• 締切済み

どう接して行けば、それとも縁を切るべきか。。。

職場にいるバイトの人について質問します。 参考までにこのアルバイトの人の情報を書くと、 (1)大学は卒業してはいますがアルバイトとは言え定職に就いたのは20代後半です。 (2)両親が裕福なので甘やかされてきたみたいです。職に就いたのが遅いのもそのためです。 (3)物に対する執着心が強く「お金が無い」と言っているのに万単位の買い物を繰り返します。 (4)職場ではオドオドしているのですが職場外では強気になります。 (5)他人の外見や持ち物に汚い言葉で罵ります。 (6)自分が他人よ高い物を買うと気分が高揚して態度が大きくなります。 (7)ジャンクフードやファストフードが主食です。 その方はもうすぐ30歳になる方なんですが、年齢が近い私から見ても考えが子供っぽいと言うか、社会常識が備わっていないと言うか、自己中心的な考えで付き合いを見直そうと思っています。 以前から職場の人間関係に悩んでいて同僚や他のアルバイトにも相談したり愚痴を言ったりしていたのですが、誰がどんなにアドバイスしても「分かりました」「変わります」と言うものの、結局は全く変わる気配もなく逆にエスカレートしてプライベートの場面でも電話を掛けてきたり、メールを一方的に送ってきます。 主に集中的に相談や愚痴をされていた先輩がさすがにウンザリしたようで、今まで親身になって話を聞いたりアドバイスをしていたのですが、先日キツイ口調で本音をぶつけて変わってくれるように直接本人に言ったり、メールでを送ったのですが、自分にとって都合の悪いことを言われたりメールされると黙り込んだり、メールの返信をしてこないばかりか、陰で先輩の悪口を言う様になったり、上司や人事部にイジメ被害を訴えるようになりました。 本人は先輩の事が嫌になったのか、話しにくくなったのか今度は別の職員に集中的に相談や愚痴をするようになりました。 同僚の間でも距離を置き始めた人も出始め、私も極力自分で変わってもらいたいと思いましたが、あまりにも年齢以下の考えや、自分勝手な考えに呆れています。 職場の同僚が本やネットで調べたところによると、「何等かのパーソナル障害、具体的には自己愛性では?」と予想しています。 医師や専門家ではないのでむやみに決めつけてはいけないのでしょうが、いろんなチェックリストを当てはめるとほとんど該当します。 このアルバイトの人は心理的または精神的な病んでいるでしょうか? またこのような人はどう接して行けばよいでしょうか?

noname#160187

みんなの回答

回答No.4

すべての人と仲良くしなければならないと勘違いしていませんか。 それは無理なことです。それを真に受け、ストレスで全身に帯状疱疹を作っていた同僚がいました。 そこまでストレスを感じる人となぜ付き合うの?聞けば、同僚だから。 自分を壊してまでつきあう人なんて世の中にいるのでしょうか。 自分を一番に大切にして欲しいです。

回答No.3

こんにちは。 私が以前、勤めていた職場に、 本物(?)の「サイコパス」の部下(女性、既婚者、私と同年齢で当時37歳)がいました。 その女性の社会規範や社会常識から逸脱している異常な勤務姿勢や態度、言動などを すべてに於いて事細かに記録し(会話はボイスレコーダーで録音)、 自治体の労働局、労働基準監督署にそれら証拠を添えて相談し、 東京本部と協議を重ねた結果、その女性は結果的に1年で解雇しました。 当然、その女性は不当解雇だ、とギャーギャー言ってましたけど、 こちらには山のような沢山の証拠があるので、職業安定所からの 「調査(?)」にも正々堂々と対応していました。 職業安定所の担当者も、差し出した沢山の証拠に 「これは、ちょっと異常と言いますか、病的気質の方ですね・・・」 って言ってました。 サイコパスな人をすべてに於いて、社会から排除するというのは、 如何なものかと個人的には思いますが、 ただ、会社組織に於いて、他者に対して常に攻撃的で非協力的、 協調性の無い人と一緒に仕事をするのは、私は嫌です。 ご質問者様も、その人と関わるのが嫌なら、接しない方が 精神的に安定出来ると思います。 でも、慈悲の心をもってその人と接し、 その人の行動をより良き方向へ、一緒に改善しようと思うのであれば、 覚悟を持って接していけばよいのではないかな、と思います。 生意気な回答ですみません。

• omosiroi2
回答No.2

おはようございます! アルバイトなんですよね! 仕事・言われたことは、ちゃんとやっているのですか?(まず、これが大事です) アルバイトの方は、両親に甘やかされてきのではないでしょうか? 親に、親戚の方にも、怒られたことなんかないのでは? 自分を、批判する人は、全て敵とみなしているのでは? アルバイトの方は、会社の社長の親戚関係、又は、取引会社の社長の親族関係ですか? もしそうでなくて、仕事もできない・嫌われているなら、やめてもらって、良い人材を見つけるのがいいのでは? 今、別の職員の方に話してると言われてますが、その方も、嫌になってくるのでは? 辞めさせられないなら、 余り、仕事以外では、付き合わないようにされたほうがいいと思います! 携帯も2台持って、プライベート時間は、もう一台を使い、仕事用は、電源を切っておくとかしたほうがいいですね! これくらいしか、思いつきません! ノイローゼにならないように気をつけてください!

質問者

お礼

そのバイトの親と会社の経営者は旧知の仲でいわゆるコネで入ったようです。 おそらく何年か経てば正社員に登用されると思います。 厄介な事にこのバイトは職場に限らず職場外でも同僚がウンザリするくらい悪口や愚痴を言って来るのですが、経営者の前では自分の都合の良い風に話をしますし、全く態度を変えています。 親と旧知の仲なので演じている面と、バイトにとっては性格上「自分は経営者の知人だから何をやっても良い」と思っている節があります。 経営者はバイトの好き放題を気付いているのか否かは分かりませんが、立場的に簡単に切れない現実があるみたいです。

質問者

補足

正直仕事はできません。 バイトだから他のバイトも含めて正社員より仕事量は少ないのですが。 出来なかったら言い訳をしたり、「いじめられたから集中できない」などと言って他人の責任にします。

• sayapama
回答No.1

そもそも、その様に周囲の社員に悪影響を与えるような、バイトを雇い続けなければならない理由が判りません。 経営者の親族か何かなのですか? 会社の経営陣とは赤の他人だとすれば、そんなバイトの首一つ切れないのですか? 何人もの社員が業務中に、彼の人格形成にアクセク指導をしている事自体が、社の損失だと思うのですが・・・ そんな輩を置いておくから、どう接すればいいのかとか、どのように指導すればいいのかとか、無駄な悩みが蓄積するのです。 スパッと首切りましょう。

質問者

お礼

そのバイトの親と会社の経営者は旧知の仲でいわゆるコネで入ったようです。 おそらく何年か経てば正社員に登用されると思います。 厄介な事にこのバイトは職場に限らず職場外でも同僚がウンザリするくらい悪口や愚痴を言って来るのですが、経営者の前では自分の都合の良い風に話をしますし、全く態度を変えています。 親と旧知の仲なので演じている面と、バイトにとっては性格上「自分は経営者の知人だから何をやっても良い」と思っている節があります。 経営者はバイトの好き放題を気付いているのか否かは分かりませんが、立場的に簡単に切れない現実があるみたいです。