• 締切済み

性格

くだらないと思うかもしれませんが困ってます… 私は短気ですぐイライラしてしまい仕事などでも態度に出てしまいます。 毎回そんな自分が嫌になり そうとう落ち込みます。 そして疲れてしまい またイライラする悪循環です。 皆さんはイライラしてしまった時はどうしてますか?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは そういうときは 「ほうほう、イライラしちゃってるよアタシ!はっはっは」 と、客観的にそういう自分を許すことを覚えてからはラクになりました。 仕事中につい言動に出てしまっても 「ちょっといっぱいいっぱいになってテンパりました^^;」 みたく、落ち込む前にカミングアウトしちゃうと 自分も周りもなごやかになるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

直ぐにイライラして、態度に出して迷惑を掛けて。 そういう自分を嫌になって。 悩んでいる事自体にまたイライラしてという悪循環。 そういう自分自身の「エネルギーロス」って何だかもったいないなと。 もっと大切な事の為に。 私の大事なエネルギーを「丁寧に」活かしたいなと。 貴方自身がそう思い「続けて」いく事が大事なんじゃない? くだらないとは思わないよ。 貴方はくだらないと決め付けずに、向き合っているでしょ? 私は短気「だから」。直ぐにイライラするタイプ「だから」と。 そうやって開き直る人が一番迷惑を掛けているんだよね? そういう自分が居るんだから仕方が無いじゃないかと。 本当に態度にも出てしまう。 周りが見えていないから。自己完結しているから。 そういう人は。 自分自身の性格も含めて。 大切なものを失ったり、本当に痛い思いをしないと分からないんだよね? 貴方はそういう人とはちょっと「違う」。 確かに気は短い。イライラしやすい貴方が居る。 それは周りも感じている。 でもそういう自分を何とかしたくても。 中々上手く行かない「もどかしさ」も抱えている。 そのもどかしさこそ、貴方らしさなんだよ。 今の自分のままで良いんだと思って「いない」姿。 その思って「いない」貴方を。 いかにこれから大切に育んでいけるか? そこに貴方の成長があるんだと思う。 そういう貴方を感じられる限り。 仮に貴方がちょっと短気でも、イラちでも。 周りにとっては十分に受け止められる貴方なんだよ。 イライラしたりする事は。 貴方に限らずある事だから。 でも、貴方は少し心の扉が閉じるのが「早い」。 自分のイライラメーターが直ぐに反応する。 自分が思うよういかない事、都合が悪い事が起きると。 その「起きた」事に直ぐに反応する。 そして自分の心地が損なわれた事にイライラする。 でも、その貴方のパターンを少しずつ変えていく。 心を閉じる前に。 自分の心地に敏感になる前に。 一呼吸置いて、 今起こっている事、目の前の事に「丁寧」に向き合う。 何故そういう風に感じてしまうのか? 何故イライラしてしまうのか? 本当にイライラする時もあるよ。 でも一部分だけを切り取って、 全体を見る「前」に過敏に反応している場合もあるでしょ? 貴方の多くはおそらくは全体を見る前の、「部分」的な反応なんだよ。 全体として捉えるなら。 大してイライラする問題ではないのかもしれない。 問題の中身をきちんと自分自身の立場から整理してみる事で。 実は自分でイライラしているだけなのかもしれない。 細かい部分を気にしているだけなのかもしれない。 それを自ら整理していけるようになる事。 それが貴方の成長の鍵だよね? 急に短気から、ゆったりとした貴方にはならないよ。 貴方の短気には歴史があるから。 人ってそんなに簡単には変われない。 でも、変わりたいなと思い続ける事。 その為に必要な整理を誤魔化さない事。 そして今の自分と丁寧に向き合う事。 それによって回避できる事は実は沢山ある。 今までの流れを創らないだけでも。 貴方は変わった事になる。 自分との付き合いを見つけつつある貴方だから。 急には変われない。 時間を掛けて丁寧に、 貴方自身に対しても、他者に対しても向き合っていく事。 長い目で向き合っていく。 短気な自分に「長い目」で向き合っていく。 それが貴方が今必要な心の整理なんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

私は武術の稽古に打ち込んだり、思い切りテニスしたり、 泳ぎに行ったり、本を読んだり、音楽を聞いたりしています。 自分の好きな事をする、ということですね。 それに、音楽は脳を刺激してくれて良いんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 穏やかな性格

    始めまして、いきなりですが私は 頑固で短気ですぐきれやすく怒りやすい性格です。すこしでも自分のおもい通りにいかなかったり。自分の決めた時間に終わらないとイライラしてきちゃいます。接客業をしてるのでお客様の態度に少しでもイラっとくるとすぐ顔にでます。治さなきゃとは思ってても 短気な性格は父に頑固は母譲りで中々なおりません。 せっかちな性格なのでできなり人を見てるとイライラして自分がしちゃいます。 どうしたら穏やかな性格になるのでしょうか? 少しでもいいので教えてほしいです。

  • 短気な性格を直したいです。

    28歳の男性(社会人)です。 小さい時から短気な性格と 態度が表情に出てしまうことに悩んでいます。 仕事などでもうまく順調に進んでいるときは 気持ちも落ち着いているのですが、 ちょっとトラブルや予想外の出来事が発生すると すぐにパニックになってしまい焦りからか その気持ちが態度に出てしまいます。 先日、会社の上司にその短気な性格を直さなければ 社会人として失格だというような注意を受けました。 自分ではトラブルにすぐに対応しようとし 慌ててしまっていることはわかったのですが、 それが他人にとってはイライラし怒っているように映るようなのです。 またそのことを聞いてから、自分でも注意をし 平常心を心がけるようにしたのですが やっぱりうまく感情を抑えることができないというか 元通りになってしまうのです。 もともと喜怒哀楽が激しいねなどと言われるように 表情にすぐに出てしまうことが自分でも欠点だと思っていましたが、 本気で直さないと今後、自分だけでなく他人にも迷惑を かけてしまうと悩んでいます。 皆様方からのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 性格を直すには・・・?

    24歳の女性です。 最近、歯止めのきかない短気な性格をどうしたら良いか困っています。 職場でも、友人間でもイライラしたらそれが表面に出てしまいます。 表現しずらいですが、とにかく普通にきれています;(いつもよく話すのに無言だったり、目を見て話さなかったり・・・) 職場で、まずいな・・・と思うのですが、イライラし始めると止まりません。 キレやすい子という歳でもありあせんが、自分の性格を直したいと思っています。 が、今さら短気は直せないとも思っています・・・。 性格を直した経験、もしくは直す良い方法、体験談などありましたら、教えてください。

  • キレやすい性格を直したい

    相談させてください。 最近、彼女と外出するとちょっとしたことですぐイライラしてしまいます。 先日初詣に行ったのですが、凄く混雑していてイライラ、 飲食店では並ばされてイライラ、高いくせにたいして美味しくなくてイライラ・・・ 私はイライラしていると無言になったりと反応が冷たくなるので、その態度に彼女も怒り、 「もう帰る!」と言ってきたので、彼女を置いて先に帰ってしまいました。 私のその行為に彼女も泣き、今会話すらしていません。 このような、彼女と外出中に不機嫌になり冷たくしたことは過去4,5回あります。 仕事中や、友達や家族と居る時はその症状は出ません。 また、室内でゴロゴロしてる時もありません。 なぜか彼女といるときだけ出ます。 彼女のことは好きだし、結婚も考えております。 何か精神的な疾患でしょうか? 最近自分がクソ過ぎて嫌になったきました。

  • かっとする性格どうにかなりませんか

    自分が嫌いな訳ではありませんが、直ぐにカッとなったりいらいらしたりすることが多く、自分でも少し疲れてしまします。人に危害を加えるようなことはありませんが、この短気な性格を多少でも改善する方法はないでしょうか。

  • 短気な性格は治りますか?

    私の彼氏は短気です。 付き合った頃は優しかったのですが、今付き合って1年経ちますが、 私の些細な行動にイライラされたり、理不尽な事でキレられたりして、 「のんきな私とは性格が合わないな」と思ったので彼にお別れを告げました。 そうしたら「短気な性格直すから別れたくない」 と彼はすがってきて、やり直すことになったのですが短気な性格って治るのでしょうか? やり直して一週間経ちますがずっと彼は優しいです。 でも彼の本性は短気なのだから、今は優しくてもまた付き合いが長くなると どうでもいい事でイライラされたり、当たられたりするかも・・・と不安になるのですが、 短気な性格は治ると思いますか? 私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか?

  • イライラする短気な性格を直したい!

    私の性格についての相談です。 普段は穏やかな性格だと思うのですが、ちょっとしたことがあると、すぐにイラつく等の短気な面を出してしまいます。 本当にちょっとしたことが原因で、例えば「約束の時間に待たされた」「予想外のことがあって予定通り事が進まなかった」などです。 イラつくと(その原因が関係ない人であっても)、その不愉快さをもろ言葉に出したり不機嫌にぶすっとして口を聞かなくなったり・・・という感じになってしまいます。 しばらく時間が経つと心が落ち着いてきて、元通りになるという感じです。 これは、自分の親や夫の前でだけです。それ以外の友人や他人の前では出しません。 おそらく自分にとって本当に心が許せる人の前だと安心して自分をさらけ出してしまう(短気な面を出してしまう)のだと思います。 例えば友人たちに「私は短気で・・・」と言うと、大抵は「信じられない。とてもそんな風に見えない。」と言われます。 でも勿論、親や夫にも自分のこんなみっともない姿は見せたくありませんし、私も大人なのでいい加減に自制したいと思います。 毎回そう思いますし、後になってから非常に後悔するのですが、その時はどうすることもできません。頭では分かっていても心がついていかないのです。 将来子供が生まれたら、育児でさらにイライラしたりして子供にあたったりしそうで、そんなことを考えるとちゃんと子育てできるのだろうかと不安にもなります。 性格なんて簡単には直らないということは分かっているのですが、何とかしたいと思います。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、親は、小さいときから私が短気だったのを知ってるので「またか・・・」とほっとく感じです。夫は「仕方ないやん」といなしたり、私が落ち着くのを黙って見守るという感じです。 特に夫は非常に優しい人なので、それに私が甘えてしまって、ワガママを出してしまっているのだと思います。 本当に情けないですし、何とか改善したいと思っています。

  • 性格を、カウンセリングなどで変えられますか。

    私の今つきあっている人の相談なのですが、とても短気な性格で悩んでいます。 彼は小さいときに両親が離婚し、引き取られた父親も中学生の時に酔っ払ってお風呂で死んでしまうという、恵まれない生い立ちです。 そのせいかどうかは分かりませんが、とても怒りっぽく、小さなことでもカッとなって汚い言葉を発し、そのせいでよく喧嘩をします。 私が思うには、自分に厳しい分、人にも求めてしまうのではないかと思うのです。 しかしまた、旅先で道に迷っただけでイライラしたり、携帯電話がうまく操作できないと床に投げつけるようなこともあります。 でも彼も自分の短気な性格を直して大らかな人間になりたいと言って、私の怒らないで、という願いを聞こうとがんばっています。 でもそう簡単には自分が抑えられず、彼自身もストレスを感じ悩んでいます。 簡単に性格が変えられないのは分かりますが、カウンセリングや何か医療機関を通じて治すことはできないものでしょうか。 それとも、ただの短気という性格上の特性なので、そういったところでは扱ってくれないのでしょうか。 私も彼も、もう何年もこの状態でつきあっていて、何とか解決したいのです。 (そのせいか、私も円形脱毛症になってしまいました。) よろしくお願いします。

  • 短気です。イライラの発散方法と自分の性格について

    私はとても短気です。自分の駄目と思っているレットゾーンな事をしている人を見るとたちまち頭にきてしまいます。本当に私は短気です。 ですが頭にきても、陰口は嫌いだし、他人と揉める勇気も体力も気力も無いため基本黙っているようにしています。 ですがたまに、つもりにつもったイライラが爆発し、イライラした態度を前面に押し出してしまうことがあります。一応は数ヶ月、長ければ半年一年は我慢しますが、相手からすると小さな事などでいきなり私がイライラしだしたりするので何ハァいきなり怒ってんの?って感じだと思います。その態度のせいで何度も敵を作ってきました。 自分の考え押し付けてマジで自分自己中だなとは思っていますが、もうそういう状態になってしまっている時には、積もりに積もった我慢の限界ですので冷静になれなくなってしまいます。 もう疲れるし、馬の合わない相手は自分ではどうしようもないので、自分をどうにかしたいです。 こんなどうしようもないヤツです この性格はどうしたら改善されるでしょうか また、イライラの定期的な発散方などあるでしょうか また余談なのですが、私が頭にきてしまうタイプは陰口常習や、相手をいじりすぎる(自称Sのような方)や、マナーの悪い人や、一方的に自分の感情をこちらに押し付けてくるタイプです ああ頭に来るよねっていう同意を求めているわけではありません ただこういう人はこういう考えで見れば変わることもある、などの意見をいただけたら嬉しいです 回答よろしくおねがいします

  • 短気は自分の性格ですか?直すべき欠点ですか?

    非常にアバウトな質問ですが、ご意見お願いします。 私はしょっちゅう逆ギレするほどの、超短気ではありませんが、しょうもないことでイライラする程度には、短気です。 イライラを人にぶつけてしまい、「悪かったな」と自覚する時は、すぐに謝るし、たしなめられて反省する気持ちはあると思います。 私が悩んでいる問題は、イライラの原因が嫌いな人の場合、とことんそっけなくし、またその余波を回りにも与えてしまうことなのです。そのとばっちりを受けた私を良く知る友人達は、「あなたはそういう性格なんだからいいよ。わかりやすいね」と寛容です。しかしいつまでもその言葉に甘えていてはいけない!!と自覚しています。しかし、直そうと思っていても、そのときになると頭は真っ白になり、きちんと考えることができず、頭が冷えた頃になって毎度反省する始末です。 これって自分の性格ですか?それとも直すべき(直せる)欠点でしょうか?