職場の先輩に恋しているけど、イライラする自分に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩で好きな人がいますが、一緒に仕事をしているとイライラしてしまい、愚痴ばかり言ってしまう自分に悩んでいます。
  • 好きな人だからといって、仕事上での考え方が合わない場合でも妥協はしたくないけれど、先輩であるために言葉を返しにくくイライラしてしまう自分にもイライラしています。
  • たまには「本当に好きなのか」と思ってしまうこともありますが、その人のことを考えていることからやはり好きなのかもしれません。私は変なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなんだけど…

職場の先輩で好きな人がいます。 でも、一緒に仕事をしてるととってもイライラして、同僚にも愚痴ばっかり言ってる自分がいます。 その人の態度が許せなかったり…。 でも、普段(といっても、仕事でしか会いませんが…)一緒にいると楽しいんです。好きなんです。 休みの日とか、気がつけばその人のことばかり考えてたり…。 でも、好きな人だからといって、仕事をする上で、その人の考えが適切じゃないと思っても妥協はしたくない…でも、先輩だからなかなか言葉も返せずイライラする…そんな自分にもイライラ…。 悪循環ですね(泣) たまに、「本当に好きなのか」と思ってしまう事さえありますが、その人のことを考えてるってことは、やっぱり好きなのかな。 こんな私、変ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方は先輩と一緒にいると楽しいと。 でも、その楽しいなと感じている貴方の姿を。 彼は貴方から実際にそう感じていると思う? 貴方から伝わっていると思う? 先輩「も」貴方と一緒にいて楽しいなと感じていると思う? そこがきちんと「通って」いなければ。 好き以前に、気持ちが良い人間関係として成立していないじゃない? 貴方は少し公私がごっちゃになっているんだと思う。 彼を思う気持ちが。 公の部分の貴方をも不安定にさせる。 好きという気持ちが貴方を活き活きさせるのではなくて、 イライラソワソワ不安定にさせている。 そのイライラソワソワが。 彼に対する目線や捉え方にも影響して。 同僚に愚痴ったり、肩に力が入ったコミュニケーションを招いて。 その結果に更にイライラしてしまう。 本当に貴方の言う悪循環だよね? 彼と同じ環境に「いない」自宅に帰ると。 影響が無い場所故に、少しは彼の事をゆとりを持って考えられている。 でも向き合うと「ゆとり」を失ってしまう貴方。 大切なのはもう少し深呼吸して、落ちつく事なんじゃない? 貴方は全体的に忙しない。 先輩への「好き」は大切にして良い感情。 でも、今の貴方にはプラスに活きていない。 むしろ貴方をどんどん不安定にさせて、 その余波を同僚や当事者の彼にも向けてしまっている。 それでは気持ち良く繋がっていけないじゃない? こうして書き込める力があるんだから。 貴方は自分と落ちついて向き合える力があるという事。 自分と落ち着いて向き合える力があるなら。 他者とも落ちついて向き合える力があるという事。 誰も貴方を急かしている訳では無いんだから。 彼への思いとも気持ち良く「共存」しながら。 大人としてメリハリをつけて。 一日一日を大切にしていく事なんだと思うよ☆

pianowhite
質問者

お礼

そうですね。 じっくり回答を読ませていただいて、はっとさせられました。 自分のイライラしてる思いも相手に伝わっているかも知れない… それが続いてしまったらダメですよね。 それを乗り越える力も必要なんだなと思いました。 悩みつづけて3、4年…今回質問させていただいて良かったです。 回答有り難うございました!

その他の回答 (2)

• taka-aki
回答No.3

好きというのは要するに相手のことを食べつくして消費したいということです。 イライラするのは「こうすればもっとおいしく食べられるのに」 と思っているということですね。 「もっとおいしく食べさせろ!」と。 変ではありません。 誰でもお腹はへるものです。

pianowhite
質問者

お礼

何か相手に求めてる部分もあるのかもしれませんね…。 回答有り難うございました!

回答No.1

初めまして^^ さて、質問に回答ですが、変ではないと思いますよ? 私は現在結婚していますが、妻は元会社の同僚・・・w 私が先輩でしたが、現在は6歳と1歳の二児の父です。 妻も会社で一緒だったころはよくイライラしていたようです・・・そして今も・・・ 喧嘩するたびに離婚!と言われますwwwww ですので、あまりお勧めはしませんが、要は憧れ! と、気になる は違うと思うんですよ! 好きなのか、ただの憧れなのかをはっきりすると、答えはわかると思います。 恋愛っていいなぁ・・・あの頃に戻りたいですwww 結論! あなたは変ではない!www これ、間違いない!

pianowhite
質問者

お礼

そうですか…好きな人でもイライラすることってあるんですね。 結婚された方は良くあると聞きますが、そうでもないのに…と思いいつも悩んでいました…。 回答有り難うございました!