• 締切済み

性格

くだらないと思うかもしれませんが困ってます… 私は短気ですぐイライラしてしまい仕事などでも態度に出てしまいます。 毎回そんな自分が嫌になり そうとう落ち込みます。 そして疲れてしまい またイライラする悪循環です。 皆さんはイライラしてしまった時はどうしてますか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは そういうときは 「ほうほう、イライラしちゃってるよアタシ!はっはっは」 と、客観的にそういう自分を許すことを覚えてからはラクになりました。 仕事中につい言動に出てしまっても 「ちょっといっぱいいっぱいになってテンパりました^^;」 みたく、落ち込む前にカミングアウトしちゃうと 自分も周りもなごやかになるような気がします。

• blazin
回答No.2

直ぐにイライラして、態度に出して迷惑を掛けて。 そういう自分を嫌になって。 悩んでいる事自体にまたイライラしてという悪循環。 そういう自分自身の「エネルギーロス」って何だかもったいないなと。 もっと大切な事の為に。 私の大事なエネルギーを「丁寧に」活かしたいなと。 貴方自身がそう思い「続けて」いく事が大事なんじゃない? くだらないとは思わないよ。 貴方はくだらないと決め付けずに、向き合っているでしょ? 私は短気「だから」。直ぐにイライラするタイプ「だから」と。 そうやって開き直る人が一番迷惑を掛けているんだよね? そういう自分が居るんだから仕方が無いじゃないかと。 本当に態度にも出てしまう。 周りが見えていないから。自己完結しているから。 そういう人は。 自分自身の性格も含めて。 大切なものを失ったり、本当に痛い思いをしないと分からないんだよね? 貴方はそういう人とはちょっと「違う」。 確かに気は短い。イライラしやすい貴方が居る。 それは周りも感じている。 でもそういう自分を何とかしたくても。 中々上手く行かない「もどかしさ」も抱えている。 そのもどかしさこそ、貴方らしさなんだよ。 今の自分のままで良いんだと思って「いない」姿。 その思って「いない」貴方を。 いかにこれから大切に育んでいけるか? そこに貴方の成長があるんだと思う。 そういう貴方を感じられる限り。 仮に貴方がちょっと短気でも、イラちでも。 周りにとっては十分に受け止められる貴方なんだよ。 イライラしたりする事は。 貴方に限らずある事だから。 でも、貴方は少し心の扉が閉じるのが「早い」。 自分のイライラメーターが直ぐに反応する。 自分が思うよういかない事、都合が悪い事が起きると。 その「起きた」事に直ぐに反応する。 そして自分の心地が損なわれた事にイライラする。 でも、その貴方のパターンを少しずつ変えていく。 心を閉じる前に。 自分の心地に敏感になる前に。 一呼吸置いて、 今起こっている事、目の前の事に「丁寧」に向き合う。 何故そういう風に感じてしまうのか? 何故イライラしてしまうのか? 本当にイライラする時もあるよ。 でも一部分だけを切り取って、 全体を見る「前」に過敏に反応している場合もあるでしょ? 貴方の多くはおそらくは全体を見る前の、「部分」的な反応なんだよ。 全体として捉えるなら。 大してイライラする問題ではないのかもしれない。 問題の中身をきちんと自分自身の立場から整理してみる事で。 実は自分でイライラしているだけなのかもしれない。 細かい部分を気にしているだけなのかもしれない。 それを自ら整理していけるようになる事。 それが貴方の成長の鍵だよね? 急に短気から、ゆったりとした貴方にはならないよ。 貴方の短気には歴史があるから。 人ってそんなに簡単には変われない。 でも、変わりたいなと思い続ける事。 その為に必要な整理を誤魔化さない事。 そして今の自分と丁寧に向き合う事。 それによって回避できる事は実は沢山ある。 今までの流れを創らないだけでも。 貴方は変わった事になる。 自分との付き合いを見つけつつある貴方だから。 急には変われない。 時間を掛けて丁寧に、 貴方自身に対しても、他者に対しても向き合っていく事。 長い目で向き合っていく。 短気な自分に「長い目」で向き合っていく。 それが貴方が今必要な心の整理なんだと思う☆

noname#154769
noname#154769
回答No.1

私は武術の稽古に打ち込んだり、思い切りテニスしたり、 泳ぎに行ったり、本を読んだり、音楽を聞いたりしています。 自分の好きな事をする、ということですね。 それに、音楽は脳を刺激してくれて良いんですよ。