• 締切済み

元同僚との再会(付き合い方)

あるイベント会場にて、数年ぶりに元同僚と出会わせました。 元同僚は数年前に問題を起こして退職しています。 そのイベント会場では、継続的に毎回あるタイミングで交流の場があって、その場所で最近出合わせました。 私は月に数回、交流の場所に行きます。 そこで、相談があるのですが、その交流をするにあたってSNSが必要なんですが、元同僚はブロックしたほうがいいでしょうか。 交流の場では、記念撮影が毎回されており、メインで行う人が投稿しますが、タグ付けも普通にあります。 私も元同僚も書き込みをしていて、私の直ぐ上に書き込みをしていたのに気づきました。 その交流の場所では元同僚は私を避け、必ず正反対の場所に行きます。 私もそうですが、元同僚と私の間に共通の友人がかなりいて、最近付き合いが遠のいています。 その時の言い訳はどの様に言ったらいいでしょうか? 私は、元同僚との関係は私が先輩でやめた理由等は全て知っているので、多分離れているのは理解出来ますが、いづれはバレるだろうと思います。 ただ、バレると元同僚は居られなくなると思います。 (その様な社会的な理由です) なので、私も極力避けたいのですが、今までの付き合いもありそうは行きません。 付き合いを少しずつ減らしていくのか、新しい仲間を見つけて付き合うのか、やめるのか、今までどおりになっていくと思いますが、どれが一番ベストだと思いますか? 他にも解決策があれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

どういう理由で会社を辞めたのかはわかりませんが、単なる趣味の交流であれば、黙っていれば良いのではないですか。SNSもブロックはせず、ただ相手にもせずで、要は知らんぷりしておきましょう。今の交流から離れるほどの事はないと思います。 ただ彼が、金銭など今後グループの人に迷惑をかける恐れがあるなら別ですが。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ケツの穴の小さい人間だな、というのが率直な感想です。 会社に対して不始末をして退職した人間というのは、この世に存在してはいけないモノなんですか。 そもそもその会社での問題であなたは何か主体的な損とかを受けたのですか。 そういう損害を受けていない相手を差別するんですか。 人間というのはそれぞれ何等かの事情を持っているものですよ。 会社側の人間の言い分を聞いて、それで全貌だと思うならおそろしく考えが薄っぺらですね。当人には当人なりの何等かの状況というのがあったかもしれないけど一度でもそれを訊いたことがあるのですか。 あちらがあなたを避けるのはわかるとして、あなたも排除するんですか。 いじめ社会、差別社会を作ろうとするんですか。 それでまっとうなことだと思うのですか。

noteblue
質問者

補足

私も被害を受けている身です。 金銭の窃盗。

回答No.1

57歳 男性 人間関係は他人には分かりません 質問者様が良いと思った事を実行すべきと思います

関連するQ&A

  • 苦手な元同僚との縁を切りたいのですが・・・

    前の会社の先輩(同性)との付き合いについて悩んでいます。苦手で在職中はかなりのストレスを感じていました。やっと解放されたと思っていたのに、辞めてまだ一ヶ月位ですが、既に食事の誘いが4回ありました。理由を付けて断っているのですが。この先もコレが続くのかと思うと・・・。 在職中に「会社を辞めてから、元同僚と遊んだことは今までに無いですね」と、辞めたらもう会いませんと言う様な発言をしました。「私も去る者追わずだから」と先輩も答えていたのですが・・・。 もっとハッキリ言うべきでしょうか?それとも断り続けて自然に縁が切れるのを長い目で待った方がよいでしょうか?(それで本当に切れるんでしょうか?)住んでいる所も近いですし、他の元同僚との付き合いもあるので困っています。

  • 元同僚の子供のお年玉について

    今週末に元同僚と久しぶりに会うことになりました 元同僚には子供が3人います。 中学1年(男子)小学1年(男子)幼稚園児(女子)です 今頃になってて子供にお年玉をあげたらいいかどうか、 あげるとしたらいくらぐらいが相場なのかまったく分かりません こういう場合どうすればいいか教えていただきたいです。 よろしくおねがいします この元同僚とは1年に3~4回合いますし、メールのやり取りもします また電話のときは、子供が順番に電話に出てくれてあーだのこーだのと 話してくれる、付き合い程度はそんな感じです

  • 元同僚のお母様のご葬儀に・・・

    先日元同僚のお母様がなくなったとの知らせを受けたものの、 仕事の都合でどうしてもご葬儀に行けませんでした。 元同僚へはその旨連絡したのですが、 お香典やお花などはまだ送っていません。 距離があるためご自宅に直接伺うことは難しく、 お香典なりお花なりを送ろうと思っていますが どちらも送る必要があるのでしょうか? 元同僚とは退職後も年に1回程度 会うお付き合いが続いていますが、 実際お母様には1度もお会いしたことがありませんでした。 相場は5000円ぐらいと聞きます。 お香典を5000円送るか、 お花を5000円程度の物で送るか・・・ もしくはお香典5000円+お花3000円程度の物を 送るか悩んでいます。 時期を少し外したのは ご葬儀の直後はお花が多いだろうということと、 元同僚が少し落ち着いた頃に お香典なりお花なりを届けたいと思っていたためです。

  • 同僚との付き合いで

    先日同僚の結婚披露パーティーがあり、出席しました。 正式な式、披露宴ではなく、友達どうしのフランクな会です。 同僚とは、二年前から仕事場が同じで仕事内容は違いますが仲良くしていました。 それで半年ほど前、是非来てねと言われ、その場で出席する旨伝えました。 それから半年の間、仕事でうまくいかないことがありました。 具体的には、同僚から頼まれた仕事を私が引き受けられなかったり、私の業務縮小で手数をかけた事です。同僚が少し冷たく?なった気はしていましたが、パーティーは行くつもりでした。 しか数日前になっても連絡がないので、パーティーに参加する他の同僚に、私を誘ったかどうか聞いてもらいました。もしそのつもりがない場合、私が聞くと断りづらいと思ったのと、やはり聞きづらかったからです。すると、来て下さいとの答えでした。 当日、会場で出欠の名簿をみると、私だけ手書きで付け足してあり、やはり来るべきではなかったかな…と思いました。 人付き合いが得意なほうではないので、誘ってくれたのは社交辞令だったのか、仕事でぎくしゃくしたから約束は無効になったのか、察することができなかった自分も不甲斐なく、悶々としてしまっています。 始めから仕事上の付き合いと割り切って、忘れた方が良いでしょうか。

  • 元同僚との食事

    30代半ばの男性です。 付き合っていた方と別れ、婚活を模索しています。 最近、久しく(2年くらい)挨拶くらいしかしていなかった元同僚の女性にメールし、お昼を食べました。 別れ際に「またお誘いしていいですか?」といったら、「いいですよ」といった後ちょっと考えて「○○さん(共通の知人)と3人でどうですか」と言われました。 これは脈なしですかね? 彼氏持ちかどうかは確認していません。

  • 元同僚から復職を薦められます。諦めてもらえる上手な言い方はありますか?

    20代の専業主婦です。 今年の春に結婚退職をしました。 表向きは寿退社ということにしていますが、実際は総務・庶務を担当していたため、上司と他の女性社員との間で板ばさみに遭ってしまい、ストレスで体調を崩しかけたためというのが本当の理由です。 在職中は、急性腸炎・偏頭痛・発熱・全身の倦怠感等さまざまな症状が現れ、病院に行くたびに「ストレス性のものだ」と診断されてきました。 現在では病院のお世話になることもなく、元の健康な自分を取り戻しつつあります。 しかし、一つだけ困った事が出てきました。 円満退社のおかげで同僚との仲は悪くなかったので、現在でも何人かの元同僚とメールで近況を伝え合ったりしているのですが、「復職できない?」と一部の人が事あるごとに言ってくるのです。 とりあえず「今は夫からゆっくり休んで欲しいと言われているから」と復職はしない意向をやんわりと伝えているのですが、なかなか諦めてくれそうにありません。 幸い、その元同僚達には人事権はないので、深刻には捉えないようにしていますが、人事権のある上司にも「戻ってこないかなぁ」と相談しているようなので困っています。 在職時の私は、不満をほとんど言わず、皆が嫌がる役目を引き受けていた(最後のほうでは引き受けざるを得ない状況に追い込まれていた)ため、私がいたほうが便利だという考えもあるのかも知れません。(あまりそう思いたくありませんが) 仕事を介さなければ皆いい人たちなので、できればお付き合いを続けたいのですが、あんまりしつこいようならばはっきり言うべきなのかな…と迷っています。 もう「戻ってこない?」とは言わせない上手な切り返し方はありますか? できれば、深刻な感じではなく明るい感じで言えたらと思っています。 不明点は補足します。 よろしくお願い致します。

  • 元同僚から頻繁に愚痴と自慢のメールが・・・

    会社を辞める前に仲の良かった(といっても付き合いは浅く、会社のみの付き合い)年下の同僚から、毎日のように会社の愚痴と自分の自慢のメールが届きます。最初の頃は丁寧に返信していたのですが、毎回同じような内容で、今は面倒臭くて仕方ありません。あまりに嫌になったので少し嫌味っぽいことを書いてみたり、メールを返さなかったりしたのですが、まったく気にしないようです。 今後、どのように対応したらいいのでしょうか? ちなみにメールの内容は ・仕事が忙しくてつまらない ・上司にほかの人はよく怒られるけど、自分は怒られない ・男性の営業から自分が指名で事務処理をしてと言われる ・男性の営業が自分の仕事を手伝ってくれる 元同僚は自分で「私ってかわいいし!」って言っちゃうほど、確かにかわいい子です。

  • 元同僚の開店祝いに何を…

    先月退職した元同僚(と言っても大先輩だったのですが)が、コンビニエンスストアを開店する事になりました。11月の末にオープンするので何かお祝いをしたいのですが、冠婚葬祭などは何度か経験しているのですぐに思いつくのですが、開店祝いとなると何をしたらよいのか分かりません。花などはありきたりだし、できれば生活(店舗の営業)に役に立つような物を用意したいのです。ちなみに、元同僚の家族構成は、奥様と高校生・中学生の娘さんの4人家族です。私が入社して以来、家族ぐるみで20年の付き合いで、ここ6~7年はバンド活動もしていました。ぜひ、気の利いたお祝いをしたいので、どなたかお力を貸してください!

  • 至急!!!!まだ付き合いの浅い同僚のご主人が急逝されました。

    題名にもある様に、まだ付き合いの浅い同僚のご主人が急逝されました。 私以外の同僚はもう十年近く一緒にいてご主人とも面識というか交流もあった様で行くらしいのですが、私はまだ付き合いが浅いのもあり、行くべきか、または行かないべきか。香典ぐらいは行く人に頼んで持っていってもらうべきか… 失礼がない様にしたいのですが…ちょっと色々考えすぎてパニックです。

  • 元同僚の結婚式を欠席したい

    事前に日時と場所を知らされた上で打診があり、出席の返事をしました。おととい招待状が届いたところです。正直人数合わせの感も否めませんでしたが、出席を決めた以上、3万包んで出席するつもりでいました。でも、招待状も頂いたのに大変申し訳ないのですが、いろいろと事情が変わってしまい、欠席したいと思っています。本人には早めに連絡し、返信はがきを返すつもりです。元同僚はプライベートの付き合いも一切なく、私の式には招待していない相手です。また、お互い寿退社していますので、元同僚とも、他の元同僚の方々とも今後のお付き合いは皆無と思います。 打診時の欠席であれば電報のみで済ませてしまったかもしれません。ただ今回は招待状が届いた後の欠席で、諸々のキャンセルに間に合ったとしても、招待状を受け取った後の欠席はこちらが大変失礼なことをしてしまいます。なので、最大の礼を尽くしたいと考え、書留で1万円ご祝儀を送り、当日祝電を打とうと思います。(手渡しは難しいので・・・) いろいろ調べていたら以下の考えに達しました。 ◆電話で欠席連絡→返信はがきで欠席連絡→電報に手紙を同封し書留で送る→当日祝電を打つ そこで質問があるのですが、電話連絡の際も、返信はがきも手紙もきっと内容がかぶってしまうのですが、良いのでしょうか?また、書留はいつ頃送ったらよいのでしょうか?