• ベストアンサー

精神的につらい・・・。

初めまして、Spankyと申します。 恋愛に関して、まったくといってほど経験がありませんので、皆さんのよきアドバイスがいただければと思います。 質問は、今、微妙な関係にある1つ年下の31歳の女友達の件です。 僕と彼女が知り合ったのは、以前勤務していた職場でした。 僕がやや強引な誘い方で、彼女との友達付き合いが始まりました。 付き合った当初は知らなかったのですが、以前彼女が中国に1年ほど留学したときに知り合った、韓国人の彼氏がいるとのこと。僕はそれを承知で付き合っていました。 彼女は、この8月下旬から中国に1ヶ月旅行し、その後、10月から2ヶ月ほど韓国に留学することが決まりました。 ある夜、彼女の携帯電話し、この件で「会えなくなるのはさびしい」ことを言ったところ、「気持ち悪い!私は好きでも何でもないからね!」と厳しく言われました。それ以来、彼女にメールしようが、電話しようが、無視されつづけています。 実をいいますと、僕は彼女と付き合う時から、彼女のことが好きなのです。 彼女を目の前にすると、子供に戻ったようにはしゃいで甘えてしまいます。 でも、彼女には彼氏がいるし、僕もそれを承知で付き合っていたのですが、逆に、 彼女に対してますます恋愛感情を抱くようになりました。抑えていたのですが、その夜の電話で、僕が彼女に対して恋愛感情を持っていることに、彼女が感づいたようです。 その夜以来、僕自身の気持ちが落ち着くまで(一方的でしたが)僕から彼女に会うことを控えています。彼女との友達関係は続けていきたい。でも、そうすると、彼女に対する恋愛感情を抑えきれずに爆発してしまう可能性があります。また、会うことを控えると、ますます、彼女に会いたい気持ちが募ってきます。 恋愛経験があまりにもないため、どのようしていいのかがわからず、僕は精神的につらい日々を過ごしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3052
noname#3052
回答No.3

こんにちわ。 困りましたねぇ。 彼女が中国&韓国へ行く間、あなたと彼女は連絡が取りづらくなるでしょうね。 というわけで、行く前にもう全部ブチまけて告白する。 とりあえず、自分の気持ちを整理する。 それから始めてみてはどうでしょうか? 物理的に1ヶ月~年内は合えないわけですから、 この時期に、あなたの気持ちも変わるかもしれませんし、 彼女の気持ちも変わるかもしれませんし。 焦っても良い答えは出ないと思いますよ。 それから、あなたの性格はとても優しくて相手を思いやり過ぎる=彼女にとって重荷。のような感じがしました。 だけど、相手のことばかり気にしていても良くないと思うので、自分のやりたいようやればいいと思いますよ。 例え、嫌われても、自分に納得行く行動を起せばいいと思います。 人生、良い向にしか転びませんから。 では。

Spanky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、行動を起こさないと結果はついてこないですよね。 実は、近々、彼女のバイト先を訪ねる予定です。それも、彼女に内緒で。 (気まずくなる前に、訪ねたことがあります。) その時に、彼女の気持ちを害したことを詫び、自分の気持ちをぶつけるつもりです。 そのときの結果は後日お知らせします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ktoshi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ぶしつけですが、相手のバイト先に約束もせずにたずねていくのはおやめになったほうがよろしいかと思います。 冷静になったほうがよいと思います。余計にうっとおしく思われるだけですよ。 考え直されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4242
noname#4242
回答No.5

文章を読む限り、かなり参っている様子がうかがえます。お気の毒です。 しかし、kagepさんもおっしゃっていますが、完全に相手に対する配慮を感じません。一人相撲のようになっています。このままでは、ますます彼女にしてみれば、近くにいて欲しくないという風にとられても仕方がありません。 もし、彼女と何らかの形で、友達関係を維持したいのであれば、早めに気分転換をして、さっぱりとした精神状態に戻すことを第一にしたほうが良さそうです。 残酷なことを書いてしまいましたが、かなり支離滅裂な文章からはそうとしかとれません。早く元気になってください。 最善の方法は、早くあきらめることだと思います。では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.4

彼女も手厳しいですね。 私なら「気持ち悪い」とまでは言わないけど・・・。 今は彼女にあうことをあなた自身が控えていますが(怖がっている?)、彼女としても多分会いたくないと思います。だって、メールも電話も無視されているんですよね? 彼女との友達関係は続けたいというのは何でもいいからつながりを持ちたいということですか?もしそうなら、交友関係が復活してもそれ以上の何も望んではいけませんよ。しかし今のところの様子では彼女と友人としても交友を続けるのは難しいのではないですか? 彼女としてはもうそんなつもりはないように思います。 つまり現実としては厳しいですね。 正直物理的にはあきらめるより他はないと思います。 彼女を忘れられないならそれでも私はいいと思います。 「忘れられない」といいながらも人間は忘れていくものです。もしおじいちゃんになっても彼女にあえなくてもなんでもまだ好きっていうぐらい好きだったらそれはそれですごくいいじゃないですか。そこまで好きな人に会えた人生だったということで。 でもそこまで思い続けるのは難しいものです。 今はつらくても時が忘れさせてしまうでしょう・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VanDyke
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.2

残酷なようですが、早めに諦める事をお勧めします。 質問から見る限り、貴方は彼女と友達付き合いをしていると お考えですが、果たして彼女から見てどうでしょうか? 一方的にご自分の気持ちを押しつけているだけでは ありませんか? 私は以前付き合っていた彼女に振られて精神的に 苦しんだ日々があります。 しばらくして電話で話せるくらい関係が修復したのですが、 元に戻ると勘違いして彼女に会いに行ったら 迷惑そうな顔をされました。 元恋人同士でも、相手に好意がない場合に気持ちを 押し売りする事は困惑する事です。 ましてや貴方の場合には恋人同士でもなく、親密な 友人関係でも無いようです。 非常に厳しい事を書いて恐縮ですが、貴方の事を考えると 諦めた方が良いと思います。 現に相手から貴方の好意を「気持ち悪い」と罵られている のではありませんか。 悩まなくてすむ方法は新しい恋愛を見つける事。 私の場合も解決策はそれでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

あなたが精神的につらいのはわかりますが、 あなたの質問のなかのどこからも相手の女性を尊重したい、 迷惑をかけたくない、という気持ちが伝わってきません。 恋愛は一人では出来ません。 あなたが自分を犠牲にしてまで相手を思いやることが出来なければ 押し付けの恋愛感情になってしまうだけでしょう。 恋愛感情を持つのは自由です。 それを相手に伝えたまではよいでしょう。 しかし、明確な拒絶が示された今、あなたに許されるのは 相手を想い続ける自由と、想いを断ち切る自由だけです。 相手にぶつける自由はどこにもありません。 「自分がつらい」というのはとてもよくわかるんですよ。 でも、もう少し相手を大切に思ってもよいのではないですか? 厳しい言葉を並べましたが、「付き合っていた」というのも あなたの思い込みのような気がして仕方がないので あえてきつく言わせていただきます。 くれぐれもストーカーにならぬように、相手をもっと尊重して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国男性

    今月韓国の男友達と電話して、急に話したくてなって何回も電話しましたが、最初は繋がらず、夜10時に繋がって電話しました。自分の彼が好きだって言う想いを伝えたくて何度も電話しました。自分の想いは伝えましたが、彼の返事は返って来ませんでした。元々まめにメールを返したり連絡したりするタイプではないし、チャラ男だということは理解しています。余談ですが、一昨日彼氏と別れました。韓国の男友達の事が好きで堪らなかったので別れました。韓国の男友達とはカナダ留学で知り合いました。カナダに留学してた時は彼に可愛いとか、結婚してくださいとか冗談で言われからかわれましたが、辛かった時に励まされ、優しく接して貰えた事がきっかけで彼にひかれましたが、あのとき彼氏と付き合ってたので駄目だと思い忘れようとしましたが、この間の電話で好きだって言う気持ちが出てきて、彼に会いたい気持ちが出てきました。12月に韓国に行って韓国の男友達に面と向かって自分の本当の想いを伝えたいんです。駄目でもいいです。韓国の男友達の本当の気持ちを面と向かって聞きたいんです。この行動は駄目でしょうか?

  • 恋愛感情と精神疾患

    20歳の女です。 最近自分に恋愛感情がないのでは…とおもっています。 一年前に彼氏がいましたが一ヶ月持ちませんでした。 というのも、元々男友達だったのですが彼氏になって関係が変わったことが怖かったんです。 私は高校生の時に強姦にあって、PTSDと診断を受けています。 普段、男友達として接する分には何のためらいもありませんが…恋人として手をつないだりキスしたり、その先…となるとどうしても気が進まない…拒否してしまいます。男友達に触れることはできますが恋人としてだとどうしてもできません。そして、恋愛感情自体があやふやなんです。友達が好きという感覚以外の好きがわかりません。 彼氏がいたのもその1度だけです。 親に、異性に興味がないのでは…と疑われるほど…男性を友達以上として見れません。自分の気持ちも恋愛感情もわかりません。 強姦の過去と、恋愛感情が持てないのは関係があるのでしょうか?

  • 精神的な悩みについて

    こんにちは。 20歳の学生です。 私は1人暮らしを始めてから1人で居るとすごい不安になるということが多くなりました。 特に友達と遊んだ後1人になった時や実家から帰る時などは特に不安な気持ちになり胸が締め付けられる感じがしたりしていました。しかしそれは少ししたら治っていました。 そんな時に彼氏が出来て1人で不安な時はメールしたり夜には電話したりしてて1人で居る時不安になることが改善されて来ていました。 しかし彼氏の留学が決まった頃から症状が再発?してきて、1人になった途端にものすごい寂しさや不安が襲ってきたりするようになりました。そして彼が留学へ旅立ってしまった頃からもっと辛くなり1人で居ると不安感に襲われ涙が止まらなくなった食事が喉を通らなくなったり胸が締め付けられる感じがして息苦しくなったりするようになりました。そして友達と居るときでもいきなり不安感に襲われたり授業も集中出来なくなるようになりました。すごく辛かったので心療内科に行ってこのような話をしたら“恋愛の悩みは病気じゃないからねー、どうしようも出来ないんだよね…”と言ったような事を言われてしまいました。 心療内科に行くのは場違いだったのでしょうか? 私みたいな悩みの場合はどうしたらいいのでしょうか⁇ 1人でも考えてみたのですがどうしても答えが出せなかったので質問させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の女友達

    はじめまして! 前から、気になってる事があって、質問させていただきます。 彼氏の地元の女の子の友達が、うざいです。 彼氏は幼稚園の頃からの付き合いだからと言って、恋愛感情は起きることはない!と言ってくれますが。 心配なのは、その女の子の気持ちが気になります。 彼氏はその娘に、彼女がいると言ってます、でも、決まって夜、よく、電話をかけてきたり、メッセージを書いたお菓子を送ったり、昨日の夜も電話してきたり。 話も、恋愛相談だったりと。 彼氏を信じていないわけではないですが~ なんだか、嫌な気分になります。 その子、彼氏の事好きになってるのでは?と思い質問させていただきました。 とりあえず、彼氏にそういう気持ちがないのは安心してます。そっとしておくのが1番だとも思ってます。 けど、なんだか、気持ち悪いので、どうしたらいいか・・・。みなさんは、どうおもいますか?

  • 何を考えてるのか・・・

    今年の1月に韓国人の男性と友達になり、 お互い恋愛感情になって付き合ったのですが、 それから2週間程して、彼から、実は日本に韓国の彼女がいて、 日本の女性と付き合いたかったんです。というメールをもらい ショックを受けましたが、私も結婚するまでではないし、友達の方がいいからと友達に戻りました。 それでもメールでは会いたいですとかほぼ一日に一度、電話もきます。 好きだったのは本気だったとか 彼女として付き合うと何か寂しくなるとか言うんですけど 彼が一体何を考えてるかわかりません。 韓国の人に限りませんけど、遊ばれてるだけなんでしょうか? まだ一ヶ月半くらいなので私ものめり込む程の恋愛感情にはなっていませんが、 これから友達と会うとしても好きな感情はあるし、 自分の中でも会っていいものか迷います。 これでまた付き合おうとか言ってきたら完全に醒めますが、 韓国語を教えてくれるし、これからも友達ならばいい付き合いをしていきたいとは思っています。 彼みたいな感情がわかる方にできれば正直な気持ちとアドバイスをして頂きたいです。

  • とても不安です。

    こんにちは 今、日本で留学中の韓国人です。 最近、大学で好きな女の子ができました。 2回ほど食事をしたり、映画を見たりして軽くデートを しました。彼女は日本の女子大生です。 その後は彼女は英語を習いに一ヶ月ほど英語圏に行ってました。 僕も旅行などで夏休みを送りました。 先日、久しぶりにメールをしたのですが、ショックでした。 彼女は外国で韓国人の彼氏を作ったとメールで返信してきました。 今度韓国語も教えて!!などの文章も一緒に入ってました。 ようやく自分に心を開けてくれるのだと思ってた僕としてはとてもショックでした。 でもすぐ電話をする機会があって彼女と電話したのですが、彼女の話では彼とは現地で1週間程付き合って別れたらしいです。 また、電話で彼女は僕の語学力がうらやましいと言ってました。現地でずっとそれで僕と会いたかったらしく電話で今度一日中六本木をデートすることを約束しました。それと共に僕に慰めてほしいと言ってました。 以前デートをするときも彼女は僕が 自分のいい所は何かな??と聞いた時も そういうのは未来の彼女に聞いたほうがいいよ!! などと 僕に言ってました。 僕はとても今複雑です。デートを誘うと普通についてきてくれて、メールをしても必ず返信もしてくれる。これだけ見れば自分に好意は持ってくれてる、少なからず悪い感情は持ってないように思うのですが、 上に書いたように彼女の態度や会話で彼女が僕をいい友達、信頼できる友達としか思ってないのならどうしようなどと夜も眠れなくなります。 皆さんの意見を是非聞きたいです。似たような経験をした方のお話もあればお願いします。 それとこのまま自分の感情を彼女に告げてもいいのか教えてください。

  • 恋愛がわからない・・・(長文)

    回答者の皆様、いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私は、高校一年の女です。 半年ほど前、同じ高校に通う1歳上の男の子に付き合おうといわれ、それ以来彼と付き合っています。 が、私、本当は恋愛というのがどういう気持ちなのかもまだよくわからないお子様なんです。今まで、誰とも付き合ったこともないし、異性に強く恋愛感情を持った経験もありません。そして、今のその彼のことも、どうしても「彼氏」として認識できないのです。会えないから切ない、とか少しでも長く一緒にいたいとか、抱きしめて欲しい、とかそういう恋愛感情と呼べるようなものを、全然感じないんです。 彼は優しい人です。いたって普通の私を好いていてくれています。彼は、私を家に呼ぶ時、必ず「好きだよ」って言って抱きしめてくれるのですが、私はそういう彼の行動に嬉しさを感じるというよりもビクビクしてしまいます。メールでも自分から「会いたい」とか打った事もなく、電話もメールもいつも彼のほうから。 友達としてつきあう時は好きなのに、彼を「彼氏」として見たとたん、彼のことが少し恐くなるんです。なぜだかわかりません、でもそのせいで自分からは彼に「2人で会おう」っていえません。 正直、いまとても罪悪感に悩んでいます。告白されたときも自分の気持ちがわからないままOKしてしまったし…気が弱くて自分の気持ちも伝えられないし…私がこんないいかげんな女で申し訳ない気持ちでいっぱいで…もうどうしたらいいのかわかりません。彼女として彼と付き合いながら、彼のことを恋愛対象としてみていないなんて、最低です。でも、わからないんです、未だに恋愛がなんなのかも、今の関係がなんなのかも。こんな私は異常なんでしょうか、彼のために私はどうすべきなんでしょうか。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 精神的にまいっています

    今付き合っている彼氏はもうすぐ4年になります。でもあんまりうまくいってなくて すぐ喧嘩ばかりです。あたしは精神的に弱くてあまり人を信用できません。 過去の恋愛がひどくて、特に男の人を疑ってしまいます。女の人も小学生のころのいじめなどで心から親友と呼べる人がいません。 今の彼氏と知り合って本当に心から信用しました。でも、一回だけうそをつかれて それをいまだに許すことができません。それから、彼氏があたしの目に映らないと不安でしょうがないです。信用したいのに信用できない。彼氏が男友達と遊びにいっていてもそれを信用できません。あたし一人仲間はずれにされているようで寂しくてしょうがないです。夜も不安で寝られない日が続きます。最初のころはあたしを信じさせる為に彼氏も遊びに行ったりしていなかったけど、やはり、若いので遊びたいらしく、自由になりたいといわれました。そういわれると、もう何も言えなくなって、じっと帰ってくるのを(電話が鳴るのを)まっているだけです。 電話をかけても出ないことが多くて余計不安になります。 体も壊してしまって、心も壊れてしまって、今、心から楽しいと思って笑える事が なくなりました。ひどい時は夜、一人で何時間も泣いてしまいます。 このままでは自分がどうなっていくのか不安です。心が楽になるアドバイスを 誰かしてください。お願いします。

  • なんとも言えない気持ち。特に女性に見て欲しいです。

    いつもお世話になっています。 文章では上手く言えないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 私には彼氏の親友でよく遊ぶ男友達が数人います。 いつも遊んで、彼氏と変わらない態度で接してくるくらい仲良くなりました。 そんな友達に私の友達数人を交えて遊んだりするようになりました。 それもまたとても楽しいのですが、男友達の態度が明らかに違うことに少し戸惑いも感じています。 私への態度が変わったということはありませんが、私の友達へは恋愛対象として見ているからか、接し方がとても優しく、移動する時や話をする時も友達の隣ばかりへいっています。 別に恋愛対象に見て欲しいという気持ちは全く無く、私の方にも恋愛感情は無いし彼氏以外に考えられないほど大好きです。 なので、むしろそこまで気を遣わない関係まで仲良くなれたことに嬉しさも感じているのに、男と同じように思われているのか。。と思うと複雑な気分もあります。 そんな風に考えてしまう時はどんどん落ち込んで、私が可愛くないからか。。女性として魅力無いんだな~なんて思ってしまいます。 このような経験のある方にぜひお聞きしたいです。 こういった感情は女性の感情として普通なのでしょうか?もし解っていただける場合、この気持ちをどう持っていっているかお聞きしたいです。

  • 過去の不倫相手との友人関係

    23歳から5年近く妻子ある人と付き合ってましたが私から別れを告げてしばらくしてから今は友達としてメールが来れば恋愛感情も全くないので返事を返す程度でたまに連絡はとっています。ちなみに電話はしません。仕事の悩みを聞いてもらったりぐらいの人生の先輩として尊敬はしています。(今では何であの時付き合ったりしてしまったのかなってかなり反省です)今はあれ以来3年くらい彼氏がいません。 出会いはあっても全然ときめかないし1~2回遊びに行ったらもう会うのがしんどくなったりで・・ 時期がくればまた恋愛できるのかなぁと思いつつ、いくら今は友達でもたまに連絡とったりすることが新しい出会いを遠ざけてるのかなってたまにフッと思ったりします。 不倫経験はあるけど新しい彼氏できた人とかいたらアドバイスお願いします。