• 締切済み

元同僚との会話

私は今の職場では心から話せる人はいません。 二か月前に自己都合で退職をし、 部署は違っていましたが顔を見れば話す人がいました。 辞められてから私の方から食事に二階程誘いましたがやはり話は職場の話題で、私が今悩んでいる事や愚痴を言ったりしました。元同僚も親身になって聴いてはくれていますが、元同僚は私以外の職場の人とも退職後も連絡をとっているみたいで、私が愚痴った話しがその人達に伝わらないか、それが心配になって来ました。 私は元同僚の人柄を信じてこれからもお会いしたいと思った訳ですが、 私も職場では日頃話す人がいない分、元同僚に言い過ぎた所が有ったかもしれません。 そう言う付き合いは相手の人柄を信じるしか無いのですが、やはり職場の愚痴は言わない方がいいのでしょうか?

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

noname#227991
noname#227991
回答No.3

愚痴は伝わったほうが良い場合と伝わらないほうが良い場合があります。 どちらなのか自分で判断しましたか? 愚痴って自分の思いを相手に伝えることが出来ないから発しているので、辞めた人経由で伝わっても本来なら問題はないと思います。 悪口とかでは駄目かもしれませんね。 まあ、辞めた元同僚に絶対に他の人には話さないでと念押しすれば良いと思いますよ。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

誰に対してでも他の人に伝わって欲しくない事は言わない事です。 どこからどういう風に伝わるかわかったもんじゃないです。 この人なら信用できると思って話して、それが漏れた場合の精神的ダメージも大きいです。 だったら最初からそういった話はしない方が良いでしょう。 仮にどうしてもしたいのなら全くその職場とは関係ない人に話した方が良いでしょうね。

tondel
質問者

お礼

ありがとうございます。職場の話は無関係な人に話しても、中々伝わらないと思うので余り話さないですね。

  • nera001
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.1

人の口に戸は立てられない。 元同僚に限らず、伝わって困る事は言うべきではない。

tondel
質問者

お礼

よく分かってるつもりなんですが、私を理解して貰うには職場の話は不可欠な気がしますし、上辺ばかりの話しでは 付合いが深まらないとも思ったりして… 人付合いは 難しいです。 私はこう言う形で 人と距離を置く事が多いです

関連するQ&A

  • 口が軽い元同僚

    今年の春まで勤めていた元同僚から最近、職場での人間関係が上手くいっていないという連絡がありました。 話を聞いているとその元同僚の口の軽さが原因ではないのかなと思います。 例えば誰かが職場を退職することになった。 まだその情報を一部の人しか知らない状態で、まだみんなには言わないでほしい状況だったとします。 聞いた当日にここだけの話としてその人が信頼してる人に話してしまうのです。 本人は嘘がつけない、思ったことは何でも(いいことも悪いことも)言っちゃうと平然としてます。 悪気はないと本人は開き直っています。 たぶんこの状態だとさりげなく口が軽いからトラブルになるんだよってことを言ってもあまり効果ないでしょうか? 私自身からしたら元の職場ですし、その人から何か言われても何もできないです。 ただできる限りいい人間関係を作ってほしいと思っています。 その人にこうしたらいいんじゃないかとかそういうのは言わないほうがいいんでしょうか? アドバイスなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 元同僚の彼女

    元同僚とは同じフロアにいましたが直接仕事に絡むわけではありませんでしたが、 歳が近い(お互い30歳ぐらい)こととか喫煙所で一緒になることが多かったので、 一緒にご飯食べたり(その同僚はお酒が飲めません)するような関係です。 仲はいいです。 で、前にその同僚とご飯(私はお酒も飲んでいます)を食べていたとき、 その同僚の彼女も来て三人で話したりしました。 そんな感じで仲良くなり、 三人で遊んだりしたときに電車に遅れるかなんかでメアドも交換していました。 その頃は特になにを思うでもなく、同僚の彼女、だったのですが、 ある日彼女から「相談のってくれますか?」というメールが来ました。 内容は、彼氏が仕事行かないで家でゲームやってたりしてほんと嫌なんです。 というような感じでした。 私はそのちょっと前にその会社を退職したころだったので、 現状がどうかというのは良く分かりませんでしたが、 私が会社にいたころも確かに会社を休みがちでした。 で、直接話をしたいというので会って話を聞いたのですが、 どうやらその同僚は昔から会社を突然休み始めたり、 とにかくやる気がないとか、男としてプライドがないとか、 若い女の子と遊んでるとかなんとか、とにかく愚痴ばっかりでした。 私ははじめは、「でもその同僚なりに頑張ってんじゃないの?」とか、 正直に分かる範囲で答えていたのですが、 いや、たぶん昔っからだから絶対変わらないし、ありえない。 など、とにかく愚痴ばっかりなんです。 「思ってること直接伝えてみれば?」というようなことを言って、 その日は終わりました。 1週間ぐらい経って、また話を聞いて欲しいと言われて会いました。 私に言われたとおり思っていることを伝えたけど、 適当に流そうとしたりして、その態度が許せないという感じでした。 彼女もそれなりの年齢(30歳ぐらい)だから、結婚とか将来も考えるし、 そう思うとその同僚だとありえないと言っていました。 私は、きかっけとしてはその同僚のほうが先ですし、 退職したため頻度は減りましたが、今でもその同僚とはメールのやりとりがあったり、 休みの日に遊ぼうといった話もします(私の用事や仕事などでまだ会えてませんが)。 でもさすがに彼女の立場になると可哀想かな、と思うようになり、 また、涙を溜めながら話している彼女を見ているうちに、 なんとなく恋愛感情らしき気持ちが出てきました。 家にいるのが辛いんで泊めてくれませんか? と多少冗談交じりかも知れない感じで言われましたが、そのときは断りました。 良心の呵責という感じです。 その日は始発まで付き合い、改札まで見送りました。 それからなんとなくその彼女とメールのやりとりをするようになり、 今では、はっきりと彼女のことが好きなんだと思います。 ただ、躊躇があります。 気持ちを伝えてもいいのでしょうか? 長々とスイマセンでした。

  • 元同僚との再会(付き合い方)

    あるイベント会場にて、数年ぶりに元同僚と出会わせました。 元同僚は数年前に問題を起こして退職しています。 そのイベント会場では、継続的に毎回あるタイミングで交流の場があって、その場所で最近出合わせました。 私は月に数回、交流の場所に行きます。 そこで、相談があるのですが、その交流をするにあたってSNSが必要なんですが、元同僚はブロックしたほうがいいでしょうか。 交流の場では、記念撮影が毎回されており、メインで行う人が投稿しますが、タグ付けも普通にあります。 私も元同僚も書き込みをしていて、私の直ぐ上に書き込みをしていたのに気づきました。 その交流の場所では元同僚は私を避け、必ず正反対の場所に行きます。 私もそうですが、元同僚と私の間に共通の友人がかなりいて、最近付き合いが遠のいています。 その時の言い訳はどの様に言ったらいいでしょうか? 私は、元同僚との関係は私が先輩でやめた理由等は全て知っているので、多分離れているのは理解出来ますが、いづれはバレるだろうと思います。 ただ、バレると元同僚は居られなくなると思います。 (その様な社会的な理由です) なので、私も極力避けたいのですが、今までの付き合いもありそうは行きません。 付き合いを少しずつ減らしていくのか、新しい仲間を見つけて付き合うのか、やめるのか、今までどおりになっていくと思いますが、どれが一番ベストだと思いますか? 他にも解決策があれば、よろしくお願いします。

  • 【元同僚】私のことを、どう思っているのでしょうか?

    20代、埼玉県在住の女性です。 先日、数年勤めた会社を退職したのですが 退職1か月ほど前より、私の方から気になる男性の同僚が出来てしまいました。 簡単な関係性や情報は以下です。 ○数年間同じ部署で働く。お互いの仕事が見える近い関係。 ○私の方が部署では1年先輩 ○私には、今は長年のつきあいでマンネリのため微妙な関係でありつつも、プライベートで彼氏がいることを知っている ○その同僚の男性には特定の女性はいない(数人と軽く遊んだり程度のよう) ○時々は、私の彼氏のことを聞いてくる。 ○その男性の性格は、基本「男くさい」感じ。色ネタで盛り上がるというよりも、ギャンブルやゲームなど男同士での遊びが好きな模様 ○割とプライドは高い方。付き合った人には、「自分の情けないところや仕事ぶりは見てほしくない」とのこと ・・・先日、その男性と同じ同僚の数人で小旅行をしたのですが、 前からなんとなく好意を持っていた私の気持ちが盛り上がり、 つい手を握るなど甘えてしまいました。 その後日、完全に仕事の話で携帯へメールしてみましたがレスはなし(ちょっと落ち込みました。) ただその後からは若干視線を感じるようになりました。 近くに行って他の同僚と話していても、以前なら話の輪に入ってきたものを入ってこなくなり・・・ しかし、勇気を出して1対1で話しかけに行くと顔が赤くなっていたり・・・目を合わせてくれなかったり・・・ 退職の前の飲み会などでも、同じように甘えてみましたが避けられはせず。しかし特に進展も無し。 夜中に解散となり、直前まで隣の席にて話していましたが、店を出た頃には既に帰ってしまっていたので最後の言葉はかけられず・・・ 前置きが長くなりましたが、皆さんに広くご意見をいただきたいのは以下です。 ●一応、彼氏がいる私なので、自分勝手なワガママとはわかっていても・・・彼は今の状況で私をどう思っているのでしょうか? 特別に好かれていないのはわかっていますが、悪い気はしていないでしょうか? そもそも男性は、少しでも好意を持っていたら積極的になるものでしょうか?それとも、人によっては「逆に避ける」行為にでますか? 最後の最後に(飲み会後)、既に帰ってしまっていたのがひっかかっています。 (同じ方向の同僚と足取りを共にするために既にいなかったのかもしれませんが) 女性の多くは、好意を持っている人なら「できるだけ一緒にいたい」「ずっと見ていたい」と思うことが多いと思いますが、 男性はそのあたりは違うのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんがご意見をお願いします。

  • 気になる同僚との会話について

    気になる同僚との会話について、出来れば女性の方に回答をお願いします。同じ職場に気になる同僚がいるとします。仕事上の付き合いがあります。その気に入られている同僚と会話をしていて、「この人、私のこと好きなのかなぁ」って感じるときはありますか?

  • 学歴自慢ばかりする同僚

     同じ職場の女性(40代後半の女性・独身です)が、今年私と同じ部署に異動してきて、まだ3か月過ぎたばかりなのに、異動した当初から聞いてもいないのに自分の学歴ばかり話してきます。他の同僚にもです。誰も聞いていないのに話してきます。  私は正直言って人の学歴や家庭には興味がないので、何故学歴を話題にされるのか返事に困ってしまいます。  転勤の多い職場ですが、聞くとこの女性は、過去にどの部署でも学歴ばかり話していたとのことです。そして、あまり誉めない同僚に対しては、陰であることないこと言って陰湿な行動をすると聞いているので、私も表面上は「すごいですね~」と言った方がいいのかとも思っています。本当にやっかいです。何故、聞かれもしないのに言うのでしょうか?高度な会話を求めているというアピール?同じような人を捜している?ただ誉めてもらいたい?ただの自己紹介?全く興味がない私には、この種の話題を出す人の目的が気になっています。  

  • 元同僚が再びこちらへ引っ越してきますが

    こんにちは。 結婚して旦那さんと共に地方へ行っていた元同僚が 彼の転勤に伴い、こちらへ戻ってくることになりました。 彼女はとてもステキな人で、当時職場のアイドル。 私も彼女が好きだったのから、たまにメールしたり年賀状を出したりして、連絡が途切れないようにしていました。 だから『またそっちに行くから飲みにいこうよ!』 とメールが来たときはとても嬉しかったです。 ただ、このことを職場の人に言えなくて困っています。 かつて彼女と仲良くしていた女性に 私は一年前から突然完全に無視されていて(原因は今も不明。悲しいです)、 皆で食事でも・・・と提案する場合、その人にも声を掛けないわけにはいかないからです。 普段から会社の飲み会には参加しない人ですから、まず来ないとは思うのですが。 友達に相談したら 『その元同僚はあなただけに連絡してきたのだから、取りあえず2人で会えばいいんいじゃない?気を遣いすぎ』と言われました。 どうしたらいいでしょうか?

  • 元彼女の同僚からの誘いについて

    元彼女の同僚から一対一の食事の誘いを受けました。 一度、誘いを受けてしまったのですが、今になってその誘いに 乗るべきか断るべきかで迷っています。 同僚とは元彼女などと一緒に今までに何度か遊んでいます。 そのたびに 「namderさんって○○なんですよね?」 などと私にいくつも質問をしてきていました。 たぶん、私に興味を持ったので、元彼女から私についての話を 聞いていたのでしょう。 今思うと、そのときに手を打っておくべきだったと思います。 そうこうしているうちに、元彼女から 「同僚がご飯を食べたいって言っているんだけど来てくれる?」 と言われました。 私はいつもどおり元彼女を交えての食事だと思ったので 「その日は予定がないから大丈夫」 と即答してしまいました。 その後、一対一であることが発覚し、私は「勘違いしていた」と 言ったのですが、元彼女は 「約束できて大喜びなんだから食事くらい付き合ってあげて」 と取り合ってくれません。 また、そのときのやりとりから 「同僚は私を誘うことを長く迷っていた」 ということがわかりました。 ここまでくると食事に誘われた意味は多くないと思います。 正直なところ、同僚を「恋愛対象」として見ることができません。 元彼女から私の情報を得過ぎているからです。 元彼女の性格からして、私の良いところばかりが誇張して伝わって いると思います。元彼女は人を悪く言わない人なので。 元彼女を含め、同僚は私にとって大切な友人だと思っており、 今後の付き合いに支障が出ることのないよう、このような状況から 上手く乗り切る方法がないか悩んでいます。 今回の食事には行って様子を伺うか、行く前に同僚に直接食事の 断りの連絡をするか・・・・ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5031877.html​ 以前、質問した上記一件もあります。 今のところこの質問の子と付き合いたいという気はありませんが、 その後は進展もなく中途半端な状態です。

  • あなたはこんな同僚を許せますか?

    職場に、仕事中は人柄も良く(?)、人の悪口を言っているのを聞いた事がない同僚がいました。本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、先日、会社の飲み会があり、その同僚が酔っ払うと、その場にいない社員の悪口が出るわ出るわで、「○○さんの顔って犬に似ているよね?」、「□□さんの顔はジョーカーに似ている」、上司に聞こえるような声で「もう、これ以上、残業代が払ってもらえないなら辞める!」とか私が軽くジョークを言うと「お前は!」とかキレてきました。挙げくに本人(私)の目の前で「お前、今日の仕事は何だ!また係長にシバかれるぞ!」と言われました。その同僚は私の事を普段は☆☆君と呼んでいて、“お前”と呼ばれたの初めでした。私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!周りを見下しやがって!”と思い、その同僚の事を大嫌いになりました。こんな私や同僚をどう思いますか?

  • 同僚の家に遊びに行くことについて

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私は今年で31歳になる独身男性です。 私の職場は病院で、私はそこで介護職に就いています。 そこの同じ部署で働いてる19歳の女の子の事に好意を抱いていて、片思いではありますが、それなりに仲良く話とかできてけっこう楽しくやってます。 彼女の方には、彼氏とかいうか、友達に紹介してもらった男の子がいて、休みの日とかよく遊びに行ってるらしく、その話を聞いて私には脈はないと諦めました。 今は、同じ職場で一緒に働けて、楽しく仕事ができることに満足しています。 そんな折り、先日、彼女から「友達と一緒に遊びに行ってもいいですか?」 と聞かれました。私の家には最近けっこう話題になっている任天堂の 「wii」があって遊んでみたい、そうなんですが、最初は冗談かと思いきや そうでもなく、OKしたら、そのお友達と喜んでました。 しかし、それを聞いていた周りの同僚もかなり驚いていてかなり意外な 感じみたいでした。 彼女が私の部屋に遊びに来たがる理由って、やっぱり「wii」がやってみたい、それだけなんでしょうか・・・? 私くらいの年代だといろいろと考え過ぎちゃって、今まで抑えていた気持ちが再び揺れ動いてしまって困っています。 私は職場の同僚とは職場意外ではほとんど付き合いがなく、お互いの家に遊びに行くなんてまずありえませんでした。 そりゃ、仲の良い女の子同士なんかはよくしてるみたいですが、私のようなケースではどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう