• ベストアンサー

精神的につらい・・・。

初めまして、Spankyと申します。 恋愛に関して、まったくといってほど経験がありませんので、皆さんのよきアドバイスがいただければと思います。 質問は、今、微妙な関係にある1つ年下の31歳の女友達の件です。 僕と彼女が知り合ったのは、以前勤務していた職場でした。 僕がやや強引な誘い方で、彼女との友達付き合いが始まりました。 付き合った当初は知らなかったのですが、以前彼女が中国に1年ほど留学したときに知り合った、韓国人の彼氏がいるとのこと。僕はそれを承知で付き合っていました。 彼女は、この8月下旬から中国に1ヶ月旅行し、その後、10月から2ヶ月ほど韓国に留学することが決まりました。 ある夜、彼女の携帯電話し、この件で「会えなくなるのはさびしい」ことを言ったところ、「気持ち悪い!私は好きでも何でもないからね!」と厳しく言われました。それ以来、彼女にメールしようが、電話しようが、無視されつづけています。 実をいいますと、僕は彼女と付き合う時から、彼女のことが好きなのです。 彼女を目の前にすると、子供に戻ったようにはしゃいで甘えてしまいます。 でも、彼女には彼氏がいるし、僕もそれを承知で付き合っていたのですが、逆に、 彼女に対してますます恋愛感情を抱くようになりました。抑えていたのですが、その夜の電話で、僕が彼女に対して恋愛感情を持っていることに、彼女が感づいたようです。 その夜以来、僕自身の気持ちが落ち着くまで(一方的でしたが)僕から彼女に会うことを控えています。彼女との友達関係は続けていきたい。でも、そうすると、彼女に対する恋愛感情を抑えきれずに爆発してしまう可能性があります。また、会うことを控えると、ますます、彼女に会いたい気持ちが募ってきます。 恋愛経験があまりにもないため、どのようしていいのかがわからず、僕は精神的につらい日々を過ごしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3052
noname#3052
回答No.3

こんにちわ。 困りましたねぇ。 彼女が中国&韓国へ行く間、あなたと彼女は連絡が取りづらくなるでしょうね。 というわけで、行く前にもう全部ブチまけて告白する。 とりあえず、自分の気持ちを整理する。 それから始めてみてはどうでしょうか? 物理的に1ヶ月~年内は合えないわけですから、 この時期に、あなたの気持ちも変わるかもしれませんし、 彼女の気持ちも変わるかもしれませんし。 焦っても良い答えは出ないと思いますよ。 それから、あなたの性格はとても優しくて相手を思いやり過ぎる=彼女にとって重荷。のような感じがしました。 だけど、相手のことばかり気にしていても良くないと思うので、自分のやりたいようやればいいと思いますよ。 例え、嫌われても、自分に納得行く行動を起せばいいと思います。 人生、良い向にしか転びませんから。 では。

Spanky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、行動を起こさないと結果はついてこないですよね。 実は、近々、彼女のバイト先を訪ねる予定です。それも、彼女に内緒で。 (気まずくなる前に、訪ねたことがあります。) その時に、彼女の気持ちを害したことを詫び、自分の気持ちをぶつけるつもりです。 そのときの結果は後日お知らせします。

その他の回答 (5)

• ktoshi
回答No.6

ぶしつけですが、相手のバイト先に約束もせずにたずねていくのはおやめになったほうがよろしいかと思います。 冷静になったほうがよいと思います。余計にうっとおしく思われるだけですよ。 考え直されることをお勧めします。

noname#4242
noname#4242
回答No.5

文章を読む限り、かなり参っている様子がうかがえます。お気の毒です。 しかし、kagepさんもおっしゃっていますが、完全に相手に対する配慮を感じません。一人相撲のようになっています。このままでは、ますます彼女にしてみれば、近くにいて欲しくないという風にとられても仕方がありません。 もし、彼女と何らかの形で、友達関係を維持したいのであれば、早めに気分転換をして、さっぱりとした精神状態に戻すことを第一にしたほうが良さそうです。 残酷なことを書いてしまいましたが、かなり支離滅裂な文章からはそうとしかとれません。早く元気になってください。 最善の方法は、早くあきらめることだと思います。では。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

彼女も手厳しいですね。 私なら「気持ち悪い」とまでは言わないけど・・・。 今は彼女にあうことをあなた自身が控えていますが(怖がっている?)、彼女としても多分会いたくないと思います。だって、メールも電話も無視されているんですよね? 彼女との友達関係は続けたいというのは何でもいいからつながりを持ちたいということですか?もしそうなら、交友関係が復活してもそれ以上の何も望んではいけませんよ。しかし今のところの様子では彼女と友人としても交友を続けるのは難しいのではないですか? 彼女としてはもうそんなつもりはないように思います。 つまり現実としては厳しいですね。 正直物理的にはあきらめるより他はないと思います。 彼女を忘れられないならそれでも私はいいと思います。 「忘れられない」といいながらも人間は忘れていくものです。もしおじいちゃんになっても彼女にあえなくてもなんでもまだ好きっていうぐらい好きだったらそれはそれですごくいいじゃないですか。そこまで好きな人に会えた人生だったということで。 でもそこまで思い続けるのは難しいものです。 今はつらくても時が忘れさせてしまうでしょう・・・。

• VanDyke
回答No.2

残酷なようですが、早めに諦める事をお勧めします。 質問から見る限り、貴方は彼女と友達付き合いをしていると お考えですが、果たして彼女から見てどうでしょうか? 一方的にご自分の気持ちを押しつけているだけでは ありませんか? 私は以前付き合っていた彼女に振られて精神的に 苦しんだ日々があります。 しばらくして電話で話せるくらい関係が修復したのですが、 元に戻ると勘違いして彼女に会いに行ったら 迷惑そうな顔をされました。 元恋人同士でも、相手に好意がない場合に気持ちを 押し売りする事は困惑する事です。 ましてや貴方の場合には恋人同士でもなく、親密な 友人関係でも無いようです。 非常に厳しい事を書いて恐縮ですが、貴方の事を考えると 諦めた方が良いと思います。 現に相手から貴方の好意を「気持ち悪い」と罵られている のではありませんか。 悩まなくてすむ方法は新しい恋愛を見つける事。 私の場合も解決策はそれでした。

• kagep
回答No.1

あなたが精神的につらいのはわかりますが、 あなたの質問のなかのどこからも相手の女性を尊重したい、 迷惑をかけたくない、という気持ちが伝わってきません。 恋愛は一人では出来ません。 あなたが自分を犠牲にしてまで相手を思いやることが出来なければ 押し付けの恋愛感情になってしまうだけでしょう。 恋愛感情を持つのは自由です。 それを相手に伝えたまではよいでしょう。 しかし、明確な拒絶が示された今、あなたに許されるのは 相手を想い続ける自由と、想いを断ち切る自由だけです。 相手にぶつける自由はどこにもありません。 「自分がつらい」というのはとてもよくわかるんですよ。 でも、もう少し相手を大切に思ってもよいのではないですか? 厳しい言葉を並べましたが、「付き合っていた」というのも あなたの思い込みのような気がして仕方がないので あえてきつく言わせていただきます。 くれぐれもストーカーにならぬように、相手をもっと尊重して下さい。