• ベストアンサー

友達とのことで悩んでいます。

長文失礼します。 私は現在高校2年生です。 高校に入ってから出来た友達で、すごく仲のいい友達がいます。 最初は部活も同じだったのですが、私が怪我でやめてしまい、今はクラスメイトです。 昨年の5月に泊まりに行っていろいろ話をして、特別な関係になりました。 最初のうちは親友というか、恋人というか、それくらい仲が良かったんです。 でも、2学期に入ってから彼女は他の友達とよくいるようになり、私が話しかけに行っても「あしらう」ような態度でした。 遊びに行こうと誘っても「気が乗らないから」といつも断られました。 そのことで何度か喧嘩もしました。 年末から最近にかけて、ご飯を食べに行く約束をしたのに2度も直前(それも今から行くという時になって)行けないと言われる始末。 話の内容も、だんだん表面的なことやテレビの話などしかしなくなってきました。 「いつか話す」と言ってくれていたことも決して話してはくれず、 この間ほかの子と遊びに行った時に彼女の昔の話をされ、(その子は彼女と同じ中学ではありません) さも私も知っているからというような形で話されました。 誘いを断られるとか、そういうのはまだいいんです。 でも、私を好きだというのなら何故話してくれなかったのか。 彼女のことを他の人から聞かされるのはすごく辛いです。 本人の口から話してほしかった。 真っ先に教えてほしかった。 私は彼女に信用されていないのでしょうか。 私は一人で思い上がっていただけなのでしょうか。 その話をされてから一ヶ月、私は彼女と口をきいていません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.3

拝見致しました。 今の彼女との関係は何なのかな、と考えました。 貴女は友人という認識でも、彼女がそうではなくなっているような気がしまして。。 某CMではないですが、ずっと友達でいたくても 環境や状況で変わってしまう事はあります。 私も中学、高校の頃は一緒のグループがころころ変わりました。 また、仲がよかった子も別のグループに属するようになったり。 自分と仲がよかったのに。。と思う事は何度も。 書かれていないので判らないのですが、何かそこまで 彼女が変わってしまった原因はありませんか? そうでなければ、彼女は貴女に無かった何かを 他の友達に見出したのだと思います。 言いにくいのですが、一人のクラスメイト、という 感覚なのでしょうね。。彼女。 そうですね。。どうしたらよいか。 元のようにできなくても仲良くして欲しいのであれば その気持ちを伝えるのがいいかなと思ったけれど 今の状態では・・・ 貴女に他に仲良くできる人が見つかるといいなと思います。 参考にならずでm(__)mです。

nanase_a
質問者

お礼

とりあえず、思ったことをまとめて伝えてみました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#19037
noname#19037
回答No.5

#2です。 先ほどは、あなたを男子高生だと誤解して、トンチンカンな回答を寄せてすみませんでした。 どのような人間関係にもいえますが、温度差というものが存在します。自分が思うほど、相手は自分を思ってくれていないものなのです。(逆もまた真なりです) 彼女は、あなたと狭い世界に閉じこもって特別な関係を築くよりも、他の友達と広く付き合いたいという気持ちが、2学期以降強くなったのでしょう。単にあなたといるのが、退屈になったのかもしれませんが。 一方のあなたはどうでしたか? 彼女との関係にこだわるあまり、他の友達との付き合いをおざなりにしませんでしたか?それとも、他の友達とそれなりに仲良くしつつも、大親友の彼女がそれをすると、許せないような、嫉妬心を覚えませんでしたか? 女の友情は脆いものだと言われます。しかし、私に言わせると、お互いの行動に制約のかかるような、双方束縛されるほど固い「友情」で結ばれた女性たちほど、憐れなものはありません。幸せは全て彼女達の外側にあるのに、気づかないのですから。 >私はどうしたらいいのでしょうか。 未練がましく彼女を追いかけるのはやめて、彼女のことなど、気にしていない振りをしてみましょう。あなたが変われば、彼女の態度も変わります。 また、蛇足になりますが、もう少し分かりやすい文章を心がけましょう。私以外にも、あなたを男子だと誤解された方がいらっしゃったので、あながち私の早とちりだけが、あなたを誤解した原因ではないようです。 >この間ほかの子と遊びに行った時に彼女の昔の話をされ、(その子は彼女と同じ中学ではありません) さも私も知っているからというような形で話されました。 >でも、私を好きだというのなら何故話してくれなかったのか。 >その話をされてから一ヶ月、私は彼女と口をきいていません。 ↑意味が良く分からなかった箇所です。 あなたの独りよがりが、彼女の離れていく原因のひとつになっているのではないのかなと、想像します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yrika
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

No.1の回答者です。 申し訳ありませんでした。 てっきり男子高校生かと…f(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19037
noname#19037
回答No.2

あなたは、男子高生ということでよろしいのでしょうか? >昨年の5月に泊まりに行っていろいろ話をして、特別な関係になりました。 これは、彼女とセックスしたということで、よろしいのでしょうか? あなたは、親友とセックスの出来る感覚の持ち主なのですね。それが、彼女には理解できなかったのでしょう。女の子は、セックスに対し、ロマンチックなストーリーを期待するものです。恋愛関係に発展する間も待てず、ずるずると「仲の良い友達」と勢いでしたセックスに、彼女は今更ながら後悔し、あなたに失望しているのではないのでしょうか? いずれにせよ、彼女ははっきりとあなたを避けているようですね。何が原因かは、彼女にしか分かりません。あなたの文面しか判断材料の無い私は、かつて女子高生だった立場から、あなたの「親友とセックスの出来る感覚」は、あまり一般的ではない(特に女子高生は)ということを指摘します。 あなたは、あくまで彼女と「友達として」仲直りしたいのですか?

nanase_a
質問者

補足

えぇと、私も女です・・・。 別にセックスしたというわけでなく、かなりシリアスでマジメな話をしたんです。 紛らわしい文章でごめんなさい^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yrika
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

彼女のことはあきらめたほうがいいと思います。 話をしても上の空って感じじゃないですか? 信用されてないのではなく、もう好意がもてなくなったんだと思います。 (ごめんなさいm(__)m) 人にもよりますが、ある日突然、熱が冷めることってあるんですよねぇ。(m(__)m) もしはっきりさせたいなら、あなたの気持ちをメールで伝えたらどうでしょう。 彼女も面と向かってはいえないこともメールなら話してくれると思います。 思い切るのは難しいかもしれないけど 人間は、いろんな恋愛や経験をして、いろんなことを学んでいけるんだと思います。がんばれ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲の良かった友達について...

    友人関係についての質問です。 ご回答頂けたら嬉しいです。 中学生女子です。 小学校から仲のいい親友に裏切られたみたいです。 もともと親友は私に、リア充や可愛い子への僻み??を言ってくることは多かったです。 普段は下ネタやウザい男子の話とかをしていました。 でもたびたび、 「○○(私)は顔が良いからウチの気持ちわかんないでしょ」 などと、ひねくれた事を言ってくることは多かったです。 確かに親友は自分の顔をガンバレルーヤのよしこと横澤夏子を足して2で割った顔と言っていて、みんなにいじられていました。 今考えるとそれが嫌だったのかな、、とか思います。 私に彼氏ができると、最初はまわりの友達と一緒に 応援してくれてるっぽかったのですが、 親友は謎にリア充を嫌がっていたので私も嫌われないか不安でした。 でもやっぱりしばらく経つと、部活の友達の1人と私の悪口を言うようになりました。 私も部活が一緒なのですぐ近くで言っているのが聞こえました。辛い... 「顔可愛いからって調子乗んな」 「なんかこの前のLINEムカついたー」 などと、私悪いことした?!と言うようなことをネタにしていました。 その他にも萌え袖とかシャーペンがたまたま被ったこととか、そんな事で怒ってるの??と思うようなことばかり言っていました、、 親友が私のことを嫌っているという噂が仲の良い子達にも広まってしまっていて、それでか少し距離を置かれるようになった気がしました。 親友は面白いけど怒らせるとすごく怖いので結構皆から支持を受けている?と思います。 悪口を聞いた子が言っていたのですが、 親友は「○○(私)を別れさせたい」といっていたそうです。 その子は「私が言ったこと××(親友)に言わないでね」と言っていたのであー、親友の味方なのかなーって思ってます。 部活が一緒の親友やもう1人のことはもう元には戻れませんかね...?? せめて部活の時くらい普通に話せないと、相手も私も気まずいです...つら... 彼氏と別れればいいんですかね...? これからクラス替えもあるし、新しいクラスで一緒にいてくれる子はいるでしょうか?? 嫌われてることで避けられるかもしれないですよね... 親友はともかく!! 他の子達とは仲良くしていきたいんです。 長文失礼しました。 ご回答、アドバイス頂けたら嬉しいです。 三学期の後半はこんな感じで辛かったので、 新学期からが不安です...。 よろしくお願いします!!

  • 友達への嫉妬

    私は大学生2年生です。 私には高校時代からの親友とも呼べるくらいの友達がいます。高校時代は毎週のように遊んで、人間関係の悩みを分かち合って居ました。 しかし、大学に入学し、新しい友達ができると、彼女と話す機会が減りました。人間関係の悩みも現在は特になく、お互いに話すことがなくなってしまいました。 彼女は大学でできた新しい友達とみるみるうちに仲良くなっていきました。私はそれに対し、ものすごい嫉妬心を感じてしまいます。高校時代から仲が良いのは私なのに、どうして他の子ばかり仲良くするの?と思ってしまいます。 彼女が他の子と楽しそうに話している時、彼女が他の子と遊んだのをSNSで知った時にものすごい嫉妬心を感じます。 その度に私は悩み、彼女は私の悩みを感じ取り、私を避けるようになりました。今の状況がとても辛いです。 友達への嫉妬を断ち切る方法はあるのでしょうか?

  • 高校生の友達作り

    高校生なのですが、新学期で同じクラスの人に仲良い人がいません。 一から友達を作りたいのですが、質問があります。 二人組で話している子に話しかける時、なんて言えばいいのでしょうか? 「いっしょに話してもいい?」ですか? また、二人で話しているときに話しかけられて、話に入ってこようとしたら嫌、うざいと思いますか?

  • 彼氏ができた友達の性格が・・。(長いです

    高2の女です 私には高校に入って出来た友達で、生涯にたった一人の親友かもしれない、と言って良いほど大切で仲が良い友達が居ます。 その子は男子とお付き合いした経験が無く(決して容姿は悪くないです)、『今は友達が大事だし彼氏なんていらない。大学に入ったら素敵な人と出会えるといいな。』 という事を語っていました。 しかし、先週あたりからその子に彼氏が出来て付き合っている という話を耳にしました。 全然気づかなかったし、私に隠そうとしていたみたいなので『真っ先に教えてくれても良い筈なのに何で話してくれなかったんだろう・・』とすごくショックを受けました。 さらに、普段話すたわいのない話の中でも(以前は漫画などの話をよくしていました)、『私そういうの興味なくなっちゃったかも。何か話してても全然つまらないんだよね~』 と、「私はもう前とは違うの」と言ったような雰囲気で、そっけない態度が多くなりました。 本当に悲しくて、家で泣いてしまいました。 何故このようになってしまったのか全く分かりません。 以前のような関係に戻れるでしょうか?

  • これって友だち?(出来れば女性の意見求む)

    私には、仲のいい友人がいます。 たいていの友人は私が男性と接点を持つと祝ってくれますが、一人だけ「あんたは男好きだ」とか「友だちを平気で捨てそう」とか色々言って来る子がいます。 最初は彼女は男嫌いなのかな~?と、思っていたのですが彼女自身に好きな人が出来ると人が変わったように私にも優しくなりました。結局うまくいかなくなってしまって、その時私がうまくいっていると怒ってきます(怒るというか、口をきいてくれない) でもお互いに色恋沙汰がないときや、私が失恋したときなどは「親友だよ」と言ってくれます。 何度か辛く当たられた時に、そういう態度はあんまりだ。友だちだったら祝ってくれてもいいんじゃないか。と怒ったことがあります。 その時彼女は、上にもあげたように色恋事情がないときは「親友だ」と言ってくれるのに「祝うことは出来ない。私は友だち甲斐のない人間だから、友だちをやめる」と言ってきます。 最近、マシになってきたなと思っていた矢先に初めて彼女に彼氏が出来ました。 散々私の時は罵ったのだから、さぞかし気を遣ってくれるんだろうなと思っていたら、彼女は以前自身が言っていた「平気で友だちを捨てる人」になってしまいました。 正直、怒る気も起きなくて、ただ「なんか疲れた」と思うだけでした。 彼女を嫌うことはないし、話してて楽しいときもあるのですが、昔のように親友だとかそういう風に思えなくなってしまったのが本音です。 ・・・相手が感情の激しい子なのは重々承知しているのですが、女友だちってこんなものなのでしょうか? でも他の友人はそんな風ではありません。 昔はその度に「どうしたら分かってくれるんだろう」とか色々と悩んだものですが、今回のことでそういう気力すらなくなってしまいました。そんな私は薄情でしょうか? みなさんの周りにいる女友だちにこういう人はいますか?

  • 友達が長続きしません。

    小中学校と、いままでクラス替え直後は色んな人と話して(クラスの人ほぼ全員と)結構仲がいい感じでした。 しかし、時間が経つにつれ、話す人がどんどん減っていき、学年末になる頃には友達と言える人が2.3人にまで減ってしまいます。 今日は中学の卒業式でした。 冬になる頃には友達と言える人なんてほとんどいなくて他クラスの子(小学生の時からの幼馴染?その子とは何故か長続きしている)といつもいました。 3学期になって入ってきた転入生と友達になれたからよかったものの… その子がいなければ私はクラスでは孤独でした。 途中で離れた子たちとは、だんだんと話が合わなくなった感じがしました。 来月からは高校生になります。 もうこんな思いはしたくありません。 ・友達付き合いはどうしたら長続きしますか? ・付かず離れずの関係が長続きすると聞いたけどどういう事かわかりません。 何となく、私が特定の子といつも一緒にいるからいけないんだとは思っているのですが… (しかも割とベッタリしてしまうし。) なかなか治りません。 どうしたら治るのかも教えて頂くと有難いです。 ・関わる人を見極める力が欲しいです。暫くたってから後悔することがよくあります。 ・そもそも友達って何ですか? ・クラスメイトと友達の違いって何ですか? 最後タイトルと離れてるし、拙い文章で分かりにくくてすみません。

  • 高校の友達関係

    初めまして。そして、この質問は男の人には理解できないことだと思います。私は高校に入って、中学、小学校と仲の良かった友達とは完全にバラバラになってしまって1人ぼっちで新しい生活に入りました。最初は出席番号で後ろの女の子が声をかけてくれて、話す人が出来て安心しました。そして、その子を通じて友達が5人も増えました。けれど、2学期の今には、そのグループの中にも仲の良い者同士が固まっていって、初めて話しかけてくれた子も私とではなくて他の子と途中からグループに入ってきた子と行動を共にするようになって、他の子も2人づつと別れてしまって私は移動の時には1人になりました。別に移動の時意外には皆とも一緒にいて仲が良いし話もするし名前だって呼んでくれます。でも、移動になったらさっさとグループの中でも分けられたグループで行ってしまいます。最初は「私も一緒に行ってもいい?」と聞いたりその後をついて行ったりしていましたが、だんだんとそうしている自分がその子達にしたらすごく鬱陶しいんじゃないかと思ってしまって、積極的に「一緒に」と声をかけることが出来なくなりました。普段は話をしている子たちなのに、移動になると別になるのは本当に自分でも分からない問題なんですが本当に私だけが1人はみ出してしまいます。つくづく臆病者だと思います。でも、どうしたらいいのか分からないのでこういう時どうしたらいいか質問しました。私は人見知りが激しくて人と話しをすることが苦手です。だから、会話をしていてもどんな返事をすればいいかと考えているので素直な返事を返せなくてぎこちない返事になってしまう時が多いです。いちいち大袈裟なリアクションを返してしまって相手の機嫌を伺いながら話を聞いてしまっています。だから正直、今の学校生活が苦しいです。だから、どうか皆さんの回答を聞かせてください。 では、長々とすみませんでした。

  • 女子ってなぜ友達に対する独占欲が強いのでしょうか?

    女子ってなぜ友達に対する独占欲が強いのでしょうか?こんにちは、女子高校生です。 私にはとても仲が良い1人の親友がいます。その親友とは別のクラスなので帰りのホームルームが終わったあと廊下で話したりするのですが、その時親友の周りの友達3人がいて私が知らないような話題を毎回親友に振ったり親友に抱きついたりして私が徹底的に入れないように仕向けてきます。 その事を親友に言ったら、「確かに〇〇(私の名前)が来たらわざわざ抱きつかれる、〇〇の知らない話ばかりする。」と気づいているそうです。 このような仕打ちをされたのは1回だけではありません。何度もされました。 私は、独占する側は他の友達と話すのに独占される側は他の友達と話しちゃいけないの?都合よすぎない? 私にも他の友達がいてあなたにも他の友達がいるからいいじゃん、と思います。 もしかして私って薄情な人なのでしょうか… どうして女子は独占したがるのでしょうか。教えてください。

  • 友達

    私は高3なんです。 高校に入ってから出来た喋れる友達は、少しいますが、 親密な話など、腹を割って話せる友達がいません。 それにお昼は、1年の時は当時仲の良かった子と3学期の間だけ食べていましたが、 その子とは2年になって、特に何もないんですが、 気まずくなり、喋れなくなってしまいました。 その子とは、今年の年賀状で和解(?)をしましたが、 廊下で会っても目をそらしてしまい、喋る事が出来ません。 2年生の時は、ずっと1人でお昼を食べていました。 でも1人だからって、そんなに寂しいことは、 そんなにありませんでした。 しかし3年になり、急に1人で食べるのが寂しくなってしまいました。 だから、少し喋れる人のいるグループに入れてもらいました。 でもそのグループは、仲良しさんが集まっているので、 私は全然会話に入れずに、ただ食べているだけです。 自分から入っていかなければ、何も変化しないのは解っていますが、 怖くて入っていけません。 そして、そのグループの子達が、私をどのように思っているのか(嫌いなのではないか)と不安で怖いです。 高校には、3学期に入ると自由登校になるのですが、今更、友達になりたい!なんて遅すぎですか? やはりお弁当は、1人で食べた方が良いのでしょうか? それとも、このままそのグループにいて、頑張った方が良いのでしょうか? こうなったのは、この2年間、自分から友達を作らなかった自分に責任がある事は十分感じています。 しかし、アドバイスが欲しいです。 どんなアドバイスでも良いので、もし良ければ下さい。 お願いします。

  • 友達と仲良くなりたいのに・・・

    私は、今中学1年生です。 小学6年生の時に、同じクラスのある友達が虐められてしまいました。 だから、その子と私は仲良くしてあげました。 どんな時も一緒にいて、しまいに親友になったんです。 そして中学校になりました。 クラスが離れてしまって。 最初らへんはいつもと同じでした。仲良くしていました。 だけど、2か月ほどたったとき、親友は仲のいい子ができました。 それでいいと思うんです。 だけど… 私が「この日遊べる~?」って言っても、「その日無理やわぁ…」 しか言いません、 そしてよくメールを返してくれなかったりとか…。 前まではすぐに、メールを返してくれていたのに…。 私はこの友達と仲良くいたいんです。 おいて行かれたくないんです。 だれか相談にのってください。

スピーカーから音が出ません
このQ&Aのポイント
  • スピーカーから音が出なくなりました。
  • イヤホンを接続するとそこからは聞こえるのですが…。
  • これは出荷状態に戻すと修正されるのですか?
回答を見る