• ベストアンサー

解雇について

今日、電話で突然解雇を言い渡されました。 理由は、勤務状況が悪く、会社に迷惑をかけているということでした。 確かに、8月の最終週から連続して休んだり午前中で帰ったりと、よくないのは 百も承知でした。 休んでいた理由として、同僚が辞めるといったことで、直ではない上司が、 彼女を辞めさせたくない一心で、私に説得させたのが発端です。こちらへも以前相談をしましたが、 本当にしつこく毎日言い続けた上に、誕生日祝いと言って二万円を渡され、 返しても返してもこれまたしつこく渡し、最後には車のワイパーにはさんだのです。 その時の顔が、とても異様に見え、怖くなったのです。その人は私の隣の席です。 本人が次が決まって辞めると言っているのに、会社だけでは足りずに家にまで何度も電話をしてきたのです。 同僚については、ご主人にまで電話をしてました。その一連のやり取りで、 気持ちも悪くなったし恐ろしくもなって、会社に行けなくなりました。 退職願も書きましたが、常務(別会社:私の勤める会社の社長の親の会社で同じフロア。入社面接の際の担当者)と その社長に留められ、保留になっていました。事情はすべて承知の上(文書にて提出済み)で 休むことを認めてもらっていました。私の会社の社長は、超自己中心的で、 人の意見は全くと言ってききません。親であっても。本来なら、自分の会社の社長に相談するのですが、 何かを相談しようにも自分に言うなと言われます。しかも、8月中旬からずっと海外出張が続き 会社にもいなかったので言えませんでしたし。でも、今日の電話では、 相談するのは自分のはずだとか、常務は一切関係ないとか、めちゃくちゃなことばかり言います。 父親社長は、自分の会社も息子たちの会社も全部同じ。もとは一つの会社だったので、 分け隔てなくという考えです。結局、原因となった同僚は辞めることができず、留まったようですが。 何も関係ないのに巻き込まれ、挙句の果てに解雇にまでなった私は大損です。 しかも、今日の電話は、まだほとんどの社員が仕事している最中にかかった来ているので、 大げさにいえば名誉棄損状態です。なんとも悔しいのです。 当然退職しますが、これから何をどのようにしたらよいのでしょう? 名誉も回復したいですし、頂けるものは頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。まず、明日やることから…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.3

1.労働基準法上、解雇は30日前に予告されるか、平均賃金の30日分の解雇予告手当が支払われないと有効にはなりません。 ですから即解雇と言うなら、解雇予告手当の支払いを“請求”し、支払いがなければ所轄の労働基準監督署に「申告」し、会社に対し行政指導をしてもらいます。 2.民事上は「解雇の無効」を求めるか、解雇を是認する代わりに慰謝料・損害賠償金としての補償金の支払いを求めることができます。求めに応じないときは、裁判外で労働局に「あっせん」を申請するか、裁判所に訴えるか、労働審判の申立てをして解決をはかったらいかがでしょう。

Kaburu05
質問者

補足

ありがとうございます。 解雇になったわけですが、昨日の時点では、会社都合にして(当然ですが) 悪いようにはしないとは言われたのですが、実際に手続きをするまではわかりません。 ただの場合、こうなる前に退職願を出しており、保留ということになっていると思います。 解雇となれば、予告手当がもらえるということですが、退職願を盾にして 言われてしまうと自主退職となり得る気がするのですが…。どちらが優先に なるのでしょう?引きとめられて保留にはなっていますが、最終の返事は しておらず、自分からは辞めるとも言っていません。 アト、行政指導というのは、どのような効果があるのでしょう?会社側が、 バックレるということはないのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

私も1番の方の回答に賛成です。 今の法体系では、個人が名誉の回復を求めるのは困難です(まず無理)。 「精神的な慰謝料」もほとんど望めません。 貰えるはずのもの(解雇予告手当て等)は弁護士に入ってもらわないと取れない可能性もあります。 役所や裁判所はあなたのお金のことまでは責任を持ってくれませんよ。

• USSY1210
回答No.1

あなたがこの件についてどうしたいのかわからないということですが、ここで相談されるより近くの弁護士(労働紛争に強い労働者側の)に相談です。その前に、所轄の労働基準監督署、労働局、などの公的機関に相談窓口(無料)があります。最終的に弁護士と相談して獲れるものを獲りましょう。