• ベストアンサー

彼は精神的に弱い人なんでしょうか…

以前、年下の彼のことが本当に好きなのか解らずこのままお付き合いを続けていっても良いのものか、相談させて頂いた者です。 あれから頂いたアドバイスを参考に、彼とのやり取りを続けてきました。 でも相変わらず「こうだと思ってたから~」と一人で思い込んでて私が「そんなの聞いてくれなきゃわからないじゃない」と言う会話がよくあるのですが… こればっかりは性格なんでしょうか? 最近、以前に増して精神的にナーバスになってるようで、「私の身体が良くならないのは自分のせい」だとか、「仕事ばかりしてて加えて愚痴ばかり」、「俺が精神的に支えてあげたいのに負担になってるような気がする、大好きなのに」…など。 「そんなことないよ」と言って来ましたが、メールは苦手といいつつ、こうゆう大事な気持ちをどうして会った時や電話じゃなくメールで長々と伝えてくるんでしょうか? メールでの気持ちのやり取りには限界があると何度も伝えているのになぁ。。 (当人は電話じゃ緊張するんだと言ってました。) だから最近はイライラして「そんなことないよ」とは言えなくて、メールにも返事ができずにいます。 正直、今の彼にきつい事は言えないなとか、先回りして考える自分にちょっと疲れています。お互いの為にも別れた方がいいのかなと思う気持ちと、今の彼に別れを告げるのは心配だなという気持ちと、もっと自分中心でもいいから彼に言いたいこと言ってそれでダメになるならそれまでだし、焦っていま答えを出さないほうがいいかな…と色々で気持ちが揺れています。 どうしたらいいのか解りそうで解らずアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

彼は精神的に弱いというか、思い込みが激しいんでしょうね。仕事が忙しいせいもあって、余裕のない彼のマイナス面を見せてしまう時期なのかもしれません。甘えたいのかもしれない。 chibitan5さんの正直な気持ちを伝えてみてはどうかな、と思いました。『物は言いよう』だと思うので、深刻にきつく言わず、冗談風にさっぱりあっさりすっぱり言ってみる、とか、「メールじゃ返事返さないよっ」とか、可愛く言ってみるとか。 何も告げずに返事を返さないのもアリだと思います。メールで返事がこなければ、そのうち電話がかかってくるだろうし、そうなればメールでのやりとりは減ると思います。メールでのやり取りが苦手だってことを、言葉で告げてもダメなら行動で表すのがいいかもしれないと思ったので。 気持ちを伝えるのは言葉だけじゃないと思います。態度でも伝えられることはあると思う。逆に言えば、口ではきついことを言っても、態度をやさしくしてあげたり、そういうことで本音を伝えやすい状況にできるかもしれません。 彼のことが心配だからという理由で付き合い続けるのは彼のためにも、あなたのためにもやめたほうがいいと思う。同情って何も生まないと思うから。 本音でぶつかってみたらどうでしょう。「こう言ったらこう返事を返してくれる」っていう彼の方程式ができてるんだと思うんですよね。そういう返事を期待している、と言うか。彼に合わせるのも大事だけど、主張することは主張しないと、ずーっと彼は彼のマイペースで突き進んで行ってしまいそう。 あなたが本音をぶつけてれば、そのうち彼もあなたのペースに慣れてくるだろうし、いやなら自然と離れていくと思います。こういうことはいや、こういうことは好き、こういうことは楽しい、そういうのを伝わるように言葉や態度で示したほうが、お互いのためなんじゃないかなあと思います。 参考までに。

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってごめんなさい。 あれから一度彼と会い、今思っているコトをぶつけました。 あんまり言ってもそんなに受けきれないなと思ったので 言葉を選んででも伝えなきゃいけないことはそれなりに言ったつもりです。 でも泣かれちゃって、私もそれ以上言えなくて… 結局その場はなんとか和ませて別れました。 その後のメールでもやっぱり、「ホントはこうしたかったし、こんなことも考えていたのに状況的にそんな雰囲気じゃないから言えなかった」て言われて、また…って思ったけど我慢して「ごめんなさい」ていいました。 そしたら「あやまる必要はない!」ていうし、 「じゃあこんなメール送んないでよ…」 って。。私もそんなに強い人間じゃないから、 懐の広い人を望んでしまうんです。 でも今の彼にそれを望むのは厳しいな、もう少し待ってみても遅くないんじゃない?って頭では理解できるんですけど、気持ちが反発してて。。 これはきっと、私の方が懐がせますぎるのかもしれないと思うので、もう少し待って、でもできるだけ私らしくもいようと思いがんばることにしました。 旨く言えてない気がしますが、すみません。。

その他の回答 (2)

  • musie
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

彼からしたら甘えてるんでしょうね、悪い意味で。 ちょっとしかってやるか、思いっきり甘えさせるかしてみたらどうでしょう?年上の女性には大らかなものを期待しちゃいますから、ぼくも。なんでも話しやすい空気にしてあげるのも大事なのかもですね。僕的には一度愛情を持って叱るのも大事な気もします。(24歳男)

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってごめんなさい。 年上っていっても二つしか違わないんであまり年の差を感じたりはしてないんです。 あれから一度彼と会いました。 で、思っているコトをぶつけました。 あんまり言ってもそんなに受けきれないなと思ったので 言葉を選んででも伝えなきゃいけないことはそれなりに言ったつもりです。 ただ泣かれちゃって… 号泣ではないですけど。。 これは私だけに見せてくれるんたと思うか、これくらいのコト受け止めきれない人なのね…て気持ちがぐるぐるしてました。 ただ私も大らかな気持ちが足りないって思っているので、もう少し彼の甘えを受け入れるようになれるようになりたいなって思ったのも気付いた点でした。。 ただ、まだもやもやしてるんですけどね^^;

回答No.1

精神的に弱いっていうか、 付き合っていて疲れる性格なのは確かですね。           貴方にそれを受け入れる覚悟があるなら別ですけど、 かなりキツイと思いますよ。           

chibitan5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってごめんなさい。 受け入れる覚悟ですか… 正直そこまでまだ思えないです。 ただあれから一度会って思ってることを全てぶつけて みました。 せめて半分でいいから理解して前進してくれることを 今は期待してます。 あせって答えを出す事は簡単ですが、メンドクサイって 逃げてる自分もいたなって思って、もう少し がんばってみます。

関連するQ&A

  • 精神的に弱っている人の愚痴の答え方について

    初めて投稿させて頂くので不慣れな点があればご指摘下さいませ。 本題なのですが、私のBFの愚痴に悩んでいます。 彼はIT系に勤める会社員、私は美容関係の販売員をしており 彼とは元々3年ほど遠距離恋愛で付き合っていた仲でしたが彼が仕事を始めて余裕がなく別れを告げられました。 (勿論、私にも我が儘な点があり、それも原因だと思います) そして1年ほど経ち彼から連絡があり、仕事の事情などを聞き、 精神的に参ってて、病院などでも精神が弱っている状態と診断されたらしくきつい状態のようでした。 その後、会いたいと言われ時々あって呑みにいったり、メールのやり取りを再開するようになりました。 彼の仕事がIT関係で残業であったり、仕事の難しさであったり よくプログラマーさんとかが精神的に壊れてしまうと聞くので 少しでも支えになれれば、、、と思いいつも愚痴を聞いていました。 私が彼をふっ切れていなかった所もあり、どこかで彼の頼りになるのが嬉しかったのも本心です・・・。 ただその愚痴の中で ネットの掲示板などでよく使われる 「馬鹿なの?死ぬの?」とか「死ねばいいのに。」 「欝だ、死のう。」とかいった言葉が使われるのが 気になって仕方なかったので 昨日愚痴の途切れた時に “気持ちはわかるけど・・・ね。上司が働かないのもわかる。 うっとおしいのもわかるけど、ただあんまりそういう死ね言葉って良くないよね”って言ったのです そしたら「なにそんな深く考え込んでるの。冗談で言ってるだけだよ」 と返されてしまって、私が「うん、冗談ならいいんだ。」と答えると 沈黙のあと「もう寝る、おやすみ。」と言って切られてしまいました。 私はただ愚痴を肯定して聞いてあげていれば良かったのでしょうか? 沸々と怒りのような感情と悲しさが込上げてきてどうすれば良かったのかわかりません。 彼を傷つけたくも無かったし、支えになれればと思って接したことは 私の高慢だったのでしょうか。。。 長文で申し訳ないです、きついお言葉でも良いので アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 精神的につらい・・・。

    初めまして、Spankyと申します。 恋愛に関して、まったくといってほど経験がありませんので、皆さんのよきアドバイスがいただければと思います。 質問は、今、微妙な関係にある1つ年下の31歳の女友達の件です。 僕と彼女が知り合ったのは、以前勤務していた職場でした。 僕がやや強引な誘い方で、彼女との友達付き合いが始まりました。 付き合った当初は知らなかったのですが、以前彼女が中国に1年ほど留学したときに知り合った、韓国人の彼氏がいるとのこと。僕はそれを承知で付き合っていました。 彼女は、この8月下旬から中国に1ヶ月旅行し、その後、10月から2ヶ月ほど韓国に留学することが決まりました。 ある夜、彼女の携帯電話し、この件で「会えなくなるのはさびしい」ことを言ったところ、「気持ち悪い!私は好きでも何でもないからね!」と厳しく言われました。それ以来、彼女にメールしようが、電話しようが、無視されつづけています。 実をいいますと、僕は彼女と付き合う時から、彼女のことが好きなのです。 彼女を目の前にすると、子供に戻ったようにはしゃいで甘えてしまいます。 でも、彼女には彼氏がいるし、僕もそれを承知で付き合っていたのですが、逆に、 彼女に対してますます恋愛感情を抱くようになりました。抑えていたのですが、その夜の電話で、僕が彼女に対して恋愛感情を持っていることに、彼女が感づいたようです。 その夜以来、僕自身の気持ちが落ち着くまで(一方的でしたが)僕から彼女に会うことを控えています。彼女との友達関係は続けていきたい。でも、そうすると、彼女に対する恋愛感情を抑えきれずに爆発してしまう可能性があります。また、会うことを控えると、ますます、彼女に会いたい気持ちが募ってきます。 恋愛経験があまりにもないため、どのようしていいのかがわからず、僕は精神的につらい日々を過ごしています。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    私は17歳の女です。 最近自分にこんな症状がおきています。 ・イライラする。(些細なことでも、思い出した時もすごくイライラする) ・一人になりたい、という気持ちになる ・しかし寂しい気持ちになる ・悲しくなって涙がでてくる ・よく腹痛、頭痛がおこり、緊張もよくします。(学校へ行くのにバスに乗る時などにも緊張します) ・やる気がおこらない ・友達からメールがくると失礼ですがめんどくさいなと思ってしまう。 しかし、こないと寂しく思ったりする ・学校で知らない人が笑ってるのを私のことを悪く言われ笑われているのではないかと思ってしまう ・よく死にたいと思う などです。 これは精神的な病気なのでしょうか? それとも、私がなまけていたりするだけなのでしょうか? よろしくお願いします。 気分を害された方すみません。

  • 精神病の友人との付き合い方

    精神病の友人との付き合い方 かれこれ七年ほど交流がある友人がいます。私と会う前から精神系の病気を患っていて、通院・投薬しています。私も彼女も二十代後半です。何の病気なのかは詳しく分かりません。 以前から精神的に不安定でしたが、何年か前大学を卒業、就職して、落ち着いている様に見えました。けれどここ数年「私○○を頑張る!」という感じのメールを送ってくる(頑張ることはその時々で変わります。人間関係とか仕事とか…)→私が励ます(無理しないでね~という類のこと)→挫折して愚痴の電話数時間、というパターンが続いていました。 一日に数度、夜中まで電話がかかってきたり、半日メールが返せないと連続でどんどん送ってきたり、仕事で携帯電話を破損して二、三日連絡が取れないと「どうしたの?私が何か言ったから?」「今から家に行く」(私と彼女の家は電車で二時間ほど)「今○○駅(私の家の最寄り)に着いた。ずっと待ってます」とものすごいメールの量です。携帯が繋がっても、メールを数分返さないだけで電話の嵐…。私自身も仕事が忙しく、参ってしまいました。 彼女も病気なんだから、つらいんだから、と思ってきましたが、その割に最近では色々な男の人と遊び歩いてその場で体の関係を持ったことを自慢げに話してきたり、会社の同僚と喧嘩をしてやりこめてやった、あいつが悪いんだ、とか楽しそうに言ってきたり。休みのたびに様々な人と遊び歩いて、つらくなると私に何時間も電話。「寂しいから今から会いに来て(私の仕事中)」「もっと優しくして」「肯定して」の連続。イライラが募り、この間また来た「私頑張る!」系のメールに「あなたは間違ってるから辛くなるんじゃないの?考え直して」という様な内容をきつく返してしまいました。 すると「えらそうに何様?上から目線。気持ち悪い。勝手にやってろ」とのメールが。「そんなつもりじゃなかったんだけど…」と返信すると「もういいわ、返事要らない」とそれっきりです。一応謝罪のメールを送りましたが読んだかは分かりません。 一体何だったのか…。結局彼女は私がはいはいと言うことを聞くから連絡してきていただけなのでしょうか?精神的に不安定と考えると強く言えず、今まで割と肯定的に対応していました。今後もう彼女と連絡を取らない方が良いでしょうか?彼女には良い所もあります。しかしここ数年は自分勝手な面が目立ち、対応に苦慮することも多かったです。言われたことがショックだったというのもありますが、このまま彼女と連絡が絶たれるなら…と思ってホッとする気持ちも正直あります…。最低ですね…。 最近転職・失恋があったせいなのか頓に客観性に欠けているようで、周りの人間を自己流の解釈で敵視したり、「あと五年経ったらあの子と友達になってあげても良いけど」などと失礼なことを言ったり…心配な気持ちもあります。私は一体どうすれば良いでしょうか?

  • 好きな人に彼女がいる。。。

    こんにちは。 私の悩みなのですが、前々から気になっている人がいます。年下の彼ですが。 そして、最近その彼と接する機会が増え、最近では毎日メールをやり取りしています。内容は、その日に起きたこととか、なんでもないこと、お互いを元気付けようとしたりして「頑張ろう」とか送ったりetc...などです。 しかし、彼には彼女がいます。遠距離ですが。 彼は最近彼女に対する自分の気持ちが分からなくなっているようで。。。それは私とメールをしだす前から言っていたことです。 だからといって、何とかしようとしているのかは分かりません。私も聞くことができず。。。 最近では、たまに近所に一緒にご飯を食べに行ったりしています。 私は彼と一緒にいると安心して何でも話したりしています。相談にも乗ってくれ、彼自身も、「いつでも相談にのる」と言ってくれています。私のメールも迷惑ではないと。 彼は自分の気持ちが分からず、難しいと言っています。 私は彼のことを好きですが、彼女から奪ってやろうとかは思いません。彼が彼女のことを好きで、彼女と一緒にいるほうが幸せを感じると言うのなら、私はそれでいいと思っています。 ただ、今、不安定な彼に対して、どう接してあげたらいいのか、なんて言ってあげたらいいのか、すごく悩んでいます。 どうするべきなのでしょうか。

  • 精神的に辛いことが起きたら、恋人に対して冷たくしてしまうことはありますか?

    私には恋人がいるのですが、その恋人のご家族がなくなってしまいました。 それからというもの、メールは前とは別人のように冷たいし、電話でも不機嫌というか、わがままというか、、、私をちょっとバカにするような言い方もします。 でも電話は相手からかかってきます。 精神的に辛くて、今は自分のことを考えるのが精一杯だと思うので仕方のないことだと思っていますが、あまりにも前と別人のようなのでたまにくじけてしまいそうになります。 相手はもう私に気持ちがないんでしょうか、、、? これから私は今までどおり接しても良いのでしょうか? この2点について特にアドバイスお願いします。

  • 対人緊張で精神安定剤を貰ってます。

    対人緊張で精神安定剤を貰ってます。 ずっと皆が嫌いで皆が悪いって考えで一匹狼である事を選んでたけれど、ある時、動けないと感じるまでに精神力が落ちてから真逆に変わり、今、愛を感じたい愛が欲しい気持ちがあふれて極度の【甘えたがり】【寂しがり屋】人間です。 以前だったら、対人関係で問題が起こったら皆を嫌いだと感じるだけ苛々するだけだったけれど、今、同じ事が起こったら傷ついて悲み寂しくなって、自分が悪いからだって立ち直れないぐらい落ち込みます。 緊張がある事に変わりがないから精神安定剤【メデポリン0.4mg】を飲み続けてますが、上に書いた様に、緊張に付随する気持ちが以前と真逆です。 兎に角、毎日を無事に終えたいから精神安定剤を飲む量が増え続けてます。心が満たされず精神力が落ちたままです。 同じ様な経験があって立ち直れた方に質問があります。どんな薬を貰って、善くなるまでどんな葛藤がありますか。

  • この人心理的または精神的に病んでいますか?

    職場にいるバイトの人について質問します。 その方はもうすぐ30歳になる方なんですが、年齢が近い私から見ても考えが子供っぽいと言うか、社会常識が備わっていないと言うか、自己中心的な考えで付き合いを見直そうと思っています。 以前から職場の人間関係に悩んでいて同僚や他のアルバイトにも相談したり愚痴を言ったりしていたのですが、誰がどんなにアドバイスしても「分かりました」「変わります」と言うものの、結局は全く変わる気配もなく逆にエスカレートしてプライベートの場面でも電話を掛けてきたり、メールを一方的に送ってきます。 先輩がさすがにウンザリしたようで、今まで親身になって話を聞いたりアドバイスをしていたのですが、先日キツイ口調で本音をぶつけて変わってくれるように直接本人に言ったり、メールでを送ったのですが、自分にとって都合の悪いことを言われたりメールされると黙り込んだり、メールの返信をしてこないばかりか、陰で先輩の悪口を言う様になりました。 同僚の間でも距離を置き始めた人も出始め、私も極力自分で変わってもらいたいと思いましたが、あまりにも年齢以下の考えや、自分勝手な考えに呆れています。 このアルバイトの人は心理的または精神的な病んでいるでしょうか? またこのような人はどう接して行けばよいでしょうか? 参考までにこのアルバイトの人の情報を書くと (1)大学は卒業してはいますがアルバイトとは言え定職に就いたのは20代後半です。 (2)両親が裕福なので甘やかされてきたみたいです。職に就いたのが遅いのもそのためです。 (3)物に対する執着心が強く「お金が無い」と言っているのに万単位の買い物を繰り返します。 (4)職場ではオドオドしているのですが職場外では強気になります。 (5)他人の外見や持ち物に汚い言葉で罵ります。 (6)自分が他人よ高い物を買うと気分が高揚して態度が大きくなります。 (7)ジャンクフードやファストフードが主食です。

  • 精神安定剤を大量に飲んだ時

    酷い緊張で精神安定剤を飲んでます。 薬を飲まずに頑張ってみたら,逆に【気持ちが悪い,動悸が酷い,ろれつが回らない】副作用があるから,毎日,薬を飲みます。 最近,気持ちが耐えられず精神を支えられず,大量に薬を飲みます。 薬を大量に飲み続けたら,緊張や不安を感じる以前に,声を出す事すらだるいから,言葉が出て来ず,有り得ない言い間違えをする様になった気がするんです。 それがつらいから更に薬を飲みます。 精神安定剤を大量に飲んでも緊張や不安が変わらず,悪化する事ってありますか。

  • 精神科に行きべき?

    こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。