• 締切済み

言動が不可解な同僚について

彼女は異常にプライドが高く、私や他の同僚の、先輩、上司のやり方を批判したり、あの人は仕事ができないと陰口を言っているかたわら、他人の意見や企画やアイデア、 一案書いたものや言いまわし、表現など、まるごと真似してさも自分が考えたかのように 発表するのです。批判している相手のものを盗む意図が全くわかりません。 仕事以外でも、私が会社に着ていた服と全く同じ物を買って着てきたり、 人の年齢を異常に気にして、彼女より6つ年下の自分は老けていると 陰口を言ったり、職場に彼女より年齢が若い女性を目の敵にし、私のほうが若く見られると常に年齢の話をしています。 職場の人のことを、在日朝鮮人じゃないかとか、非差別部落出身じゃないかとかを、 名前や出身地ですぐネット検索して調べたことをいちいち私に話してきます。 職場の人の出身大学や年齢,血液型などを直接本人に聞かず, すべてネット検索しており、なんか怖くて仕方ありません。 彼女はなにがしたいのでしょう? こんなことを言ってはなんですが、なにかの病気じゃないかと 考えてしまいます。 先日も,私に母の出身地と旧姓を聞いてきたので、 何か調べられてるんだと思います。 言うことがころころかわり、同僚について陰口ばかり言っていた と思ったら次は異常に褒めたり、

noname#150013
noname#150013

みんなの回答

回答No.2

精神病とまではいきませんが、幼少期の精神発達課程で家庭・学校などでなにかしらの抑圧・プレッシャーを受けたことが考えられます。最近では、あまやかして夜遅くまで子供を寝かしつけなかったり、ゲーム、旅行、外食など子供にとって過剰な興奮・刺激・睡眠不足により脳の発達に影響があることが分かってきています。 幼少期のそういったストレスは情緒の形成に非常に悪影響を及ぼすため、 特に感情や動物的な行動を理性が抑えることができず 大人になってからの社会活動において問題が生じます。 非常に自己愛・自尊心が強い、攻撃的である、人をおとしめる 切れやすい人などもそういったことが一因でしょう。 その女性は今、付き合っている異性がいないなら、 そういった相手ができると一時的に治まる場合もあります。 友人等ではなく会社の同僚となると非常に対応が難しいのですが、 自己愛・自尊心が非常に強い人は、ほめられる・頼りにされることに非常に快楽を覚えます。 職場としては、そういったエネルギーが仕事に向いてくれることがベストですので、 身なりをほめたり、仕事を頼んで過剰に感謝を表現して伝えたりすると 彼女の心が満足し、そういった問題行動も収まるのではないでしょうか。 ただし、気をつけたいのは、そういった人は頼られると『共依存』になりやすく、 頼ってきた人にもっと何かしてあげたい、私が居ないとあなたはダメなんだと、 過剰な反応を示す場合があります。 ストーカーなど、相手が望まない好意もそのひとつです。 うまく彼女をコントロールしながら職場環境の改善に努めてください。

回答No.1

それはっ危険な人物ですっ。 逃げろー;; 特徴を要約しますと ・身分が高いと思っている(彼女の先祖は貴族かっ!?) ・富と権力のためなら手段を選ばない ・上記の欲望ため差別を手段としている。 ・あなたは彼女の子分だと思われている (子分らしく振舞えたら大事にされるかも!?) ・善人を敵にして排除する 単純な思考パターンでアホすが富と権力を持っていない人に対しては攻撃的な人物だと思われます。