• ベストアンサー

彼は精神的に弱い人なんでしょうか…

以前、年下の彼のことが本当に好きなのか解らずこのままお付き合いを続けていっても良いのものか、相談させて頂いた者です。 あれから頂いたアドバイスを参考に、彼とのやり取りを続けてきました。 でも相変わらず「こうだと思ってたから~」と一人で思い込んでて私が「そんなの聞いてくれなきゃわからないじゃない」と言う会話がよくあるのですが… こればっかりは性格なんでしょうか? 最近、以前に増して精神的にナーバスになってるようで、「私の身体が良くならないのは自分のせい」だとか、「仕事ばかりしてて加えて愚痴ばかり」、「俺が精神的に支えてあげたいのに負担になってるような気がする、大好きなのに」…など。 「そんなことないよ」と言って来ましたが、メールは苦手といいつつ、こうゆう大事な気持ちをどうして会った時や電話じゃなくメールで長々と伝えてくるんでしょうか? メールでの気持ちのやり取りには限界があると何度も伝えているのになぁ。。 (当人は電話じゃ緊張するんだと言ってました。) だから最近はイライラして「そんなことないよ」とは言えなくて、メールにも返事ができずにいます。 正直、今の彼にきつい事は言えないなとか、先回りして考える自分にちょっと疲れています。お互いの為にも別れた方がいいのかなと思う気持ちと、今の彼に別れを告げるのは心配だなという気持ちと、もっと自分中心でもいいから彼に言いたいこと言ってそれでダメになるならそれまでだし、焦っていま答えを出さないほうがいいかな…と色々で気持ちが揺れています。 どうしたらいいのか解りそうで解らずアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.3

彼は精神的に弱いというか、思い込みが激しいんでしょうね。仕事が忙しいせいもあって、余裕のない彼のマイナス面を見せてしまう時期なのかもしれません。甘えたいのかもしれない。 chibitan5さんの正直な気持ちを伝えてみてはどうかな、と思いました。『物は言いよう』だと思うので、深刻にきつく言わず、冗談風にさっぱりあっさりすっぱり言ってみる、とか、「メールじゃ返事返さないよっ」とか、可愛く言ってみるとか。 何も告げずに返事を返さないのもアリだと思います。メールで返事がこなければ、そのうち電話がかかってくるだろうし、そうなればメールでのやりとりは減ると思います。メールでのやり取りが苦手だってことを、言葉で告げてもダメなら行動で表すのがいいかもしれないと思ったので。 気持ちを伝えるのは言葉だけじゃないと思います。態度でも伝えられることはあると思う。逆に言えば、口ではきついことを言っても、態度をやさしくしてあげたり、そういうことで本音を伝えやすい状況にできるかもしれません。 彼のことが心配だからという理由で付き合い続けるのは彼のためにも、あなたのためにもやめたほうがいいと思う。同情って何も生まないと思うから。 本音でぶつかってみたらどうでしょう。「こう言ったらこう返事を返してくれる」っていう彼の方程式ができてるんだと思うんですよね。そういう返事を期待している、と言うか。彼に合わせるのも大事だけど、主張することは主張しないと、ずーっと彼は彼のマイペースで突き進んで行ってしまいそう。 あなたが本音をぶつけてれば、そのうち彼もあなたのペースに慣れてくるだろうし、いやなら自然と離れていくと思います。こういうことはいや、こういうことは好き、こういうことは楽しい、そういうのを伝わるように言葉や態度で示したほうが、お互いのためなんじゃないかなあと思います。 参考までに。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってごめんなさい。 あれから一度彼と会い、今思っているコトをぶつけました。 あんまり言ってもそんなに受けきれないなと思ったので 言葉を選んででも伝えなきゃいけないことはそれなりに言ったつもりです。 でも泣かれちゃって、私もそれ以上言えなくて… 結局その場はなんとか和ませて別れました。 その後のメールでもやっぱり、「ホントはこうしたかったし、こんなことも考えていたのに状況的にそんな雰囲気じゃないから言えなかった」て言われて、また…って思ったけど我慢して「ごめんなさい」ていいました。 そしたら「あやまる必要はない!」ていうし、 「じゃあこんなメール送んないでよ…」 って。。私もそんなに強い人間じゃないから、 懐の広い人を望んでしまうんです。 でも今の彼にそれを望むのは厳しいな、もう少し待ってみても遅くないんじゃない?って頭では理解できるんですけど、気持ちが反発してて。。 これはきっと、私の方が懐がせますぎるのかもしれないと思うので、もう少し待って、でもできるだけ私らしくもいようと思いがんばることにしました。 旨く言えてない気がしますが、すみません。。

その他の回答 (2)

• musie
回答No.2

彼からしたら甘えてるんでしょうね、悪い意味で。 ちょっとしかってやるか、思いっきり甘えさせるかしてみたらどうでしょう?年上の女性には大らかなものを期待しちゃいますから、ぼくも。なんでも話しやすい空気にしてあげるのも大事なのかもですね。僕的には一度愛情を持って叱るのも大事な気もします。(24歳男)

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってごめんなさい。 年上っていっても二つしか違わないんであまり年の差を感じたりはしてないんです。 あれから一度彼と会いました。 で、思っているコトをぶつけました。 あんまり言ってもそんなに受けきれないなと思ったので 言葉を選んででも伝えなきゃいけないことはそれなりに言ったつもりです。 ただ泣かれちゃって… 号泣ではないですけど。。 これは私だけに見せてくれるんたと思うか、これくらいのコト受け止めきれない人なのね…て気持ちがぐるぐるしてました。 ただ私も大らかな気持ちが足りないって思っているので、もう少し彼の甘えを受け入れるようになれるようになりたいなって思ったのも気付いた点でした。。 ただ、まだもやもやしてるんですけどね^^;

回答No.1

精神的に弱いっていうか、 付き合っていて疲れる性格なのは確かですね。           貴方にそれを受け入れる覚悟があるなら別ですけど、 かなりキツイと思いますよ。           

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってごめんなさい。 受け入れる覚悟ですか… 正直そこまでまだ思えないです。 ただあれから一度会って思ってることを全てぶつけて みました。 せめて半分でいいから理解して前進してくれることを 今は期待してます。 あせって答えを出す事は簡単ですが、メンドクサイって 逃げてる自分もいたなって思って、もう少し がんばってみます。