっています、、、

  • 恋愛相談です

    大学1年生女子です。 高校の時代同じクラスだったA君とB君の男子2人と私とCの女子2人の4人でとても仲良くやってました。そしてA君と私が2人で通話をしていました。そしたらBも誘おうやと言われましたがBが寝てしまっており結局2人で通話をしていました。そしてその次の日にB君から電話があり、気付かず、出ることが出来ませんでした。そしたらAにかけろって言われた〜と来ました。そして結局AとBと私の3人で電話をしていました。AがとてもBと私をくっつけようとしてきます。Bと2人で○○に行く約束ちゃんとした?Bの過去の恋愛とか聞いてみ〜と言われました。その質問についても聞きましたが、話の大体は雑談でした。Bはとても奥手男子で女子とはあまり話しません。ですがAを通じて私にアピールしてるのかな?とか思ったんですが、昨日DMで話してたら全然会話が続かず、相手も他の話を振ってくれたりせず、すぐ終わってしまいました。みなさんはどう思いますか??? ちなみに私はBのこと気になっています、、

  • 地元に友達いない

    地元に帰省すると会ったりする友人が一人もいません。 今大学生です。 県外の大学に通い下宿生活です。 時々帰省しますが地元にいると遊ぶ人がいません。 友人が少なかったのもあると思います。 小、中学の友達とは高校入学時からは完全に疎遠だしアドレスも知りませんし、あいません。(中学卒業時はまだ携帯電話を持ってなかった) 高校は同じ中学の人がいなかったです。 高校時代も友人が少なく3年間いい思い出がありません。 高校時代というといいイメージがないんです。 楽しくなかった、この一言につきます。 人間関係も上手くいってなく、印象が悪い時代です 高校時代の同級生のアドレスはアドレス帳から全部削除しちゃいました(>_<) アドレスも変更して知らせてません。 通った学校以外は友人がいないため完全に友人がいないです。 地元に孤独感がして寂しいです。 大学を卒業して地元に戻ると休日などは一人で過ごすだけです。 反対に地元友達と会ったり小、中、高校どの時代の友達ともつきあいがある人っていますよね。 社交性の違いでしょうか? 疎遠になってそのままにはならないのかな?

  • 彼の気持ち

    こんにちは。好きな人の気持ちがよくわからず、今回投稿します。 私は、大学一回生で、四月から地元を離れ1人暮らしをしています。私には、大学生になってからずっと連絡を取り合っている人がいます。彼は、高校の同級生であり、私の元彼の友達です。彼は、地元の大学に通っています。 高校時代、元彼の相談を彼にするくらいで仲が良いというわけではありませんが、元彼と別れて大学に入学してから、頻繁に彼から連絡がくるようになりました。そして、七月に好きだ。付き合ってほしいと言われました。私はそのとき自分の気持ちがよくわからなかったので、いま返事することは出来ないと伝えました。すると彼は、夏休みに私が地元に帰省したら、色んなところに遊びに行こう。返事は俺と一緒にいる時間を過ごしてからでいいと言ってくれました。帰省したとき、私は彼と色んなところに遊びに行くつもりでいましたが、彼はお金がないと言い、一回映画をみただけでした。でも彼と一緒にいた時間はとても楽しかったため、私は彼に、あなたに大事にされたいし、大事にしたいという気持ちになったと言いました。すると彼は、俺も、と一言言ってくれました。そのあと、ラブホに行きました。 帰省を終え、彼との遠距離恋愛、頑張ろうと意気込んでいました。 しかし、大事にしたいと言った日から一ヶ月経っても彼は、電話もくれず、記念日だねともいってくれません。大事にしたいと言った日から、彼の口から好きという言葉すら聞いていません。LINEでのやりとりです。私は好きと伝えても、スルーされ、別の話題になります。 私と彼は恋人同士ではないのでしょうか。彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 彼に聞くのが一番正確なことは解っていますが、怖くて聞くに聞けません… 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    大学1年生女子です。 高校の時代同じクラスだったA君とB君の男子2人と私とCの女子2人の4人でとても仲良くやってました。そしてA君と私が2人で通話をしていました。そしたらBも誘おうやと言われましたがBが寝てしまっており結局2人で通話をしていました。そしてその次の日にB君から電話があり、気付かず、出ることが出来ませんでした。そしたらAにかけろって言われた〜と来ました。そして結局AとBと私の3人で電話をしていました。AがとてもBと私をくっつけようとしてきます。Bと2人で○○に行く約束ちゃんとした?Bの過去の恋愛とか聞いてみ〜と言われました。その質問についても聞きましたが、話の大体は雑談でした。Bはとても奥手男子で女子とはあまり話しません。ですがAを通じて私にアピールしてるのかな?とか思ったんですが、皆さんはどう思いますか?? ちなみになのですが私は正直Bの事が少し気になります。少しづつアピールしてもいいと思いますか??

  • 恋愛相談です

    大学1年生女子です。 高校の時代同じクラスだったA君とB君の男子2人と私とCの女子2人の4人でとても仲良くやってました。そしてA君と私が2人で通話をしていました。そしたらBも誘おうやと言われましたがBが寝てしまっており結局2人で通話をしていました。そしてその次の日にB君から電話があり、気付かず、出ることが出来ませんでした。そしたらAにかけろって言われた〜と来ました。そして結局AとBと私の3人で電話をしていました。AがとてもBと私をくっつけようとしてきます。Bと2人で○○に行く約束ちゃんとした?Bの過去の恋愛とか聞いてみ〜と言われました。その質問についても聞きましたが、話の大体は雑談でした。Bはとても奥手男子で女子とはあまり話しません。ですがAを通じて私にアピールしてるのかな?とか思ったんですが、皆さんはどう思いますか? ちなみになのですが私は正直Bの事が少し気になります。少しづつアピールしてもいいと思いますか?

  • 恋愛相談です。

    大学1年生女子です。 高校の時代同じクラスだったA君とB君の男子2人と私とCの女子2人の4人でとても仲良くやってました。そしてA君と私が2人で通話をしていました。そしたらBも誘おうやと言われましたがBが寝てしまっており結局2人で通話をしていました。そしてその次の日にB君から電話があり、気付かず、出ることが出来ませんでした。そしたらAにかけろって言われた〜と来ました。そして結局AとBと私の3人で電話をしていました。AがとてもBと私をくっつけようとしてきます。Bと2人で○○に行く約束ちゃんとした?Bの過去の恋愛とか聞いてみなよと言われました。その質問についても聞きましたが、話の大体は雑談でした。Bはとても奥手男子で女子とはあまり話しません。ですがAを通じて私にアピールしてるのかな?とか思ったんですが、皆さんはどう思いますか?? ちなみになのですが私は正直Bの事が少し気になります。少しづつアピールしてもいいと思いますか??

  • 恋愛相談です。

    大学1年生女子です。 高校の時代同じクラスだったA君とB君の男子2人と私とCの女子2人の4人でとても仲良くやってました。そしてA君と私が2人で通話をしていました。そしたらBも誘おうやと言われましたがBが寝てしまっており結局2人で通話をしていました。そしてその次の日にB君から電話があり、気付かず、出ることが出来ませんでした。そしたらAにかけろって言われた〜と来ました。そして結局AとBと私の3人で電話をしていました。AがとてもBと私をくっつけようとしてきます。Bと2人で○○に行く約束ちゃんとした?Bの過去の恋愛とか聞いてみ〜と言われました。その質問についても聞きましたが、話の大体は雑談でした。Bはとても奥手男子で女子とはあまり話しません。ですがAを通じて私にアピールしてるのかな?とか思ったんですが、皆さんはどう思いますか?? ちなみになのですが私は正直Bの事が少し気になります。少しづつアピールしてもいいと思いますか?

  • 2つの高校 どちらを第一志望校にするか 

    今、2つの高校、A校とB高でどちらを第一志望校にするか迷っています。A校の特徴は、地元の高校で知り合いや仲のいい子が多い、大学の進学実績はB校よりかはよくない、通学は楽、です。B校の特徴は、地元から離れており、同じ中学で仲のいい子がほとんど行かない、大学の進学実績はA校よりもよく、一応県内では進学校と言われている、通学は大変、です。また偏差値はB校のほうがA校より5つ上です。私は将来、大学進学を考えています。なのでB校のほうがいいのかな、と思います。しかし私は人見知りで、仲のいい子が行かない高校にいくのが不安でしかたありません。だから別に無理してB校に行かなくても、A校のほうが安心して高校に入学できるし、A校で勉強がんばればいいかなとも思います。でも友達のことで高校を決めるのはおかしい気がするし、A校でがんばってみたいなという気持ちもあります。しかし友達ができるのか、ほんとうにB校でやっていけるのか、など考えるとやっぱり不安です。もう志望校を決めてしっかり勉強しないと行けない時期なのに迷っています。来週にはもう願書を提出しないといけません。私はどちらの高校を第一志望校にすればいいでしょうか?