• ベストアンサー

好きになってはいけないけど縁を切りたくない…

以前の職場で既婚の先輩をとても好きになってしまったことがあります。 私が職場を辞める時、その頃には報われない気持ちを持ち続けているのがかなり辛くなっていたこともあり、「辞めてもいつでも会えるよね?」と言ってくれた先輩に、「仕事で関わりがなくなったらもう個人的に会う気はない」とそれとなく言葉や態度で伝えてしまいました。 先輩は長い間親切に面倒を見てくれた人なので、とても傷ついているのがわかりました。 その時は、会えばどうしても好きだと思ってしまうし、もう会わないことでしか先輩に対する思いを断ち切ることができないと思ったのですが、今まで会った人の中でも先輩のことはとても尊敬しており、そのような人と貴重な人間関係を断ち切ってしまったのはつくづく惜しいと思ってとても後悔しています。 こっちの自分勝手な都合で断ち切った相手と、人間関係を元に戻すにはどうしたら良いでしょうか? それとも、私に恋愛感情がある限り、やはりもう会うべきではないでしょうか?

  • ren23
  • お礼率76% (61/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nussbaum
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

30歳、女です。 質問者様のお気持ち、お察しします。 「報われない恋」には付きものの葛藤ですね。 先のことは考えず、「とりあえず行ってしまえー!」みたいな性格ならどんなに楽かと思います。 >「辞めてもいつでも会えるよね?」と言ってくれた先輩 先輩はあなたに好意+「あわよくば」的な下心を持っているでしょうね。私の周りにはこういう既婚男性、多いです。 かつて、既婚の男性と数回デートをしました。 明らかにお互い好意を持ちながら、ムードのあるデートを繰り返しながらも、結局プラトニックで終わりました。彼は「奥さんのことが大事だから浮気はできない。でもデートはしたい。nussbaumを妹だと思っていい?」と訳の分からないことを言ってきました。私のことを好きだったくせに。(笑) 若かった私は、「私はお兄ちゃんが欲しいんじゃないっ!」と突っぱね、それ以上報われない気持ちに耐えることに悔しくなって連絡を絶ちました。 彼は傷ついたと思います。 でも、幸せな家庭を持っている彼と、独身の私では淋しさの程度が違っていたし、私だけが報われない気持ちに耐えているようで悔しかったのです。 最近、また彼から「会いたい」という連絡が来ましたが、私は無視しました。(笑) 次にもし会ったら、必ず体の関係になると確信しています。 お互いに好意を持っているくせに、「セックスはしないけど、デートはする。」みたいな趣味の悪い付き合いはもうしたくないです。 だって、デートを繰り返して一線を越える機会を伺ってるみたいで、爽やかじゃない。 私たちの密会がバレれば、彼の「大切な奥さん」は傷つくわけだし。 本当の優しさってどういうことかな~、と考えさせられた経験でした。 それとね、報われない気持ちは、必ず時間が癒してくれますよ。 不思議と、報われない気持ちを乗り越えるごとに、素敵な男性に巡り会っています。 質問者様も視野を広げれば、もっと素敵な男性との出会いがあると思います。 世の中広いです。 結論として、質問者様も、次に彼と会う時は体の関係覚悟で。 それを望んでないなら、連絡を取るべきではありません。 幸せになって下さい~♪

ren23
質問者

お礼

実体験を交えたアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。 誘ってくる時も、一応向こうも気を使って2人きりでは誘ってこないので、会ったとしても体の関係になることは無いと思います。 まあ、どうなるか分からないのが男女の事、断言はできないですけど…。複数でも会うことはやめておいた方が賢明なのかもしれません。 >お互いに好意を持っているくせに、「セックスはしないけど、デートはする。」みたいな趣味の悪い付き合いはもうしたくないです。 その通りなんですよね…。そう言い切れて、きっぱりと連絡を断つことのできたnussbaum様はとても潔い方だと思います。 私も「彼ともう会わない方がいいかも」と思う理由がそこらへんにあります。 普通だったら好意を持つ相手と会っていれば、体の関係を持ちたいと思うようになるのは自然なのに、それができないからどうしても不自然な付き合い方しかできない訳ですし…。そういうのは自分にとって精神衛生上あまりよろしくないかと。 そんな思いをしてまで、彼と今後も会い続けることが果たしてプラスなのかと…。 >不思議と、報われない気持ちを乗り越えるごとに、素敵な男性に巡り会っています。 この言葉、とても励ましになりました!ありがとうございます。 あまりに彼が魅力的な人だったので、現時点では彼以上の人に巡り合うことなんて不可能、この先どんな男性と出会っても比べてしまい一生他の男性など好きになることがないのでは…としか思えない状態でしたので。 すぐに気持ちを切り替えるのは無理かもしれないけど、いつか幸せになれるよう、前向きにがんばろうと思います。

その他の回答 (3)

  • Meuniere
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

相手から、あなたへの恋愛感情があったとしたら、どうでしょう。 辞めてもいつでも会えるよね、という言葉からは、何かしらそういった期待というか、含みというか、悪い言い方をすれば、下心があるように聞こえます。 相手が既婚者であるなら、あなたへの恋愛感情が募るということは非常に難しいことです。更に、あなたとまた会うことで、お互い気持ちが大きくなるのは、どちらにとってもよろしくないと思います。 恋愛感情をすっぱり切り捨てて、相手にもそのような態度をとり、割り切れる覚悟があるなら、また仕事のことや、相談相手として頼るのは良いんじゃないでしょうか。 もしくは、相手がきっぱり離婚をしてくれるなら、恋愛付き合いもアリなんでしょうけれども。そうでなければ、不倫である、ということをしっかり頭に置いてください。

ren23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、向こうも単なる好意以上のものがあるかな…と時々感じたことはあります。ただ、あったとしても疑似恋愛的なものであって、深刻なものではないです。 私とどうこうなろうとまでは考えていないと思います。今時まれに見る誠実な性格で、家族を裏切る行為ができないタイプです。 多分「気の合うかつての仕事仲間とたまには飲みたい」程度の感覚かと。その証拠に、気を使って何人かのかつての同僚を含めて誘ってきます。 >恋愛感情をすっぱり切り捨てて、相手にもそのような態度をとり、割り切れる覚悟があるなら、また仕事のことや、相談相手として頼るのは良いんじゃないでしょうか。 これが正しいの答えのように感じます。 結局、私が恋愛感情を持っている間は普通の友人同士のような付き合いはどうしたって無理が生じますよね…。それができない間は会うべきではないですよね。 彼と恋愛付き合いをしようとかましてや離婚して欲しいなどという気は全くありません。 私の恋愛感情とは矛盾しているようですが、もし彼が家族を平気で裏切るような人間なら、今私が「彼を尊敬している」という気持ちは一瞬にして消し飛ぶでしょう。また、そのような事をする人間なら、例え私と付き合ったとしてもまた同じ事を自分がされると思います。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.2

No1さんが言われるように良い思いでしたほうがいいでしょう。 年月がたてば心に思い出の綺麗な華を咲かすことができます。 辛いでしょうが前を向いて歩いてください。

ren23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり会わない方が良いという意見が多いですね。 客観的に見てそう思われる方のほうが多いということは、きっとそれが正しい答えなのでしょう。 彼がリアルにつながりのある人間ではなく、いつかただ思い出の中だけに存在する人間になってしまう、というのが今はとても辛いです。 >辛いでしょうが前を向いて歩いてください。 私も、いくら好きでも絶対に自分の気持ちに応えてくれることのない相手に愛情を注ぐのは時間の無駄でしかなく、自分の好意に応えてくれる相手に自分の愛情を注ぐことの方がずっと前向きだと思っています。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

会うべきではないと思います。 彼があなたの本当の気持ちに気付けば、彼も辛いでしょう。 会っていればおのずと分かってしまう気がします。(仕事上で会うのではないのですから) なので、あなたの決断は正しいと思います。 辛いでしょうが、良い思い出として心にしまっておくのが良いでしょう。

ren23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは「仕事の付き合いの延長」という大義名分(?)があったので、食事に行ったり飲みに行ったり普通にできたのですが、やっぱり仕事をこえてそれを続けていたら好意が伝わってしまうものでしょうか。確かにそういうものかもしれないですね…。 会わないという決断が正しいと言われれば、その通りだと思います。 ただ、尊敬できる相手なんてそうそう出会うことができないので、普通に接していたらこれからも色々な事を教えてもらえたかもしれないのに、もったいないな、と思ってしまう自分がいます。自分勝手ではありますが。

関連するQ&A

  • 既婚者の先輩

    職場の既婚者の先輩を好きになってしまいました。私は20代で先輩は一回り年上の男性です。 先輩とどうなりたいなどの欲はないのですが、話すと好きだなぁ、素敵な人だなぁと実感します。 仕事面でも尊敬しており、今はこの先輩が仕事のモチベーションにもなっているので、話す機会を減らすとやる気もなくなってしまいそうで怖いです。 会うと楽しいのですが、少し切なくて、職場の誰にもこの感情をバレることができないので、相談できず辛いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 職場で嫌われている気がします・・・

    この春から新卒で働きはじめて3か月たちます。 個人クリニックに就職し、医療人として働いているのですが、人間関係が上手くいっていません。 私の科の2つ上の女性先輩に嫌われてしまったようで、その先輩と仲の良いとりまきの他の科の方達にも、たまに冷たい態度をとられたり、挨拶を返してくれなくなりました。 また、ほとんど関わりのない方の態度も最近冷たく、辛いです。 私は大学時代に対人恐怖症になって、ひとと関わるのが極端につらくなってしまい、職場では仕事上で話す以外、ほとんど雑談をしない無口な人間になっています。 また、仕事上ミスをしないよう気をつけてはいるのですが、どうしてもミスをしてしまうときがあります。空回りしてしまいます。 多分、このようなことが原因で、女性先輩から初期の段階で嫌われてしまったようで、いろいろな人に私の悪口を言っているようです。。(ほとんど関わりのない人にも冷たい態度をとられるようになったことから確信しました。。問題のある行動はとっていません) その先輩は、私が入職したその日から、同じ科の男性先輩の悪口を言ってきたり、あたしたちの側についてた方がいいよ、など、人間性を疑うような発言を度々していました。そのこともあり、私は先輩を心から尊敬できない部分があります。仕事はとても良くでき、お愛想が上手で、皆からはとても好かれているように思います。 私はこれからどのように過ごせばよいのでしょうか?先輩や、そのとりまきに挨拶を無視されるのは構わないのですが、あまり関係のない人にまで微妙な態度をとられると、正直凹みます。 また、そんな先輩がとても好きになれず、今では反発心が芽生えてしまい、これから先が不安です。表面に気持ちを出さないようにとしているのですが、気持ち的に落ち込むと、無表情になることが多くなってしまいました。 何でもアドバイス頂けると幸いです。厳しいご意見、気持ちの持ち方など、宜しくお願いします。 補足 ちなみに、医療現場では30人程度のうち男性がうちの科で一人で、女社会です。

  • 尊敬できない先輩や上司への接し方

    29歳♀です。 会社の先輩や上司に対して、人間的には尊敬できるところもあるのですが、仕事上では、 「自分よりも何年も前からこの仕事をやっているのに、その程度ですか?」 と思ってしまうことが最近よくあります。 自分でも傲慢な考え方だとは思いますが、正直な気持ちです。 多分態度にも表れています。これは職場での人間関係を考えると非常にマズい態度だとは思うのですが、 尊敬できない仕事ぶりの人間に対して下手に出ることが苦手です。 仕事内容は気に入っていますし、本気で良い製品を作りたいと思って仕事をしています。 だからかもしれませんが、彼らのゆるさが解せません。しかし一人で良いものが作れるわけでもありません。 人間関係は円滑に保っておきたいので、見下すような態度は取りたくないのですが、思っていることが結構顔や態度に出やすいんです。 今のところ口には出ていませんが、そのうち出そうで怖いです。 この傲慢な考えを払拭するためにも、視点を変えたいです。 どういう考え方をしたら尊敬できる、あるいは人のゆるい仕事ぶりを許せるようになるのでしょうか。 どんなご意見でもお待ちしております。

  • 社内での関係修復

    はじめまして。 23歳新入社員の女です。 1ヶ月ほど前、27歳の同じグループの既婚男性と親しくなりました。 セックスはしていませんが、それに近い雰囲気なったり、何度かプライベートで遊びに行きました。 もともと私が憧れていた人なので嬉しく思っていたのですが、年が明けてから態度がよそよそしくなり、今まで仲良くしていたことが嘘のようです。 仕事のやり方など尊敬していますし、なにより同じ職場なので気まずいです。これから関係を「同じ職場の先輩・後輩」に修復することは可能でしょうか?

  • 勘違いをしている人にはどうしたらいいのでしょうか?

    新卒で働き始めた22歳の女性です。 働き始めて、あまり月日がたっていないので職場でかなり気を使ってニコニコしているせいか、上司が私が自分のことを好きだと勘違いをしています。尊敬している方だったらいいのですが、逆に上司は自分より仕事ができると思った人にはすごく低姿勢なのに、私みたいな人間には偉そうで、助けてくれるような心がない冷たい人で、私の苦手なタイプの人だからよけいに勘違いをしてほしくありません。側によってきて、あたかも私が自分の彼女みたいな内容を話されるのも嫌だし、なるべく関わりを持たないようにしようと思ってはいるのですが・・上司なので態度にもなかなか出せません。恋愛感情を持っていない事を分かってもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 態度が変わる職場の先輩について

    27歳の女です。 職場の先輩男性社員さんの態度があまりに不可解なので、同じような経験がある、 または先輩の気持ちが分かる、などご意見をお聞かせください。 32歳の先輩社員で、仕事が出来る方で尊敬していたし、私の出来ないところを手伝ってくれたりと、 恋愛感情はなくいい関係だと思っていました(先輩は既婚者です)。 気軽に話しかけてくれたり隣に来て雑談するときが多かったのですが 最近では私にだけ冷たい(他の人には談笑したり、近づいたりしている)気がしてきました。 仕事のことで質問しても「知らない。」と一言、という感じです。 結局一人でやろうとすると、気が付けば後ろに立っていてボソボソとアドバイスをくれるので お礼を言うと「え?」と聞こえないふりをされます。終始無表情でからかっている、という 雰囲気ではない気がします。(無表情でじーっと目を合わせてきて笑わない感じです) その後も「こうすればいいでしょうか?」「知らない」→調べている間にやってくれている →お礼を言うと「え?あぁ」と一言で無表情で面倒くさそうに立ち去るという感じでなんだかよく分かりません。 あまり私と話したくないのかと思えば、翌日はまた普通に隣に来て明るく話しかけたりします。 感情にムラがあるのかと思えば他の人とはいつも楽しそうに話しています。 鬱陶しいと思われているのかと最近ではあまり見かけても話しかけないようにしていますが、 どうしても仕事で話す機会は避けられません。 こういう態度を取る方に出会ったことがないので、どうすればいいのか分かりません。 先輩に失礼にならず、うまくやりすごすにはどうすればいいのでしょうか。

  • どう接して行けば、それとも縁を切るべきか。。。

    職場にいるバイトの人について質問します。 参考までにこのアルバイトの人の情報を書くと、 (1)大学は卒業してはいますがアルバイトとは言え定職に就いたのは20代後半です。 (2)両親が裕福なので甘やかされてきたみたいです。職に就いたのが遅いのもそのためです。 (3)物に対する執着心が強く「お金が無い」と言っているのに万単位の買い物を繰り返します。 (4)職場ではオドオドしているのですが職場外では強気になります。 (5)他人の外見や持ち物に汚い言葉で罵ります。 (6)自分が他人よ高い物を買うと気分が高揚して態度が大きくなります。 (7)ジャンクフードやファストフードが主食です。 その方はもうすぐ30歳になる方なんですが、年齢が近い私から見ても考えが子供っぽいと言うか、社会常識が備わっていないと言うか、自己中心的な考えで付き合いを見直そうと思っています。 以前から職場の人間関係に悩んでいて同僚や他のアルバイトにも相談したり愚痴を言ったりしていたのですが、誰がどんなにアドバイスしても「分かりました」「変わります」と言うものの、結局は全く変わる気配もなく逆にエスカレートしてプライベートの場面でも電話を掛けてきたり、メールを一方的に送ってきます。 主に集中的に相談や愚痴をされていた先輩がさすがにウンザリしたようで、今まで親身になって話を聞いたりアドバイスをしていたのですが、先日キツイ口調で本音をぶつけて変わってくれるように直接本人に言ったり、メールでを送ったのですが、自分にとって都合の悪いことを言われたりメールされると黙り込んだり、メールの返信をしてこないばかりか、陰で先輩の悪口を言う様になったり、上司や人事部にイジメ被害を訴えるようになりました。 本人は先輩の事が嫌になったのか、話しにくくなったのか今度は別の職員に集中的に相談や愚痴をするようになりました。 同僚の間でも距離を置き始めた人も出始め、私も極力自分で変わってもらいたいと思いましたが、あまりにも年齢以下の考えや、自分勝手な考えに呆れています。 職場の同僚が本やネットで調べたところによると、「何等かのパーソナル障害、具体的には自己愛性では?」と予想しています。 医師や専門家ではないのでむやみに決めつけてはいけないのでしょうが、いろんなチェックリストを当てはめるとほとんど該当します。 このアルバイトの人は心理的または精神的な病んでいるでしょうか? またこのような人はどう接して行けばよいでしょうか?

  • 禁煙するという先輩

    職場の先輩が禁煙を始めて1ヶ月経ちました わたしに「たばこを吸っているんですね」って言われたことがキッカケだと 本人に言われました 先輩とはプロジェクトを一緒にする関係で 仕事ぶりや人間性をいつも尊敬しています 素敵な先輩と思ってはいますが 自分は既婚者なので 彼に心惹かれないようにしています 3か月禁煙出来たら 何かお祝いしてね って言われていますが 彼はどんな気持ちで言っているのでしょうか その先輩に 何をお祝いしたらいいのでしょうか 仕事を進めていく中で先輩と私の関係性はとても良いと わたしは感じています なんとなく 好意があるのかなと思うこともあります プロジェクトを上手くいかせるためにも 禁煙という大変なことを始めた先輩に 達成したときには何か喜んでいただけることをお祝いしたいですが 自分が既婚者であることを踏まえると もやもやしています ぜひご意見のほど よろしくお願いいたします

  • 新しい職場

    新しい職場で半月経ちました。 いつもは少人数で その人間関係は順調。 ちょっとした集まりがあり、 他の職場の人と関わりがありました。 いつものメンバーから話を聞いているのか、仲良くはしてくれます。 私も気配りはしてるし、挨拶もきちんとしてます。 でもみんなと壁があるというか、目をあわせてくれなかったり、まぁ慣れないからかなとも思います。 私は既婚者です。独身男性でからかわれてる人がいて、「ちょっとシュミレーションで彼女役してよ」ととなりに座らされたり、帰りに「じゃぁ、〇〇の相手するために残って」など、ネタになりました。 これはみんながコミュニケーションとってくれてるから喜ぶべき? なにか試されてるのか、 冗談が効きそうと受け入れてくれてるのか。。。 ちなみに、何を言われてもニコニコはしてますが。 なんか、不安なんです。 だったら、普通の時に目をあわせてコミュニケーションとるべきでは。 新しい人が入ってきたとき、先輩たちはどのように思っているのでしょうか。 ちなみに、先輩はみんな老若男女いろいろです。

  • 人との良い縁を作っている方 教えて下さい

    ごらん頂き、ありがとうございます。 私は32歳の女性です。現在妊娠7ヶ月です。 私は今まで、学校や職場、趣味の世界などであまり良い人間関係を築くことが出来ず この年齢になって友人と呼べる人はほぼゼロとなってしまいました。 自分としては反省すべき点がいくつかあり これからは誠意を持って人と付き合う事と、人に求めすぎないというのが今のところの結論です。 あとは、無理をしすぎない などです。 また、自分を軽く扱う人間とは、無理に関わらずに出来るだけ距離を置きたいと思っています。 自分にもっと魅力があったら良かったのかなとも思ったりしたのですが とりあえず、何でもないつまらない自分でも人と関わる事を恐れないようになりたいのです。 割りと無表情な方なので、笑顔のトレーニングを自宅でしたりしています。 なぜ、こんな事を考えるようになったかというと、 いい人間関係というのは人生の栄養だなと感じたからです。 今まで、人間関係でうまくいかなかったし苦手だったこともあり 自分にはもう無理なんだと決めて、人と関わることを諦めていました。 その割には人に嫌われるのが怖くて、いつもビクビクしていたように思います。 でも、それがほぼなくなった今、 人と関わる事の大切さを逆に痛感してしまったのです。 12月に出産を控えていることもあり これから少しずつ環境をいい方向に変えたいとも思っています。 よい人間関係を作っているという方に教えて頂きたいのですが どのようにして人との関わりを作っていますか? 普段、心がけていることや ちょっとしたコツなどあれば、是非教えていただきたいです。 先日、TVを見ていて ”年に一度の年賀状だけの付き合いでも、大切な縁だと思う” という50代女性のコメントを聞いて、自分の人間関係に対する価値観が少し揺らぎました。 心からそう思える人になれたら、どんなに豊かな人生になるでしょうか。 今は少し、気持ちが焦ってしまいますが あせらず、少しずつ人との関わりを増やしていきたいと思っています。 みなさんの知恵を、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。