職場の先輩に恋しているけど、イライラする自分に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩で好きな人がいますが、一緒に仕事をしているとイライラしてしまい、愚痴ばかり言ってしまう自分に悩んでいます。
  • 好きな人だからといって、仕事上での考え方が合わない場合でも妥協はしたくないけれど、先輩であるために言葉を返しにくくイライラしてしまう自分にもイライラしています。
  • たまには「本当に好きなのか」と思ってしまうこともありますが、その人のことを考えていることからやはり好きなのかもしれません。私は変なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなんだけど…

職場の先輩で好きな人がいます。 でも、一緒に仕事をしてるととってもイライラして、同僚にも愚痴ばっかり言ってる自分がいます。 その人の態度が許せなかったり…。 でも、普段(といっても、仕事でしか会いませんが…)一緒にいると楽しいんです。好きなんです。 休みの日とか、気がつけばその人のことばかり考えてたり…。 でも、好きな人だからといって、仕事をする上で、その人の考えが適切じゃないと思っても妥協はしたくない…でも、先輩だからなかなか言葉も返せずイライラする…そんな自分にもイライラ…。 悪循環ですね(泣) たまに、「本当に好きなのか」と思ってしまう事さえありますが、その人のことを考えてるってことは、やっぱり好きなのかな。 こんな私、変ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

貴方は先輩と一緒にいると楽しいと。 でも、その楽しいなと感じている貴方の姿を。 彼は貴方から実際にそう感じていると思う? 貴方から伝わっていると思う? 先輩「も」貴方と一緒にいて楽しいなと感じていると思う? そこがきちんと「通って」いなければ。 好き以前に、気持ちが良い人間関係として成立していないじゃない? 貴方は少し公私がごっちゃになっているんだと思う。 彼を思う気持ちが。 公の部分の貴方をも不安定にさせる。 好きという気持ちが貴方を活き活きさせるのではなくて、 イライラソワソワ不安定にさせている。 そのイライラソワソワが。 彼に対する目線や捉え方にも影響して。 同僚に愚痴ったり、肩に力が入ったコミュニケーションを招いて。 その結果に更にイライラしてしまう。 本当に貴方の言う悪循環だよね? 彼と同じ環境に「いない」自宅に帰ると。 影響が無い場所故に、少しは彼の事をゆとりを持って考えられている。 でも向き合うと「ゆとり」を失ってしまう貴方。 大切なのはもう少し深呼吸して、落ちつく事なんじゃない? 貴方は全体的に忙しない。 先輩への「好き」は大切にして良い感情。 でも、今の貴方にはプラスに活きていない。 むしろ貴方をどんどん不安定にさせて、 その余波を同僚や当事者の彼にも向けてしまっている。 それでは気持ち良く繋がっていけないじゃない? こうして書き込める力があるんだから。 貴方は自分と落ちついて向き合える力があるという事。 自分と落ち着いて向き合える力があるなら。 他者とも落ちついて向き合える力があるという事。 誰も貴方を急かしている訳では無いんだから。 彼への思いとも気持ち良く「共存」しながら。 大人としてメリハリをつけて。 一日一日を大切にしていく事なんだと思うよ☆

pianowhite
質問者

お礼

そうですね。 じっくり回答を読ませていただいて、はっとさせられました。 自分のイライラしてる思いも相手に伝わっているかも知れない… それが続いてしまったらダメですよね。 それを乗り越える力も必要なんだなと思いました。 悩みつづけて3、4年…今回質問させていただいて良かったです。 回答有り難うございました!

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

好きというのは要するに相手のことを食べつくして消費したいということです。 イライラするのは「こうすればもっとおいしく食べられるのに」 と思っているということですね。 「もっとおいしく食べさせろ!」と。 変ではありません。 誰でもお腹はへるものです。

pianowhite
質問者

お礼

何か相手に求めてる部分もあるのかもしれませんね…。 回答有り難うございました!

回答No.1

初めまして^^ さて、質問に回答ですが、変ではないと思いますよ? 私は現在結婚していますが、妻は元会社の同僚・・・w 私が先輩でしたが、現在は6歳と1歳の二児の父です。 妻も会社で一緒だったころはよくイライラしていたようです・・・そして今も・・・ 喧嘩するたびに離婚!と言われますwwwww ですので、あまりお勧めはしませんが、要は憧れ! と、気になる は違うと思うんですよ! 好きなのか、ただの憧れなのかをはっきりすると、答えはわかると思います。 恋愛っていいなぁ・・・あの頃に戻りたいですwww 結論! あなたは変ではない!www これ、間違いない!

pianowhite
質問者

お礼

そうですか…好きな人でもイライラすることってあるんですね。 結婚された方は良くあると聞きますが、そうでもないのに…と思いいつも悩んでいました…。 回答有り難うございました!

関連するQ&A

  • チヤホヤされる同僚

    同僚は凄く綺麗な子です。しかし、僕から観ればぶりっ子で性格も好きなタイプではありません。 しかし、職場の男達は彼女に気ばかりつかっています。 正直、先輩が僕と同僚とでは態度が違うのがイライラしてしまいます。 (でも別に先輩と仲が悪いって訳ではないです。) 会話も同僚と話す時のほうが明らかに楽しそうですね。先輩は・・・ (先輩は男しかいないです。) こういう時ってどうすればいいですかね? 正直、先輩の機嫌をとってるのも疲れます。 同僚は可愛い顔して甘えた声出してれば愛せれるからいいですよ。 「○○みんなに愛されたい!!」とかヌカス痛い女です。 愚痴っぽくなってしまってすみません。

  • 彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。

    彼氏へのイライラ、八つ当たりについてです。 27歳の会社員(女)です。長文失礼いたします。 わたしには、付き合って半年ほどになる彼氏がいます。 わたしは元々、昼夜の境目がないような仕事(編集です)をしているため多忙な生活なのですが、彼と付き合い始めて2カ月ほどして、これまでとは比べられないくらい大きな業務に携わるようになりました。平日は2時くらいに帰ってまたすぐ会社に来るような生活(会社で仮眠はします)、土日は休みもありますが、精神的に辛いことも増え、私は疲れ切っています。 彼も似たような業界のため仕事に理解を示してくれており、大変だねとねぎらってくれることもありますが、自分で選んだ仕事なので、彼に愚痴を言ったりすることはあまりありません。 でも、問題は、私が仕事のイライラを彼氏にぶつけてしまうことです。 例えば、わたしが、金曜の仕事が長引いて土曜の朝に帰宅したとします。 それでも、土曜に会う約束をしているから、私は短い睡眠時間でデートのために準備を始めます。(無理にではなく、本当に遊びたいから、頑張れるのです) なのに彼から、昼過ぎに「疲れてて眠いから夕方にしない?」などと言われると、 口では「オッケー!」などと言いながらも、心の奥底に「わたしは寝不足でもあなたと会うために頑張ってるのに・・」という不満がたまってしまいます。そのため、会うとつい小さいことで、怒ったり、極度に卑屈になったりしてしまいます。 もちろん言われた彼も不機嫌になり、デートで気まずくなることが多くなりました。 (彼が何か小さい失言など⇒私イライラ⇒彼氏不満⇒私もっとイライラ、口撃⇒私気付いて反省・謝る「ごめん」⇒彼も卑屈「どうせ俺が悪いんだし」⇒私もっと反省「ごめんね、こんなんじゃ私ダメだよね」⇒彼「俺が悪かったって言ってるじゃん」⇒気まずい) といった具合です。 その悪循環を断ち切るために、仕事の愚痴を言ってみようかと思うのですが、彼も疲れているのに、自分だけ忙しぶるのも、と思うと、あまり言えません。 しばらく一緒にいるうちに元の二人に戻るのですが、最近のデートは、会って1時間くらいがいつもギクシャクしてしまいます。しばらくするとラブラブに戻りますが、あまりに毎回なので、しこりが残りそうで怖いです。 今は彼も「俺も迷惑かけてるし別にいいよ」と言ってくれますが、 こんなんじゃ彼に嫌われてしまわないかと、心配と反省ばかりしています。 その心配がまた悪循環になり、わたしのこと嫌いになったのかと聞いてみたりして、余計変な感じになってしまいます。 元々は仲良くできる2人なのに、お互いに疲れがたまっているからか、2人とも遠慮しているからか、気を遣い合って、余計変になっている気がします。どちらも、イライラするくせに「自分が悪い」と自己嫌悪してしまうタチなのかもしれません。 今ある悪循環を断ち切って、もっと良い関係になりたいのですが・・・ もちろん、私は、自分から変わっていきたいと思っています。イライラしても冷静に話ができればいいと、分かっているのに、なかなかできなくて・・・ 同じような経験なさった方、いらっしゃいますでしょうか? どうやって自分を律しましたか?または関係を改善させましたか? アドバイスお願いいたします。

  • ある同僚と、これまで以上に距離をおきたいが…

    ある同僚のことで、うざったくてたまりません。 その同僚(彼女と書きます)と私は、仕事に対する姿勢や、物事に対する考えがあまりにも違います。 人はそれぞれ考え方が違って、お互いがお互いの考えを尊重しあって、いい人間関係を築くものだと思うのですが、彼女とは、けっしていい人間関係を築けているとは思えません。 仕事については、私はキャリア派、彼女は、楽ならよい。また、私は何でも一人でこなしていくんですが、彼女は、頼ることが多い。また、彼女は人の中傷をいつもいいます。自分が努力をせずに、周りのせいにばかりするんです。 部署が違うのが、不幸中の幸い。これが一緒の部署だったとしたら…ぞっとします。 なので、接することが一日でほとんどないんですが、よく、誘われます。極力断っていますが、断る理由を粉砕されて(これまた、予定が入ってないのを確認されて)、応じると、彼女の口からは愚痴、人や会社の中傷の嵐。こちらからアドバイスしても、聞く耳を持ちません。疲れてしまいます。彼女は自分の言動が、聞いている相手にどんなに嫌な思いをさせているかを気づこうともしない様子なんです。 彼女の職場での上司からの評判もいまいち。 彼女のストレスもたまり、悪循環。 人の言う事も、まったく聞けてないので、人が離れてしまっているようです。 今後、付き合いたくないので、今まで以上に接することを避けていきます。けれど、彼女はどうも、私が愚痴のはけ口となり、楽になるので、くっついてきます。彼女は仕事もやめるといい続けてはいますが、やめる様子もありません。 これでは、私が、ストレスがたまってしまい。私の仕事への支障も懸念されます。 (私は、ますます仕事が忙しくなってきていますので、これまで以上に集中していきたいのです) 私のこの不安を、どう考えて、行動をしていけば、気持ちがすっきりいくでしょうか?

  • 会社の同僚から告白されたのですが・・・。

    会社の同僚から告白されたのですが・・・。 入社して1ヶ月で会社の同僚から好きだと言われました。 しかし、彼は会社のほかの女性(私の直の先輩)と色々あったそうです。 告白前後は、感じがよかったのですが、 私は自分の先輩とつきあっていたと知らず、彼のことをその先輩に 相談しました。 それから、彼の態度が一変して、「俺に好きだと言われたこと誰かにいった?」と 怖い顔で聞いてきたり、私に冷たく対応してきます。 (先輩に話したことは彼には言ってませんが、先輩経由で 伝わった気がします) 私はどうしたら良いのでしょうか・・・? 好きだと言われたことは忘れて、黙って仕事してれば良いのか 彼に何かしらしたほうがいいのか。 彼も同僚なんで、ぎこちなくなるのは嫌なんです! ちなみに、私は彼が好き嫌いということはなく まだどういう人か何もわからないので 考えようがないのです。 そして、一番聞きたいのは、 彼は私のことが好きではなくなったのでしょうか? 皆さん、アドバイスください。

  • 性格

    くだらないと思うかもしれませんが困ってます… 私は短気ですぐイライラしてしまい仕事などでも態度に出てしまいます。 毎回そんな自分が嫌になり そうとう落ち込みます。 そして疲れてしまい またイライラする悪循環です。 皆さんはイライラしてしまった時はどうしてますか?

  • こんな同期にすごく苛々します

    新人として一緒に入った同期にすごく苛々します。 その人は同じ学校出身なのでその頃から変な人だしできない人と思ってましたが(周りの評価もそうだし、友達もいない、いても少々おかしい人達のグループにいる) 実際一緒に仕事するようになって本当に苦痛です。 実際に同じ研修期間を過ごしても私は一人で主な業務を任されるまでになり、その人は未だに初歩的なミスばかりして先輩達からも「だめな子」扱いされています。 本人は一生懸命でやる気はあるみたいなのですが…。 ですが私が苦痛なのは仕事ができる・できないのことではないのです。 むしろ新人なのだから失敗は仕方ないと思います。実際私だってわからないことだらけで失敗もします。 でも、その人が失敗したことを私がやったと思い込まれて注意された事が何度もあり その時その人は同じ場にいたのに自分がやったと発言する事もなく 自分が壊した機械の後処理を私と先輩が必死にやってるのにスルー、 自分が与えられた簡単な作業をしてるだけです。 同じ失敗をされないためにも後になって、あの時注意されたこと聞いてた?って言っても 「なんのことですか?」と”本気で”聞いていません。 この本気で周りが見えてない、空気が読めないというのが一番苦痛なところです。 そのせいで私が尻拭いばかりしています。 そして私が注意するとすごく不満そうな乱暴な態度をとるのです。 その人は同期とはいえ年下だし、年上の私があまりきつく言うのも…と思って我慢してますが 先輩にやってもないミスを私がしたと思いこまれるのは正直嫌です。 仮に先輩は、私に言ってるのではなく私達に言ってるのかもしれないのですが その人はまるで聞いてないので意味がありません。 また同じ失敗されて私がやったと思われたら最悪です。 こういう人にはどういう対処しますか? それとも先輩に言ったほうがいいのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、一応できる人という評価をもらっている私が できない子という評価の人のことを愚痴愚痴言ってたら、先輩はいい気がしないものでしょうか? どうすればいいか悩んでいます。

  • 私の苦手な人を褒めまくる人

    苦手な同僚がいるのですが、表面上は態度に出さず上手くいってる風を演じています。多分、本人にも周囲にも気付かれていないと思われます。 この同僚は周囲の評判が良いらしく、別の人が毎日のようにそれを言ってきます。私に言ったの忘れたの?と言うくらい、何度も言ってきます。 苦手な同僚の事なので、同意しかね、いつも曖昧な返事をしています。また、同僚が休みの日に考えたくもないのに、その人が言うから想起し苦痛が襲ってきます。 ・・・毎日続くとこうも苦痛なんですね。 同僚の事を良い人と見れない自分。 同僚のことを悪く言う人がいないと言われる度に、じゃぁ私は言われているんだ。と思ってしまう自分。 そう言う風に卑屈になる自分に嫌気がさします。 なぜ、その同僚が苦手かと言うと、後から入った私に親切に教える風を装いながら仕事を押しつける。困っている時に全く手伝わない。押し付けられた仕事が終われば、同僚がしたことになっている。これは私にしかしてないようです。 この同僚を変えることは難しいので、せめて言わないで欲しいと思います。言ってくるのはキツイ性格の先輩なので言えないのです。 仕事を辞めたいと思い始めました。

  • 男性の前だと態度がかわる同僚のことをつい好きな異性に言ってしまい、怒ら

    男性の前だと態度がかわる同僚のことをつい好きな異性に言ってしまい、怒らせてしまったようなきがします。 好意のある男性の誤解をときたい。そして、そのときどうかんじたのか?を知りたい。 そして、私がかんじているネガティブな気持ちをとりのぞくにはどうすればいいですか? 男性2人、女性2人の職場です。 この4人で仕事をしているときは、問題の同僚(女)もきちんと仕事をしており、仕事さばけておりました。 よって、男性B(リーダー)にとっては同僚(女)は仕事をきちんとする女性とみてます。 数か月前の一時期に(1か月程度のみ)、職場を分かれてお仕事をし、 私と2人きりになると、この同僚(女)が寝てばかりで、話しかけても無視だったり、でも男性営業がくると態度をころっとかえて笑顔になり仕事します。 そして、私にもきゅうに愛想よく笑いかけてきます。あわせてはいますが内心イライラっ。 かけもちの仕事の話を耳にしていたので、黙っているのですが・・さすがに期限があったので仕事してくださいといっても全くしてくれず眠ってばかり。 時間的にいうと8時間労働中15分。長くて30分。これが1か月続き・・・。 この1か月は私がリーダーのだったのですが、男性Bのようなリーダーの力量がなかった私も悪いとおもいます。 このような同僚女の態度は、私と2人きりの時しかしないので、ほかの方にはわかりません。 ↓ ここからが本題です(汗) ↓ 男子Bと私の2人きりで仕事を一緒にするきっかけの時に、 私が1か月のみかわりのリーダーをした流れから、同僚女に対する愚痴がはいってしまい、 「リーダーの仕事って大変ですよね。男子Bがリーダーだった時期は、男子Aと同僚女2人も仕事しなくて大変でしたよね」と言ってしまいました。(男子Aが仕事の残業しないと愚痴は男子Bが4-5回言ってました。誰がみても正直そうかんじる仕事っぷり。でも、彼は誰の前でも同じ態度なので、私はイライラすることはありません。私が怒るのは人によって態度をかえるという行動です。) あ!よく考えたら彼女は男性Bの前ではいい顔してるんだったとおもったときには遅く・・・ 普段温厚な男子Bが、「同僚(女)は仕事きちんとしてくれたし、おかげで期限にまにあって助かりましたし、感謝してますけど」となんか怒ったようにきこえました(きのせいかも?) じゃぁ、私はなんなんだぁ、私も彼女と件数一緒だったし、あぁなんかいつも見下されたきがして・・。 普段は温厚でやさしいし信頼もしてます。 たまに「S」ですと公言していたからわざとじゃないんでしょうが、へこみます。 そこで、私の前では彼女の態度は違ったと言いたかったのですが、なんか彼女をおとすような言い方になりそうで、自分もいやなやつになりそうで無言になってしまいました。なんかそれが悲しく、 そして、わたし結構仕事バカなんで、仕事のことで私は役に立ってないというようにいわれた気持ちになりすごくくやしくて、毎日毎日考えてしまいます。泣いてもしまいます。 悲しいという気持ちは、その彼に好意があったから嫌われたようでさびしかったです。 きっとこの出来事がほかの人、つまり好意がない人でないなら、まぁきっとどうでもいいやと忘れています。 もう1か月前の会話なので、彼は忘れているしょう。なんともおもってないんでしょうけど。 私はこの時彼にどうおもわれたんでしょうか? そして、私がいやなやつだなとおもわれているのであれば、なにか誤解を解きたいのですが。 その後はいつもとかわらない態度なので(いや、おもっていても表情にださないだけ?)、きにしすぎですかね(泣) とくに、男性の意見お待ちしてます。 まぁ、気持ち的に多少嫌われてしまったのであれば、自業自得とおもい、もっと仕事に頑張ります。 よろしくお願いします

  • 愚痴への対処法

    女性スタッフの何人かが、愚痴が多くて困っています。 仕事は店頭販売で、スタッフは女性が8割、男性(おじ様)2割です。 変なお客様に対しての愚痴もそうですが、 ちょっと仕事の出来ないスタッフとか、さりげなくサボっているおじ様スタッフに対して、 バックスペースや本人のいない所で 「もういい加減にしてよね~!」的に愚痴ってきます。 「女性って裏表があって、裏で何言われてるかわからなくて怖いなぁ~」 なんて思うこともしばしばですが(^^; それは今回は置いておいて・・・ 愚痴を言う人は結構仕事も出来るから愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。 自己主張の強い人たちだし、自分の物差しで計っちゃってるからそれに会わないから納得できないんでしょうね。 でも、愚痴られる人たちの立場もわかります。 本人達にはそれなりの、自分なりの考えがあって行動したりしていると思うんです。自分なりに一生懸命やっているし・・・ 「お互い様」って思うこともあるんですけどね。 私は年齢的、立場的にそういった愚痴を聞く機会が多いのですが、 どう話を聞いてあげればいいのでしょうか。 「ふーんそうなんだ」位で流してしまうと、 愚痴を言った人もイライラが消化し切れず気持ちがすっきりしないと思うし、 「そうなんだよね~、あの人・・」と賛同して一緒に悪く言っても、 正直私もそこまでは悪く思っていないのでそう言うのは不本意ですし・・・ きちんと話を聞いてもあげたいんですが、 日中、結構忙しいのでそんな時間もないし・・・ 彼女達のストレスを解消しつつ、私のストレスにもならない 短時間で効果的な愚痴の聞き方、対応の仕方ってありませんか?

  • 愚痴の聞き役(長文・・・かも)

    こんにちは。最近悩んでることについて、聞いて頂きたいのです。 一緒に仕事をしている後輩がいるのですが、彼女の愚痴の聞き役になってしまった時期がありました。 数人の後輩達の中で一番近しい存在だったし、その中でもずば抜けて気は利き、仕事も早いので私も彼女に好感を持ち、仲良くなりました。 ですが、仲良くなると本音が出るんですね。愚痴や同僚や上司の悪口をぽろぽろこぼしはじめたんです。私は先輩なんだからなんとかしてあげなきゃっと気負っていつまでも聞いたりしていたのがよくなかったんですね。どんどんエスカレートしてしまいました。 彼女のは相談、では無く明かに愚痴なんですよね。だから私がこうしたら?等と提案をしても、今更そんなことする気力無いとか、私はこうだよ?などと言っても先輩はいいですよね、と卑屈になる。うっとうしくなって放っておくと、怒ってますか?と顔色を伺うので、また聞いてしまうんですよね。 今は、彼女と一緒にする仕事が無くなり、話をする機会もあまりありませんので、意識的に疎遠にしています。 後輩の件があってから、誰かの愚痴話にすごく敏感になってしまいました。以前だったら、まあまあ、そんなの気にしなくていいじゃん!と流せていたようなことでも、私は愚痴の聞き役じゃないぞ!と思ったり、話を遮って別の話題を持ち出したり。 この人は何でも聞いてくれる、と思われてエスカレートされるのが恐いんです。二の舞になりそうで。 もともと人と言い争ったり、自分の意見を言って、そのことで気まずくなったりするのが嫌いで、ある程度がまんしたりしてしまいます。 こんなことで悩む私は子どもっぽいでしょうか。 愚痴は聞いてもらっただけで、すっきりするのは知っているから出来たら聞いてあげたいなとは思うんですけどね。 同じようなお悩みをお持ちの方、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。