この人は病んでいる?心理的または精神的な状態を考察

このQ&Aのポイント
  • あるバイトの人の言動について、心理的または精神的な病んでいる可能性があるかを考察します。
  • 職場の人間関係に悩んでおり、自己中心的な考え方や社会常識の欠如が見られます。
  • 年齢にかかわらず子供っぽい行動や他人への攻撃的な言動、消費行動が見られることから、病んでいる可能性があると思われます。どのように接して行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

この人心理的または精神的に病んでいますか?

職場にいるバイトの人について質問します。 その方はもうすぐ30歳になる方なんですが、年齢が近い私から見ても考えが子供っぽいと言うか、社会常識が備わっていないと言うか、自己中心的な考えで付き合いを見直そうと思っています。 以前から職場の人間関係に悩んでいて同僚や他のアルバイトにも相談したり愚痴を言ったりしていたのですが、誰がどんなにアドバイスしても「分かりました」「変わります」と言うものの、結局は全く変わる気配もなく逆にエスカレートしてプライベートの場面でも電話を掛けてきたり、メールを一方的に送ってきます。 先輩がさすがにウンザリしたようで、今まで親身になって話を聞いたりアドバイスをしていたのですが、先日キツイ口調で本音をぶつけて変わってくれるように直接本人に言ったり、メールでを送ったのですが、自分にとって都合の悪いことを言われたりメールされると黙り込んだり、メールの返信をしてこないばかりか、陰で先輩の悪口を言う様になりました。 同僚の間でも距離を置き始めた人も出始め、私も極力自分で変わってもらいたいと思いましたが、あまりにも年齢以下の考えや、自分勝手な考えに呆れています。 このアルバイトの人は心理的または精神的な病んでいるでしょうか? またこのような人はどう接して行けばよいでしょうか? 参考までにこのアルバイトの人の情報を書くと (1)大学は卒業してはいますがアルバイトとは言え定職に就いたのは20代後半です。 (2)両親が裕福なので甘やかされてきたみたいです。職に就いたのが遅いのもそのためです。 (3)物に対する執着心が強く「お金が無い」と言っているのに万単位の買い物を繰り返します。 (4)職場ではオドオドしているのですが職場外では強気になります。 (5)他人の外見や持ち物に汚い言葉で罵ります。 (6)自分が他人よ高い物を買うと気分が高揚して態度が大きくなります。 (7)ジャンクフードやファストフードが主食です。

noname#160187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
noname#166169
回答No.1

病気なら、まだまし。 性格です。直りません。 可哀想人ですね。 幸せになれないですよ。 無関心にならなれることを恐れていたり しますが直らないでしょうね。

質問者

お礼

ほんと、本人が気づいていないから厄介です。 自分で自分の首を絞めている状態なのに本人は気付いてないばかりか、被害妄想を持ってしまっているので救いようがありません。