• 締切済み

学歴自慢ばかりする同僚

 同じ職場の女性(40代後半の女性・独身です)が、今年私と同じ部署に異動してきて、まだ3か月過ぎたばかりなのに、異動した当初から聞いてもいないのに自分の学歴ばかり話してきます。他の同僚にもです。誰も聞いていないのに話してきます。  私は正直言って人の学歴や家庭には興味がないので、何故学歴を話題にされるのか返事に困ってしまいます。  転勤の多い職場ですが、聞くとこの女性は、過去にどの部署でも学歴ばかり話していたとのことです。そして、あまり誉めない同僚に対しては、陰であることないこと言って陰湿な行動をすると聞いているので、私も表面上は「すごいですね~」と言った方がいいのかとも思っています。本当にやっかいです。何故、聞かれもしないのに言うのでしょうか?高度な会話を求めているというアピール?同じような人を捜している?ただ誉めてもらいたい?ただの自己紹介?全く興味がない私には、この種の話題を出す人の目的が気になっています。  

みんなの回答

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.5

演技性人格傾向なのかな、という気がします。 女性に多い人格です(差別で言っているわけではありません。そういう統計が出ています)が 一般には、化粧や服装で目立とうとしたり、芝居がかった言動で周囲の注意をひきつけることに 喜びを見出す性格です。 程度の問題で、誰にでもあることですし、大目に見れる場合も多いと思います。 このかたは、容姿にあまり自信がなく今までで一番輝いていたと自分が思えること (難しい受験を突破して、無事卒業した)を前面に押し出すことで周囲の関心を集めたいのでしょう。 化粧や服装、演技なら少なくとも一瞬は他人の目を引きますが、学歴となると自分から話しかけざるを得ず、 そのような事態となってしまったのではないでしょうか。 無視すればその人にとってストレスになりますから、ゆがんだ反応をかえしてくるでしょう。 その人と険悪な関係になってもかまわない立場なら、放って置けばいいし、それが困るなら 適当に加減して、持ち上げておけばいいんじゃないですか。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 この女性は、毎日芝居じみたリアクションが大げさな態度を取り続けています。  そして必ず学歴の話をします。 多分に学歴しか話すことがない、容姿も醜いのでそうなってしまったのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.4

自慢をする方は、何かコンプレックスを抱えている人が多いみたいです。 僕も、過去の大学の話ばかりする人と接したことがありました。その人は、新しいことをしようとしませんでした。 そういう人との接し方は、非常に難しくて、僕は、「へえー」「すごいじゃん」という相づちを打って、心の中で「いい加減、『今』に目を向けろよ」と思っていました。いない人のことを言うのはあまりよくないと思いますので、もうやめておきます。 だけど、思うのは、職場での共通の会話は、なかなか見つけにくく、その人なりの会話、自己紹介のつもりなのかもしれません。逆に、「今はもう、社会人なのだから、過去の話はやめようよ」と、ピシャッというのも手かもしれません。なかなか、過去から抜け出せないでいるのかもしれません。当時はそれほど充実していて、社会人になってからの充実した自分が見つけられずにいるのかもしれません。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場は一流大学出の、高学歴の方がたくさんいますが、誰も自分からは言い出したことはありません。  彼女だけです。学歴のことを言う人間って。 過去の栄光にしがみついている、ちょっと寂しい人だなっておもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Po-ni
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.3

こんにちは。 これから書く文章は、私もまたその女性と年齢が近いからこそ思うことであって、あなたが若い方であったりすると、役に立たない文章になるかもしれません。そのあたり、ご理解ください。 それでは書きます。 『この種の話題を出す人の目的が気になっています』 あなたは私と同類の人なのですね(笑)。 もし私なら、その学歴の中身を聞き出しますね(例えばどんな高校生活を送っていたか、どんな高校生だったか等。まあ、かなり美化してくると思いますが^^)。そこに何故、学歴の話ばかりしたがるかのヒントが隠れていたり、現実とのギャップが見えてきたりするからです。 また、過去はすばらしくて、だから現在があるのか、それとも過去の栄光に溺れてしまったのか。はたまた逆か。何を言いたいかが見えてくるかもしれません。 もちろん、そんな聞く時間は少ないかもしれません。上手に時間をやりくりする必要はありますが。 『あまり誉めない同僚に対しては、陰であることないこと言って陰湿な行動をする』 まあはっきり言って、この方は自分が何をしているかも分からない可哀相な人です。 「私の話を聞けや、聞かない人は悪い人。陰湿なことをしてしまおう」 なんて、ワガママもいい所です。けれども実際、形は違ってもそういう人は大勢います。もしかしたら私も、良いと思って行動していたことが、相手にはワガママにしか映らないということはあるかもしれません。 それを踏まえて行動するとき、人は変わってくる・・・と、私は信じたい人間です。 偉そうなことを書いてしまいました。すみませんでした。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼女からしてみれば、2流以下の大学ですので、コンプレックスから思ってしまうのかもしれません・・・。  でも、「それしか自慢するものがない」から毎日のように学歴の話ばかりするのかと思ってしまいます。 彼女が卒業したのはもう20年以上前です。伊野の担当している仕事はアシスタント業務のみで、特に日本で偏差値が一番高い学部で学んだ知識を生かした仕事はしていません。過去の栄光(?)を振りかざしているのがはっきりと分かって、哀れです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

仕事はできるひとなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間には、根源的な欲求として「所属の欲求」があります。 何かの組織に所属していたい、そして、承認されたい。という欲求です。 これが満たされると、安心感が得られます。 質問者さんにはおそらく彼氏、あるいは旦那さんや家族があると思います。 つまり、質問者さんの精神は家庭に所属しているわけです。 きっと質問者さんの家庭は円満で良いものと思われます。 それに対して、その同僚の女性には、所属する組織、あるいは共同体 が無いか、あっても阻害されているのではないでしょうか。 そして、自らの精神を、社会的に有名である出身大学に置き、 そのことによって、自我を大学と重ねて、社会から承認された気持ちになり、 安心感を得ているのではないでしょうか。 きっと孤独な方なのだと思います。 哀れな人と思い、影ながら暖かく見守ってあげてください。 あくまで私の意見です。参考までに、、

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は顔のことで小学生の時から虐められていたと聞いていますので、 たぶん学歴を自慢することしかできないのかな、と思います。友達もほとんどいないです(本人がそう話しています)  彼女は有名な国立大学卒で、確かにすごいなと思いますが、彼女と同じ部署に勤めていた方のほとんどが、学歴の話しを聞かされてきたので、ここまでするのか・・・と思ってしまいます。  私もいじめの標的にされないように、表面上褒めたたえるか・・・? 孤独な人だからだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • したたかな同僚

    したたかで表裏ある同僚女性Aに、皆が振り回され困ってます。おまけに上司は表面だけ見て信じきってて。 Aは基本仕事はよくやり、自己アピールも上手い。 上司は皆に「Aは一番出来る」とベタ褒め。 Aは、基本皆に媚びを売り、いない人の所で同僚達が仲違いするようにけしかけるのです… 今では、Aは評価はトップ。 いい意味で、温室育ちで、人の悪口も言わないような同僚達。上司に訴えると 「Aは人のことは言わない」と上司は疑わず、真っ当な同僚が悪者に… すっかりAに振り回され、大混乱な職場。Aとシフト組みたくない!という同僚多数。 こういう女性にはどう対処したらいいですか?

  • 異動してしまう同僚について

    今月いっぱいで職場を異動して違う部署に行ってしまう 同僚(20代女性)がいます。 自分(30代後半)がその人のことを好きだったのですが 告白はできないので、なにか餞別代りのプレゼントを あげたいと思っています。 ただ、あまり親しいというわけでもなく 普通に会話はしますが、それ以上のものはありません。 そんな彼女にいきなりプレゼントなどあげたら 不審に思われるでしょうか。また、そういう行為自体 常識外なのでしょうか。

  • 職場の同僚に尾行されて困ってます。

    どなたかいい対応方法がないか教えてください。 職場の同僚(数人)が私の行動に興味をもち、通勤時に尾行したり、 借りているアパートを探したりしたようです。 尾行には気が付いて恐怖心が芽生え今でもその車種とすれ違うとどきどきします。 また、アパートの側に借りていた駐車場にとめてある私の車の写メをとり、 職場の休憩室等で話題にしたり私の主人にメールに添付しここにアパート等を 借りていると知らせたりしました。(この騒動後、離婚をせまり成立しました) また、私の車に細工をしたり(ここはバレているぞっというアピール)しました。 身に覚えがない傷が車にあったりしました。(これは同僚達がしたかは不明) 借りているアパートではタオルが盗難にあったり、ごみが捨てられていたりして、 もしかして同僚たちが嫌がらせをしているのではないかと被害妄想に陥り アパートにはいることが怖くなった時期もありました。 アパートは離婚のための強硬手段として準備したものでしたが、 居場所が判明してしまい結局引き払うことになりました。 この度、職場が異動になり今後は付きまとい等がないとはおもいますが、 もしまた、興味本位でつきまとわれ噂をながされたりしたらと不安です。 はっきりいって今後、プライベートには干渉しないようにしてもらいたいのですが 本人たちには直接申し渡しできません。 一応、職場のトップにはこのようなことがあったことは伝えてありますが 興味をもたれるほうも悪いという考えでらちがあきません。 今回の異動もこの騒動が端を発してます。 どのような対応をとればいいか、アドバイスしていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 同僚の彼女。

    職場で違う部署に所属する友人の繋がりで知り合った女性がいまして 部署違いなので挨拶をかわす程度だったのですが 気付けば好きになってました。 しかしその人は職場の同僚の彼女で 2人とも同じ部署 まだ付き合っていることを知らない時に、気持ちを一度伝えましたが 今は居るから。と一蹴。 でもその人から完膚無きまでに振られていればスッキリしたものを 今だに 諦めなきゃ駄目だよな。と思う毎日です。 略奪愛って世間的にどうなんでしょうか? 頼るものがなくここに書き込ませて頂きました。差し支え無ければ出来れば回答お願いします。

  • 彼女と同僚、どちらを信じますか?

    彼氏とは同じ職場、同じ部署ですが、職場の人たちには内緒にしています(部内恋愛は異動の対象になるので)。 同僚の中に一人、私をよく二人での飲みに誘ってくる男性がいるのですが、私は彼とは二人きりでは行ったことがありません。 複数人でなら何度かありますが、それも彼氏と付き合う前の話で、彼と付き合ってからは、複数人であっても一度も行っていません。 彼氏とその同僚が飲みに行ったとき、行ったお店が私と同僚と何人かで行ったことがあるお店だったようで、同僚が彼氏に、「○○と来たことがある」と、あたかも二人で来たような口ぶりで言ったようで、更に、私と二人きりでよく飲みに行くとも言ったそうです。 誘われたことは何度もあるが、一度も行ったことはない、ということは彼氏には前から話していました。 今回の報告を受けて再度否定はしましたが、私の言葉と同僚の言葉、どちらを信じるでしょうか。 みなさんなら、どうでしょうか。 また、そんな嘘をつく同僚の心理もわかりません。

  • ネガティブな同僚

    ネガティブな同僚女性がいます。 40代既婚の女性です。私は30代半ばで独身です。 ○○さん(私のことです)は皆に可愛がられてるけど、私(その女性です)は怖がられてる、とか、 私の異動先の女性が去年に比べたら今年は楽勝だと言っていた、と言ったら、異動前の部署はそんなきつかった?と言われたり、 とりあえずひがみというか、ちょっといじわるな発言が多いんです。 疲れてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 同僚への対応

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、ある職場で派遣として働いています。 昨日、同じ部署の同僚の女性から職場での人間関係について、 携帯メールで相談を受けました。 内容としては、 「部長から、ひどいパワハラをされている。 同じようなことで過去に5人もの女性が いるけど、一人も辞めなかったから、私にもパワハラをしても大丈夫だろうと思っているに違いない。 ただ、弱さを少しでも見せると徹底的にやられるし、そういう場面を見たことがあるから、 私は職場では普通を装っている。 だけど、組織ぐるみでのいじめだと辛くて、最近は信じていた人も信じられなくなっている。 私はあなたのように強くないから、心身ともに参っているし、この先どうなるか自分でも分からない」 ・・というものでした。 今の職場に入って間もなく、この女性から何度となく 「○○さんから脅迫されている」とか「あの人(同じ部署の社員)は私を陥れようとしている」 とか相談れたり、ほかにも、私がちょっと立ち話をした別の部署の女性についても 「さっきあなたが話していた女性だけど、彼女は性格が悪くて、他の女性社員に私の悪口を言って‘彼女とは付き合わないほうがいい’と言ってたような、ひどい人なのよ」 などと言われたりしました。 そのたびに、「へ~そうなんだ」とか適当に相槌を打ったり、 「彼女の性格が悪いのは分かったけど、私は気にしないようにするよ」とか言って、 なんとなくそれ以上深入りしないようにしていました。 でも、そういうことを、私が帰宅してからも携帯に送ってきたりして、 職場とプライベートを分けたい私としては、そういうメールは、はっきりいって苦痛です。 しかも、こちらでの職場の派遣は短期間でして、あと数か月で契約満了なので、 なおさら職場の人間関係なんて興味ないし、どうせなら何事もなく終わりたいんです。 それに、私は彼女が本当にいじめられているというよりは、彼女の、被害妄想が強い性格(・・なのか心の病気なのか分かりませんが)が災いしているような気がしてなりません。 というのも、私は同じ部署なので、部長をはじめ、他の同僚の方達と接することもあるのですが、 別に嫌がらせをされるようなことはないからです。 また、他の人が実際に苛められているような場面を見たこともありません。 だから単純に、そういう性格の彼女を「めんどくさいなー」と思っているだけなんじゃないかと思うのですが・・ ただ、私がここで「今後私に、こういう重たい内容のメールを送らないでほしい」 と返信して、さらに彼女が「私には味方がいない」と孤独を感じて、 彼女が本当に取り返しのつかないことになったら困ります。 彼女への対応をどうしたらよいでしょうか?

  • 同僚の女性との付き合い方が分かりません。

    いま職場の同僚(女性)との関係に困っています。 私は今年25歳で、彼女は5歳上です。今年春に私がいまの部署に異動してきて、指導係が彼女でした。 気も配れるとても優しい人だなと思いながら、仕事をしてきて、偶然二人の時は家族のことなども話せるような同僚になったのですが、最近変な雰囲気になってしまいました。 私に対してだけ激しく怒ることが多くなり、どうしたらいいのか困っています。原因は私の言い方が悪かったり、彼女の仕事に意見をしてしまったりなどで、その時は素直に謝っています。 ですが、特に困るのは数ヶ月前に私が言ったことを憶えているようで、突然持ち返されることがあり、どうすることもできません。 他の人が、仕事上の間違いをしてもニコニコ話しているのに、なぜ私だけと思うのですが。怒るのは他の人がいない時です。 私が仕事のことで話しかけるとそっけないことが最近多く、その後フォローをしてくるなど起伏が激しいようなのです。 そういうこともあり、できるだけ接点を持たないようにしていますが、その時は彼女から話しかけてきて、戸惑うばかりです。 私としては、彼女と協調して上手く仕事をしていきたいのですが、女性心理に詳しくなくて、どのようにしていけばいいのか教えてください。

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

  • 職場の同僚のことで困っています

    他の部署に勤務する一歳下のM美のことで悩んでいます。6年前私が育休から職場復帰してすぐ私の部署にM美から電話があり「実は私の義兄がS子と不倫してるみたいです。義姉(義兄の妻)のことを考えると可愛そうで。不倫のこと少しでもわかったら手紙に書いて教えて。手紙は絶対に誰にも見せないからお願い!」と泣きじゃくりながら言ってきました(義兄もS子も私と同じ部署でした)私は職場復帰したばかりで何も知らなかったのでびっくりし、泣きじゃくるM美のためにと思い同僚に聞きまくって事実を集め、なんと手紙に書いてM美に渡してしまいました。その後私は上司に呼出され「君、手紙書いただろう。M美さんの部署の上司から聞いたぞ!君が勝手に書いたって言ってるってぞ!」と怒られました。私はすぐにM美に電話して「手紙見せたでしょ!」って怒鳴ったところ「うん、見せましたよん~」の一言。信じられませんでした。その後M美はごめんなさい手紙は捨てましたと謝罪してきましたが、M美とは月に2,3度研修で一緒になるけど6年経ってもずっと私に笑顔で嫌みを言ってきます「あなたと同じ部署のJさん、あなたと違って口が堅くてよけいなことは言わないんですってねえ」「以前あなたが書いた手紙捨てたって言ったけど本当に捨てたと思ってらっしゃるのぉ?」とか、笑顔で言ってきます。私は口下手なので言い返そうと何度も思ったけど彼女にはかないません。後になって、一部の人達から同僚のあることないこと言って陰で悪口言いふらす人だと聞きました。でも表面上は絶対に見えないので上司に可愛がられています。私は手紙まで書いてすごいバカなことをしました。職場に電話をかけてくる自体がおかしいと思えばよかった、本当に軽率すぎました。この6年間これでもかというほど反省しすぎて精神的に不安定になってしまい心療内科にも通っています。これからどんなふうに対応すればいいのでしょうか。