• ベストアンサー

そろそろ縁を切るべきでしょうか?

会社の同僚に困っています。 会社の同僚に人間関係や仕事について「相談に乗ってくれない?」と相談を電話やメールで受け、それなりのアドバイスをしてその時は「わかりました」「いわれる通りです」と言うものの、2~3日するとまた同じような内容の電話やメールをしてきます。 あまりにも同じことの繰り返しなので「いい加減にしたらどうなの?」と直接言ったのに繰り返しです。 厄介なことにこの同僚は社長の縁戚という事もあり、自分が気に食わないと社長に直行で連絡しますし、実際自分の思い込みや被害妄想の果てに退職に追い込まれた元同僚もいます。 こんな同僚とどう接して行けばよいでしょうか?

noname#121911
noname#121911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liette
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

困りましたね。 被害妄想の人を相手にするのは面倒ですが、 悪印象を与えるのはもっと面倒です。 「どうしても忙しいからごめんっっ!」と申し訳なさそうに言って、 電話でなく、必ずメールで相談してもらうことにしてはどうでしょう? そして、多少つじつまがあわなくても、 毎回同じメールを使いまわして返信しましょう。 (そして、それ以上の返信は避けましょう) 相手がおかしいな、と気づいても、気づかなくても、 相手の相談が減るか、あなたの心的負担が減ると思います。 あなたのことをすごく考えているんだけど、時間がないのよ、というそぶりは大事です。

noname#121911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手(と言うかその繋がり)もあるので、慎重に対応します。

その他の回答 (5)

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.5

 あなたは上司の機嫌を取る=仕事と考える事が出来る人ですか。自分は上司に気に入られるように動く事も仕事の一部だと思っています。  自分は仕事なら少しくらい嫌な上司にだってにこやかに微笑みながら全ての事を対応する事だって平気です。なのでもし質問者さんが上司に気に入られる事も仕事だと割り切れる人だったら社長の親戚と上辺だけのいい関係を築く事も仕事の一部だと考えて100回同じ事を聞かれたら101回同じ回答が同じテンションで出来るようになればいいのでは無いでしょうか?

noname#121911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手(と言うかその繋がり)もあるので、慎重に対応します。

  • barokich
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.4

まじめに対応すると、何かとこのように仇になりますものね 親切は両刃の刃、悪いものも良いものも引き寄せてしまうと思います さて、一度「う~ん、難しくてよくわかんない~」 と、あほのふりをしてみるとテキメンと思います(笑 その方は、相談者さんの事を「自分の相手をしてくれる人、かまってくれる人」 と思っているようなので、「何だ、コイツに相談してもつまんねえや」と思わせたら良いです(笑 ただ、相談者さんは真面目な方のようですので、ちょっと腹を座らせないとならないかもしれませんが.. 健闘を祈ります!!

noname#121911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手(と言うかその繋がり)もあるので、慎重に対応します。

noname#130417
noname#130417
回答No.3

アドバイスに心を込めるのをやめると楽に相談に乗ることができます。 何を言っても結局同じことの繰り返しでは、聞き手もむなしいだけです。 しかも貴方ははっきりと口に出して、相手に改善したほうが良いことを伝えているのにです。 会社での立場もあることなので、縁を切るというのは自分にとってデメリットがあるだけで、相手は相談にのってくれる人を取り替えるだけで痛くも痒くもありません。 ということは、自分から拒否して相手の機嫌を損ねて、立場を危うくすることはしないほうが良いと思います。 アドバイスをして、今より良い方向に向かって欲しいなんていう親切心は、この人の場合無用でしょう。 ひたすら聞いて、良いタイミングで相槌を入れれば良いのです。 アドバイスを求められたら、いつも同じ事を言っておけば良いのです。何を言っても結果は一緒なのですから、あの手・この手をひねり出してあげることも無駄ですもんね。

noname#121911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手(と言うかその繋がり)もあるので、慎重に対応します。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな同僚とどう接して行けばよいでしょうか? 社長の親戚ということで、つかずはなれず 適当に遇するしかなさそうです。

noname#121911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手(と言うかその繋がり)もあるので、慎重に対応します。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

質問者様の身の安全の為に、適当に付き合うしかないでしょう。 学習能力のないイヌ、とでも思って接してあげましょう。

noname#121911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手(と言うかその繋がり)もあるので、慎重に対応します。

関連するQ&A

  • 友達と縁を切るか迷っています

    同性で、幼馴染の友人についての相談です。 色々嫌な事があったので縁を切るつもりで、彼女からのメールは一切無視しています。 こちらからは全く返信をしないのに、1年位、ひと月に1、2回のペースでメールが来ます。 無視してるのに、しつこいなぁといい加減呆れてしまいます。 彼女の心理が理解できません。 私はあまり友達が多い方ではないので、ついつい返信してみようかなーとも思ってしまう時があります。 皆さんだったらどうしますか。 縁を切ろうと思ったきっかけは 相談にのって貰おうと、メールをしたら「一部が文字化けしてる所があって読めない」と言われました。 でも携帯電話間のやり取りなので文字化けは有得ないんです。携帯電話の仕事に携わっている親もそう言っていました。 挙句の果てには 「Sちゃん(私)がわざとやってるの?」と。 「じゃあ私が送ったメール、今度見せて」と言ったら 「私、メールが来ると全部消しちゃうの。さっきのも既に消しちゃった」と言われました。 他にも色々あったのですが、これが決定打です。人の事をバカにしてますよね・・・

  • 電話をしてきてくれるのはなぜ?

    同僚で既婚者の人がいます。私はその人のことをひそかに気に入っていてトモダチのように仲良しな同僚です。一回しか飲みに行ったことはないし、その人はとても優しいので(きっと誰にでも)自分の思い込みだと思うのですが、ここ最近ヘンな理由で電話がきます。今日は会社で話さなかったと思うと必ずなぜかかかってきます。(思い込みすぎかもしれないですが)メールもパーソナルメールを教えてもらいました。気分が落ち込んでいると大丈夫?など親切にもしてくれます。嬉しいけれど、誰にでもしていることで何も特別なことじゃないのでしょうか? 勘違いさせるようなことを言った後に必ず「嘘だからね!」といいます。どれもからかっているだけのような気がします。男性は気になる子には電話をするものなのですか?思い込みなだけでしょうか。どなたか教えてください。

  • 解雇について

    今日、電話で突然解雇を言い渡されました。 理由は、勤務状況が悪く、会社に迷惑をかけているということでした。 確かに、8月の最終週から連続して休んだり午前中で帰ったりと、よくないのは 百も承知でした。 休んでいた理由として、同僚が辞めるといったことで、直ではない上司が、 彼女を辞めさせたくない一心で、私に説得させたのが発端です。こちらへも以前相談をしましたが、 本当にしつこく毎日言い続けた上に、誕生日祝いと言って二万円を渡され、 返しても返してもこれまたしつこく渡し、最後には車のワイパーにはさんだのです。 その時の顔が、とても異様に見え、怖くなったのです。その人は私の隣の席です。 本人が次が決まって辞めると言っているのに、会社だけでは足りずに家にまで何度も電話をしてきたのです。 同僚については、ご主人にまで電話をしてました。その一連のやり取りで、 気持ちも悪くなったし恐ろしくもなって、会社に行けなくなりました。 退職願も書きましたが、常務(別会社:私の勤める会社の社長の親の会社で同じフロア。入社面接の際の担当者)と その社長に留められ、保留になっていました。事情はすべて承知の上(文書にて提出済み)で 休むことを認めてもらっていました。私の会社の社長は、超自己中心的で、 人の意見は全くと言ってききません。親であっても。本来なら、自分の会社の社長に相談するのですが、 何かを相談しようにも自分に言うなと言われます。しかも、8月中旬からずっと海外出張が続き 会社にもいなかったので言えませんでしたし。でも、今日の電話では、 相談するのは自分のはずだとか、常務は一切関係ないとか、めちゃくちゃなことばかり言います。 父親社長は、自分の会社も息子たちの会社も全部同じ。もとは一つの会社だったので、 分け隔てなくという考えです。結局、原因となった同僚は辞めることができず、留まったようですが。 何も関係ないのに巻き込まれ、挙句の果てに解雇にまでなった私は大損です。 しかも、今日の電話は、まだほとんどの社員が仕事している最中にかかった来ているので、 大げさにいえば名誉棄損状態です。なんとも悔しいのです。 当然退職しますが、これから何をどのようにしたらよいのでしょう? 名誉も回復したいですし、頂けるものは頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。まず、明日やることから…。

  • どう接して行けば、それとも縁を切るべきか。。。

    職場にいるバイトの人について質問します。 参考までにこのアルバイトの人の情報を書くと、 (1)大学は卒業してはいますがアルバイトとは言え定職に就いたのは20代後半です。 (2)両親が裕福なので甘やかされてきたみたいです。職に就いたのが遅いのもそのためです。 (3)物に対する執着心が強く「お金が無い」と言っているのに万単位の買い物を繰り返します。 (4)職場ではオドオドしているのですが職場外では強気になります。 (5)他人の外見や持ち物に汚い言葉で罵ります。 (6)自分が他人よ高い物を買うと気分が高揚して態度が大きくなります。 (7)ジャンクフードやファストフードが主食です。 その方はもうすぐ30歳になる方なんですが、年齢が近い私から見ても考えが子供っぽいと言うか、社会常識が備わっていないと言うか、自己中心的な考えで付き合いを見直そうと思っています。 以前から職場の人間関係に悩んでいて同僚や他のアルバイトにも相談したり愚痴を言ったりしていたのですが、誰がどんなにアドバイスしても「分かりました」「変わります」と言うものの、結局は全く変わる気配もなく逆にエスカレートしてプライベートの場面でも電話を掛けてきたり、メールを一方的に送ってきます。 主に集中的に相談や愚痴をされていた先輩がさすがにウンザリしたようで、今まで親身になって話を聞いたりアドバイスをしていたのですが、先日キツイ口調で本音をぶつけて変わってくれるように直接本人に言ったり、メールでを送ったのですが、自分にとって都合の悪いことを言われたりメールされると黙り込んだり、メールの返信をしてこないばかりか、陰で先輩の悪口を言う様になったり、上司や人事部にイジメ被害を訴えるようになりました。 本人は先輩の事が嫌になったのか、話しにくくなったのか今度は別の職員に集中的に相談や愚痴をするようになりました。 同僚の間でも距離を置き始めた人も出始め、私も極力自分で変わってもらいたいと思いましたが、あまりにも年齢以下の考えや、自分勝手な考えに呆れています。 職場の同僚が本やネットで調べたところによると、「何等かのパーソナル障害、具体的には自己愛性では?」と予想しています。 医師や専門家ではないのでむやみに決めつけてはいけないのでしょうが、いろんなチェックリストを当てはめるとほとんど該当します。 このアルバイトの人は心理的または精神的な病んでいるでしょうか? またこのような人はどう接して行けばよいでしょうか?

  • こういう会社の対処法は

    こういう会社の対処法は 自分の会社の所長がとんでもなく馬鹿で、匿名で本社に相談していたのにも関わらず、全く頼りにならないし 挙げ句の果てに自分たちのいい加減さを肯定しやがった。こういういい加減な会社の対処法は?

  • 常識あるのかどうか?

    常識あるのかどうか? 20歳代半ばの同期入社の同じ年の同僚なのですが、最近「こいつ常識あるのか?」と思うことがありました。 ・物事の基準が自分本位で、自分に都合が悪いことが起きると相手の責任にする。 ・同僚と取引先とコミュニケーションが上手く取れないことを全て相手の責任にする。 ・上司に「皆から仲間はずれにされている」と思い込み、物事の本質を認めない。 ・自分の思い込みによる被害妄想のため、左遷された同僚が居る。 ・自分から同僚や先輩に仕事のオフに食事や相談のアポを取っていたにも関わらず、「忘れていた」と遅れてくる。 ・会社ではビクビクしているのに、会社外では超強気に汚い言葉を使う始末。 仕事上の最低限の付き合いはしますが、必要以上に関わらない方が良いでしょうか? それとも、同期としてフォローして行った方が良いでしょうか?

  • 縁が無かったのでよく解らないです。(長いです)

    今、片思いの相手がいるのですが自分の思い込みなどで諦めようと思いましたが、諦める事が出来ずに告白しようと思っています。 今まで彼女は出来た事なく、告白のタイミングとか、どう言っていいかなど全く解らないのですが相手とは今回デートをするのを含めて四回二人で会う事が出来ました。それまでは、いいなと思える人がいても誘う事が出来ずに情けなかったのですが大学に入ったのをきっかけにこのままじゃダメだなと思って自分から誘う事が出来ました。 初めて会った時はまだ、好きとかの感情は無くまだ友達も余り多くない時期だったので仲良くなりたいなとの思いで誘ったのですが、その後メールなどをするうちに好きになりました。 恋愛相談のサイトなどを見てみると、二人で会うのをOKしてくれる=好きではないなどの事も情けないのですが目から鱗でした。今度の四回目のデートにしても、誘いのメールの返事が来たのは一週間経ってからだったのですが正直半分以上諦めていて、提案した日はダメだったのですが別の日を提案してくれた事が凄い嬉しかったです。何をもって脈ありかなしかはよく解らないですが、今度会う時に告白しようと思っているのですがどう言ったら思いが届きますかね?長くなってしまい見苦しいですが・・・。

  • 社長に直接批判した人は?

    小さい会社の社員です。 同僚で電話で30分以上社長に抗議した人がいます。 抗議内容は、 (1)会社から会社の車で昼ごはんを食べに行く連中が許せない。   近くの牛丼チェーンなどに食べに行くだけですが、社用車を使うのが 許せないようです。 ちなみに彼は毎日弁当で社内で食べています。 (2)社長が本社で業務している間に会社不在になるのが許せない。 社長の本社勤務とはすなわち実家にいる事なのでサボっているのと変わらない。 というのが彼の考えです。   しかし社長は実家である本社で入金や銀行関係の業務をしています。 (3)同僚営業マンの直行直帰や自由的な出勤が許せない。   彼は内勤で決まった時間の勤務ですが、営業は9時頃来たりする場合もあります。 社長の考えでは営業は 夜も遅く、日曜等も得意先からの電話対応や 休日返上でサービス出勤することもあるので、その辺の勤務体制を問題視しておりません。 とまぁどうでもいいようなことが気に入らないらしくもかなり荒れた興奮気味に訴えたようです。 その際、社長は、まぁ落ち着いてと言って説明しようとしても、ずっと激しく抗議して話に ならなかったそうです。 質問、 (1)こういう行動を取った人は解雇相当だと思うのですが皆さんはどう思いますか? (2)こういう人物の考え方に賛同できる点はありますか? ちなみに彼は社員同士でもちょいちょい口論などを起こすやっかいな人物で 社長他社員も困ってはいましたが、ポジション的に必要な人物でもあり許していた部分もあります。 私としては失礼ですが頭がおかしいとしか思えず、少々仕事に支障は出てもこういう人が 社内にいるのは危険かな、と感じております。 皆さま宜しくお願いします。

  • 私は彼以外を気になっているのでしょうか?

    初めまして(^ν^) 私には半年付き合っている彼氏がいます。 7歳差で、彼のことは大切で好きだと思えて、別れたくはないです 今悩んでることの発端は、Facebookで自分の好みの男性の写真を見てドキドキしてしまって"私は彼が大事なのに他の人を好きになったのかな?"と不安で泣いたりして色々考えすぎてしまい、他の人からしたら、 格好いいやトキメキは誰でもあるし、メールしたいと思わないなら違うと思う。 と言われて、、、 その出来事があってから、今までは格好いいとそれだけで済んでいたことが異常に深く考えて、飲食店でイケメンを見ると好きなのか不安になり悩んでしまったり、他のイケメンを見てもそういう繰り返しでした。 問題なのが今の悩みで、会社の同期でイケメンがいます。 会社の人ほど悩むと厄介だと思って好きになりたくないと思って頭で思っていました ある時、彼と一緒にいる時にその彼のことをふと思い出してしまい、なんで思い出しちゃうの?!とまた悩み始めました。 今これが二ヶ月続いていて、考えれば考えるほど頭がよくわからなくなって、 彼氏は大事で別れたくないです、バレンタインの時も喜んでくれるのが嬉しいと思いました。結婚したいと言われた時は嬉しかったです 気にしすぎて頭から抜けない同期については 彼女が居るし、居てもいいと思う アドレス自ら知りたいとまで思わない 会いたいと思わない 何かしたいというのもないと思う という感じです。 ぐちゃぐちゃ考えすぎて、これが本当の自分の気持ちなのかもわかりません。 イケメンでタイプな方ではなかったのですが、近くを通ると恥ずかしいなと感じたりはしましたが、一度気にしたらドキドキしてしまいました 一目惚れみたいなもの?と思いました 悩んでる彼は、会社の先輩たちに相談したらそれは恋じゃない、考えすぎ、と言われます。アイドルみたいな存在じゃない?と もともと考えすぎて、考えが行きすぎてしまうタイプなので、妄想が酷くなったり、彼とバッタリ会ったらどうしよう、とか、常に自分が絶対に彼以外にぶれないように自分を追い込む妄想が勝手に浮かびます。 妄想で好きになってるのか?もうよくわかりません。 現実と妄想が混じってしまってる感じです 頭から抜けなくて辛いです。常に、申し訳ないけれど、彼といる時も同期の彼に惹かれてるの?と不安になったりして、一度答えが出ても、自分を信用出来ずの繰り返しです 彼に一途になりきれてない自分に嫌気もさします 彼には自分のエゴでその悩みを打ち明けたことがあります。 お前は色々悩んで考え込んでしまうから、連絡したい方を取りなよ。メールには情はいらないから。 と言われました。 同期の彼は、忘れられる時もあれば、また思い出しての繰り返しになったり。考えたくないと思うと余計考えてしまって…。 喋ることは滅多にないです、仕事内容で話したり、忘年会で少し話をした程度です 常に頭に彼が付きまとう感じです。 わたしは、2人の人を好きになっているのでしょうか?;_; 回答お願いします。

  • 周囲の出来事が自分のことだと思ってしまう。

    20代男です。 もともと被害妄想が強い方なのですが、ここ最近周囲の出来事、特に外で歩いてて近くにいる他人同士の笑い声が耳に入ると自分のことだと思ってしまいます。 あと職場で同僚同士が何を話してるのかは聞こえないが笑い声が聞こえると自分を貶して笑っていると思い込んでしまいます。   自分の横を走ってる車のエンジン音(カチッという音)も舌打ちに聞こえてしまいます。 住宅街を歩くと家の中からその住人が自分を監視しているとか思ってしまいます。 ばかばかしいと思われても仕方がないのですが、この「思い込み妄想」は一度思い込むと止まりません。 これは妄想だと思う自分と、馬鹿にされ笑われたという妄想の自分とが戦っている状態です。 見た目は大人しそうとか顔が優しいとか凛々しいとか知り合いに言われます。 でも本文で紹介したこうゆう妄想が今、自分に対する自信がまったくない状態にさせています。 でも他人と喋ることは本当に大好きな方です。人と仲良くしたいという気持ちも常にあり、人にやさしく接したいという思いも常にあります。 なのにこの異常な被害妄想が自分ではどうしようもないくらい苦しいです。 あまり他人に生で相談しにくいからこのサイトで相談しました。

専門家に質問してみよう