• ベストアンサー

そろそろ縁を切るべきでしょうか?

会社の同僚に困っています。 会社の同僚に人間関係や仕事について「相談に乗ってくれない?」と相談を電話やメールで受け、それなりのアドバイスをしてその時は「わかりました」「いわれる通りです」と言うものの、2~3日するとまた同じような内容の電話やメールをしてきます。 あまりにも同じことの繰り返しなので「いい加減にしたらどうなの?」と直接言ったのに繰り返しです。 厄介なことにこの同僚は社長の縁戚という事もあり、自分が気に食わないと社長に直行で連絡しますし、実際自分の思い込みや被害妄想の果てに退職に追い込まれた元同僚もいます。 こんな同僚とどう接して行けばよいでしょうか?

noname#121911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liette
回答No.6

困りましたね。 被害妄想の人を相手にするのは面倒ですが、 悪印象を与えるのはもっと面倒です。 「どうしても忙しいからごめんっっ!」と申し訳なさそうに言って、 電話でなく、必ずメールで相談してもらうことにしてはどうでしょう? そして、多少つじつまがあわなくても、 毎回同じメールを使いまわして返信しましょう。 (そして、それ以上の返信は避けましょう) 相手がおかしいな、と気づいても、気づかなくても、 相手の相談が減るか、あなたの心的負担が減ると思います。 あなたのことをすごく考えているんだけど、時間がないのよ、というそぶりは大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手(と言うかその繋がり)もあるので、慎重に対応します。

その他の回答 (5)

• niko63
回答No.5

あなたは上司の機嫌を取る=仕事と考える事が出来る人ですか。自分は上司に気に入られるように動く事も仕事の一部だと思っています。  自分は仕事なら少しくらい嫌な上司にだってにこやかに微笑みながら全ての事を対応する事だって平気です。なのでもし質問者さんが上司に気に入られる事も仕事だと割り切れる人だったら社長の親戚と上辺だけのいい関係を築く事も仕事の一部だと考えて100回同じ事を聞かれたら101回同じ回答が同じテンションで出来るようになればいいのでは無いでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手(と言うかその繋がり)もあるので、慎重に対応します。

• barokich
回答No.4

まじめに対応すると、何かとこのように仇になりますものね 親切は両刃の刃、悪いものも良いものも引き寄せてしまうと思います さて、一度「う~ん、難しくてよくわかんない~」 と、あほのふりをしてみるとテキメンと思います(笑 その方は、相談者さんの事を「自分の相手をしてくれる人、かまってくれる人」 と思っているようなので、「何だ、コイツに相談してもつまんねえや」と思わせたら良いです(笑 ただ、相談者さんは真面目な方のようですので、ちょっと腹を座らせないとならないかもしれませんが.. 健闘を祈ります!!

質問者

お礼

noname#130417
noname#130417
回答No.3

アドバイスに心を込めるのをやめると楽に相談に乗ることができます。 何を言っても結局同じことの繰り返しでは、聞き手もむなしいだけです。 しかも貴方ははっきりと口に出して、相手に改善したほうが良いことを伝えているのにです。 会社での立場もあることなので、縁を切るというのは自分にとってデメリットがあるだけで、相手は相談にのってくれる人を取り替えるだけで痛くも痒くもありません。 ということは、自分から拒否して相手の機嫌を損ねて、立場を危うくすることはしないほうが良いと思います。 アドバイスをして、今より良い方向に向かって欲しいなんていう親切心は、この人の場合無用でしょう。 ひたすら聞いて、良いタイミングで相槌を入れれば良いのです。 アドバイスを求められたら、いつも同じ事を言っておけば良いのです。何を言っても結果は一緒なのですから、あの手・この手をひねり出してあげることも無駄ですもんね。

質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こんな同僚とどう接して行けばよいでしょうか? 社長の親戚ということで、つかずはなれず 適当に遇するしかなさそうです。

質問者

お礼

• arasara
回答No.1

質問者様の身の安全の為に、適当に付き合うしかないでしょう。 学習能力のないイヌ、とでも思って接してあげましょう。

質問者

お礼