• ベストアンサー

思い込みが抜けない

友人Aさんについてです。Aさんは1年ほど精神的にも肉体的にも辛い事が続きとても参っています。そんなAさんの力になりたいと、自分が出来る限りのことはしてきたつもりです。 呼び出されて夜中に迎えに行き泣き言を聞いたり、職や住まいや引越しなども出来る範囲で協力し、愚痴メールにも付き合ってきました。 Aさんは、何を言っても「どうせ無駄」「どうせダメ」と試す前から結論付けてしまいます。 元はそんなに「ああいえばこういう」性格ではないと思うので、相当精神的に追い詰められているのだと思います。自傷行為をほのめかすようなことも言いますし・・・・ でも、何を言うにつけ耳に届いておらず「どうせ・どうせ」と勝手な思い込みで事を片付けてしまうAさんに正直もう「何を言っても無駄だ」と思ってしまい、どうでもよくなってしまう気持ちが沸いてきました。今日もそんなメールのやりとりが延々と続き、何の解決も見出そうとしない、問題を人のせいにしてしまう(本人は人のせいにしている自覚は皆無です)無意味なやりとりに嫌気がさし、先ほどきたメールを無視してしまっている状態です。罪悪感もありますが、私のほうこそ「どうせ無駄」「どうせダメ」と言ってしまいそうで返信が出来ません。 Aさんは ただ聞いて欲しい理解して欲しいだけなのかもしれませんが、私にはAさんの被害妄想的な、何かにつけ誰かのせいにしてしまうような愚痴にただ頷いて聞いているだけなんてできません。。。。まずは誰かのせいにして、行動も起こさず諦めてしまっているうちは何も解決にならないし、余計に自分を追い込むことになってしまう事に気が付いてほしいのですが、どうしたらいいのでしょう? 上辺だけでも、同意して辛い気持ちによりそい聞き役に徹したほうがいいのでしょうか? 感情の赴くままの文章になってしまいわかりづらいとは思いますが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • korie
  • お礼率96% (361/375)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

精神的に弱っているときは「セロトニン神経」という神経が弱っています。 心の状態を大別すると 「暗い」「明るい」「平常心」となります。 セロトニン神経はこの「平常心」「爽やかな覚醒」「冷静・沈着」・・・・等とフラットな精神状態を担当しているホルモンです。 この神経が弱っているということは、「暗い(ロー・テンション)」「明るい(ハイ・テンション)」の自分がコントロール出来ないということなんです。 ですから、暗い発想(ノルアドレナリン)も止まらないし、明るい発想(ドパミン)も止まらなくなってしまい、ギャンブル依存や、買い物依存、摂食障害、自殺願望、・・・になってしまうんです。 ですから、言葉は通じないと想って間違いないです。 特にアドバイスなんかはしないほうが良いです。 それよりも、「そんなことがあれば、誰だってそうなるよ」という風に、話に同調してあげて、理解を示してあがること、あとは「本当に頑張ってきたんだね」という風に、達成感を持たせてあげることが良いと想います。 そういう癒し系の言葉が、平常心に働きかけるからです。 逆に、「私も死にたいよ・・・」とか、「もっと頑張らなくっちゃ!」とか「絶対、いいことあるよ!」みたいな世界に入ると、「暗い・明るい」系のホルモンの働きを促進してしまうので、彼女は余計に辛くなるんです。 ですから、心を病んでいる人との会話は、脳内ホルンモンを操ることを意識しながら進めると良いと想います。 あと、Aさんに何があったのか知りませんが、おそらくなんらかの「欲望」が根本にあるんだと想います。 その欲望にAさん自身が気がついて、認めてしまえば、これも平常心を取り戻すキッカケになると想います。 自分では一生懸命で近視眼になって、盲目的でいるから、解らないと想うんですが、必ず、なんらかの欲望がAさんの心を焼き尽くしてしまったんだと想いますので、そこに気がつかせてあげられれば最善だと想います。 逆に言えば、これ以上、欲望を煽るような会話はしないことです。 「平常心(セロトニン)」が弱ってしまうからです。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「セロトニン」のお話、私も一時うつ状態になり(Aさんの事とは関係ありません)お薬を処方していただいていた時期があり、医師に説明を受けたことがあります。 回答者様の表現は素人の私にとても判りやすく、さらに理解を深めることができました。ありがとうございます。 >心を病んでいる人との会話は、脳内ホルンモンを操ることを意識しながら進めると良いと想います このお言葉は大変参考になりました。そうですね、私自身Aさんの辛い気持ちに翻弄されて感情的になってしまう時が多々ありました。そんな時はこのお言葉を思い出し冷静になろうと思います。 「欲望」のお話ですが、今までAさんの話・態度・行動を見ている限り何となくその「欲望」が何なのか検討がつきます。 本人が気が付けるとよいのですが、おっしゃるとおり目先の欲望(楽になりたい・逃げだしたい)で隠れてしまっている状態です。 本日思い切ってカウンセリングを薦めてみました。 不安が大いにあるようですが、少し興味を持った様子でした。 ただ、時間的にAさんの仕事が始まったころからのメールで精神状態がどん底まで落ちてしまったようなメールを最後に途切れてしまいました。。。(割とちょくちょくこういった文章でメールが途切れてしまうことがあるので私も麻痺してしまい中々深刻に捉えることが出来なくなっています) 出来る限り癒しの言葉をかけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#9300
noname#9300
回答No.8

返礼、ありがとうございました。NO.3です。 お母様のこと、私も祖母が自殺でなくなっています。もちろん、心の傷の大きさは比べ物にならないでしょうが、少し分かるような気がします。 korieさん自身も過去にうつ状態になったことがあるとのことなら、なおのこと、自分ひとりが聞き役となってはいけません。そういう状態が続けば、korieさんまで、苦しいことになります。特に、お母様のことを抱えて、突き放せない、これも自己満足でしかないと、そんなことを考えて自分を責めるような状態で、聞き役を続けたら前のような症状にならないとも限りません。私もそういう経験があります。愚痴などを聞いて、ただ慰めるということが、これは自己満足にすぎないのではないか、と悩むようになり、そんな自分を責めるようになり、本当に苦しい思いに陥ったこと。 人は、後悔することがたくさんあっても、もう取り返しのつかないことは、どこか他の場所で償えればいいと思っています。そうやって、いろいろな人が、人の優しさに触れることができたら、とてもいいことだと思うから。korieさんは、今十分、償っておられると思うし、自分のしていることに関して、少しも悩まなくてもいい、むしろ、本当に、お母さんに対してのいい供養になると思うので、自己満足なんて考えないで。 カウンセリング、受けてもらえたらいいですね。そのほうが、結果的によかった、ということになればいいですね。

korie
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 回答者様もお婆様を亡くされているのですね。大変ショックだったことと思います。ご冥福をお祈りいたします。 今回は質問の趣旨をはっきりする為にダークな部分ばかり出てしまいましたが、Aさんも調子が良いときは同じ趣味を楽しんだり、くだらない冗談メールのやりとりもあります。ただ・・・最近は愚痴メールの割合が増えたもの確かですが・・・ 回答者様もつらい経験をお持ちで、苦しかったことと思います。 私は・・・喉元過ぎれば・・・といった性格なのでしょう、うつ状態だったときの苦しみが思い出せません「ああ、あの時は苦しかったな」という気持ちは残っているのですが「あの時はこんな気持ちだったな」という認識が薄く、うつ状態だった時の物の考え方感情などをもう少し思い出せたらAさんにももっと負担を掛けない態度が出来るのにな・・・と時々思ったりもします。 自責の念や後悔は薄れはすれども、たぶん一生消えないと思いますが、出来る限り卑屈に考えないようにしようと思います。 カウンセリング・・・受けてもらえる決心が付くことを望みます。とりあえず今日は何もアクションがなかったので、急かさずに待ってみようと思います。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.7

No.1です。 No.5はニ重投稿です。取り消しの上お侘びいたします。(それにしても、最近(次へ)の段階で突然登録になったり、レスポンスが無かったり、サイトの改良必要じゃないですかね。いずれにしてもご迷惑お掛けいたしました。

korie
質問者

お礼

お気になさらないで下さい。 最近、頻繁にありますね、例の本の発行で利用者が増えて混乱でもしているのでしょうかね。。。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.6

No.1です。Aさんがどうしたら以前の状態とおっしゃるお問いかけがありましたので、少し附記 させて頂きます。回答No.1を読み返していただければお解かりかと思いますが、Aさんに対する具体的な提案をいたしませんでした。それは、容易なことでは無いからです。私の友人の医師を見ていれば痛いほどわかります。あなた様に対しての(Aさんに変わり)感謝の意を表す必要があると考えたからにほかなりません。 この問題は裏を返せばあなた様の問題のほうが、重要と考えて敢えて文末にヒントの様な形を提示するにとどめるさせて頂きました。性格若しくは人格は他者の 助言程度では、如何ともし難い問題である事をご理解の上対処なされねばなりません。ご自分の心を他人様に砕くこれほど尊い事はありません。ただニ重遭難にはくれぐれも注意が肝要です。お優しいあなた様に。

korie
質問者

お礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。 誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。 どうしたら・・・という文章は自分に向けて書いた文章でした。紛らわしいことをして申し訳ありません。 回答者様の意図は十分汲み取ったつもりでおりました。 具体的な提案がないのは、医師でさえも難しい精神問題に直接対面したことさえもない状態で容易に提案ができるわけもありませんよね。。。判っていながら今回質問を立ち上げてしまいました。 半分私の愚痴を聞いて欲しかったのだと思います。それを感じ取ってくださってのアドバイスと思います。 質問サイトなのに個人的な感情の捌け口にしてしまい申し訳ありませんでした。。。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

No.1です。Aさんがどうしたら以前の状態とおっしゃるお問いかけがありましたので、少し附記 させて頂きます。回答No.1を読み返していただければお解かりかと思いますが、Aさんに対する具体的な提案をいたしませんでした。それは、容易なことでは無いからです。私の友人の医師を見ていれば痛いほどわかります。あなた様に対しての(Aさんに変わり)感謝の意を表す必要があると考えたからにほかなりません。 この問題は裏を返せばあなた様の問題のほうが、重要と考えて敢えて文末にヒントの様な形を提示するにとどめるさせて頂きました。性格若しくは人格は他者の 助言程度では、如何ともし難い問題である事を

noname#9300
noname#9300
回答No.3

Aさんがどれほどのことをしょっているのか分かりませんが、自傷行為をほのめかす、くらいに投げやりになっているようなので、ちょっと気になりました。 今、korieさんが突き放すと、行動に移してしまうのではないかと。だからといって、korieさんも今のままでは、他の回答者様がおっしゃっているように、引きずりこまれてしまうかもしれませんね。 一歩はなれたところで、ただひたすら愚痴を聞く、ということが出来ればよいのかもしれませんが、なかなかそれも、長期間になると、聞いているほうも苦痛になることだろうし。 Aさんはkorieさんに、ちょっとでも、「ごめんね、いつも愚痴をきいてくれてありがとう」という気持ちはもってらっしゃるのでしょうか?もし、それがなくて、自分の苦しさの中でおぼれているようだ、というなら、カウンセリングにいくようにすすめたらいかがですか?今行ってらっしゃるなら、すみません。 一方的な愚痴を言うほう聞くほう、というのは、たとえ親子であっても、夫婦であっても、なかなか大変なことです。下手をすると、自分まで相手と同じような考えをもってしまうことも。 それとも、人付き合いを役割分担の様にわけているのは、korieさんが優しい人だから、何をいってもこの人は受け止めてくれる、と甘えられているだけかも知れませんし。その場合は、もうつきあってられない、と突き放すのもAさんの為にもありかもしれませんが、万が一そんなことをして、なにかあったらkorieさんも傷つくでしょうから、まずは、Aさんの精神状態がどうなのかを知ることが先決のように思います。 精神疾患がある場合は、素人判断でほおっておくと悪くなるかもしれないので、病院へいったほうがよい、と聞きます。 もし、そこまでじゃないのに、ということだったらすみません。

korie
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるように「ただひたすら愚痴を聞く」という姿勢がベストなのだろうな・・・とは思うのですが、私にはなかなかそれが出来ないでいました。 Aさんは次の日になり少し落ち着くと「いつも愚痴を聞いてくれてありがとう」となります。私に愚痴を言っている間は平常心を失い、まさに「苦しさの中でおぼれている」状態なのだと思います。 今日、無視してしまっていた昨夜のメールに返信をしカウンセリングを薦めてみました。やはり「どうせ」「でも」の連発でしたが、いつもと違いまったくの否定ではなかったので少し心揺らいでいるかもしれません。 とりあえず、カウンセリングに関して今すぐ結論を出さずに落ち着いてから考えて欲しいことを伝えました。 突き放したくなってしまう気持ちに駆られることもしばしばあります。私は母親を自殺という理由で亡くし、今でも自責の念で苦しくなります。 ここでAさんを突き放してしまうことはどうしても出来ません。もしかすると母親に対する償いをAさんで果たそうとしているのかもしれません。。。自己満足の世界ですよね。。。こんな気持ちでAさんに接している事に後ろめたさも感じます。。。 すみません自分の事ばかり書いてしまいました。 ありがとうございます。

  • county
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

まずなによりアナタが無理をなさらないように、と思います。心の問題って相談に乗っている人も同じ状況に引き込まれてしまったりしますから。 文面から、Aさんはアナタ1人に頼っている様ですが、一緒に相談に乗れる信頼できる人を見つけることはできないでしょうか? 少なくとも1人で背負い込むyりも気分は楽かもしれませんよ。

korie
質問者

お礼

深夜にもかかわらずアドバイスありがとうございます。 少々感情が高ぶったまま書き込みをしてしまったので、誤解を招くような文章で申し訳ありませんでした。 Aさんは私一人に頼っているわけではないです、ハメを外したい時、どこかへ出掛けたいとき、といった具合に 言葉は悪いですがある程度「使い分け」をしているようです。 ただ、今までの経過や事情を事細かに話をしているのが私くらいにしか話をしていないらしいので、辛い内容の話は私にしてしまうようです。 以前は一緒に相談に乗れる共通の人物がいたのですが、その方はうつ病になってしまい連絡が取れなくなってしまいました・・・あっちもこっちも、と言った感じで私も途方に暮れる日もあります。。。 おやさしいお心遣い有難うございます。身にしみます・・

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

年齢の所為でしょうか、あなた様の文章を拝見していて涙ぐんでしまいました。お優しいんですね。 Aさんは幸せなお方です。難しくてアドバイスなど出来ませんが、Aさんはあなた様を一途に頼り それに対してあなた様は懸命に応えようとなさり、悩んでおられるのが手に取る様にわかります。 でもAさんを突き放せない、あなた様の優しさ故に・・・ 本当にやるせないですね。私の知り合いの精神科の医師は患者とまともに向き合い真摯な診療を施し結果、抗精神病薬が手放す事が出来無くなりました。 他人様の事を自分に引き付け過ぎるとプロでも危うくなるのですね。

korie
質問者

お礼

深夜にもかかわらずアドバイス有難うございます。 >他人様の事を自分に引き付け過ぎるとプロでも危うくなるのですね。 仰るとおりだと思います。私にはAさんの全てを背負い込む力量も知識もありません。気晴らしの為のお出かけや、解決の為の前向きな意見を心がけているのですが、Aさんの「どうせ・・・」という否定的で頑なな態度に疲れてしまってきています。。。 どうしたら以前のAさんの柔軟な考え方に戻れるのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 彼は精神的に弱い人なんでしょうか…

    以前、年下の彼のことが本当に好きなのか解らずこのままお付き合いを続けていっても良いのものか、相談させて頂いた者です。 あれから頂いたアドバイスを参考に、彼とのやり取りを続けてきました。 でも相変わらず「こうだと思ってたから~」と一人で思い込んでて私が「そんなの聞いてくれなきゃわからないじゃない」と言う会話がよくあるのですが… こればっかりは性格なんでしょうか? 最近、以前に増して精神的にナーバスになってるようで、「私の身体が良くならないのは自分のせい」だとか、「仕事ばかりしてて加えて愚痴ばかり」、「俺が精神的に支えてあげたいのに負担になってるような気がする、大好きなのに」…など。 「そんなことないよ」と言って来ましたが、メールは苦手といいつつ、こうゆう大事な気持ちをどうして会った時や電話じゃなくメールで長々と伝えてくるんでしょうか? メールでの気持ちのやり取りには限界があると何度も伝えているのになぁ。。 (当人は電話じゃ緊張するんだと言ってました。) だから最近はイライラして「そんなことないよ」とは言えなくて、メールにも返事ができずにいます。 正直、今の彼にきつい事は言えないなとか、先回りして考える自分にちょっと疲れています。お互いの為にも別れた方がいいのかなと思う気持ちと、今の彼に別れを告げるのは心配だなという気持ちと、もっと自分中心でもいいから彼に言いたいこと言ってそれでダメになるならそれまでだし、焦っていま答えを出さないほうがいいかな…と色々で気持ちが揺れています。 どうしたらいいのか解りそうで解らずアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します

  • 無駄な気持ち

    こんにちは。社会人の♀です。 6年間片思いの人がいます(Aとします) 遠距離で、3ヶ月に1度会うくらいですが、メールは毎日20通ほどしています。 (電話はお互い苦手な為しません。肉体関係はありません。) Aは私の気持ちを知っています。 様々な事情があり、私とAは結婚はもちろん、付き合うことも出来ません。 でも気持ちは変わらず、気持ちが溢れそうになったときに、 私:好き⇒A:無理だよ(笑)  というやり取りを何度もしています。 先日もそんなやり取りがあり、Aは、 だから、何度言っても無駄だよ(笑) おなじ返答しか出来ない。 なんで無駄なことを繰り返すの? と言いました。 Aにとって、好きと言うことは無駄で、話し合うことも無駄なんです。 たとえ、Aが応えてくれたとしても、私たちに未来はないので、 そう言うのも理解しています。 でも、気持ちが止まらず言ってしまうんです。 でもそのとき、私の「好き」という気持ちも無駄だと言われたようで、悲しくなりました。 長くなりましたが、 絶対に成就しない相手を想い続けることって無駄なんでしょうか? 無駄でないなら、それは何故なんでしょうか?

  • 元同僚からの愚痴や相談事のメール

    三十路の女です。女性の方に相談にのっていただきたく思い投稿しました。 元同僚からの愚痴や相談事のメール(ラインアプリからのメール)が最近頻繁に来ます。 最初はいろいろ相談にのっていたのですが、なんだかんだ話を聞いていると仕事も困ったこともあるけれど結局は上司にも認めてもらえてるようで、もめ事やトラブルも収まっているようです。 彼女から愚痴、泣き言のメールがくる→私が相談にのる→結局はアドバイスなんてしなくても上司が認めてるからクビにもならずにうまくいっているのパターンです。 (酷いときは相手が酔っぱらって電話が入り数時間切らせてもらえませんでした) かつて同じ会社に勤めていても私は結局は仕事ができずに、追い出し部屋のような部署に入れられ、体調を崩し、その会社を辞め、就活中です。 翌日面接があったり、面接中にもラインがくるので、ラインアプリの通知はオフにしています。 困り事があり相談事に乗ってもらうことも彼女にはありましたが、 退職した会社での相談事を受けても、正直事情が分からないこともありますし、 私のアドバイスのせいで彼女の仕事がおかしくなってしまったらと思うと怖くなり、 「もう辞めた会社の事は分からないので、社内の人に相談してね。力になれなくてごめんなさい。」と最後にメールを送って連絡先を削除しました。 通知をオフにしてもただメールを無視するのも良心がじくじく刺激され、 精神的にしんどいものでした。 皆さん、退職した同僚の相談事には乗りますか? 愚痴メールには丁寧に返事しますか? 私も彼女と同じように愚痴っぽい性格なので、 泣き言のメールを送ったり、楽しくお茶するときに暗い雰囲気にならないように気を付けています。(それが原因で友達に嫌われたことも多々あります。) たまに友達に愚痴こぼしてたけど実際に相手からやられるときついもんなんだなって分かって反省して自戒しています。

  • 30才年が上の女性との恋愛

    私37才男です。相手は67才女性です。付き合って一年。 楽しいときは楽しいのですが、相手が年が離れているせいか?精神的に不安定なせいか?ある日突然機嫌が悪くなってみたり突然怒ってみたり・・・します。 私はここまで年が離れた方とつきあったことはありません。 不安なんでしょうか? どうしたら気持ち的に安定するんでしょうか? 『好きすぎて、腹が立つ』とか『私ばかりがあなたを好きであなたはうわべだけ』みたいなことを言って突然気分を害するんで私は私で不安なというか・・気持ちが晴れないというか・・ふと私は私で嫌気がさすこともあったり・・でも、正直、うわべだけではなく私は好きなんです。 なにが不安で・・うわべだけといわれるのはなぜでしょうか?? 体の関係を週に2回~3回くらいはあるんですが・・どうしたら安心してくれるんでしょうか? 安心してくれることを私は望んでます。年の差でしょうか・・難しいんですかね?

  • 思い込みが激しい友達

    友達の思い込みが激しくて話聞くのも嫌になってきました。すみません、愚痴を聞いてください;; 友達が最近精神的な病気から立ち直って中学時代の男の子の友達とどうしてもご飯が行きたくていったそうなんです。 行ってきた後も話を聞くと、食事中、彼女が転勤とかあるの?と聞いたところ慌ててないと答えたことから○○はわたしと結婚したいと思ってる、中学時代やさしくしてくれたのは○○でやっぱり行きつくところは○○。などと言っています。 また彼女から誘い今度ご飯に一緒にいくらしいです。「あいつはあたしと行きたいって思ってても口にはださないから私から誘わなきゃいけないの!」とか「なんで女の私から誘ってプラン考えなきゃいけないわけ?」とか「普通の男だったらどんどんメールくれたりアタックしてくるでしょ?」なんて思い込みも激しい上にかなり上から目線です。話を聞いた限り、メールもかえって来ない時もあったりでその男の子に気があるようにも思えませんし、もう聞いてるのもしんどくなってくるほどです。 ていうのも、ばかにしているわけでは決してないですが、彼女はこんな人です。 ・一人っ子 ・30なのにわがままで気に入らないことがあるとすぐ黙り込む ・最近まで具合が良くなかったために1度も社会に出たことがなく世間をしらないでとにかく口だけ ・働きたいといってる割に根性がない ・相談されアドバイス的なことを言うとすぐ切れる ・体重が150キロもある ・いつも会話は誰かの愚痴 ・好きな人がころころ変わる ・彼女が健康のいいときに散々バカにされた ・私は頭があまりよくありませんが、努力して大学に入って、仕事を見つけ結婚をしてと私の平凡な人生が気に入らない、普通の家庭でギリギリの苦しい生活をしていたのに「お金があるからいいよね」と言われる。当の本人は好きなだけ遊んでほしいものを買ってもらって贅沢な生活をしていたため今は家庭が苦しい。 まぁわがままで世間を知らないのが全てに災いしているだけで情に深く、優しいのは確かなんです。 旦那にもこの話をしたのですが、ちょっと怖いねと言っておりましたが本当に思い込みが激しくて怖いです。大体の男性は気になる女性がいたら個人差はありますが、多少のアプローチはしてくるはずですし・・・。その彼に彼女がいるかいないかも聞いてないのによくそこまで妄想が膨らむと思います。むしろ仮に彼の気持ちが友達にないと知ったときの友達が心配です。 彼女は高校も行っていないので恐らく中学時代のよかった思い出だけが記憶にのこり、10年以上の妄想が膨らんでしまったのかなと思います。本当に他愛のない(帰り道一緒に帰った、誰々と喧嘩して泣いてるとき優しい言葉をかけてくれた等)出来事が○○=私が好き!になっています。 男性のかた、女性のかた問わずどう思いますか?愚痴なのでサラッと流していただいて結構です。 はぁ・・・ここに書き込んだだけでもなんだかすっきりした気分です。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • メールだけでも不倫?

    よろしくお願いします。 私には、気遣う事なく楽しく飲んでバカ話をする同僚がいます。上の愚痴等をメールでやりとりもしていました。 その同僚の中には既婚者もいます。 既婚者とメールのやりとりをしていた事で、配偶者から「何度も離婚の危機になり精神的苦痛を受け、損害賠償請求を考えています。」と言われました。 怪しいメールなどしてもいませんし、二人で会った事もありません。 ただ、彼が削除していた事で余計に疑われ・・・やはり、私が悪いのですか?メールだけでも不倫?

  • いつも愚痴っぽい旦那に嫌気がさしてしまいます。

    始めまして。 私はひと回り年上の旦那と結婚し約半年になるのですが、毎日旦那から愚痴を聞かされる事に対してもう耐えられなくなって来ました。 愚痴の内容はその日の仕事の事中心で、お客さんや同業者とのやり取りに関して腹が立った事とかを延々訴えます。 私は夕飯を作って旦那の帰宅を待ち、食卓に着くまでは気分も良いのですが、帰宅した旦那と食卓で向き合って食べ始めた頃から愚痴の聞き役が始まり、段々気分も下がってきます。 愚痴がエスカレートして仕事相手への罵声になって来てる日には目を見て相づちを打つのすら苦痛になるほどです。 私は妊娠5ヶ月でずっと家に居て生活の面倒全てを旦那に見てもらっている身です。 本当はもっと楽しく夕食を食べたいのですが、仕事(自営)で心身ともに疲れている旦那の気持ちも多少は理解しているつもりですので・・・ ハッキリ「延々と愚痴はもう聞きたくない」と冷たい事も言えないんです。 普段は私に対してもとても優しく、人前でも低姿勢な旦那です。お酒も飲めず友人等と飲みに行ったりもせず、仕事が終わったら家に真直ぐ帰ってきます。 でも、その分ストレスも溜めやすく愚痴も増えるんだと思うのです。 私はアドバイスも意見もほとんどせず、ひたすら聞き役なだけですが、それでも段々と気分は落ち込みます。 そして、その後寝るまで旦那にそっけない態度に出てしまうことも多くなりました。 旦那は寂しがりやな面もあります。 ハッキリ言ってしまったら、風俗などで他の女性に救いを求めに走ったり、私から離れて行ったり、仕事に身が入らなくなったり・・・と考えると今後どうすればお互いに良いか判らないんです。。。 辛口なご意見でも何かアドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 彼がすぐに落ち込んで男らしくないと思うんですが

    土曜日に同居してる彼のパソコンを踏んでしまったらしく、液晶が割れてました。 ノートパソコンを開いたら液晶が割れていたようです。 その日、彼は仕事で家には私しか居なかったので犯人は私です。 ただ明確に壊した覚えはなかったので、その事は彼に聞かれた時に答えました。 彼に謝り、弁償すると言いました。 元々、彼は新しいパソコンの購入を考えていたので修理するなら新しいパソコンが欲しいと言ってました。 彼はこだわりが強く、何を買うにも吟味して納得しないと買いません。 パソコンは私のがあり、すぐに困る事は無いはずなのですが。 彼に何を言っても、「君は悪くない。小人さんが壊した。」「パソコンがない。もう駄目だ!」など泣き言しか言いません。 布団を被って丸くなったりして。 こうなると必要以上に声をかけてもストレスになるので放置してます。 私をせめたい気持ちと許したい気持ちに折り合いがつかなくて落ち込んでるんだろうけど、ハッキリ言ってウザイ。 私ならすぐに気持ちを切り替えて、対策を考えるんですが。 この問題なら、壊した人に修理してもらうのか、修理代相当をもらって新しいパソコンを買うか、などです。 落ち込んでても何も解決しないと思うんですが、違うんですかね。 ちなみに泣き言は私の前でしか言いません。

  • 好きでいてもいいのでしょうか※長文になります

    こんにちは。 10代の女です。 大人の方からしたらただの子供の事情かと 思います。私自身、「恋愛」とは言えないと思っています! ただ、好きな人がいるんですっ 同級生のある人(Aとします;)の事が 一年前から好きなんですが 何ヶ月か前、私の友達(Bとします)が Aに告白し付き合い始めました。 (あきらめるしかないかなと思っていましたが 結局私は今でもAの事が好きみたいです。) 先月、AとBが別れました。 そしてこの前Aからメールや電話が来て A「好きな人だれー?」 私「いないよー」 A「まじ?そっかー、どうしよっかなー・・・」 なんてゆう些細なやりとりをしておわりました(‐ω‐`) そして最近、いろんな人から 「A、○○(私)のこと好きみたいだよー!」 とか 「A気になる人いるらしいよ」 とかいろいろ言われます。 期待してもいいんでしょうか(笑)← あと、私とBの間で すごくめんどくさいことになってしまいました・・・ BはまだAのことが好きみたいで、 私の愚痴を言ったり 怒ったりしています。 ここで私が対抗してBの愚痴を言うのは 余計めんどいことになりそうですし、 諦めなければいけないのかな なんて思ってしまいます。 Bが私の愚痴や噂を言いまくって 周りがそれを信じ込んでしまいそうなのがこわいです。 どうすればいいのでしょうか。 対抗して愚痴を言っちゃってもいいのでしょうか; Bとしっかり話して私の考えも分かって欲しいと思っています。 何かいい解決策がありましたら 力を貸してください(*_*) 読みにくい文で失礼しました!

  • 激しい思い込み・・・

    私は自分の性格に大きな悩みを抱えています。 そもそも私は相談するのが嫌いで、全て一人で解決しようとする人間なので本格的な悩みを言うのはこれが人生で初めてです。 かなり溜まった悩みのせいか長文ですがこの悩みを聞いてくださる方がいれば光栄です。 私は男性で専門学生の一年生(18歳)で、自分でも納得するぐらい思い込みが凄く激しいです。 前日に僅かな言い合いがあっても物凄くネガティブに思ってしまい、相手のことを考えすぎて立ち上がるのに何時間もかかり、最終的に威圧感を感じてしまいます。 なのですぐに相手の心理や心境を気にしてしまいます。 相手の仕草や行動で何かと強く感じてしまい、すぐにマイナスな方向に考えてしまいます・・・ 私のマイナスな方向とは、単純に「嫌われているのではないだろうか?」という典型的な思い込みです。 なのでクラスでも私本来のテンションで迎える人は少ないです。 自分で言うのも何ですが、私は元々テンションの高い人でしゃべるのも大好きな人間です。 心に負担を抱えている状況や疲れている状況だと、回りに威圧感(私を嫌っているのではないか?などの思い込み)を感じてかなり静かになってしまいます。 ですがこのテンションを「出せる人」と「出せない人」の差が激しいです。 出せない人とは、たぶん私に対して興味無い人でしょう(私は仲良くなりたいのですが・・・) 例えば、私を含め4人でしゃべりあって楽しんでいても、その中に1人でも気まずい人や気難しい人が居るだけで中々本来の自分が出せません。 私自身は相手に対して悪口も言いませんし、むしろ人間関係を大切にしようとかなり気を使っています。 それでいて目を合わしてくれない人、あまり私に対して喋ってくれない人、私から相手にしゃべっても相手があまり私を必要性を感じて無さそうな人など、 このような人には何をやっても駄目なのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか? それとも、必要以上に考えすぎずこちらから声をかけても良いのでしょうか? そもそもこの優柔不断というか遠慮する気持ちというか、この激しい思い込みの性格を消したいです。 本来のテンションを活かしてもっと友達を作りたいです。 相手をすぐに気にするこの性格をどうにかしたいのですが・・・ この性格を消すには、何か大きなことや鍛えることなど成さなければいけないのでしょうか? 近くに相談所などあればすぐに伺いたいのですが、付近にありませんでしたので教えてgooの所に辿り着き、全てを吐きました。 どなたか私の力になってくださる方がいれば幸いです。