• 締切済み

言動が不可解な同僚について

彼女は異常にプライドが高く、私や他の同僚の、先輩、上司のやり方を批判したり、あの人は仕事ができないと陰口を言っているかたわら、他人の意見や企画やアイデア、 一案書いたものや言いまわし、表現など、まるごと真似してさも自分が考えたかのように 発表するのです。批判している相手のものを盗む意図が全くわかりません。 仕事以外でも、私が会社に着ていた服と全く同じ物を買って着てきたり、 人の年齢を異常に気にして、彼女より6つ年下の自分は老けていると 陰口を言ったり、職場に彼女より年齢が若い女性を目の敵にし、私のほうが若く見られると常に年齢の話をしています。 職場の人のことを、在日朝鮮人じゃないかとか、非差別部落出身じゃないかとかを、 名前や出身地ですぐネット検索して調べたことをいちいち私に話してきます。 職場の人の出身大学や年齢,血液型などを直接本人に聞かず, すべてネット検索しており、なんか怖くて仕方ありません。 彼女はなにがしたいのでしょう? こんなことを言ってはなんですが、なにかの病気じゃないかと 考えてしまいます。 先日も,私に母の出身地と旧姓を聞いてきたので、 何か調べられてるんだと思います。 言うことがころころかわり、同僚について陰口ばかり言っていた と思ったら次は異常に褒めたり、

noname#150013
noname#150013

みんなの回答

回答No.2

精神病とまではいきませんが、幼少期の精神発達課程で家庭・学校などでなにかしらの抑圧・プレッシャーを受けたことが考えられます。最近では、あまやかして夜遅くまで子供を寝かしつけなかったり、ゲーム、旅行、外食など子供にとって過剰な興奮・刺激・睡眠不足により脳の発達に影響があることが分かってきています。 幼少期のそういったストレスは情緒の形成に非常に悪影響を及ぼすため、 特に感情や動物的な行動を理性が抑えることができず 大人になってからの社会活動において問題が生じます。 非常に自己愛・自尊心が強い、攻撃的である、人をおとしめる 切れやすい人などもそういったことが一因でしょう。 その女性は今、付き合っている異性がいないなら、 そういった相手ができると一時的に治まる場合もあります。 友人等ではなく会社の同僚となると非常に対応が難しいのですが、 自己愛・自尊心が非常に強い人は、ほめられる・頼りにされることに非常に快楽を覚えます。 職場としては、そういったエネルギーが仕事に向いてくれることがベストですので、 身なりをほめたり、仕事を頼んで過剰に感謝を表現して伝えたりすると 彼女の心が満足し、そういった問題行動も収まるのではないでしょうか。 ただし、気をつけたいのは、そういった人は頼られると『共依存』になりやすく、 頼ってきた人にもっと何かしてあげたい、私が居ないとあなたはダメなんだと、 過剰な反応を示す場合があります。 ストーカーなど、相手が望まない好意もそのひとつです。 うまく彼女をコントロールしながら職場環境の改善に努めてください。

回答No.1

それはっ危険な人物ですっ。 逃げろー;; 特徴を要約しますと ・身分が高いと思っている(彼女の先祖は貴族かっ!?) ・富と権力のためなら手段を選ばない ・上記の欲望ため差別を手段としている。 ・あなたは彼女の子分だと思われている (子分らしく振舞えたら大事にされるかも!?) ・善人を敵にして排除する 単純な思考パターンでアホすが富と権力を持っていない人に対しては攻撃的な人物だと思われます。

関連するQ&A

  • ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(5

    ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(50代)や上司に陰口を言われます。陰口悪口ってどう考えても嫌ですよね?失敗しないようにしますが、 それでも忘れたりコミュニケーションが足りない、いくら団体行動の会社でもマニュアルでも考え方が違うのは当たり前だと思っています。 挨拶も返してくれません。 そこで昨日、同僚に「陰口言われるの嫌でしょ?言われているのわかってるでしょ?私が初めにみんなに気づくように言ったりしているのが」と言われ、「あ、はい。気づいていました」とすると 「それで注意してくれるのかと思っていうんだよ?ここまで言ってもらえるのは当たり前と思っちゃダメだからね?」 そんなことは分かっています。 教えてもらって、わざと違うことをしているなんて仕事の意味もないですし、そんなわざと作業を乱すなら なんなら仕事来なくていいと思っています。 私は必死なのに誰にも伝わりません。

  • 職場で嫌な同僚とのつきあい方

    どこにでも必ず一人はいますが皆さんはどのように接してますか? たとえば私の職場にひとりいる 仕事せず楽なとこしかやらず大変なとこは人任せにしてそのくせ 陰口ばかり言って強い者にはペコペコしてそうでない人には上から目線で偉そうに横柄な態度をとる同僚がいたらどう接しますか? 上司とかではなくて対等な立場の同僚の想定でお願いいたします

  • 部落出身かは、他人に判らない時代だよね?

    部落は小学校で習った記憶があります あの頃はふ~んという程度でしたが、いろいろと問題があるようですね 先ほどこのカテゴリーの部落の質問についていた回答を見て疑問に思いました >部落民は、一人当たり1000万以上の援助金を得ています  ↑ 部落民は今の世の中、部落出身かどうかはわからない仕組みになっていると聞きました 本籍地でばれてしまうので部落民の事を考えて、本籍地を自由に選べる時代になったとか、、、 部落出身かどうかがわからない時代なのに、どうやって部落出身者の為の部落就職採用枠や助成金制度があるのですか? 個人レベルではわからなくなったけど、行政レベルでは部落出身の人はわかる仕組みになっているということなのでしょうか。 このあたりがよくわからないので教えて下さいませ

  • すごく失礼な質問なのですが。。

    私の母は、昔から、常識の無い人とか、ちょっと変わった人っていますよね・・ そんな人が現れたら、「あの人、違うんじゃないかな?(部落の人なんじゃないかな?)」と 言いました。 私は、部落のことがよく分からず(今でもよく分かってません)、 何でそんな差別する言い方をするのか、理解できませんでした。 未だに理解できません。 部落出身であろうとなかろうと、性格の変な人はいるだろうし、みんな同じ人間なのに、そこまで差別をする理由が分からなかったのです。 ネットで検索したりしても、「彼女が部落出身と分かった・・・結婚放棄したい」などと書き込んでいる人が居て、びっくりしました>< しかし最近、何故部落=変わった人になるのかと、疑問を持つようになりました。 でもこんなこと不謹慎すぎて誰にも聞けません。 なので、ここで質問させてもらうことにしたのですが・・・ 部落差別という言葉を聞いたことはありますが・・・なぜ、そこまで差別する必要があるんでしょう? 部落の人は、そんなに変わった人が多いのですか・・・? 良ければ教えてください。

  • 同僚の行動について

    何度も同じことをきく同僚に対していらいらしています。 私の出身地や今住んでるところとか趣味とか重要な話ではないので、 その都度初めて質問されたように答えていました。 でも、3回以上間違えたり、「どこそこ出身でしたよね」って他の人と間違って覚えていたり、 失礼だな、いい加減にしてほしいと思いはじめました。 一方で、これっていじめなのか?なんて深読みしてしまうのですが、 こういう人って何を考えているのでしょうか? あと今後どう対応したほうがいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分が被差別部落出身か確かめたい。

    自分の出身地が被差別部落なのか知りたいです。 近くに被差別部落とされる地域があることはわかったのですが、自分の出身地が部落なのかはわかりませんでした。おそらくですが、被差別部落である可能性が高いのではないかと感じます。 親には直接聞けませんし、今度実家に帰った時に確かめたいのですが、何か確かめる方法はないでしょうか? 宗教・戒名・職業・苗字などに法則性があると聞きましたが、どのように判別すれば良いですか? またその他にも、家紋や家系図など何か確かめられるものがあれば教えてください。 今まではそういったことに無関心でいれたのですが、就職や結婚のことを考えるようになり、確かめたいと思うようになりました。 自分の出身地が被差別部落だったとして、それを知っても、出身地や両親に対する思い、自分自身は何も変わらないと思います。変わるとすればそれを知った周りでしょう。ただ、変わってしまった周りに対して自分が変わらないでいられるかが不安です。そのためにも心構えをしておきたいです。 何も知らないで生きていければ良いのですが、まだまだ気にする方もいらっしゃると聞きますし、わかる人にはわかるとも聞きます。また、被差別部落出身ということを逆に特権として利用している人もいると聞きます。このような状況ですから自分自身ことをはっきりさせたいです。そのうえで、毅然とした対応していきたいと思います。 お願いします。

  • でも、だって、だからが口癖の同僚

    「でも、だって、だから」が口癖の同僚がいます。 私より半年後入社で、年齢は5歳年上です。 基本マシンガントークで、一方的に会話をする人です。 仕事は私達、先に入社した4人が教えるんですが、雑談中、仕事の説明をしてる最中にも「でも、だって、だから」…。 シフトを2人で組む日があり、いらいらします。 同僚でなければ、はっきり言いたいくらいです。 最近は、お昼ご飯を私は外食にしたら、多少はすっきりしましたが、仕事中は本当にムッとします。 因みに、うちの職場は優しい人ばかりです。それもいけないのでしょうか? 何か良い対処方法をご伝授下さい。

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

  • もう余り付き合いたくない同僚・・・。

    あるスーパーでパートをしています。 研修の時から一緒に仕事をしている同僚がいます。年齢も一緒なので仲良くしていました。売り場は違います。 今まで、その人の行動に ん~?と思う事は何回も思いましたが・・最近人間として常識にかける事をされて、あきれてしまいました。自分では全然気がついていないから、どうしようもありません。 もう付き合うのも疲れてきたので距離を置きたいと思い、メールもあまり返信をしなくなったとたん、「何か怒ってる?」とかしつこいくらいメールを送ってくのです。 同じ職場で顔を合わすので・・・。どうしたら旨く距離をおくことができるのでしょうか?

  • 同僚の異常な行動

    会社の同僚で、異常な行動をとる人がいます。 入社した時は、色々と気を遣って頂いて とても親切な人だと思っていました。 具体的な異常な行動として (1) 壁に向かって独り言を言い続ける。(3分くらい) (2) 奇声をあげる時がある。 (3) 上手く伝えられませんが、気持ちが悪い。   (性的にという意味ではありません) (4) 衝動的に怒る。(暴力はありません。目つき、舌打ち) (5) たまに、フリーズする。   (硬直ではありません。止まってしまうのです) (6) ニヤニヤしている。 ここまで書いて、実際に見て頂かないと 彼の状態を説明するのが困難であることがわかりました。 調べてみると一種の「てんかん」ではないかと思います。 しかし、他の同僚の話や実際に異常な行動を目の当たりにすると、 正直びっくりすることがありました。 そんな折りに、同僚の若い女性が彼の事を大変恐ろしく感じて 仕事中にも関わらず、更衣室にこもって大泣きしていました。 私は男なので、身に不安を感じることはないのですが、 カッターを持って作業する仕事内容なので、 衝動的な行動で「ひょっとしたら…」 という一抹の不安をぬぐい切れません。 彼女も不安な気持ちを抱いたまま仕事をするのが、 苦痛だと言っています。 先日彼女が、このまま仕事を続けていくのが困難で、 辞めるかもしれないと相談してきました。 彼女の立場に立って考えると、仕事もそこそこできるのに 原因があまりにも寂しすぎると思いました。 私は彼を軽蔑してはいません。 同じ同僚としてこれからも仕事をしていきたいのですが、 他の同僚や彼女の問題で彼を排他的に扱っています。 とても悲しいことです。 彼の年齢も再就職は難しい年齢です。 なんとか、同じ職場で仕事をしていくには どの様にしたらいいのでしょうか? 私自身は、風邪と同じでお薬を先生からもらって服用すれば 治る(=抑える)ことができる心の病気だと私は思っています。 私の考える一番理想的な解決方法として、 彼が病院に行って、自分の病気(性格?)と向き合い 極力周りに不安を与えないようにすること。 彼女や他の同僚が彼の心の病気のことを理解してあげること。 だと思います。 I.労働監督署へ相談するのが良いのか? II.心療内科や精神科、カウンセリングを受けさすのか? III.また、彼を傷つけないでその方向へ持っていくために   注意することがあればアドバイスをください。 ~追記~  仕事でラッカーやシンナー系の薬品を扱って作業します。  使用頻度にもよりますが、彼の行動と因果関係はあるのでしょうか?